2007年05月 の記事一覧

| |



個展も無事に終了

 本日、ギャラリー喫茶きりんで行われたオイラの初個展「季節の草花展」が無事に?終了致しました。
 今日は雨のため、来客が少なくお昼を食べた後、ぐっすりと(テーブルに突っ伏して)寝てました……しかも2時間も……。
 やる気のないホストのように見えますが、ここ数日すっごく疲れてました。
 まぁそのおかげで夕方からは絶好調!

 個展開催中は、友人知人その他いろいろなお客様がお見え下さいまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
 いろいろな方とお話が出来てとっても楽しかったです。
 なぜか絵の展覧会なのにカメラ話ばかりしてたというのもありますが………。
 おもしろかったなぁ(笑)
 だってブログの友達はカメラにこだわってる人とか多かったから。
 
 会期中はなるべく会場に顔を出していたかったのですが、県展に出す作品を仕上げなくてはならなかったり、バイトの時間が迫っていたりで……会期中にお会い出来なかった方々には本当に申し訳なく思っております。
 それでも時間の取れるときは、頑張って会場へと足を運んでみたので気持ちだけは汲んで頂ければ幸いです。
 本当は毎日でもいたかったのに……残念。
 
 きりんママ曰く「なによりも耳勉強!いろんな人のいろんな意見を聞く事が大事!自分で見えない所を教えてもらえるから」
 まったくその通りです。
 皆様の声は今後の自分の糧として吸収して行きたいと心を新たに頑張って行きたいと思います。

 県展&個展の2つが終わりました。
 これでようやく肩の荷が下りたのでしばらくはホッとしていられるかなぁ(笑)

 まだまだ書きたい事はいろいろとありますが、今日はこの辺で……では、お疲れ様でした。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ついに千秋楽

20070531111649
本日、オイラの初個展「季節の草花展」最終日となりました。
あいにくの雨ですが、今日は一日中、会場である「ギャラリー喫茶きりん」に缶詰状態でお待ち致しております。
お時間に余裕のある方は、オイラに会いに来て下さいナ。(*^_^*)
さぁーて、最後の〆まで頑張りますヨ(^O^)/

無事搬入??

 ほぉ~っ、やっと一つ肩の荷が下りました。
 昨日は福島県展の作品搬入日でした。
 もちろんオイラの彫塑作品もなんとか搬入できました??
 
 ……搬入出来ました??……本当にできたのか??……今イチ不安が残ります。
 
 何故……か……
 搬入場所(福島県立博物館)にて………

 オイラ「搬入の受付ってココですよね?」
 係の人「はい」
 オイラ「んじゃ、作品持ってきますね」
 (車から“台座”と“いっくん”をおろして、受付へ)
 係の人「えっと…2つだから2部門ですか?」
 オイラ「いえ、彫塑部門で1部門ですが」
 係の人「あれ?一人1部門1点という決まりですが?これ2点あるよね?」
 オイラ「ええ、これ2点で1つのものですが……何か?」←“台座”に“いっくん”を乗せるので
 (しょっぱなから、雲行きが怪しい展開に……)
 係の人「ちょっと困るなぁ…これじゃ向こうに持って行った時にバラバラの作品だと思われるよ……」
 オイラ「ですから、“こっち”と“こっち”に作品名を書いた紙を貼付けてありますが?」
 係の人「これ梱包材は向こうで剥がしちゃうからなぁ……バラバラになんないかなぁ」
 (ここで係の人3人が集まって、アレコレや相談してます)
 (この間に先に搬入してある他の方の作品3点を見ると……普通に立ち姿のものばかりです、オイラのだけ異色作……)
 オイラ(ドキドキ)
 係の人A「コレって作品本体は、どっち?」
 (申込書には“作品本体”に申し込みの紙を貼付ける事となっているため)
 オイラ「まぁ……本体っていわれると……こっちですが……(いっくんを指差す)」
 係の人B「このさぁ、台座の上の部分にこの作品を乗せるわけ??」
 オイラ「(汗)……ハイ………それが何か?」
 係の人C「これって……安定感あるの、壊れない……大丈夫?」
 オイラ「(大汗)……はぁ……まぁ、ちゃんと作ったので……大丈夫だと思いますが……(そんなに自信は無い)この台座の不安定感(に見える部分)も作品的意図なんですが……」
 係の人B「上のさぁ、この木と木の間に作品を乗っけるだけでしょ?……作品をピアノ線とかで固定とかしないの?」
 オイラ「いや……固定しなくてもはまるハズですが……なにか問題でも??」
 係の人C「これ……作品は材質“石膏”って記入してあるけど……落ちたら割れるんじゃないの?」
 オイラ「まぁ…石膏ですからねぇ……落ちたら割れますねぇ……(当たり前だろッ!)」
 係の人C「出品規定に“展示に危険を伴う作品は、原則として受け付けない”って書いてあるのわかる?」
 オイラ「(危険って、たんなるかわいい赤ちゃんのどこが危険ぢゃ!)……ハイ…分かりますが……何か?」
 オイラ「……でも、普通に置いてある分には、落ちると言う事はないですが……それとも“台座”に乗せるのがいけないという事でしょうか?」
 係の人ABC「……うーん?」
 オイラ「(ちょっとキレぎみ)例えば頭像や胸像作品はアレですか?台座にも乗せてないで、まんま地面に置いてるってことですか?ありえないッスよね(笑)←ちょっと血管ピクピク」
 係の人C「まぁ……そりゃそうですが」
 オイラ「募集要項に“石膏”はダメってどこにも書いてないハズですが?ありましたっけ?」
 係の人ABC?「いや、書いてないなぁ……」
 オイラ「そりゃ、台座とか蹴られたら作品が落ちるかもしれませんが、どの作品もそうですよネ?ね?」
 係の人ABC「………まぁ普通は蹴らないケドねぇ…」
 オイラ「当たり前です、例えばっすよ、例えば!」
 係の人A「これって、乗せる位置とか方向とかあるの?」
 オイラ「はい、写真をいれてありますし、作品にもマジックで印をつけてあります。(もう……疲れてる)」
 係の人A「うーん?」
 係の人B「とりあえず、どうしますか?」
 係の人A「うーん、それじゃぁ…この紙はこっちに貼ってもう一枚の紙をこの台座に直で貼って、今もう一枚書くから……それで……」
 オイラ(どうやら、なんとかなりそうか?)
 係の人B「この申込書に普通は組み作品の場合に“付属部品”って項目があってもいいんだけど、今回は書いてないなぁ」
 オイラ「すいません、なんか変な作品で……」
 係の人C「それじゃこの受付番号も5じゃなく5-1と5-2って枝番にしますか?」
 係の人A「そうだなぁ、そこの紙もう一枚とって!」
 オイラ「大丈夫なんでしょうか??」
 係の人A「まぁ、とりあえず送ってみてあとは向こうの判断だなぁ……」
 オイラ「はぁ、それじゃよろしくお願いします」

