カテゴリ:坂本分校 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



酒とカメラと蚊取りと女

 ここ二日程バイトの連休を頂いたので、坂本分校のアトリエにて「ひとり秋期合宿」してきました(笑)
 なんのことはないただ単に泊まりがけで絵を描いていただけ。
 たんなる缶詰です。
 
 さて、ひとり秋期合宿を開催している時に分校へオイラを尋ねてくださった方々が……。
 今現在美里町のくるみの樹さんにて放置状態(笑)で開催を続けているオイラの写真展を見て尋ねてくださったそうです。

 いきなりの突撃訪問!しかもオイラ寝起き(笑)←いや、この時すでに午後2時ですから、何時までオイラ寝てるんでしょう。
 突撃訪問するのは馴れておりますが、逆に訪問される方には馴れていない……しかもステキな女性お二人でしたので、オイラわたわたしてました(汗)




 ↑わざわざ坂下の分校まで足を運んでくださったお二方。
 左が市内でお菓子教室を開いていらっしゃるFさん、右が市内の芦名旅館(外部ブログ)の若女将Nさんです。
 こっちの分校にも作品があると思って訪れたようですが……すいませんこっちほんと作業場なので、作品とかないです。
 しかもオイラのアトリエじゃないからねぇ、先生のアトリエだから。
 オイラは使わせてもらってる身です(笑)

 なんか来てもらって申し訳なかったのでカメラのお話をさせて頂きました。
 テーブルの上はカメラだらけという有様でした(笑)

 来月開催の個展の為の作品づくりに来てますので、あとはもっぱら作品づくり。
 今描いているテーマは“女”




 分校には蚊がたくさんいるので、蚊取り線香をもくもくと焚きながら作業してました。
 なんか作業が地味でツライので、お酒を飲みながらひたすら髪の毛の線を引いてました。
 



 ある意味鬱になりそうな、病的な作業です(鬱)
 はぁー、あとひと月しかないのに間に合うのかな??←すでに鬱です。
 

新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!



分校人物デッサン会

 先日は坂本分校にて人物デッサン会でした。
 このデッサン会も今回で3回目となり、皆様にも好評でした。




 さて、今回のモデルお二人です。
 手前の美少年は分校に熱心に通っていろいろと創作をしたりしているY君。
 そして奥の美女は會津風雅堂で今年開催される市民参加のてづくり舞台「緋の衣の詩~北のりんご花咲く~」に出演のAさんです。
 今回も美男&美女でデッサンをする側も力が入ります。




 午前中は少し参加者が少なめでしたが、午後にも参加者が合流して皆さん一生懸命に描いておりました。
 これは始まったばかりの時の撮影。
 オイラも今回は真面目?に参加していましたので、写真の数は少ないです。




 デッサン会参加者の方と……。
 一日がかりのデッサンではこまめに休憩をとります。
 座っているとは言え、ポーズをとってるとモデルさんも疲れるからねぇ。
 描く方も疲れるし(笑)
 分校に差し入れされたスイカを皆で食べました。
 今年はスイカの食べ過ぎでお腹壊してますから、オイラは一切れだけ頂きましたよ。

 さて、真面目にデッサン会に参加していたオイラの成果です。




 えんぴつデッサン2枚と水彩ラフを2枚仕上げました。
 今回もこの中からモデルさんに1枚づつ記念にプレゼントさせていただきました。

 今後も分校デッサン会を開催する予定ですので、ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?
 次回からはブログにて告知したいと思います……ってオイラも開催時期はよくわかってませんが(汗)

 ……っと、その前に今回モデルで参加してくれたAさんがアシリという役で出演する舞台「緋の衣の詩~北のりんご花咲く~」の詳細を。

 場所:會津風雅堂
 日時:平成20年8月30日(土)/31日(日)
    両日とも13:00開場/14:00開演

 【前売券】 ※好評発売中
 全席自由席(税込) 一般1,500円/学生1,000円/親子2,000円
 ※学生は大学生以下、親子は一般1名と高校生以下の学生1名が対象です。

 皆さん是非足をお運び下さい。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


Bunko Cafe 02終了です。

 昨日はBunko Cafe 02でした。
 オイラもウェイターとして分校内をあちこち動いてました。
 前回のBunko Cafeではカメラマンだったのですが、今回はウェイター役でした。

 忙しかったので、ほとんど写真を撮れずじまいでしたのであまり写真はありませんが……。




 落ち着いた空間の図書室。
 いろんな絵本がありました。




 青空の下オープンカフェも!
 通り過ぎる風が気持ち良い。




 当初の予定には無かった講堂でも、急遽テーブルをセッティングしてのカフェ。
 作家さんの作品を鑑賞しながらのティータイムです。


 今回のBunko Cafeでは、前回を上回るお客様がご来店頂きまして誠にありがとうございました。
 また秋に開催?すると思いますのでまたのご来場をお待ち致しております。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

Bunko Cafe 02のお知らせ

 こちらも告知です。
 オイラ、自分の個展準備が忙しくて……↓こっちの告知を忘れてました(汗)




 はい!またまたやりますよぉー。
 春に続いて、坂本分校にて一日限定カフェイベント“Bunko Cafe”オープンです。
 なんと今回は先着5名様に分校から素敵なプレゼント……らしいです(笑)

