2007年03月 の記事一覧

| |



激忙ス!

 最近、激忙ス!のtomです。
 みなさんお元気ですか??
 オイラ風邪引いて絶不調ですぅ……_| ̄|○

 昨日は肉体労働をしてきたのですが、結局意味なし………でした。
 まぁ……なんの肉体労働をしてきたのかは、今後明らかになっていくのですが………今のトコロはナ・イ・ショです(笑)

 具合が悪い上に忙しすぎて、なにから手をつけたら良いのかわからない………。
 いろんなものがケツ決まっているのですが……手帳のスケジュールのみが埋まっていく………。

 会津総合美術展に出す50号(91cm×116.7cm)の作品も今日やっと手を付けはじめました。
 締め切りは4月11日搬入です。
 間に合うのかオイラ……。

 閑話休題……。
 明後日には東京に日帰りで行ってきます。
 なんで東京かと言いますと………
 ↓コレ
  絵の先生(kunshiwさん)に頂いた白日会の招待チケットです。
 「良い絵を見ないと、良い作品ができないわよ!」ということで頂きました。
 チケットを頂く時に「彼女と行きなさい」と言われもう1枚頂きました………が、先生ソレ地雷だからッ!地雷踏んでますからッ!
 オイラに彼女がいないのを知ってての行為ですか(笑)
 そんな訳で手元にはつかわれないチケットが1枚残っています。


 さて東京の改札口でゲートで詰まっている田舎者をみかけたら、それはオイラですからッ……そっとしておいて下さい(笑)
 それにしてもさくら交通の高速バス「白虎ライナー」は安いですね。
 若松ー東京まで、片道¥2600往復でも¥5200ですから!
 某交通会社の往復、約¥9000と比べると破格の安さです!!
 
 おそらく4月1日のバイトあけ、寝ないで高速バスに乗る(移動中に寝る)と思われる強行スケジュール。
 東京の滞在時間も約6時間という日程ですが、風邪で具合の悪い体が心配です。
 だいじょうぶか?オイラ?
 東京と言うと仕事でしか行った事ないので、今回も絵の勉強だから変わらないかぁ……。
 あ~っ、純粋に遊びで東京に行ってみたいですぅ(悲)



もうすぐ春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

かぼちゃ水彩教室

 喫茶店ホッチーノで行われた昨日の水彩教室の2作品。

 レンギョウ



 デンドロビウム・ファレノプシス


 春になるといろんな花が芽吹きはじめたりして、こころもウキウキです。
 それで皆さん(オイラ以外)で持ち寄って来た花をスケッチしました。
 皆花を育てたり、飾ったりするのが大好きな人たちばかりです。

 ……オイラ……オイラですか??

 オイラにゃ無理!無理!どちらかというと枯らせるのが専門です(笑)
 手間暇かかってさぁ……ダメダメなんですよ花とか魚って……飼育系ものは。
 もっぱら写真とったり絵に描いたりして楽しんだりする方です。
 絵だと水やったりしなくて済むので……見るのは好きなんですヨ。
 見るのはネ(強調)
 釣った魚にエサをやらないタイプです(サイアク)……意味が違うか?
 それはまぁ\(゜ロ\) (/ロ゜)/コッチに置いておいて……。

 先生が「彫塑会の会合」で途中退出ということもありましたが、皆でマジメに?やってましたヨ(笑)
 なかなか筆が思うように進まない………なんだかなぁ……体調悪いのか??と思っていたら……その日の夜から「咳」が……!?
 どうやら風邪を引いたようです。
 今も咳き込んでます……ゴホッゴホッ。

 皆さんも風邪には注意してネ!……ってオマエが言うな!! 

 そーいえば最近知った事………オイラが入っている水彩教室の名前って「かぼちゃ水彩教室」って言うらしいです(笑)
 つい最近まで知らなかった……過去7回も通っているのに……アフォですから(・ω・)ノ
 でも「かぼちゃ」って名前かわいいですよネ……ネッ!!

