カテゴリ:スメハチ の記事一覧

| |



今年はホタルを撮れたのか?

 昨年からフィルムカメラにてホタルを撮影しようと思っているのですが、昨年はフィルムカメラでは全滅でした。
 今年は少し智恵を付けて先月上旬にホタルを撮影して来たのですが……、かろうじて写ってました。
 納得のいく写りではなかったのですが、今年は写っているだけでも進歩ということで(笑)

 カメラはSMENA 8MというLOMOのカメラ。
 フィルム巻き上げとシャッターのチャージは連動していないカメラですので、シャッターチャージを別にやらないといけない……、これを利用してスメハチくんでホタルの多重露光撮影にチャレンジです。
 フィルムはPROVIA400のポジフィルム。
 多重露光を5~6回繰り返して、最後に5~10分程程の長秒撮影をしたものが今回のものです。










 ホタルの軌道は読めないのであれなんですが、事前の位置把握が大事だなと感じました。
 来年はそこんとこも頭において撮影したいと思います。

 まぁ写っていただけマシってもんです(笑)


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ホタルに完敗

 この前のホタルを撮った写真を載せようかなと思っていたのですが、まったく写っておりませんでした(悲)
 フィルム感度が低かった事とレンズを開いている時間が原因かと思われます。
 なんと言っても普通の夜景撮影とは違って、ホタルの光は淡い上にボワッボワッ点灯しつつ動くので……。
 コンデジだとISO50設定で長秒撮影15秒でも写ってるのになぁ、銀塩で同じ状況だとダメみたいです。……なんだろレンズの明るさの違いなのか?ちょっと不明です。
 来年またトライしてみます。

 さて、今日は仕方が無いので違う写真でも載せますか。
 


 OLYMPUS PEN EE2+fortia SP(fuji)
 光射す道



 SMENA 8M+fortia SP(fuji)
 空き地にポツン



 SMENA 8M+fortia SP(fuji)
 夕方って涼しいなぁ



 SMENA 8M+fortia SP(fuji)
 クンクン……なんだろ?



 SMENA 8M+fortia SP(fuji)
 青空へと伸びる紅立葵

 FUJIFILMから発売されている限定品のFUJICHROME fortia SPとスメハチの組み合わせは激ヤバな風合いになりますネ。
 さすが「鮮烈色リバーサル」と銘打ってあるだけに、赤が強烈です。
 最後の紅立葵なんてまるで沖縄で撮った写真のようです(笑)
 ちなみにネットで調べると立葵はハイビスカスと仲間らしいです、沖縄の雰囲気のような写真に見えるのもうなずけます。
 スメハチくんはモノクロ専用機にしようと思っていたのですが、これだけ強烈な色合いの写真が撮れるとなるとカラーもいいなぁと考え直してしまいます。

 ちなみに全然関係ないですが、最近(笑い)と打とうとすると(荒井)と間違えてうってしまいます(荒)


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ハンティング?

 まぁ最近カメラに凝っておるわけですが、この前コラムに書いたスメハチくん(SMENA 8M)のモノクロフィルムがあがってきました。
 たかがモノクロフィルムと思うなかれ!
 フィルムの現像を頼んでから9日間かかっております。
 仙台まで出張して来たフィルムです。
 仕上がって来た袋に判子ででかでかと“仙台”の文字が……。
 「仙台のラボまで行くなよオマエ」と突っ込みたくなります(泣)
 フィルムの選択を間違った!
 2~3日であがるフィルムにすれば良かったと遅ればせながらの後悔です。

 ちなみに坂本分校周辺をお散歩しながら撮影したモノです。
 さてさて写り具合はどんなかなぁ(笑)



















 なんとかまともに写っているようです(笑)
 このスメハチくんはシャッターチャージが独立しているので、多重露光も簡単に出来てしまいます。
 これはこれで変化に富んだ写真ができそう!

 たまにはモノクロームもいいですネ。


 話変わって……今年はホタルの撮影がたくさん出来ました。
 北会津と家の近所を流れる湯川、もちろん坂本分校周辺にもホタルがおりました。
 例年ですと北会津のホタル祭りのみなのですが、今年は3ヶ所で撮影できました。
 最近は湯川の水質も向上して来たのでしょうか?
 家の近くの川でも数匹は見る事が出来ました。
 昨年よりも増えている感じです(昨年は2匹)
 来年が楽しみです。

 ちなみに昨日は坂本分校周辺でホタルが見頃ということで、夜の8時頃に皆で集まって「蛍狩り」をしてきました。



 ↑これは手にとまったホタルを携帯のナイトモード+接写で撮りました。
 どうしてこの1枚だけかというと、銀塩で写した物がほとんどだから!
 これからフィルムを現像に出すのですが、出しにいくのが楽しみです。
 とりあえず、現像から上がって来たら載せますので、しばしお待ちを!
 うまく写っているかなぁ。
 それでは、バイチャ!


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