 -Bunko Cafe 02-

 「木造校舎の懐かしい坂本分校。
  たくさんの絵本や懐かしい遊び道具があり、
  自由に読んだり遊んだりできます。
  天気が良ければオープンカフェもお楽しみいただけます。
  分校の穏やかな空気をお楽しみください。」

 ●日時/6月15日(日)父の日

 ●時間/11:10~16:00

 ●場所/里山のアトリエ 坂本分校

 ●メニュー (限定60セット)
   1/奥会津バターケーキセット……………¥800
     ※ケーキとコーヒー(ホットorアイス)のセット。

   2/おっかさんの黒糖蒸しパンセット……¥800
     ※蒸しパンとコーヒー(ホットorアイス)のセット。

   3/磐梯サイダーキッズセット……………¥600
     ※お菓子は、ケーキor蒸しパンのどちらか一つ。

   ※1or2のメニューにプラス1,300円で坂本分校オリジナルカップがつきます。(限定10セット)
   ※ご予約をしていただきますと、カフェオープンの間お好きな時間にお召し上がりいただけます。(予約優先制)


 ●ご予約お申し込み方法は……

  「里山のアトリエ 坂本分校」
   〒969-6586
   福島県河沼郡会津坂下町大字坂本字宮ノ前甲940-2
   Tel/0242-84-1544  Fax/0242-93-7950 Mail/houjou02@air.ocn.ne.jp 
   営業時間/火曜日~日曜日(月曜定休) am10:00~pm18:00  

   までTel、Fax、Mailにてお名前/ご人数/ご希望メニュー/お電話番号/来校予定時間をお伝え下さい。


 ……って、またなんでオイラも参加!?
 半強制参加です(笑)
 前回は来場して頂いた方に記念のポラ写真を撮るカメラマンでしたが……今回はウエイターらしいっす(笑)

 ??……アレ?ちょっ……ちょっと待って!!
 15日って……15日ですよぉ!
 来週のオイラのスケジュール……
 8日からバイト5連勤(+個展の準備)→バイト終わり次第(13日夜中)仙台へ→13日(仙台着、午後個展会場準備)→14日(個展初日)個展初日が終わったら帰路、夜中には若松へ→15日Bunko Cafe(坂下)→そのあと若松でバイトって……。
 生き急いだ感のある過密スケジュールじゃないっすかッ!
 オイラに休息の日は来ないのかい?
 10代後半から20代前半の若者じゃないんだから、体力も限界っす(笑)
 



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

「Bunko Cafe ー分校カフェー」無事終了!



 1日限定「Bunko Cafe ー分校カフェー」昨日無事に終了しました。
 
 小雨の降るあいにくのお天気でしたが、なかなかの盛況ぶりでした。
 オイラの“プチ”ポラ写真も若い女性のセンスで分校の図書室に自然にとけ込んだレイアウトをしていただき、さりげなく飾ってもらいましたよ。



 いつもの図書室がカフェの雰囲気に様変わりです。



 オリジナルのメニュー表には女性スタッフのオリジナル消しゴム判子が押されていて、おされです。
 あっ、オイラの作品「Blue」が木製の身長測定機に立てかけられてる。





 他にも「Green」と「Yellow」は本棚の上に……測った訳でもないのに、上手い具合に収まってる。
 さすがにセンスある女性は、このあたりが粋です。
 写真を飾るのを任せて良かったです。



 これは「Red」
 図書室に入る壁の所に掛かってた。

 今回の展示テーマは「Color」色でした。
 5連のポラフレームにベースとなる色をもとに4枚ずつ収めてみました。

 分校カフェに来られたお客様の目にどう写ったのかな?
 それともさりげなさすぎて、あんまり目に留まらなかったのかもしれません(笑)

 んで、昨日はゆっくりとお客様気分でコーヒー飲みながら本でも読んでゆるゆるだらだら……と行きたかったのですが………。
 ……オイラってダメダメなんですかねぇ。
 分校カフェ記念として、来場されたお客様に記念にポラ写真を撮ってあげてました(笑)
 忙しい……当初の思惑とは裏腹に分校内をあちこち移動しては「パシャ」「ベリッ」「ベロッ」ってやってました。

 来て頂いたお客様すべてにはポラを撮って差し上げられなかったのですが、写真を頂いた方は古いポラロイドカメラで撮った写真満足してお持ち帰りいただけたでしょうか?
 そんなわけで、オイラあまり写真が手元に残ってません(悲)
 いっぱい撮ったんだけどなぁ……。
 
 数量限定の分校オリジナルマグカップも全て完売!
 この分校オリジナルマグカップもステキだったのですが、それを包む小さな小さな紙袋も分校オリジナルの判子が押されていました。
 この紙袋も手作りだったそうです。
 最初から最後まで作った○ちゃん器用だねぇ。
 これを写真に収めたかったのですが、あいにくそんな暇もなく……。
 
 さてご来場された方は満足されたでしょうか?
 この分校カフェ、また機会があったら開催するようです。
 次回はどんなカフェになるのでしょうか?
 楽しみです。
 こんどは一日限定ではなく週末の2日間ぐらいやって欲しいなぁ(笑)
 ↑次回はちゃんとお客様として(笑) 

 なにわともあれ、無事終了でなによりです。
 お天気もあまりよくない中「Bunko Cafe ー分校カフェー」にいらっしゃったお客様、誠にありがとうございましたm(_ _)m
 この場を借りて御礼申し上げます。


もう春の日射しですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
