カテゴリ:EOS 20D の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒で乾杯「鶴ヶ城屋台村」


先日医者から週に二日は休肝日をもうけてくださいね。とお達しがあったので、平日はほとんど飲んでませんオイラです。

さて会津秋祭りの三連休二日目。

夕方から鶴ヶ城本丸にて鶴ヶ城屋台村なる日本酒イベントがございました。

もちろん休みの日ですので、飲むぞぉぉぉ~~(笑)




会場で一緒になった、るるぷぅさんすばるさんご夫妻とともに楽しんできました。




夜は静かな鶴ヶ城も今宵は大賑わい。

鶴ヶ城本丸には人だかりができております。




福島県内66蔵元の地酒が大集合!!という名の通り、各蔵元のお酒がずらっと。※これはほんの一部です。

純米酒、大吟醸、熱燗などなど、どれを選んで良いものやら……。

とりあえず、飲んだ事無いお酒でも飲むかぁ~ww


イベント主催者の挨拶などからはじまり、宴スタート。




まずは鶴ヶ城をバックに冷酒を1杯。

モツ煮を片手に冷や酒……くぅ~うめぇ~。




普段見られない芸妓さんの踊り。

華麗です。




すでに2杯目の熱燗突入ですww




その間も知人の参加している太鼓の演舞が。

鶴ヶ城をバックにすると迫力があるなぁ。




会津若松出身の越尾さくらさんのミニライブ。

あの時以来の生ライブだ!

そんでもってまた望遠レンズ忘れた……というよりも軽めの装備で来たからさ。




アンコールの声もあがって越尾さくらさんが会場を盛り上げてくれました。




8時30分に打ち上がった花火。




この前見た片貝の花火には遠く及ばないものの、鶴ヶ城であがる花火もきれいでした。

おいしいお酒と楽しいイベントで気分よくほろ酔いとなった夜でした。

※合計5~6杯ぐらい飲んだかと思われますww
スポンサーサイト

秋の訪れと彼岸花

田んぼを見るとチラホラと赤い花が……彼岸花が赤々と咲いています。

もうそんな時期か……。

久しぶりにあそこに行ってみようかな?



知られているようで以外と知られていない蚕養神社の彼岸花。

前に来たときも赤々としておりました。




咲くタイミングの問題なのかまだ咲いていない蕾み状態のものもあれば、だんだんと色が抜けかかっている華もある。

この竹やぶと彼岸花の組み合わせが隙です。

境内を一回りしてみましたが、サスケくん(猫)はこの日はおりませんでした。

残念。




所変わってこちらは稲刈りが終わった近所の田んぼの彼岸花。

田んぼの畦に咲いておりました。




あだ花と呼ばれても綺麗な華です。

昨年は栃木に足を運んでみたけど今年は無理だろうなぁ……。

とまぁ……彼岸花をちらほら見かけると秋だなぁと感じる訳です。

2011会津藩校行列

友人が会津稽古堂で展示していたギャラリーを見て、午後から久しぶりに会津藩校行列を見てきました。

この会津藩校行列は会津秋まつりのメインイベントです。




まずはひょっとこから。

途中途中で槍を投げ渡すパフォーマンスを見せながら進んで行きます。




その後に歴代大名が進軍してきます。

鎧を付けて会津鶴ヶ城からメイン通りの神明通り~中央通りなどを練り歩いて、最終的に鶴ヶ城へと帰陣するのが会津藩校行列です。

今年は途中ぱらぱらと小雨が舞う中の行列でしたが、皆さんそれをものともせず沿道から声援を送りました。




??頭に矢が突き刺さってますが……大丈夫ですか?ww





会津藩校行列は会津を統治した大名の他に、会津にゆかりがある方々も登場します。

新選組もその中の一人です。




新選組の皆さんは途中途中で抜刀披露しながら練り歩いておりました。

かっこいい。




会津藩校行列には毎年会津にゆかりのある有名人の方が来られるのですが、今年は堀内孝雄さんがお見えになってました。

沿道から「堀内孝雄~~」の声が上がると「公衆の面前では“さん”をつけろぉ~」と沿道の皆さんを盛り上げてました。





ぱらつく雨の中お姫様も大変です(笑)




