カテゴリ:彫刻 の記事一覧

| |



芸術といえば………

 先月の月末は会津彫塑会の研修会でした。
 前回の研修会は頭像胸像を作成。
 さて今回の研修会はナニをしていたのかと言うと………なんとヌード!
 東京から講師の先生黒川晃彦氏(氏のHPはこちらから)を招き、仙台からはヌードモデルの方をお呼びして、3日間ヌードのモデリングをしてました。
 熱塩加納村にある夢空間にて、参加人数は十数名での研修会でした。

 うーん、ヌード……響きが芸術ですなぁ(笑)
 ヌードですから、もちろんスッポンポンです(爆)
 そして粘土でモデリングしたのがこちらです↓







 実物の高さは約65~70cmと小さめの作品です。
 相変わらず下手っぴで申し訳ないm(_ _)m

 ちなみにモデルさんは右肩に鳳凰のタトゥーのある素敵な方でした。
 えっ!?ナニ素敵さが伝わらない?
 写真はないのかッ……って?
 すまん、モデルさんを撮影するのは契約違反となるので、残念ながら1枚も撮っておりません。
 期待した方、残念。
 オイラの腕の見せ所だったのに……ドコの腕だか(笑)

 黒川氏のアドバイスを受けつつも作ったのですが、なかなか難しい。
 ましてやヌードモデルをたててのモデリングなんてものを経験していないので、緊張しました(笑)

 これでもオイラ、いちおう……いちおう真面目にやっておるわけです。
 伝わらないかぁ………、がっくし。

 このモデリングをもう少し煮詰めてから石膏取りします。
 ………また、石膏の雌型(流し込む型)をつくってから、雄型(型から割り出したもの)をつくるのかぁ………気が遠くなるなぁ(笑)

 完成するのは、まだまだ先の模様です。


東北ももうすぐ梅雨明けHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

頭像・胸像研修会

 9・10日と熱塩加納村にある「夢空間」にて、会津彫塑会の研修会がありました。
 オイラもかけだしとは言え、いちおう彫刻家ですからもちろん参加してました。
 今回は十数名の参加で頭像/胸像作製です。
 
 きちんとモデルさんをたてて、実物をみながら粘土をつけていきます。
 今回はおじいさんと若い娘っ子です。
 おじいさんと書くと大変失礼ですが、喜多方の水彩で有名な画家「永島一信先生」がモデルの一人。
 あとの一人は会津短大のお嬢様です(笑)

 こんなんでけました。



 モデルの女性を作っていたのですが……に・似てない。
 本当はかわいらしい女性ですが、オイラの技術不足です。
 みんな十数年の経験を持っているので、それなりに似せて作っていますが……オイラはダメッポ。

 16日はこの作品の“石膏取り”をやります。
 疲れた2日間でした。
 


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