 ……とまぁ、普通の作品だったら5分少々のトコロで済むのでしょうが、オイラこんなやりとりを20分ほどしておりました。
 とりあえず送ってみて、あとは向こうの人(福島の方)の判断に任せるしかありません(悲)
 もしかしたら“入選”以前の前に“展示に危険を伴う作品は、原則として受け付けない”という出品規定に引っかかって、“選外”となる確率もある……。
 ……そ、そんなぁ(泣)

 オイラの作品が“入選”しなかったら出品規定に引っかかったと思って下さい←あくまでも技術不足を認めない(笑)
 最後の最後までギリギリ感を味わってきました(汗)

 それにしても昨日は疲れた……若松(自宅)→坂下(アトリエで作品仕上げ)→若松(作品搬入)→喜多方(個展会場)→若松(バイト先)と往復……。
 ガッカリです(笑)
 
 今日は久しぶりにテキストだけのコラムでした。
 おしまい。



ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

作品のお披露目(仮)

 さっき本屋のトイレに入って髪の毛に石膏がくっついたままになっていた事に気付いたtomデス(恥)

 ようやっと、明日が県展の搬入日です。
 ここんとこ、アトリエで「いっくん」の製作を一生懸命やっておりました。
 型をバラして中の粘土をくりぬいた所まではお伝えしましたネ。
 さて、その後のいっくんはどうなっていったかというと……

 とりあえずパーツを外して中性石けんを2度塗り重ねます。
 コレをきっちりと塗らないと石膏が型からうまく外れません。
 ……言い忘れておりましたが、今回はFRPの仕上がりではなく、どうやら石膏仕上げらしいです。
 塗り終わったら中に“スタッフ”なるものを詰め込んで固めます。


 この渦巻き状にした繊維状のものが問題の“スタッフ”です。
 これを中に入れる事で石膏が補強されます。



 まるでバラバラ殺人の様相を呈しています。
 各パーツにこのスタッフをぴったりと貼付けます。
 その後石膏液を2度塗りします。


 スタッフを貼付けたパーツをボディに戻して、さらに石膏を上からかけて閉じます。


 もちろんボディの中にもスタッフをペタペタと石膏液でびっしりと貼付けていきます。
 どうです?ギッチリと入っているでしょ?


 この型が大事!これを作る為に今まで頑張ってきたのです。
 

 各パーツを閉じた後は乾燥させて、今度はさらに石膏を流し込みます。
 仕上がりでだいたい5mmぐらいの厚みの作品になるように石膏を溶いて、その後はローリングです!!
 いっくんをグルングルンと回転させ、体の隅々まで石膏がいき渡るようにローリングさせます。
 いっくん「やめて~吐きそう……ヾ(>y<;)ノうわぁぁ……おえぇっ……」


 ここまでが26日の作業でした。


 27日はしばらく顔を見ていなかった「いっくん」とのご対面の日です。
 粘土の時以来まともに顔を見れてませんので感動ご対面です。

 型を取った石膏に石膏を流した作品自体がお目見えです!石膏in石膏デス。
 この型を豪快にノミとカナズチで割る!!!
 えっ!?せっかく造った型を割ってしまうの( ̄□ ̄;)!!もったいない、一生懸命作ったのに……。
 そーなんです、割るんです!!割らないと作品とのご対面ができません。
 豪快にパカーンパカーンとノミを入れるのですが、中性石けんが上手く塗られていたので型と本体が綺麗に剥がれます。
 写真は型を壊している真っ最中のものです。


 ついにご対面!!
 岩山から生まれた孫悟空のような感じです。
 あ~やっと生まれたぁ……感動の一瞬です。
 親バカな気持ちがわかります。
 我が子はカワイイ(*'-'*)←すっかり親バカ


 石膏から割り出した「いっくん」は指がとれていたり、補強の為に型に入れておいた針金の部分が凹んでいたりと……これから補修作業が始まります。
 耳とか指とか細かい部分は、型の部分に持って行かれて割れてしまうのです(´ △`)ソンナ…。


 本体の石膏が乾いていると、後から付ける石膏がくっつかないので“プール”で泳がせてあげます。
 要するに全体を水に沈めます……ブクブク。
 殺人現場の後始末のように見えてしまうのはナゼ??


 しっとりと濡れた「いっくん」の肌凸凹の部分に石膏液を流して補修です。
 本日もこの続きの作業からです。
 壊れた指も石膏を塗って、指の1本1本を削り出します。
 これが乾いたらカッターで削り取って整形します。


 この真っ白い雪の様な肌をもった「いっくん」ですが、これに色を塗る為に作品自体の水分を完全に乾かします。
 水分が残っていると塗料がのらないそうです。
 いっくんを分校の校庭にすっぱだかで放置プレイ!!!!('-'*)キャーキャー←大げさすぎますが、要は天日干しで乾燥させます。

 半日放置プレイしておいたのですが、まだ十分に乾かず……とりあえず家に持ち帰って乾燥させます。なんと言っても明日が搬入ですから!!
 それでこのコラムを書いている現在……オイラの隣には「いっくん」がいます。
 「いっくん」の“ケツの穴”に“ドライヤー”を突っ込んで(温風【強】)乾かしています(笑)
 いっくん「やめてぇ~!そんなの突っ込まないでぇ!!(;´Д`)」……許せ「いっくん」
 あまりにもあられのない姿なので…写真は控えさせて頂きます(笑)

 ではいよいよ作品のお披露目(仮)!!
 何故に(仮)??
 そりゃ作品に色塗ってないからだヨ!!
 明日が搬入ですが明日の朝、坂下のアトリエにいって塗ってから搬入します。
 ギリギリっす!いつもギリギリの綱渡り状態だぁ……_| ̄|○。
 ギリギリ好きにはたまらないシチュエーションです!
 違った意味でもいろんなギリギリが好きです(笑)

 それでは…………どぉーぞぉ(仮)
 ジャジャッーン!!(仮)