 


もうすぐ春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

春の花

 
 SX-70+600film

 薄紫色の花びらの雪割草。


 
 SX-70+600film

 デンドロビウム・ファレノプシス。
 白い花の先にほんのりと紫。


 春になるといろいろな花が見られて気分もウキウキ。
  

 


もうすぐ春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

歯医者ニガテですぅ

 昨日の朝、起きたら……口の中に異物感が………「なにか寝てる時に口の中に入ったか??」と思ったのですが……。
 吐き出してみると……なんと、歯の被せものがとれていました( ̄□ ̄;)!!
 友人からの頼み事もあり、のっけからバタバタ。
 まだ頭もぼんやりしている中で、朝からテンパってました。

 「歯医者に行って、かる~くくっつけてもらえば良いかぁ」と軽く考えていたのが間違い……。
 午前11時に行ったら歯医者激込み!!
 ようやくオイラの順番になったので、

 オイラ「歯の被せものがとれたので、サクッとくっつけちゃって下さい!!」
 歯医者「あ~ッ、コレだめだわぁ。この手の奴は壊れちゃうと作り直さないと。」
 オイラ「え!?カチャッって、カチャッってくっつかないんですか?」
 歯医者「1日2日でとれちゃうよ(笑)」

 ……作り直しとなりました。
 午前の診療時間内で治療が終わらず「午後も2時から来て」って……オイラの予定丸つぶれでした。

 それにしも歯医者って怖いですよネ。
 しかも今回行った歯医者ですが、待合室で待たされたあげく名前を呼ばれるとさらに治療するフロアーに椅子が4脚用意してあり、さらにそこで待たされます。
 「キュイーン」「ゴゴォッ」って治療風景を眺めさせられました(/。\)イヤン
 そんな光景を見てからですから、診てもらう前から凹んでますが……(;´Д`)もう帰る………。

 ちなみに3年程前に歯の治療をほとんど済ませたのですが、その時はその歯医者の新記録を樹立してきました。

 歯医者「あ~ッ、コレはそうとうひどいね。いろんなトコロ虫歯だよ…。」
 オイラ「全部治療するのにどれぐらいの期間掛かりますか?」
 歯医者「だいたい1年ぐらい掛けて治療して行きましょうか……。」
 オイラ「1年……嫌です!(キッパリ)」
 オイラ「毎日でも通うので、早く直して下さい(無茶苦茶)」
 歯医者「毎日って……、せめて1~2日ぐらい間を置かないと歯茎とかダメになっちゃうから……」
 オイラ「(間髪入れず)んじゃ週3でッ!(←なにかの習い事のような感覚ですか?)」
 歯医者「………(あんぐり)」

 そんなこんなでスケジュールを無理にたてて、3ヶ月で治療しました(笑)
 歯医者の受付嬢に「こんな短期で直した人、初めてですッ!」って呆れられました。

 だって頑張ったもの!(←威張んなッ!)
 会社が終わって5時ダッシュ!!歯医者の治療が8時ごろ終わったらその足で会社に戻り残業の毎日……。
 その当時、麻酔とか掛けられた日はヒドかった……治療後の残業中、口の中に感覚がないので呂律が回ってませんでしたから(笑)
 酷いときはヨダレとか垂れてた。(←危ない人)

 そんな軽いトラウマが歯医者独自のニオイ(あるよね)を嗅いでいたらフラッシュバックしてきました。
 もしかしたら、そんな突貫工事の様な治療だったので、手抜きだったのか??

 とりあえずまだ治療中なので、あと数回は通わないと。 

 ついてない時はとことんついてないようで……このコラムを書いている最中、PCにコーヒーぶちまけちゃいました(T_T)
 いちおう、キーボードカバーしてるから大丈夫?だったのですが……。

 なんというか、最近イケてないってことです。

 

もうすぐ春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

今度「個展」やるよッ!!

