カテゴリ:アトリエ の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



完成に向けて

 この前の会津彫塑会の研修作品を仕上げに向けて、もくもくと作業しております。
 ちなみに今回の作品は石膏仕上げではなく、FRP仕上げです。
 ですので石膏の雌型(めがた)には樹脂を流し込むことになります。
 石膏を固めた後に中の粘土を全てくり抜きカラカラになるまで乾燥させます。
 ほいで各パーツをばらして剥離剤としてワックスをぬります。

 


 昨日の作業はここまで、あとはFRPの溶剤を流し込んでいく作業となります。
 まぁこの後も流し込む前にいろいろと前作業があるようですが……とりあえず後数日はかかる様子です。


 ちなみに上の作品の粘土抜きの際にデスマスクが壊れず上手い具合に形崩れせずスポッと取れたので、これを流用してレリーフも作成。
 ↓顔の部分を少し修正して作ったのがこちら。



(正面)


(側面)
 
 初レリーフです。 
 いちお立体作品です。

 んで、これの石膏の型を取ったものがこちら↓




 こんなのもここ2日でつくっておりました。
 昨日の夜9時には石膏を流し込んだので、今日は型をぶち壊して中の石膏の雄型(おがた)を取り出せば完成。

 ちなみにコイツを8月22日から、郡山市のビッグアイで開かれる「ふくしま平和美術展」に出品する予定!?。
 ……あれ!?先生この「ふくしま平和美術展」の出品募集って12日締め切りではないですか??オイラ「出せ」って先生に言われたの15日なんですが……??
 ……締め切り終わってませんか??

 まぁオイラもよくわかりません(笑)
 出せそうなら出します。


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


石膏取りの苦労

 この前の会津彫塑会で作成して来た立像の石膏を取っていました。
 あれから細部の細かい調整をしてやっと石膏取りまで辿り着きました。
 オイラが「これでもう完璧」と思っても先生にしたら「ここがダメ!あそこがダメ!」と何度もダメだしを喰らってやっとのことで石膏取りです(笑)
 ↓以下石膏をかけている途中の様子。




 物が小さいとは言え細かい所が多い作品ですから、石膏をかけるのも半日がかりの作業。
 暑い中大変苦労しました。←先生は別格です、あっという間に石膏かけを仕上げています。 
 最終的に2時頃から石膏取りにかかって夜の7時まで……疲れる。
 さすがに先生はオイラよりも遅く始めて先に仕上げる始末ですから………。
 いかにオイラの手際の悪さが具現化してます。
 すんません……オイラ石膏とは対話できてません。
 
 今日は中の粘土を取り除く作業。
 はたしてうまくとりのぞけるのかどうか………。


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

テレビがきたよ

 どーも、風邪で具合の悪いtomです。
 まだなんとか生きております(笑)
 ゴホッ、ゴホッ……。

 つい2~3日前の事ですが、TVの方が「里山のアトリエ 坂本分校」へ取材にきました。
 NHKの「暮らしのチャンネル」の方です。

 この前来られたディレクターの女の方が、カメラと取材を一人でこなしていきました。
 一人で何でもこなしています。
 すごいなぁ。

 アトリエで子供たちが作品を作る絵を撮りたいという事で、この日は子供たちがたくさん。
 ↓コレが撮影の風景。



 左のシルエットがその方。
 手前は夏休みを利用して最近アトリエに勉強に来ている女子高生。
 右手奥がNOKO先生。 




 講堂ではチビッコ達が180cmぐらいのオブジェの熊さんに色を塗っておりました。
 ビビッドな原色カラーです。

 みんな手や足に塗料が付くのもおかまい無しに元気一杯です(笑)

 えっ!?オイラはカメラに写ったのかって………。
 風邪引きさんで、咳と鼻水がひどかったのでご遠慮させて頂きました。

 あくまでも裏方に徹しておりました。
 
 そんな「里山のアトリエ 坂本分校」のオンエアは8月1日のお昼ごろAM11:30~PM12:00番組「暮らしのチャンネル」にて10分ぐらい、それと夕方PM6:10~PM7:00の「はまなかあいづtoday」でも放送されるそうです。
 オイラは写ってませんがお暇でしたら見てくださいネ。

 うー風邪がなかなか治らないなぁ。


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

最近のコト

 数日前アトリエのある坂本分校に「NHK くらしのチャンネル」の方が打ち合わせに来ました。
 なにやら8月の上旬(頭頃?)に坂本分校をTVで紹介するようです。

 ↓打ち合わせの様子。


 くらしのチャンネルのディレクターの方がお見えになったのですが、お若い女性の方でした。
 ハハハッ。
 打ち合わせのはずが、NOKO先生のプチ水彩教室となっております(笑)

 番組自体は5分少々らしいのですが、子供たちが製作している風景を撮りたいらしいです。
 
 収録は今月の下旬、丁度夏休みに入って少し立った頃でしょうか?

 それで子供たちと何を作るのかと言いますと……廃材を使って大きな熊のオブジェでも作ろうかと思っております。
 古い小さな机を3段ぐらい重ねたものに、板きれをバンバン貼付けて熊の顔を四方に取り付けようかな。
 またもやオイラもTVにちょっとは写るのか??(汗)

 今月から来月にかけて、アトリエの方もいろいろと忙しそうです。
 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

おいでよ!

 実は……数日前からうちの子がアトリエの方へと帰って来ております(笑)
 数日間放置プレイなブログでしたので、ご報告が遅れました。



 坂本分校に入り玄関のすぐ目の前におります。
 惜しげも無く●●●をさらしておりますが……(/。\)イヤァーン。
 
 抱っこしたい方は坂本分校までお越し下さい。
 ちなみにオイラの子ですので、誘拐等はご遠慮下さい。
 身代金はお支払い出来ませんので。


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