 こんなん出ました(笑)
 えっ!?いつの間にこんな台座が!!
 同時進行で作っておりました。
 最初のイメージどおりです。
 このギリギリ感も好き!
 ビミョーなバランスを保っているように見えますが……しっかーし!!しっかりとしております。

 
 あとは明日「いっくん」を塗れば完成!!
 作品タイトルは「キミノヒトミニウツルセカイ」です。

 ここまで来たらもうオイラの出る幕はありません。
 作品が“入選”してくれるのを祈るのみです。
 賞をクレッとは言いません……せめて“入選”してくれないと………オイラ的には大変ピンチな状態に陥ります(▼д▼)会津の彫塑の先生2人にご指導頂いているのに不甲斐ない結果になると………(ノ-_-)ノ ~┻━┻

 頼むでぇ“いっくん”

 今日はいっくんの子守りをしながらお休み致します。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

新聞掲載

 昨日の福島民報に載ってました。

 オイラが新聞に載るなんて…犯罪を犯した時くらいだと思っていたので驚きです。
 「絵描きのtom容疑者(29)無銭飲食で捕まる!!」とかいう見出しで(笑)
 ↑ちょこっと事実なので否定出来ない(笑)

 それにしても「きりんママ」の力恐るべし(怖)
 電話1本掛けただけで、新聞社の支社長さんが来るんだもん。

 ↓記事全文(2007/5/26の福島民報15面の記事)

 なんだか緊張しててこんなの喋ったかどうか覚えておりませんが(笑)

 うまくまとまっているようです。
 ちょっとどころか、だいぶ照れますネ。
 
 ちょうど“はっちさんご夫妻”がいらしていた時にインタビューを受けました。
 緊張しててあっという間でした。
 なかなかこういう事も無いので、いい経験をさせて頂きましたヨ……ちっとも覚えてないがナッ!!
 
 まぁとにかく、個展も残すところあと数日、ここ数日は忙しくて会場に顔を出す事ができないとは思うのですが…最終日には必ず必ずいるからこんなオイラに会いにきてやって下さい。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ちっちゃく

20070526095716
あっ!?なんか福島民報15面にちっちゃく載ってる(笑)

ウソツキ

 県展に出す作品が間に合わない………。
 今日はギャラリーに顔を出す予定でしたが……いけません……ウソツキ……_| ̄|○
 今日顔を出しにきてくれる知人の方々、本当に申し訳ありません。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

おかしなことになってるようで…

 オイラを「イイヒト星」から来た「イイヒト星人」だと思われている方々へ。
 最近のオイラのイメージが「いい人」であると定着しつつある今日この頃?なので、みんなの思っているいい人像を壊すブログをリンクしてみました(笑)
 変にいい人だと思われていると窮屈でしょうがない(笑)
 知らない人もいるかも……ですから断っておきますが、オイラ毒素が96.8%です。
 ↑知ってる方も多いですが(笑)
 たまには毒を吐かないとストレス溜まってしょうがないです。
 誰かが言ってた「人間だもの……」by相田み●を

 今年3月のブログ開設1周年記念で綺麗に?リニューアルしてからは、ほとんど毒らしい毒も吐かないまま来てしまったのが心残り……。
 そこでオイラの「いい人」イメージをぶち壊す過去のブログをリンクしてみました(笑)
 お暇でしたら右下のリンクからぶっ飛んで過去コラムを読んで見て下さい。
 HPの内容は体裁が違うだけでまるっきり同じですから見なくて結構です。
 ちなみにコラム内容は“スケッチ”と“旅”と“恥”、あとは主に“毒素”で出来ております(笑)

 


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

作家不在ですが…

 昨日は所用で、朝から山形に行って参りました。
 オイラの用件ではなかったのですが、いわゆる“お供”というヤツです。

 SX-70+600film

 特に意味なく撮った一枚ですが、色合いといい雰囲気といい……良かったので載せてみました。
 独特の窓の鍵です。
 こんなカタチの鍵は今まで見た事無い!味わい深いものです。
 写真が現れてきた時に「北欧のどこか冬の厳しいトコロ」というイメージが浮かびました。

 いや………まったく意味はないのですが(笑)
 ポラも最近は無駄使いのように撮っているのですが、個展が終わり次第カメラの方へ一気にアップしますね。←撮りまくってるから、けっこう溜まってきたなぁ。


 さて、昨日はギャラリーの方へ顔を出す予定は全くなかったのですが、きりんママから「お客様から差し入れ来てるよ」とのことだったので、山形からの帰りに夜の7時頃伺いました。
 時間がちょっとでもあれば個展会場に顔を出す!たとえそれが短い時間でも!その位やらなきゃぁ、オイラなんかの個展に来てくれてるお客様に申し訳が立ちません。
 伺ってみると…「オロナ●ンC」の差し入れが1ケース!!
 お友達の“あとり絵の会”の会長さんからの差し入れ「元気が出るように」とのメッセージが書かれていました。
 ありがとうございます……涙出そうです。
 さっそくコレ飲んでコラム書いております。
 「ファイトォ~ッ!●ッパァーツ!」←コレは違う!“オ●ナミンC”は「元気ハツラツ!オロナミ●C!」だ!!
 “●ロナミンC”って容量が少ないから、どちらかというと“デカ●タ”の方についつい手が伸びます。
 だって“●カビタ”も味はほとんど同じだモン!
 最近は炭酸飲料系はビール以外ほとんど口にしないので珍しく飲んでみました。
 ビールもここ最近(1ヶ月)は飲んでませんが(笑)
 飲む機会も無いではないですがタイミングが合わず、お酒とは縁遠くなってます(悲)
 昔は大の親友だったのに(*'-'*)
 
 個展会場にオイラはいなかったのですが、お知り合いの方も何人か来ていたようです。
 昨日も個展に来られた知り合いの方から、お花が届いておりました。←あまりにも花が届きすぎで、ちょっと怖いデス(笑)

 綺麗にアレンジされたお花です。

 「両手に華」ならぬ「個展に花」デス\(⌒O⌒)/
 それにしてもたくさんのお花に囲まれて幸せ者ッスね。
 たぶん今までの人生で一番花に囲まれている。
 本当に「草花展!」皆のお心遣いに感謝のアメアラレですm(_ _)m

 すいませんネ…せっかく来て頂いたのに、お話も出来ずにお帰り頂く事になってしまって……。
 さて、この前の予定では本日はきりんに行こうかなぁと思っていたのですが、とりあえず今日はアトリエに行って土曜日にギャラリー喫茶きりんに顔を出します。
 おそらくアトリエの方で「いっくん」がぐずってると思いますので(笑)
 土曜日は夕方4時頃までしかいる事が出来ませんがお暇でしたら一息つきに、きりんまでお越し下さい。

ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

今日はゆったり

20070523134022
久しぶりにお昼らしいお昼にありつけました(笑)
来客もさほどではないので、写真を撮りに近所を散策したり…読みたかった本を読んだりして…と、のんびりと過ごさせて頂かせてます。
ここのところ忙しい日が続いているので、ホッと一息つけて嬉しいかぎりデス(^ .^)y-~~~
ぼへーッ(*^_^*)

自業自得!