 喜多方市にある「ギャラリー喫茶きりん」での打ち合わせの帰り道に「ガラス彫刻工房ぽぽんた」へ寄った事はこの前のコラムで書いたのですが……。
 では……何を打ち合わせに行って来たかと言うと……今度「ギャラリー喫茶きりん」でやる「個展」の打ち合わせに行ってきました(驚)
 ここでひとつ、この「個展」開催が“今年の大きなポイント”ということではありません。
 まだまだ隠している事が………コレはまだ隠しておきます。←秘密は多ければ多い程いいネ!!
 「個展」やるのは二人展が終わった昨年12月頃からお約束していたのですが、仮予約な感じだったのでようやく本決まりです。


 「ギャラリー喫茶きりん」は小さい所ですが、会津地方の有名な方々が割と個展を開催しているような所です。
 知る人ぞ知るような場所ですが、ジャンルを越えていろいろとクリエイティブな方々が個展を開いております。
 えっ!?オイラナンカデヤッテイインデスカ??

 そこで個展を開催できるのもひとえにkunshiwさんが推してくれたからデス。
 ハイ、オイラに実力があるわけではありません(素直)
 オイラが一人で「個展やらせてッ!」って頼んでも……(まだまだ実力不足)……門前払いな感じです。
 回りに助けられて生きておりますm(_ _)m
 
 まぁ、そこでやれるレベルには……本当は…本当は達していないんですヨ……ボーダーラインぎりぎりってトコでしょうか?
 きりんのママにも「まぁやってみたら……他人に評価してもらうのも大事だし……」と言われたくらいですから、何事も経験です。
 「失敗してもいいじゃない」と思う反面「失敗するとイタイなぁ」と思う自分もいたりして………楽しみでもある一方でプレッシャーです(>_<)

 なによりいろいろ準備するにも“お金”もかかるし……どうしよう(T_T)
 作品を入れる額も30点!!ぐらい用意しないといけないし、PR用のはがきも作らなきゃいけないし………貧乏暇なし金なしですぅ(;´Д`)

 とまぁここで告知してみたりして、後にも先にも引けない状態に自分を追い込んでみたりして背水の陣を敷いてみるのですが……。
 ……考えてもしょうがないし、なんとかなるさぁ。

 「ギャラリー喫茶きりん」での個展の期間は2週間。
 5月中旬~下旬です……ちょうど梅雨時かぁ………この前の「二人展」の時は「雪」今度は「雨」か……。
 オイラと天気は相性が悪そうですヾ(>y<;)ノ

 5月なんていうとまだ先の事のように思えますが……けっこうギリっす!!
 あんまり悠長にやってるとダメダメですネ。

 オイラのネームバリュー(値=ほぼ0)では人もあまり呼べないのでは??
 きりんママにも申し訳ないなぁ………。
 いろいろ考えてると胃が痛くなりそう。

 今度の「個展」では作品の販売もやりますが別に作品を買わなくても良いので、せめて「ギャラリー喫茶きりん」にお茶を飲みに来て下さい。
 お茶を飲みに来てくれるだけでもママの売り上げに繋がります(笑)
 それだけでもオイラ助かります。

 詳細はこれからここに随時アップしていこうかと思っております。
 場所とか時間とかはネ。
 とりあえず、これからいろいろとやらんとなぁ……。
 やること山積みすぎて、現実逃避したい( ̄□ ̄;)!!


もうすぐ春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

志の高いガラス彫刻作家

 この前喜多方にあるギャラリーきりんに打ち合わせに行った際に「帰りに是非寄って行きなさい」と言われた「ガラス彫刻工房ぽぽんた」
 “サンドブラスト”という手法でガラスに文字や絵を描く工房です。
 お若いのに自分で工房を構え、1人でお仕事してらっしゃいます。
 ちょとだけ寄って帰ろうかと思っていたのですが、思いのほか工房の主人「佐藤さん(♂)」とお話が盛り上がりいろいろとお話しさせて頂きました。

 ↓こういうものを作っておられます。
  あっ、ガラス越しにカメラ構えてるオイラ写ってるけど気にしないで(笑)


 “サンドブラスト”という聞き慣れない言葉が出てきましたが、“アルミナ”と呼ばれる白い粉(研磨剤)をマスキングしたガラスの表面に吹き付ける加工法のことです。
 コンプレッサーから圧縮した空気とともに勢い良く吹きかけるので、ガラスの表面が削れて絵や文字を彫刻することができます。
 勢い良く吹き付ける作業のため粉が舞いますので、“サンドブラスター”という作業箱の中で加工します。

