カテゴリ:未分類 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



希望溢れる一年になることを。



2012年幕開けですね。

希望溢れる一年になりますよう御祈り申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

未だ原発問題も風評被害も収縮しない福島県ですが、2012年もこの福島の地で頑張って行きます。

頑張ろう東北!頑張ろう福島!

グループ展を見に仙台へ

ただ今、期間限定で福島県内の有料3道路が無料化中。



るるぷぅさんたち夫妻が吾妻小富士を登っている頃オイラはその麓の駐車場におりましたww

そんな駐車場からの吾妻小富士をパシャリ。

どこに向かっていたのか?って。

仙台で友人がグループ展に参加しており、その最終日だったもので仙台へ展示を見に向かうところでした。





「好きだった景色を忘れないための写真展」

会場は1部屋借り切っての展示でした。

十数人が参加したグループ展でしたので、それぞれの個性が光る展示だったと思います。

奇しくもこの日は仙台での六魂祭り……しかし、前日のニュースでカオス状態を確認しておりましたので、そちらへは向かわずに直で会場へ展示を見に行きました。

仙台お散歩カメラの仲間もちらほらと会場に集まっておりました。




暑い日だったことを象徴するビール!!

暑かったからさぞや美味しかった事でしょう。




飛行船がゆらゆらしていた仙台の空。




蒼くなるタングステンフィルムT64で撮ってみた仙台。




皆でガリガリくんを食べた仙台パルコ前。






明け方の空を撮ったように感じられますが、夕方頃の写真です。

良い色だすなぁ。




途中皆でアイスを食べに行ってましたが、また会場へ戻るお散歩カメラご一行。

グループ展の集合写真撮影風景。

この後仙台お散歩の友人達と居酒屋で夕飯を食べました。

※オイラはノンアルコールビールで参戦!皆のビールがめっちゃ旨そうでしたww

2011大内宿、雪祭り



本日から二日間(12・13日)と開催されている大内宿の冬祭り。

2年ぶりに行ってきました。

前回同様「海鴎」の二眼レフを持って。



午後から行って来たのですが、やっぱりプチ渋滞。

寒くても皆、雪祭りとか好きなんですね。




うさぎの雪像。




はぁーと♡。




ざる。




だんごさし。




かまくら。




雪灯籠。




大内宿を見下ろす絶景ポイントにて。

大内宿の冬祭りの一大イベントとして、冬の花火があがるのです。

クマ汁を飲んだり、お店を覗いたりして日暮れまで時間をつぶします。




だんだんと日も暮れ始め雪灯籠にも灯がともり始めます。





待ちに待った、花火の始まり。

二眼レフの海鴎で多重露光を撮った後はスメ8レンズを装着したデジイチに切り替えて。

他の皆さんはいいカメラにいい三脚で撮影してました(笑)










雪祭り25周年記念ということで、例年よりもたくさんの花火が雪の舞う夜空へと打ち上げられました。

気づかなかったのですが、けっこう絞って撮っていました(笑)












寒いけどほっこりするのはろうそくの明かりのせいでしょうか。

大内宿の冬祭りは明日まで、行った事が無い人は是非明日いってみてください。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

植田正治写真展



先週の事ですが、東京からの巡回展で郡山へ来ている「植田正治写真展」に行ってみた。

仙台お散歩カメラオフ会を開催しようって話はあるのですが、オフ会開催されるかは未定ですので、その前にフライングで見に行ってみようと。




入場料は常設展と特別展あわせて¥500というリーズナブルさ。

いやぁ~良かったです。

土門拳さんのような重厚で静寂を感じさせるようなモノクロではなく、余白を多く取ったシンプルな構図、家族を撮った写真は愛を感じました。

モノクロって重厚さを感じやすいのですが、そんなことはなく優しさいっぱいの写真展でした。

ただ、個人的に言えばモノクロは光沢紙でなくてつやなしの絹目や、モノクロベースの印画紙(月光とか)がいいんじゃないかと思います。(一部展示が光沢紙でした)そして展示のマットの角度が一律でなかったのが気になりました。




帰りは夕日が綺麗でしたので、猪苗代のしぶき氷を再度見に。
かまくらができてました。



しぶき氷はその成長過程からだんだんと形を変えて行きます。
この写真はだんご氷。



こんな感じでまるい氷が浮いています。




綺麗な夕日。




しぶき氷にはこの前のような透明感はすでになく、だんだんと汚れが目立ってきました。




透明な氷を見る時期は短くて、だんだんと白濁してきています。

しぶき氷のスポットへは、いろんな人が歩いて道が出来ています。

歩くのには適してますが、やっぱり写真で撮るには人が入る前に撮るのが良い写真が撮れる気がします。




撮影の合間にもパキパキと音を立ててくずれるしぶき氷。






夕日の色が反射する猪苗代湖は綺麗でした。




はす氷も見えます。

今年はピークをすぎましたね。

きれいなしぶき氷に出会えるのはまた来年。

綺麗な氷を見たい方は、はやめはやめで見に行くのをおすすめします。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

 今月14日からはじまった「折折倶楽部グループ展@yuinoba cafe」も前半戦終了。
 あとは20~23日の後半戦を残すのみとなりました。

 それでは前半戦のダイジェスト!