 昨日はギャラりーの方には顔を出さず、アトリエの方へ「いっくん」の創作活動に勤しんできました。
 個展の方はオイラがいなくても問題ないですが(逆にいない方が良い?)、「いっくん」の方はオイラが手を加えないと成長してくれません(笑)
 手間暇がかかる子です(笑)

 ここまでが石膏取り終わったこの前の写真。

 これだけだと既に何かの事件に巻き込まれている感です。

 日曜日に、この石膏をパーツごとに切り出したとこまでで終了してたので昨日はここからの作業。
 パーツを外してここから中の粘土を取り出す作業です。
 
 今日はアトリエ自体が休みですが、「いっくん」の世話をする為に出てきてます。
 なんと言っても県展の受付が29日(火)と迫っている……アワワッ(汗)
 本当に間に合うのか??その日一日のみ受付ですから「すいませ~ん、2~3日遅れました。」と笑いながら言っても冷ややかな目で見据えられるだけで、受け付けてはもらえません。
 これだけは本当に遅刻厳禁デス(笑)

 さてさて、それでは今日の「いっくん」の成長の記録を。
 ↓パーツは既に外してある状態からです。

 粘土は乾くと堅くなってしまうので、水で湿らせた布で切り口を塞いでおります。



 中にはぎっしりと粘土が詰まっており、これを抜くのが一苦労。

 いくら水で湿らせているとはいえ、オイラがこねくり回していたので中の方はすでにカチカチ状態です。


 てりゃ!てりゃ!と石膏が割れないように中の粘土をくりぬいていきます。

 だいぶとれてきました。
 バケツにこんもりと粘土の山が出来上がって行きます。


 なんだか外科手術の様な風景。

 中の粘土を綺麗に取り除いて、あとは全て水洗いして綺麗にします。
 この後、また元通りに組み込み針金でひとまず固定します。
 これをやらないと石膏が縮んだり伸びたりして型が合わなくなってしまいます。

 ふぅ~ここまでの作業で5時間30分。
 お昼も今日は食べそこね(食べてる暇ないからネ)結局今日もバイトへ向う車内で5時頃昼飯?です。

 はぁ~、あともう少しか??この後何をするのかよくわからん。
 あれ?たしか型を修正してFRPを流し込むんだっけか??
 超初心者ですので、工程すら把握してません。

 今日はオイラしかアトリエにいなかったので、アトリエオイラでしたが(笑)
 作業中に信じられない事が!!!

 ハエが室内に飛んでいたのは分かっていたのです。
 テンパってやっていたので、ハエごときに構っている暇はありません。
 すると、そのうち………やけにうるさくなってきました。
 「ブ~ンブ~ン」「ブブブブ」「ブブ、ブブーン」
 オイラ「なんだよ!集中出来ないぢゃないか!まったくハエ何匹いんだよ!」
 と思い頭を上げ、ふと部屋の隅の窓の上を覗くと………
 オイラ「??……あれ、ハエにしてはデカいよネ??……って熊蜂ぢゃん!!!!」

 ↑でっかい熊蜂が2匹もアトリエに侵入しておりました(怖)


 どうやら迷って入って来たはいいのですが、出られなくなった模様……ガラスごしに見える空へと飛び立ちたいご様子デス。
 ……そうはいってもガラス戸の向こうが空ですから……無理ですよチミタチ。
 
 アトリエに殺虫剤などというものは常備してませんから……とはいえ無益な殺生はなるべく避けたい所(殺虫剤が無いためです)
 ふと目に留まったのは小さなコンビニの袋(ちょうど一番小さい奴)
 コレを手にはめて“熊蜂捕獲大作戦”を敢行←この時は無謀だと思っていなかった!

 まずは1匹……と、少し羽を休めた所を捕縛、いちもくさんに外へと出て袋ごと校庭へと投げる。
 コレがまた上手くいったダヨ!いったダヨ!(エコー)←この時点で有頂天!アフォですから(笑)

 さて味を占めたので次なる獲物をキャッチしにアトリエに。
 いました、いました部屋の隅の窓枠に!
 「えりゃ」っと先ほどのタイミングでキャッチ!(おっ偉いオイラ)

 チクッ

 ……今、チクッって!チクッっていった!なんぢゃこりゃ~ッ……って感じですよ!
 袋の中から刺しやがった!アイツめ!刺しやがったよぉ!おかぁさーん!
 オイラの親指に広がる痛み。

 ……とりあえずダッシュで校庭に熊蜂入り袋をポイ捨て!
 一目散にアトリエに常備してある消毒用エタノールを親指へかけて難を逃れましたが。
 痛みよりも精神的なショックが大きかったです。
 まぁ腫れもせず痛みもなくなったので、一安心でしたが。

 熊蜂をみかけたら、決してビニール袋を手にはめて、捕まえようとは思わない事です(←いねぇーよ、そんなヤツ!)
 良い子は絶対にまねしないようにネ(苦笑)

 業務連絡:本日はギャラリーへ出没しますが、今後の予定は「いっくん」の進み具合によります。遅れてたらギャラリーどころではありません。
 なにぶん手間のかかる子なので………親バカで申し訳ない、最終日はいますよ(笑)
 

ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ここ数日のアレコレ

 日曜日はギャラリーの方もお休みなので、坂下にある里山のアトリエの方へと……。
 土日と只見線をSLが走っていたので、SLに手を振るイベントに参加してきました。

 鉄道マニアに混じってオイラもにわかカメラマンです。
 ……ってみんな一眼とか構えてるのにオイラはゆるゆるポラロイドを構えて撮影……やる気なんか見えませんが……ナニか!?(笑)

 ↓これがSLの勇姿!

