カテゴリ:pen-f の記事一覧

| |



ひまわりとコスモスとモデル

 “布引高原”と“ひまわり”で検索される方が最近多くなってきました。
 ……すいません、辿り着いた先がこんなブログで(笑)

 ここ最近はDMを作成しております。
 2月にDM用としてモデルさんを依頼。
 そして8月にスケジュールを合わせて布引高原へ!
 しかし、この日はあいにくの雨、雨、雨。
 



 <GX100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 モデルさんとお昼に待ち合わせをしていたので、とりあえずランチです。
 

 外は雨ですので、押さえとして屋内で撮影。
 ランチ兼撮影場所は若松にあるオシャレなカフェの「よつばcafe」
 ここの店長さんは「撮影だいじょうぶですよ♪」と言ってくれるので嬉しい限りです。




 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 撮影と言ってもオイラは適当にスナップを撮るぐらいですので、ライティング云々……なんて言いません(笑)
 逆光だろうが何だろうがバシャバシャ気にせずシャッターを切ります(笑)



 <GX100にて>

 そんなおしゃれランチ。
 オイラ一人だとこじゃれた所にはなかなか来れないものですので、貴重な体験です(笑)




 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 ランチの合間でもモデルさんにカメラのオブジェを持っていただき撮影です。
 これはNikon F。


 ランチを終えて向った先は、風車のある布引高原。
 「ひまわり畑」が有名ですが、オイラの目的は「コスモス」
 ここは「ひまわり」も「コスモス」も同時期に見られる貴重なポイントでもあります。




 <GX100にて>

 夏の布引高原はひまわりでいっぱい。




 <GX100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 しかし秋用のDMですので、あまり夏色がですぎても……。
 ですので、ひまわりをはずしての撮影です(悲)
 そして、夏ですが秋の服装でお願いしますとモデルののりちゃんに頼んでいるので、彼女も大変です(笑)
 
 持ってもらっているのは「Rollei flex 2.8f」……のオブジェ(笑)




 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 ひまわり畑ではなくコスモス畑で撮影。
 秋っぽいイメージです。
 


 
 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 この日は割と雨降りの天気……撮影は無理かと思われましたが、モデルさんとの撮影の時だけ雨の止み間がありましたので、撮影可能となりました。
 モデルの“のりちゃん”晴れ女か!?
 こちらは「Hassellblad swc」のオブジェ。
 ↑晴れ間と言っても先ほどまで雨に打たれていた草花達……そんな濡れているところに容赦なく「あの真ん中辺りまで行ってもらっていい??」という鬼カメラマンなオイラとけなげに指示に従うのりちゃん(笑)濡れてますがな。
  もちろん撮影後の彼女のスカートもずぶ濡れです。



 
 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 撮影の時間はわずか30分。
 ハーフサイズのカメラですので24枚撮りでも48枚を一気に撮り終えました。

 撮影が終わったとたんに大雨です(笑)
 なんとか撮り終えて、ほっとしました。
 

 
 これで終わりと思いきや、オイラ的にまだ数カット押さえたかったので、本来は打ち上げだった日にもう一度時間をもらって撮影。
 この日も雨(笑)



 <Olympus pen-f konika センチュリア200にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 服装を変えてもらって後日撮影です。




 <Olympus pen-f konika センチュリア200にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 夕方の6時過ぎの撮影。
 撮影場所は会津総合運動公園の駐車場にて。
 打ち上げ予定でしたので、遠くへは撮影に行けませんでした。
 



 <Olympus pen-f konika センチュリア200にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 この日はSX-70とseagullのオブジェを持ってもらっての撮影。




 <Olympus pen-f konika センチュリア200にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 夕方に大雨で「こりゃ、撮影は無理か?」と思っていたのですが、モデルさんが晴れ女ですので、撮影の時には雨もすっかりあがっておりました。
 
 もう数カットの予定がまたもやフィルム1本分(笑)
 この日も撮影は30分でした。

 2日間の撮影で96枚撮りました。
 フィルムは2本分。

 

 そんなわけで只今プレス用のDMを作成中です。
 プレス用は先行して作成しておりますので、友人知人等には後ほど送らせてらせていただく予定です。


 さて、布引高原のひまわりが気になるそこのあなた!
 8月8日時点でこんな感じですので、今が見頃ではないでしょうか?