 ↓この箱が“サンドブラスター”…ってなんだかSF映画に出てくる秘密兵器の様な名前です(*'-'*)
  左の扉からガラスの器などを入れ、下に2つある黒い穴に両手を突っ込み、覗き窓から覗きながら作業をします。
 お忙しい中、作業風景を見させて頂きました。


 お仕事中の佐藤さんのバックショットです。
 これはガラスに穴をあけている作業。
 ガラスキャンドルを作る為に穴を開けています。
 ガラスの厚みが3mm程度なので少しずつしか削れないそうです。
 細やかな作業です。


 そんな感じで出来上がった作品達が飾ってあります。
  今までの伝統を受け継いだ「会津型」が商品として並べられています。


  「器というものは本来中に入れるものがあって初めて“器”なんです。」
 「器だけが目立ってはいけない、トータルでの美しさが大事です」と優しい口調とはうらはらに熱いものを感じました。


 商品で製作している「会津型」とは別に作品として「諸先生方がやらない事、誰もやらないような手法で自分なりの作品を作りたい」とおっしゃってました。
 「日々試行錯誤の毎日」志の高い意欲溢れる若い人ですから、このようにすばらしい作品が出来るのですネ。

 とまぁ…そんな訳で、楽しい時間を過ごしてきました。

 「ガラス彫刻工房ぽぽんた」では“会津型彫刻体験”(¥2100~ガラス代込み)+名前入れ(別途¥300)が体験できます。

 その他にも“趣味講習コース”入会金¥2000材料費として(マスキングシート、ガムテープ、カッター替刃)★専用カッターはプレゼント!★
 チケット¥9450(5回分1綴り、発行日から1年間有効)※ガラス等持ち込みOK!

 今度オイラも体験してきたいとおもってます(^-^)/

 「ガラス彫刻工房ぽぽんた」
 営業日:毎週月~金 am10:00~
 場 所:〒966-0817 福島県喜多方市三丁目4860(しもなん有料駐車場向い)
 電 話:0241-24-2290
 
 佐藤さんのブログをリンクに追加しました。
 ガラス彫刻作家としての試行錯誤が語られています。
 よろしかったらどうぞ。


もうすぐ春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

まだダメですか?

 いろいろいじって見たのですが、コレでダメならFC2から「テンプレート」借りてきます。
 ダメかどうかコメントください。

レトロな電話

 
 レトロな時代にタイムスリップ

 
 喜多方のギャラリー喫茶きりんにあるレトロな電話。
 実際に10円を入れると電話が掛けられます。
 ちょっとしか写っていないけど、右側のハンドル部分をグルグル回すとベルの下にあるスピーカーから「故郷(ふるさと)」が流れてきます。
 ♪うさぎ追いし かの山 小ぶなつりし かの川~♪

 子供の頃「うさぎお~いしぃ~♪」の部分を(野)うさぎは美味しいものだと勘違いしていました(笑)
 でも未だに「(野)うさぎって美味しいんだろうなぁ」という考えに変わりはありません。
 ……食べた事はないので、この勘違いはおおいに大事にして行きたいと思ってます。
 
 ※この電話は昔の“電電公社”が民営化され“NTT”となった時に限定販売されてものらしいです(ママ談)
 


もうすぐ春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

若杉儀子先生の個展「響きあい」

 水彩教室の若杉先生の個展「響きあい」が“ギャラリーごさろ”にて3/16 .fri~すでに開催中です!
 先日陣中見舞いと称して伺って参りました。
 “も”……ということは、そうです開催初日にも伺っていたのです!

 それが↓これ
 意味が分からん??
 

 見て分かりませんかッ「ハクチョウ」ですがッ!
 先生の個展に行ったはずなのですが、先生の友人のNさんの正三角形で折る「ハクチョウ」の折り方を習ってました(笑)
 初日に行ったにも拘らず……写真も撮らずに、コレだけ………。
 ちなみに3回折り方を習ったのに、いまだに習得出来ず……デス。
 「若いからすぐ折れる」と………
 ひとくくりに“若い”カテゴリーに分類されても、できないものは出来ませんが?
 ちなみに、もう若さで勝負できる程の気力も体力もないですが?それでナニカ??