 SX70+600film

 モクモクと煙を上げて走り抜けて行きました。
 
 型どりした石膏が固まったので、パーツごとに切り出して中の粘土を全てくりぬく作業を進めるわけですが、あいにく時間がなくて、この日は「いっくん」の石膏をパーツごとに切り出しただけで終わりました。
 時間がないならSLなんて撮ってる場合でもないのですが……まぁイベントごとですからねぇ。


 さて月曜日はギャラリーの方に顔出しです。
 この個展を開催するきっかけとなったkunshiw先生とそのお友達がお花を持ってお見えになって下さったり、いつもお世話になっている画材のお店の方が朝からお越し下さいました。
 あー嬉しい!来てくれたんだぁ!

 そーこうするうちに親戚の人が来たり、ご自分でオイラのパトロンを自称するお友達が土曜日に続いて本日も……というかこの日も2回お友達を連れてきてくれました。
 さすがオイラのパトロン……というか、なぜにパトロンがいるのにオイラはバイトしているのでしょうか??誰か教えてくれッ(笑)
 ※パトロンとは言っても別にオイラは囲われているわけではありません(笑)その方は単にオイラの作品が大好きってことですヨ(照)

 さてゆるゆるポラで撮ったギャラリー2階の雰囲気をここで。

 SX70+600film

 ゆるいなぁ……この雰囲気がたまらなく好きです。
 あえて余白スペースを生かして展示してあります。


 SX70+600film

 初日はケーキにありつく事が出来なかったので、朝食がわりに“パンプキンケーキ”をオーダー。
 甘過ぎなくておいしい。

 続々と来るお友達の来客に喜んでいると……
 なんと仙台からお友達の「はっちさん」と相方「nagomiさん」が届けられ……いやご本人達がわざわざ遠く仙台からやってきました。
 この前のサプライズを越えるサプライズ!!
 なんと本人登場ですからッ!
 貴重な休日なのにありがとう!
 はっちさん、来るなら来るって言っておいて下されば良いのに……ちなみに「るるぷぅさん」は来るって知ってたそうです(笑)

 それにガラス工芸作家として頑張っている「ひかる♪さん」まで!
 それぞれのテーブルを回って(上に下に大忙し)接客です。

 「はっちさん」と「なごみさん」のお二方と「ひかる♪さん」こちらも初顔合わせです。
 顔の見えないブログの方々が顔合わせです。これもプチオフ会となるのか?
 そこで帰り際に恒例となった?記念撮影!
 
 ハイッ、例によって「かまやつひ●し風」……ではなく(おかっぱ処理になっちゃうぢゃん)、「か●いたちの夜風」にシルエットでお届け致します。




 昨日は来客もこれだけではなく、福島民報の支社長みずからインタビューに来て下さいました。
 これはオイラの人脈があるわけではなく(当たり前ですが)……きりんママが電話を一本掛けておいたから。
 ご本人いわく「きりんママには、いつもお世話になってるから」との談(笑)
 電話一本で飛んで来るとは……きりんママ恐るべしッ!

 ……とまぁ馴れない取材をこなしたり(もしかすると福島民報の新聞にちっちゃく載るかも??)と忙しく過ごしました。

 はっちさんご夫婦と言えば、忘れてならないのがこの子↓

 SX70+600film

 「よしこ」ギャラリーにお目見えです(笑)
 ハイトーンで白飛び気味ですが、これはこれでかわいらしく写りました。
 ちなみにバックの紫陽花は、初日にはっちさんご夫妻がお届けして下さった花です。
 目がキラキラしてて“よしこ”カワイイッ。
 
 個展2日目も忙しく、結局オイラ昼飯食べ損ねた。
 バイトに向う車内でコンビニのパンをほおばりながら向ったのでありました。
 昼飯なのに5時近くに食べてる……次は昼飯にありつくゾ!!

 業務連絡:本日はギャラリーの方には顔を出しません、アトリエの方へ行っていっくんの面倒を見てきます。ギャラリーにお越し下さった方申し訳ありません。まぁオイラいてもいなくてもいいんです、そっちは(笑)


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

個展のサプライズ

 昨日は(もう昨日かぁ)、オイラの個展初日でした。
 はぁ~ッ、どきどきですネ。
 馴れない事をするのは(笑)
 今日は友人知人、先生方などたくさんの方々にお越しいただき誠に……「ヒデキ感激ッ!」←だれがヒデキぢゃッ!
 その中でも一番驚いたのは、ブログのお友達が同時刻に顔を会わせた事!

 これにはさすがのオイラも驚いた!
 いつもサイトを覗かせて頂いている面々…「るるぷぅAIZU」のるるぷぅさん、るるぷぅさんの相方で「カレー屋@福島県」のすばるさん、「ORI ORI STYLE」のORIORIさん、「PHOTO日記モモエ」のモモエさん&オイラの5人が勢揃い!
 期せずして、キャラ的に濃ゆい?5人のプチオフ会となりました(笑)

 ORIORIさんとモモエさんとは初対面ですが、オイラも人見知りしない性格ですから初めてお会いしたとは思えない程、みんなで会話が盛り上がりました。
 ……っつーか、オイラ席外していても構わずこのテーブルは勝手に盛り上がっていたようです(笑)
 ORIORIさんには貴重なお宝「ミケランジェロのピエタ」の写真集を見せて頂いたり(失礼ながら何度も読み直させてもらいました)、モモエさんのプロカメラマンばりの「フォトアルバム」を見せてもらったりと、時間を忘れて楽しく過ごさせて頂きました。

 いやぁ~みんな個性的で面白かったぁ。
 また是非お会いしましょうね。

 感激したことはコレだけぢゃないッス!
 皆さん花をお届けくださって、ほんと嬉しかった。

 中でも…驚きのお花のプレゼントが!
 オイラ「遅くなりましたぁ~ッ(既に開始30分遅刻デス)」
 ママ「tomさんにお花届いてるわよ」
 オイラ「??お花のお届け??」
 ママ「ほらッ、こんな大きいの!」
 でかい箱が目の前に……なんと仙台から!
 ブログのお友達「ちょっとそこまで」の「はっちさん」と相方「なごみ店主の日記。」「nagomiさん」から“アジサイ”のお花のプレゼント!
 これには個展会場に来たばっかりなのにあやうく涙が溢れそうになりました。
 わざわざありがとう、はっちさんご夫婦!

 本当にみんなみんなありがとう!……と声を大にして叫びたい所ですが、文章ですので声は届かない( ̄□ ̄;)!!