 <GX100にて>

 夏まっさかり的なひまわり。
 この日はひまわりの一角はまだ咲いておりませんでしたが、今だと満開ぐらいでしょうか?



 <GX100にて>

 撮影では撮れなかったひまわりたち。



 <GX100にて>

 ひまわりと同時にコスモスも咲いております。




 <GX100にて>

 2度おいしいってヤツですね(笑)


梅雨明けはまだですかね?HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

テレプラスと蓮の花

 早朝4時頃から美里町の龍興寺へ(笑)
 お友達のブロガーさんがこの時期によく行くお寺です。

 なんでこんな時間にお寺へ行ったかと言いますと……



 蓮です。
 あんまり興味は無いのですが、Olympus pen-f用のレンズアダプターテレプラス×2をヤフオクでポチってしまったから……その試し撮りを兼ねてです。




 装備的にはpen-fにテレプラスをつけて、そこに50ー90mm/f3.5のズームレンズを装着してます。
 テレプラスの×2をつけているので、露出的にはf値が絞り2段分暗くなります。
 ……ですので、三脚を取り出し固定&レリーズを付けたのですが……数枚撮っているうちにこのレリーズが外れてしまいました。

 あれれ???と思ったら先端部分が欠けてしまい、その先っぽがレリーズ装着の穴に残ってしまいどうにもこうにも別のレリーズを装着できない状態(汗)
 



 仕方が無いので、手押しです。←そこで諦めないのか?
 何枚かは手ぶれですので、お見せできません(泣)
 ハーフサイズで倍撮れるはずなのに、半分ぐらいはダメダメ写真でした(笑)




 しかもフィルムも最後まで撮ったのですが、最後の方はちょっと違和感??
 あれ??




 撮ったと思った写真も最後の何枚かは撮れて無く、しかも巻き上げ時にフィルムもちぎれてから回り……カラカラ。




 結局そのままカメラ店へ持ち込んでフィルムを救助してもらいました。
 ↑結局毎回こんな感じ!オイラのpen君もlomo君も(笑) 




 カメラのキタ●ラ会津若松店様、いつも迷惑かけますm(_ _)m
 おそらくあの暗箱を今時使っているのはオイラぐらいですよね(笑)




 早朝にもかかわらず、オイラの他に蓮の写真を撮りに来ている人もチラホラ。
 皆朝早起きなのねぇ……オイラはたんに寝てないだけなんですが……ポリポリ。




 ちょうどこの日はお友達のるるぷぅさん夫妻も1~2時間後に同じ場所へ来ていたそうです。
 もう少し粘っていればお会いできたのかも?
 でもカメラの不具合でオイラそれどころじゃなかったわぁ(笑)




 あんまり撮らない被写体の蓮でしたが、たまにはこんなのもいいですね。

 あ、その後レリーズの先端部分は無事に穴からとれましたので、なんとかオイラのpen君も無事です(笑)
 それにしてもレリーズ先端が折れたときは焦ったわぁ……。



今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

やる気ナッシング♪

 今頃ですが、5月に行った岐阜県高山の写真があがってきたのでUPです。

 ハーフカメラのOlympus Pen-fですので、なかなか撮りきれないっす!
 それに加えて現像がコダックのゆっくり仕上げなるもの(ちょっと現像代安い)でしたので、現像に10日以上かかってしまいました(汗)

 はぁ、UPもやる気ナッシングな感じになってきたので、1コマ1コマスキャンするのめんどくさくなったのでパーフォレーションまでベタスキャンです(笑)
 ……だって倍のコマ数なんですもの……。

 まぁ、そんなわけで…どぞ。





















 タテ/ヨコ混在、そして露出計もついていないのでドアンダーな写真もあるわけです(笑)
 


今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

フィルムで見る桜サクラオフ……。

 camera/Olympus Pen-f filme/agfa iso200(期限切れ)















































