カテゴリ:スケッチ の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



旧本郷町のせと市

肉肉の前夜祭も終わり、メインは旧本郷町でのせと市。
「tomさん、どうせ起きられないでしょ?」の汚名を返上するため、なんとか起きましたよ午前2時。
お風呂に入って眠気を取る。

さぁ~て真っ暗闇の中、いざせと市へ出陣♪
旧本郷町役場がメイン駐車場、ここから会場までシャトルバスで移動です。




早朝4時から始まるせと市ですので、真っ暗です。

集合場所は知人陶芸家「早春窯」田崎さんのブース前というアバウトさです(笑)

真っ暗すぎて田崎さんブースを素通りしてしまっていたオイラですが、途中でリップママ一家と合流。




値札が付く前の「早春窯」でさっそく品物キープなばぁば(笑)
オリオリさんとオリオさんも合流して、開店準備にあたふたな田崎さんの焼きものを2人でキープしてました。
先日は肉でお会いできなくて残念だった、るるぷぅさんとすばるさん、それにアクアくんも早朝からせと市へ来ておりました。





まだまだ早朝ですので、人通りは少なめなせと市です。
通にもなると早朝から来て懐中電灯の明かりを頼りにお目当てのものをゲットしていくらしいです。




この日の為に東京から来たやぁさんと、やぁさんを二日間ナビゲートしている十兵衛母さん。
お二人とも器を見る時は真剣そのものでした(笑)




早朝から参戦していたオイラの本日の服装は、日本人らしく甚平さん(笑)
たまにしか着ないので、こんな時ぐらいはね。

せと市初参戦のオイラが探し求めていたのはお茶碗。

実は先だっての肉肉丸忠の際にも、オイラご飯おかわり2杯……けど本当はもっと食べたかった。
なんせオイラは人ん家でご飯いただく時も遠慮なくおかわりしちゃう痛い子です(笑)

せと市会場を隅から隅まで何度か行き来したのですが、普通のサイズではもの足りず大きめサイズだとサラダボウルというものばかり。
なかなかしっくりするものに出会うことができず、すでにあきらめモードだったのですが、十兵衛母さんが見つけてくれた一品。
「あれなんかちょうどいいんじゃない?」
手に取ること数秒でオイラのお家に来ることになりました(笑)




そんな訳でこの子をお買い求めいたしました。
本郷焼きのせと市なのにオイラが買ったのは本郷焼きではないのはご愛嬌です。




右がいままで使用していたご飯茶碗。
左が新しい仲間です。




元来がめんどくさがりですので、わざわざおかわりで席を立つのが面倒くさいのでおおきなお茶碗を使うというていたらくです(笑)
ふふふっ、たばこをやめてから最近ご飯が美味しくいただける体質に変化してきたので、ご飯タイムが楽しみになってきてます♪


早朝からはじまったせと市でしたので、お腹が空いてきた人たちもちらほら。
行きたい人だけで朝ラーにいきますか?との呼びかけで朝ラーをしに喜多方へ向かいました。
※「朝ラー」とは朝からラーメンということで早朝から開店しているラーメン屋さんが喜多方で多数あるのです。

みんな車は別々ですので、三々五々と喜多方へ向かいます。

先発隊として先に向かったリップママ一家からの情報では、朝ラー予定の「喜一」は激混みで朝ラーどころではないとのこと。
そんな訳で、リップママ一家は朝ラーを早々と諦めて帰ります。
まだ若松市内に滞在していた十兵衛母さんとやぁさんは高田で朝ラーにするとの情報。

オイラはというと……そんな状況でも喜一に行ってみたいなぁと……ま、すでに喜多方に来てしまっていたとうこともありますがね。
なぜなら喜一は塩ラーメンが美味しいとのことでしたので……喜多方ラーメンの代名詞と言えば醤油ラーメン。
それが塩って……興味津々です。




オイラはピンだったので、入店してすぐにあっさりとカウンターへ通されてオーダー。
???結構あっけない感じでした。
さてさっそくいただきます。



はじめは半信半疑だった塩ラーメンでしたが、旨ぁ~いではないですか!!
とんこつラーメンといい、この塩ラーメンといい、最近は美味しいラーメンに出会えてうれしいです。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

芯はブレない。

 写真展の準備を着々と進めております。
 とくにどこかに出掛けているわけではないので、ネタがあまりない……。

 ということで……また準備の進行状況です。
 しおりブックは3冊ようやく完成しました。

 写真展を開催すると言っても、基本自分は常々絵描きだと思っているのでどこかに自分らしさを織り交ぜていかないと……。
 彫刻家の研修生ですので、カメラのオブジェは造ったし……あとはどこかに絵を入れようかなと。