 閑話休題……まぁ、そんなこともありまして(サラッと流すなぁ)個展の雰囲気をお届けします。

 ギャラリー喫茶ですので、ゆっくりとお茶を楽しみながら作品を観覧出来ます。


 壁にも絵が掛けられています。
 多忙なオイラの代わりに、きりんママが全てレイアウトしてくれました。


 素敵空間です。


 窓から差し込む光と室内の間接照明が癒しの空間を演出してます。


 さてさて今度は2階へと。
 階段の中頃にも飾ってあります。


 2階は白を基調とした壁。


 この余白スペースがたまらなくグッドです(笑)



 さて最近マイブーム!皆で揃っての記念撮影!
 もちろん“かまい●ちの夜”バージョンです。

 ん~ッ、シルエットでしかお届けできませんが、みんな素敵な方々ばかりです!←わりと強制的に言わされている感があるのは気のせいです。(笑)


 さてオイラの個展も今月31日まで開催しております。
 オイラがいるかいないかは別として、作品を楽しんでください。
 素敵な癒しの空間がお待ち致しております。
 
 とりあえず、ここ数日の予定としては21日(月)と23日(水)のだいたいお昼頃から夕方4迄はいる予定です。

 いやぁ、それにしても今日はサプライズの連続でおもしろかった。
 


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

個展開催しています。

20070519170756
朝からお知り合いの方々が顔を見せてくださって、大変楽しい時間を過ごさせて頂いております(*^_^*)
いつもブログを拝見させて頂いている“るるぷぅさん夫妻”“ORIORIさん”“モモエ”さんが来てくださってプチオフ会をランチしながらしてました。

初顔合わせにもかかわらず、わきあいあいとした雰囲気、素敵な出会いでした。

初個展ということで、たくさんの方からお花をプレゼントして頂き、大変感謝感激です(T_T)

だめだめ感バツグン?

 明日は、いよいよ個展です。
 本来ならば今日はギャラリー喫茶「きりん」に夕方からお邪魔して、レイアウトのお手伝いや個展の雰囲気を感じ取ってくるはずだったのですが……。
 ……ハイッ、行けてません。
 今日、きりんに行ってないということは………もちろん、未だに「無銭飲食野郎」です!※詳しくは昨日のコラムにて

 本当は行きたかったんだよねぇ…だけど、忙しくて忙しくて。
 さて忙しさの原因の「いっくん」です。
 ひさしぶりに「いっくん」登場です。

 ここまで成長しましたよ、あのいっくんも!

 そんないっくんも粘土で造形するのはここまで!

 シャンプーハットを装着して、これから洗髪……ということではありません。

 これから“石膏取り”をするための準備です。
 「切り金」というものを刺します。
 石膏を剥がすときに部分ごとに分解してとるためです。 

 ハイッ!これが今のいっくんの姿です。
 
 
 この「石膏取り」を始めたのが夕方5時ごろ……終わったのが夜の9時( ̄□ ̄;)!!
 祐一先生(副代表)に手伝ってもらってこの時間です。
 きりんに行けるわけがありません。

 …というわけで、個展を開くオイラでさえも会場のレイアウトがどうなっているのか知りません(笑)
 こんなでいいのかオイラ(;´Д`)

 ということで、明日から個展が開催されます。
 お暇でしたらギャラリー喫茶きりんまで足をお運び下さいナ。
 初日と最終日はオイラいます。
 あといつオイラがいるかは、今のところ未定です……m(_ _)mスマソ。

 ■大濱友康水彩画展「季節の草花」
 ■ギャラリー喫茶「きりん」にて 福島県喜多方市西四ツ谷259 TEL0241ー23ー3949
 ■5/19(土)~5/31(木)AM11:00~PM9:00
 ■定休日/日曜日


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

モクモクと…


 SX-70+600film

 
 SLの試運転。

 ここ数日、アトリエのすぐ近くを通る只見線でよく見かけます。
 白い煙をモクモクとなびかせて、しゅっしゅっぽっぽと走り抜けて行きます。
 田舎の風景の一コマ。

 明日(19日)と明後日(20日)は、このSLも乗客を乗せて走って行きます。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

どうなの最近?


 SX-70+600film

 
 近所を撮影していた時に見つけた風景。
 がんじがらめに張り巡らされたテープには「危険!遊ぶな」の文字が……。

 子供はケガしてなんぼぢゃッ!
 こんな公園では子供も楽しくないヨ!
 最近の大人は、あんまりにも過保護すぎやしませんか?


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

食い逃げ?

20070517171404
今日はギャラリー喫茶きりんに作品を搬入してきました。
写真はきりんで飲んだコーヒー。
午後はアトリエにて作品づくり…こっちがスケジュール的に押してます(T_T)
なので今日は急いでいた。急いでた…急いでたのだ…。
アトリエからバイト先に向かう車内で気付いた!!
「オイラ…コーヒー代払ってない(;^_^A」ということに…。
ごめんね、きりんママ!明日払うm(__)m

こりゃぁ、はっちさんの事言えないわッ!

オイラも無銭飲食!
写真が問題のコーヒーです。

※きちんとお電話にて謝罪しておきました。

出そろいました!

 季節の草花展の開催まで残す所あと…3日……( ̄□ ̄;)!!
 最後の作品を先ほどまで描いておりました。
 できたてホヤホヤです(*'-'*)

 季節の草花にかかせない「桜」

 何度か桜は描いているのですが、全てお譲りしてしまっているのでストックがなかった……。
 こりゃ描くしかないだろぉってことで、あまり好きではありませんが桜が散ってしまったため(現場主義なので)写真を見ながらですが、やっと完成!
 季節の草花とうたっているのに、「桜」がないと様にならないしねぇ(笑)
 
 これで作品は全て出そろいました。
 F0~F3までの小作品(オイラの作品は小さいものばかりですが)をHPの方には載せていないもの数点あわせて33点揃えました。
 絵を最近描いてないと思われているようですが、アップしていないだけで数点新作を描いています。
 見たい方は19日(土)から喜多方の“ギャラリー喫茶きりん”で行われる個展に見に来て下さい(たぶんHPにアップしないので)←めんどくさがりなもので……。

 あとはコレを額にいれるだけ……なのですが、まだまだ個展の準備をいろいろとしなくてはなりません(悲)

 前日には作品を搬入しないと………アレ?前日で良いんだったよね??←アバウト過ぎ!