 おしまい。


春は花粉症の季節です、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

リトライ

 さて、猪苗代のしぶき氷の再チャレンジです。
 今回は前夜からの車中泊。
 早朝7時からの撮影です。



 
 しぶき氷の駐車場から少し歩くと「Shibuki cafe」の看板のある小屋が!
 ここは後で寄ろう。



 
 猪苗代湖の湖面が白くなってます。
 これは地面が雪で白く覆われているのではなく、湖面が固まっている状態です。
 うかつにこの上を歩こうものなら、あっというまに湖面へと沈んでいきます。
 オイラが撮影しにきた早朝も、仲睦まじいカップルがオイラの目の前10m先で湖に沈んでいきました。
 すぐ近くの人たちが「だいじょうぶか?」と声をかけてましたが「大丈夫です」と。
 いや、大丈夫じゃないからそれ!
 いくら膝までとは言え、ここから先は寒風吹きすさぶところです。
 無理しないで今回はおとなしく引き返した方がいいですよ。



 
 早朝ということでほとんど道無き道を歩き、ようやく樹氷の森へ。
 朝早く行くと、道なんてものは存在しないので10時頃に行くのが無難です。
 そのころになるとようやく獣道程度には雪が踏みしめられて楽にしぶき氷を見に行く事が出来ます。
 


 
 さすがに圧巻です。
 樹氷の森。



 
 朝から天候もそれほど目立った崩れもせず助かりました。



 
 猪苗代湖でもしぶき氷が出来るのは「天神浜」という場所です。
 他ではあまり見られません。
 この天神浜での風と波が創り出す水しぶきが木々に付着して「しぶき氷」となるのです。
 さすがにこの水しぶきですから、カメラに付着すると見る間に氷となります。
 撮影するのも大変です。



 
 氷に閉ざされる。


 ここまではコンデジのCaplio GX100で撮ったスナップです。
 しかし本来の目的は別のカメラ。
 ハーフカメラのPen-fに装填してある「natura1600」のフィルムを使い切る事にありました。
 このフィルムは本来36枚撮りですが、ハーフカメラに入れると72枚も撮らないと現像に出せない。
 そこでしぶき氷で残りを撮り切ろうと考えてました。
 
 銀塩カメラですから、仕上がりが想像出来ません(笑)
 しかもPen-fの50ー90mmレンズでは絞ってもf16本体のシャッタースピードが1/500で、PLフィルタを付けても絞りが1絞り絞れるのみですので、撮影中は「オーバー過ぎ& ISO1600で荒れるのでは?」と感じていたのですが……。

 意外や意外!?
 ネガだからラチチュードが広くて、多少はオーバー気味ですが許容範囲内。
 しかも感度1600を感じさせないほどの滑らかさ。
 おそるべし「natura1600」

 …ということで、しばしPen-fで撮った写真を数点。
 


 



 



 



 



 



 

 ハイキーですが、自然な感じです。
 試しに買ってみたのですが、また買ってみようかな……今度はRollei35sに入れて(笑)


 しぶき氷を見に行って寒くなったので帰りは「Shibuki cafe」へ。



 
 プレハブの外へと伸びる煙突。



 
 cafeなんてこじゃれたネーミングですが、なんだかバスの待合室みたいです。
 ストーブがあるので、冷えた体も温まります。

 ……ん!?
 奥に見えるのは自動販売機ですね。
 暖かいもので物んで体の芯まで暖まりましょう。

 近寄ってみるとこんなものが売られています。



 
 定番のおでん缶にもびっくりですが、なんとそれだけじゃない!?
 カレーうどん缶、中華そば缶、しょうゆラーメン缶、みそラーメン缶、とん汁缶!……筑前煮缶?に肉じゃが缶  
 ……と、「缶モノの宝石箱じゃー!!」と叫びたくなる様なラインナップの自販機でした。
 これは缶モノマニアにはたまらない自販機ではないですか!!

 缶モノ好きな方は是非試して下さい。
 ちなみにオイラは普通にコーヒー飲みましたが(笑)

 猪苗代湖のしぶき氷は今が見頃ですね。
 まだ湖面の氷が蓮氷状態で団子氷になってませんので今シーズンはもう一度は行きたい所です。
 


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