 そこでカメラの説明文に水彩画を描きました。




 最近の色使いはこんな感じで(笑)
 

 これはカメラのオブジェの脇にでも額装して飾っておきます。

 「月光荘」というスケッチブックを久しぶりに出しました。
 絵の具の乾きもわりと好みなのですが、オイラの買い求めたものは紙質がちょっと薄めなヤツなので食わず嫌いならず使わずじまいでした。
 水張りしないと紙がごわごわになってしまうんだなぁ……乾いた時の絵の具の発色はいい感じに鮮やかなのですがねぇ。
 個展会場にこちらも一緒に展示しておきますので、実物を見たい方は是非会場に足をお運び下さい。

 やっぱり基本を忘れてはいけないなぁ。
 カメラ好きだけど、絵描きっす(笑)
 写真は手ぶれも多いけど、そこんとこの芯だけはブレたくないものです。
 ちなみに「カメラ好きな彫刻家の研修生だけど絵描き」という長すぎる肩書きなので、オイラの名刺には肩書きはありません(笑)
 何やってる人かはその時のTPOで刻々と変化します(笑)

 


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

秋晴れの空の下

 早いものでもう11月です。
 今年も残りわずかですねぇ。

 さて最近のアレコレ。
 先月の下旬に裏磐梯五色沼近辺で開催のスケッチ会に参加してきました。
 北海道から独立美術の審査員でもある大先生をお招きしてのスケッチ会。
 とてもためになりました。

 スケッチ会は2日間開催していたのですが、初日はあいにくの雨でしたので、外スケッチは秋晴れの気持ちいい2日目に。
 青い五色沼と黄色と赤の紅葉が綺麗。
 行楽日和となったこの日は、観光客がたくさんいました。
 そんな五色沼のスナップ。















 そんなスケッチ会でかるくスケッチしたものが↓こちら。


 ひさしぶりに野外スケッチでしたので、気持ちよかったです。


 さて、最近のダメダメだったことを……。
 前回里山のアトリエ坂本分校でおこなった人物写生会で、デジカメ壊れてしまいました(泣)


 おしりのポッケに無造作に入れていたため、座った時にパキリ。
 液晶画面が割れてしまい、使い物にならなくなってしまった。
 オイラの初代デジカメIXYちゃんは、あっけなくお逝きになりました。
 合掌m(_ _)m

 さて今回から新しくオイラの愛機になったデジカメはというと……
 広角に強いRicohのCaplio GX100です。
 意外に高いです(泣)
 この五色沼の写真はコイツで撮りました。


 広角で撮れるので今までとは使い勝手が変わりましたが、なかなかいい感じに写ります。
 コイツもボロボロになるまで、使い倒してやりますよ!

 


だんだんと冬の足音が聞こえてきます、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

暑中見舞いはがき

 昨日は喜多方の「ギャラリー喫茶きりん」へ納品に行ってきました。
 数日前にママさんから「暑中見舞いのハガキを何枚か描いて持ってきなさい、ウチに置いてあげるから。」という嬉しいお話を頂きましたので早速仕上げて納品してきました。
 きりんさんに伺ったら、たまたま居合わせたモモエさんにはがきの袋詰めを手伝ったもらいました(笑)
 快く手伝ってくれたモモエさん!ありがとう。

 ……ということで、只今「ギャラリー喫茶きりん」にて以下の3種類の“暑中見舞いはがき”を販売しております。
 小ロットしか作っておりませんので、欲しい方はお早めに「ギャラリー喫茶きりん」にてお買い求め下さい。
 たまにはハガキもいいですヨ!
 ちなみに1枚¥100となっております。



 風鈴(縦書き用)



 カエルと紫陽花(横書き用)



 金魚(縦書き用)
 
 ……たんなる営業コラムでした(笑)
 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

梅雨だけど夏休み

 昨日仕上がりました。
 最近はチビッ子ばかり描いております。
 描いても手元には一枚も残らないのですが(笑)
 ↓この子もすでに婿入り先が決まっております。



 タイトルは「夏休み」
 夏のアイテム“スイカ”“虫取りアミ”などを配置して夏っぽさを出してみました。
 田舎のお婆ちゃん家の夏の昼下がりの日射しが表現出来たかなぁ?
 
 実際はこの絵、ダメ出しを喰らったので描き直した作品。
 なかなかこの構図を描くのは難しい……子供の頭からつま先までのバランスがとれなくて………。
 書き直した作品は上手くまとまったと思います。
 ちなみに画像は額装前ですが、すでに額装済みです。
 
 今度は暇を見てちょっとずつチビッ子作品を描いていって「チビッ子展」でも開催しようかなぁ(笑)
 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