 こんな大ぼけなオイラですから、昨日(12時過ぎたから)も大ピンチでした。
 「車検、今月だったよなぁ」と思っていたら、なんと昨日まででした(気付いたのが14日!)
 昨日は丁度バイトも休みだったのでアトリエの方をお休みさせて頂いて、車検を受けてきました。
 あと1日遅れていたら……ぞっとします(怖)
 あ~オイラのなけなしの諭吉様が飛んで行くぅ~(T_T)
 ということでオイラの大蔵省(お財布)はただ今財政難状態です。
 ……とまぁ、こんな感じで大ピンチの毎日です(笑)
 まぁ笑ぅとけ!笑ぅとけ!と笑うしかない程忙しい。

 本当に間に合うのかオイラの個展準備?
 いろいろピンチですが、なんとか日々生きております。
 


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ちょっとした気持ち


 SX-70+600film


 ショートケーキです。
 本日は母の日ということで、ケーキを買ってきました。
 母の誕生日の時もケーキだった様な……まぁ気にしない気にしない。
 家族分買ってきたので、オイラの分ももちろんあります。

 オイラの大蔵省(お財布)と協議の結果……。
 オイラ「買っても大丈夫?」
 オイラの大蔵省「今日は大丈夫!」
 普段はあまり頼りにならないオイラの大蔵省からの快いお返事(笑)
 ここ一番って時は頼りになります(笑)←いや、あんまり頼られてもbyオイラの大蔵省

 まぁこんな安いものですが、家の母も喜んでおりました。←安い女だな(笑)
 明日も残り分を食べるそうです。
 だからムッチリさんなのか!?
 
 皆さんはどんな母の日を過ごしましたか?

 

ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

いっくん反抗期!?

 アトリエで1日中、集中して作品作りをしていたので足が疲れました;^_^A
 バイトの立ち仕事で足腰を鍛えているハズなのですが、これとは違った意味で疲れます。
 ↓こんな制作風景です。

 Noko先生のAtelier Nokoのハズがオイラが独り占め!!
 Atelier Oiraです(笑)←これぢゃまるでオイラがアトリエみたいぢゃん(笑)

 
 この様に作品を中心としてオイラがグルグルまわったり、回転台を回したりして本日も「いっくん」を作ってました。


 今日もお友達(部落の子)がアトリエに遊びに来てくれました。
 本日は軽石でモノを作るということをしてました。
 軽石とはいえ、なかなかあなどれないもので、四苦八苦しながら彼女達も作っていたようです。


 本日はアトリエにいらした知人の方と一緒に気晴らしがてら山羊を見ようかと、散歩に出かけたりとダラダラで作業してました(笑)

 今日の予定としては「いっくん」の顔を作ろうかと思ってましたが、なんか考えがまとまらなかったので手足の造形を先に済ませる事に………
 どうです?数日前から比べるとだんだんと、出来上がってきました。




 指が重要な作品ですからこのようにポーズが決まって来ると、作品のストーリーも浮かんできます。

 ストーリー…ストーリー………って、ん?待てよ?この左手?このポーズ!?


 お父さん「お~よしよし、抱っこか?んッ?抱っこして欲しいのか?」
 いっくん「……」
 お父さん「ほら、抱っこしてあげるよぉ」
 いっくん「ばぶー(うぜぇ~ッ、どついたろかッ!)」
 豪腕とうたわれたK-1ヘビー級のマイ●・ベルナルドを彷彿とさせる左フックの構えぢゃないですか(笑)←それにハゲだし!
 がら空きになったお父さんののど笛を虎視眈々(こしたんたん)と狙う「いっくん」の“左”です!
 どうしちゃったの!いっくん!反抗期ですか?

 県展に出そうかという作品に対して、こんなストーリーしか浮かばない親ばかものです。


 “左フック”“必殺KO”とかマジメ?に考えながら作っているのはオイラぐらいなものでしょう。
 他の作家さん達はまじめにまじめに作ってるんだろうなぁ、こんなこと考えながら一人作ってます。
 マジメにやらないとネ……_| ̄|○
 


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ここ数日のいっくんはというと…

 丹誠込めて子づくりに精を出しているtomです(笑)←変な意味ではないので誤解のないように!
 8日は個展の作品準備、9日は水彩教室があったのでアトリエをお休みでしたので10日と11日の進展具合。


 これは7日の時点でのいっくんです。
 まだ顔ができてません。
 かわいそうな子デス。



 これは10日の時点のいっくん。
 顔が正面を向きすぎてつまらないので、顔の向きを変えました。
 顔の向きを変える為に一度粘土をそぎ落として、肉付けし直しました。
 少し顔の表情を入れてみました。
 なんか「ちょっとお尻の辺がかゆいんだよネ」と言ってそうな渋めの表情(笑)



 さてコレが昨日の時点。
 頭のバランスを修正した位で、あんまり変わってません(笑)
 顔の表情って難しいですね……
 作っては潰して作っては潰して……を繰り返してます。
 未だに満足いかず、昨日の帰りにまた潰してバイトへと向いました。

 
 どんな表情にするといいのかな?
 笑った顔?怒った顔?むずがゆい顔?………それとも無表情??

 未だに決めかねております。
 さて今日もコレからアトリエで「いっくん」と対峙してきます。
 今日はどんな表情になるかな?


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

水彩教室の風景


 昨日は毎月恒例のホッチーノ・コルティーレでの水彩教室。
 本日のお茶はレモングラスのハーブティー。
 夏らしい味がしました。
 夏を先取りです(笑)


 SX-70+600film

 ホッチーノのお庭に咲いていた“フリル”のついたチューリップ。
 こんなチューリップもあるんですネ。


 SX-70+600film

 日射しの強い午後のひと時でしたので、窓際のテーブルに置いたグラスが濃い影を落としていました。


 SX-70+600film

 こちら、ホッチーノの看板犬メロディー。
 通称「メロちゃん」
 人懐っこいので、番犬にはなりません(笑)


 SX-70+600film

 ゴンちゃんもぽかぽか陽気でに誘われてついウトウト……zzzz……。


 ………って写真ばっかり!
 絵を描けオイラ!
 