 まぁそんなことで写真を撮り忘れて帰って来てしまったので、昨日は撮ってきましたヨ!

 それでは若杉儀子「響きあい」をしばしご堪能下さいまし!

 基本的に彫刻の先生ですから、立体物が並んでおります。
 これは針金で出来た作品です。
 


 コンクリート打ちっぱなしの壁がなんともいい雰囲気を醸し出しております。
 先生の作品群ともマッチです。
 オレンジ色の淡い間接照明が素敵です。
 やっぱり見せ方は大事ですよネ。
 


 彫刻家の先生ですが、水彩もやられます。
 なんというか“スーパーウーマン”ですから!
 なんでも意欲的です。
 オイラも見習いたいものです。
 


 ほら、なんとも言えない色合いの焼き物です。
 土の種類や焼き方などにより表現が多彩に変化するとの事です。
 いろいろとご研究なさっておりますネ。
 彫刻・水彩の他に焼き物とは……m(_ _)mお見それ致しました。
 


 コレは石膏に描いた水彩画です。
 スケッチブックに描いた作品とは、また違った味わいの作品です。
 この前オイラもやらせてもらいましたが、絵の具がすぐ染み込んでしまいなかなか難しい題材ですヨ、コレはッ!
 


 ほら素敵!
 思わず見とれてしまいます。
 複雑な仕組みで針金をあわせて作品を作ってます。
 

 
 もちろん先生の大好きな猫ちゃんをモチーフにした作品も飾ってあります。
 ひとつひとつの個性が光ってます。
 まぁ違った意味でもキラキラ光っておりますが…。
 


 こっちにも!
 小さな作品が数多く展示されています。
 


 コレ1番好きです。
 「花ちゃん」
 この前の“ギャラリーきりん”さんで行われた個展で見かけた時から、この作品のファンです。
 顔の表情とかほっぺたのふくらみ具合とかなんとも言えずlovelyです。
 


 ……と、まぁこんな感じで個展開催されています。
 あいかわらず取り急ぎな感じで撮って来たので、ごさろの外観写真を忘れて来てしまいましたm(_ _)m


 若杉先生の個展「響きあい」会期は~3/23.friまで
 みなさんも是非行ってみて下さい。

 場所:ギャラリーごさろ 〒965-0862 福島県会津若松市本町10-6
 時間:am10:00~pm6:00(最終日はpm4:00まで)
 電話:0242-28-8151
 ※駐車スペースは2~3台程度ですので、お車でない方がよろしいかと思います……。

 ※詳しくは先生のHPの*The News*に載っております。……いや、あんま詳しくないか?
 


もうすぐ春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ

本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)

あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

こんどはなじょ??

ブログが半分で止まってしまい「見れん!!」という指摘が多数(汗)
一生懸命直してみたのですが………なじょですか??
うーんコレで見れないとなると……困るなぁ………(冷汗)

リニューアルしました。

 本日より新サイトに移転しました。
 「スケッチブックかたてに」は新サイトの「カタチヅクルモノ」の1カテゴリーとなりました。
 そのカテゴリー分けとしてはスケッチをアップする「スケッチブックカタテニ」と写真をアップする「オモヒデノカケラ」に別れています。
 とりあえずリンク貼っていただける方は、トップの「カタチヅクルモノ」にリンクを貼って下さいな。

 それとHPのリニューアルついでに今までのブログも新しくリニューアル!
 ブログタイトルも“北緯37.48°東経139.92°からの展望”から“ヒトリガタリ”へとシンプルに変えました。
 というよりも今までのブログタイトルが長すぎた……反省。
 リンク貼ってもらうにもタイトル名が長すぎて、デザイン崩れてカッコ悪いですよね(汗)
 ということで、今まで北緯37.48°東経139.92°からの展望にリンクを貼っていただいた方々!お手数ですがこちらのヒトリガタリの方へリンクを貼り直していただければ幸いです。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