2013年の大河ドラマに決定した「八重の桜」新島八重と山本覚馬に扮した方も。

これを機に会津も盛り上がってもらいたいものです。




とりあえず最後まで行列を見て小腹も空いたので屋台へ。




んまい!会津ソースカツ串。




味が煮しょんでる、たまこん。

美味しそう。


帰陣ルートを先回りしてまた観戦。




忍者の格好をした清掃業者さんが、お馬さんの後片付け。

こういう細かいところに手を抜かないのがいいなぁww




一通り市内を練り歩いたお馬さんは鶴ヶ城で一休み。

お疲れさまでした。




朝出発した鶴ヶ城本丸へ戻っての帰陣式。

ひょっとこの踊りや、太鼓の演技など一通り終わって……




堀内孝雄さんが「愛しき日々」を熱唱。※トリミングしてあります。

熱唱後「サンキューありがとう!」をいただきました。




会津藩校行列の終わりを告げる砲筒の轟音。




最後は皆の「えいえいおぉぉぉ~~」で今年の会津藩校行列も幕を閉じました。

時折小雨が降る中、藩校行列に参加した皆様お疲れさまでした。

こひさんとてんてん嬢

先週土曜日の事。

仕事帰りに十兵衛母さんに「カフェ行くけど、大きくなったてんてん見に来る?」とのお誘いを受けてドッグカフェk-stykleさんへ。

オイラ犬とかペット飼ってないので、誰かのお誘いが無いとなかなか足を運ぶ事が出来ません(笑)




入り口付近で待ち受けてくれたのは小雛さんでした。

ありがとうこひさん!!

お迎えしてくれたんだね♪

大きなこひさんをわっしわっし、なでなで抱きつきさせてもらいました。

あ~癒される(笑)


そして、てんてん嬢さん。

動き回って捕まえられません(涙)

ようやく抱っこさせて頂いたのですが……「シャーッ(牙を剥く音)」って…… おいちゃん悲しいです……○| ̄|_



↑あの頃(今年4月)はオイラが抱っこしてもおとなしくしててくれたのに……遠い目(= =)……あの頃が遠い昔の事のようです。



どっかの陰にいつの間にか隠れていたり、水槽の魚を獲物を狙うかのようにじっと眺めていたり……飛び跳ね走り回って、今ではやんちゃな女の子になりましたw



そんなわけでパチリとできないので、十兵衛母さんに抱っこしてもらっての1枚。

猫の成長って早いなぁ……いつの間にかこんなに大きくなってる。




一抹の寂しさを感じながら、氷カフェ(抹茶)を味わうオイラでしたww

こひさん、てんてん嬢、またオイラと遊んでやってくださいm(_ _)m

会津初市


会津の恒例行事、「十日市」に行ってきました。

会津ってこんなに人がいるの?ってぐらいの混み具合。

平日もこのぐらい活気があればいいのですが、なんせ会津は死んでますから……。


それはさておき、新年の初市ってことで賑わっておりました。

みんな初福を求めて、起き上がり小法師やだるまや風車をこぞって買いあさってます。









お盆があるのは何故?って話ですが、このお盆の上に小法師を何個か転がして、起き上がるものを購入するのが習わしです。

それこそ起き上がり小法師ですから。


もちろんうまうまの出店も多数でておりました。








車渋滞をさけるため歩いて行ったので、帰りは鶴ヶ城へ。

いつもですと、観光客が多めの鶴ヶ城でしたが、本日はパラパラとした感じでした。






ミニチュア鶴ヶ城。




普通にも撮れます(笑)

そんなわけで今年も良い年でありますように。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!



«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。