カテゴリ:海鴎4A の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



冬祭り

ようやく二眼レフ海鴎4Aさんのポジがあがってきました。

田舎なもので、現像に出してからあがってくるまで1週間ぐらいかかります。

この前、鶴ヶ城で行われた絵ろうそく祭りと大内宿の雪祭り。

デジタルとは違いフィルムはやっぱりいいなぁ。













こっからは大内宿。





質の悪いレンズ搭載の海鴎4A。

まわりがソフトフォーカス(笑)




冬の花火を多重露光しすぎた失敗写真。

5~6回もシャッター切ったので、花火が大爆発のようになってしまいました(涙)

レンズにカビがっ!!

今のところオイラの手元にある二眼レフは海鴎4Aとリコーフレックス、それとGakkenflexと3台もあります(笑)



3~4年前初めて手に入れた二眼レフはこの海鴎4A(シーガル)。
現行品のseagullではなく漢字表記のシーガル。
ガッチガチの鉄でできた重カメです(笑)




最近使ってあげてないなぁと取り出してみると……撮影レンズ周辺にカビがちょろっと浸食しているではないですかッ!!!

撮影には影響しないぐらいのものでしたが、そのままにしておいても繁殖していくだけですので分解分解♪
↑別に楽しい訳ではないが。


前革をはがして、4本あるネジをはずし、シャッターボタンまわりのリングを取り外して、レンズユニットを分離。

レンズ前玉の後ろあたりに見えるので、後ろ玉をグリグリと反対周りにまわして外す。

レンズのカビには台所にある中性洗剤でも落とせるらしいので、綿棒にちょろっとつけて、ふきふき。

ファインダーを覗くとゴミやホコリも見えるので、ファインダーレンズもはずして反射鏡を清掃。



ふぅ~これでようやく綺麗になりました。

ローライのような良いカメラではないのですが、初めての二眼レフカメラでしたので、大事にしたいなぁ。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ホタルの光 PART2

 二眼レフの海鴎4A(シーガル)でチャレンジした今年のホタルですが、フィルムもポジとネガの2本使ってみました。
 ある意味保険的意味あいではあったのですが、ポジもネガもそこそこ写っていてうれしい。

 撮影場所も今年は2ヶ所、毎年行っている北会津のホタルの森とあとは今年初の市内のとある場所……。
 撮影時間はだいたい夜中の2時~4時……深夜徘徊もいいところです(笑)

 ……っつーか、あまりにも深夜すぎて怖いです(恐)




















 おまけ……。

 フィルム撮りなので、現像があがってくるまで写っているのか?写っていないか?……そんなドキドキ感がフィルム撮影の楽しみ。
 デジカメだとすぐに確認できるのですがね……しかも気軽に撮れる。

 そんなわけで唯一持ってるコンデジGX100くんでもパチリ。
 GX100くんで普通に写しても味が無いので、超接写力を生かして撮影してみたいなぁ…と散策です。

 
 ホタルってじっとしている子を見つけるのが大変……。
 
 じっとしていてもなかなか近くにいる子もいなくて……。




 ん……これなんかはおしいなぁ……残念。

 そんな中の軌跡の1枚をどうぞ。



 まぁ、デジカメなんで写って当たり前感は漂いますが……綺麗に撮れたホタルでした。

 今年もホタルの時期は終わってしまいました。

 また来年まで楽しみもおあづけです。
 


今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ホタルの光 PART1

 今年はホタルの撮影をしていなかったのかといいますと……してました(笑)
 そりゃしてますよ♪
 毎年6月下旬~7月上旬に出会える光の子達。

 毎年撮ってるんですが、なかなか上手い具合に写ってくれず……毎年凹んでます。
 今年はとりあえずブローニーフィルムで2本分ぐらい撮りました。

 なかなかホタルは思ったように撮らせてくれませんな。
 上手く画面に入ってなかったり、現像したら1匹も写ってなかったり……バルブ撮影でずれたり(泣)←それは自分のせい!

 今年は二眼レフの海鴎4A(シーガル)でチャレンジ♪





















 PART2へ続く……続くのかぁ……。


今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

シーガルで切り取る高山のさんまち

 高山でも二眼レフカメラ「シーガル」を持って散策。
 高山「さんのまち」でもオイラ浮いてた(笑)………二眼持って歩く人なんてほとんど見かけないからねぇ。
 持ち歩くのは重いし、まわりには注目されてちょっと恥ずかしいのですが、写りは素敵な真四角。

 camera/海鴎(シーガル)4A
 film/kodak EPP100




 早朝の高山。
 店先に水をまいている人や早朝散歩を楽しんでいる人もいました。




 二眼レフで藤棚part1。




 二眼レフで藤棚part2。




 町並みを走る人力車。




 人力車が並んでいるとなんだか一昔前にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。




 店先の手水鉢。
 水盆に浮かべた華がかわいいです。
 実はこの写真はトリミングしたものです。
 カメラケースの前蓋が下に写り込んでしまった失敗写真(笑)



 格子と花。




 素敵な風情の喫茶店。
 こんなところで珈琲の一杯でも飲めば良かったかな?
 真四角写真は水平垂直を出すのが難しいで(汗)




 こちらは別の喫茶店の営業中看板。
 看板というよりも時計ですが(笑)




 ピンボケ~。
 この日の天気は曇り……そこに軒先の暗さも手伝って……スローシャッター……。
 あれ?ただ単にピントの合わせ方が悪いのか?(笑)




 店先から香ばしい匂いの漂う、手焼きせんべい屋さん。




 風情のある花壇。


 二眼で切り取った高山。
 あと少しLOMO LC-AとOlympus Pen-fで撮った写真が残っているのですが、こちらはあいにくまだ撮り終えていませんので、現像にすら出てません。
 またふとした拍子にアップするかもしれませんので、気長にお待ち下さい。



春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