 オイラはyuinoba cafeさんのスペースをお借りして、別プロジェクトの為の撮影をしておりました。
 グループ展の出品者の方もたくさんいたので接客をお任せして、初日はほぼ撮影三昧……あまり会場の写真を撮れなかった(笑)



 ゆったりな店内にお客様がけっこういらっしゃってました。
 カメラに興味の無い若い女性にもカメラオブジェはカワイイ♪とモテモテ(笑)


 そして初日に福島からレトパパさん&ママさんがご来店♪
 わざわざありがとうございます。



 レトパパさんが持っているロシアレンズのジュピターを愛機PENTAX SPにこわごわと取り付けるるるぷぅさん。
 このジャバラフードがいかにもレトパパさんの持ち物らしいです(笑)

 そしてレトパパさんとるるぷぅさんはそのまま撮影会を開催してました。
 いつもと違ったレンズ……写りはどんな感じになるのかな?
 現像が終わったらあとでUPしてね、るぷぅさん♪

 「カメラ de ねんど?」のDM撮影に協力してくれたのんちゃんもご来店。
 このグループ展に来る前にお抹茶を4杯にランチも食べて来たのに「デザートは別腹!別腹!」と皆にそそのかされて?デザートをオーダー。
 無事に完食です(笑)
 取っ手のついていないカップに入れられたコーヒーでしたが「お抹茶を飲むように上品に飲んでいたよ」……とは後に聞かされました←クセですか?(笑)

 初日は多くのお客様で賑わった店内でした。


 二日目も別プロジェクト用の撮影の続きを……。
 
 しかし、オイラもグループ展の仲間ですから、要所要所ではきちんと務めを果たしましたよ♪
 なにかというと……お子様担当係です(笑)

 yuinoba cafeにいらっしゃるお客様の中でもお子様連れの方もいらっしゃいますので、お母さんが作品を吟味している間子供と遊んでました。
 ↑遊んでいたというよりも“格好のおもちゃにされていた”と言った方が正しいのでしょうがね。
 他の人から見たら“新米パパさん”に見えた事でしょう(笑)
 ぐずりもしないいい男の子でした♪

 他にもカメラに興味津々の小学生(けっこう詳しい子)とカメラ談義をして、ポラロイド撮影なんかもしました♪
 先日はSLを撮影にいっていたとのこと、将来は鉄ちゃんかなぁ?(笑)

 リップママが接客中にグループ展のアイドル通称Aちゃんを抱っこしてあやしていたら、naoさんのお友達に「あれ?この子のパパさんではないの?」と問われ……まぁ、普通に考えたら親子に見えなくもない(笑)
 Aちゃんの本当のパパさんに申し訳ないm(_ _)m

 昼間はこんな感じでゆるゆるな時間を過ごしていたのですが、夕方は友人知人などでごった返す店内。




 naoさんのお友達やせらみかさん夫妻、「明日は来れない」と言っていたるるぷぅさんもすばるさんとカールパパ&ママさんとで、お客様としてご来店(笑)
 賑やかな店内でした。


 三日目は平日ともあり、まったりと……。
 yuinoba cafeは基本的に土日祝日オープンですが、グループ展のためにわざわざ開いてくださってます。
 しかし平日に開いているとは皆知らないと思われ……のんびり過ごせました。



 日の射し込む店内。
 



 お店番ケラさん。




 初日、二日目と好評だったので、皆の作品も徐々に品薄状態。




 るるぷぅさんと「鹿にピントをあわせちゃいけない!あわせちゃいけない!“糸の実”が作品なんだから!」と言っていたにもかかわらず、鹿にばっちりピントあわせちゃいました(笑)
 だって、作品だけじゃなくディスプレイもかわいいんだもん♪




 作品の売れ行きによってレイアウトも徐々に変わっていく店内です。




 作家さんの作品をコーディネートされたクマさん。
 ↑オイラのいたずらです(笑)




 触って分解して……なんてやってるもんですから、時に壊れるので入れ替え戦なカメラオブジェたち(笑)
 いや、壊れてもいいんです……直せばいいだけですからね。
 どんどん触ってバラしてください!




 オイラの水彩画もどんどん売れ……空きスペースを埋める為に写真が……。
 水彩画の展示というよりもだんだんと写真展と化してます(笑)
 



 漆喰の壁や壊れた時計とマッチするオイラの作品達でありんす。
 オイラの作品、どこに持って行っても場の雰囲気に馴染むなぁ……(笑)
 

 さてさて、そんな「折折倶楽部グループ展@yuinoba cafe」ですが、今週末の20日(金)~23日(祝)から後半戦スタートです。
 他の作家さん達は今頃急ピッチで作品を作り出しているはずです、お疲れ様です。
 あ、オイラはまだまだ過去作品がありますので、ゆったり過ごしておりますがね♪

 会期前半のグループ展をお見逃しの方やまた来たい方、ただたんに一度yuinoba cafeに来てみたい方(笑)など、是非足をお運びになってください。
 後半戦も皆様のご来場をお待ち致しておりますm(_ _)m

 業務連絡:カメラオブジェ作品展「カメラ de ねんど?」に足をお運びくださった方々、お礼状はグループ展が終了した後に作成してお送りしますので、今しばらく今しばらくお待ちください(汗)


もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