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

イメージの宝庫


 SX-70+600film

 大人にとってはただの洗濯バサミ……。
 でも……
 子供の手にかかれば単なる遊び道具。

 洗濯バサミで夢中になれる子供がうらやましい。
 子供のイメージの世界は計り知れないなぁ。
 


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

昨日の「いっくん」は…

 いっくん=一(いち)くんのあだ名です。
 ひねりも何もなしかヨ……凡人ですから)`ε´( フッフフ~ン♪

 昨日は、「いっくんダイエットに挑戦の巻」です。
 いらない贅肉をそぎ落としてシェイプアップです。
 



ダイエット前ダイエット後

 なにかのいかがわしいダイエットのようです(爆)変な薬はやってません!
 お~ッ!「いっくん」もだいぶ人間らしくなってきました。
 抜群のプロポーションです(・ω・)ノ特に腹回り(笑)


 今のところ顔や手足など細かい部分には、まだ着手しておりません……男の子の大事なモノもまだ付いてません(笑)
 顔なんて、未だに妖怪人間状態です┐('~`;)┌
 顔の表情も大事ですが………最も大事なのは手足の表情!……手足の表情?要するにカタチです!これがこの作品の見せ場だと勝手に思ってますから(笑)
 この辺大事なので、適当な感じで作るわけにはいかない!集中して作りたい!
 ひとつひとつの指の向きや角度や肉付き……これひとつでだいぶ作品の雰囲気が変わる!
 顔なんてものよりも重要度が高い!……と勝手に思ってます。

 ……なんて書いて、先生に言わせると本当は顔の表情の方が大事なのかもしれませんが……(汗)

 まぁ自分で勝手に思っているわけで、指先(特に右手の指)に、この作品の想いを感じ取ってもらえるような作品に仕上げたいものです。

 ここまで来るとだいぶ作品自体も重くなり、実際の赤ちゃんの体重並みに重い!
 まるで本物の赤ちゃん!作品の場所を移動するのにも重みを感じて、愛着がフツフツと………。
 でも作品に愛着を持ちすぎてダメになるケースがあるようです。
 先生いわく「第三者の目で見なさい!そうすれば作品の悪い所がわかるから、あまりにも“かわいいかわいい”では、見えてくるものも見えないわよ!」ということでした。
 「手を動かす仕事が1/3で、作品を見るのが仕事の2/3!そのぐらい見る事は大事!」とのこと……オイラ盲目だったヨ!先生!
 
 Atelier Nokoは第2回目(週目ではない)と第4回目の火・水曜が定休日!←先生は水彩教室持ってるからネ。
 今日は本来ならばお休みなのですが………、オイラは一人アトリエへと(>_<)
 なぜ?って……そりゃぁ花壇の花に水をやるためさぁ(笑)先生にとっては弟子の体よりも花の方が大事なのサ(笑)←冗談ですヨ!冗談!
 でも今日は「いっくん」を創る作業はしません。
 作品から離れる事も大事な事ですから。ガマンガマン!

 ではアトリエで何をするのかと言いますと……アトリエでの作業がお休みなので、個展の準備でもしようかと。
 まだ作品を額に入れたりしてないからネ。←早くしろ!ゴォルアッ(2ちゃん)
 こうなったら、今日は広いスペースを独り占めしてやるッ!(広いスペースが勝手に使えるのはスタッフの特権です!)

 ※このブログ、先生も見てらっしゃっていたりなんかしてたりしてなかったり?もするので、あまり下手な事??は書けません(笑)くわばらくわばら(v_v)←ここまで書いておきながら……いまさら。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

赤ちゃんの名前

 先々日は廃材を利用して自作のイーゼルを作りました。
 イーゼルといっても看板メニューをたてるような簡単なものです。
 絵をたてるのにも使えるといえば使える様な感じです。






 もう少し改良すれば高さ調整も可能な感じではありますが、めんどくさいのでこれにて完了。
 今はアトリエの入り口に体験メニューを紹介するイーゼルとして使われております。

 この廃材を利用してというのがポイント!
 新しい木材を買ってきて作るのもいいのですが、この分校に限っては……新しすぎるのが雰囲気に合わない。
 新しすぎてしっくりこないんですヨ、ちょっと使い古した様な素朴なものがぴったり!
 イーゼル以外にもお茶を飲む机も取り外した扉に足をつけて作ったり(画像なしですが)と、使えるものを利用したライフスタイルです。
 いかに無駄無く利用するか!かっこ良く言えばエコです!ロハススタイルです!

 
 さてさて、オイラの製作活動も地道に進んでおります。
 この前の骨組みの続きがコチラです。



 なにか犯罪に巻き込まれた感が出てます。
 ……これから車のトランクに載せて、誰も知らない山奥に連れて行かれそうな雰囲気が、そこはかとなく出ております(笑)
 ……これは、やばい。
 



 かわいそうなので、ビニールをとってあげました。
 スタイルがお笑い系のつっこみに似ていますが……って“なんでやねんッ!”
 

 これはおとといの画像なので、まだホルマリン漬けから取り出してきた様な赤ちゃんです。
 昨日はバイトがお休みだったので、昼から夕方まで熱心に?向き合ってましたので、今はもう少し人間の赤ちゃんらしくなってきました。
 まだまだ遠い道のりですが、息吹を感じさせる様な作品にしたいなぁ……(願望)

 今日の帰り際、先生に「作品に名前をつけて愛着をもって仕事しなさい!」とのことでしたので……うちの子の名前を考えました(今までは“エイリアン”と呼んでました)←ひどい親だ!
 では発表です……ジャラララララララ~ジャン!「一(いち)」と名付けました!

 初作品ですし、オイラの第一歩ということで「一(いち)」です。
 ちなみに男の子ですヨ(笑)
 妖怪人間ベ●にならないように(古ッ)ちゃんと作るからネ!
 これからもよろしく“一(いち)”くん!
 
 なんか、ここまで読むとすっげぇー熱心にやってると思ってるでしょ(笑)
 とんでもない!
 遊びながら作ってます。
 楽しみながら創作しないと息が詰まってしまいますヨ!

 そんな訳で、この2日間の里山のアトリエの欠かせないイベントを紹介!
 


 なんだかわかりますか?
 GW期間中に只見線を走っていた“お座トロ(お座敷トロッコ列車)”に手を振る“おバカ”な人たち!(笑)←里山のアトリエの人たちと遊びに来た人!
 えっ!?写真があるということは…もちろんオイラも“おバカ”な人の一員ですが……ナニか?
 「くだらないことを本気でやる!」がオイラの持論ですから、もちろん参加しないわけにはいきません!
 大の大人が恥も外聞もなく手を振り叫ぶ「おーいッ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ」
 こんな“おバカ”なことする大人は、そうそう探したって見つからないですよ!
 朝から皆このイベントで盛り上がってますから、そんな“おバカ”な人たちが大好きです(^-^)/

 下の田んぼから皆で手を降ると、トロッコ列車の乗客や車掌さんまで手を振り返してくれます。
 車掌さんはなんと汽笛までサービスしてくれます(笑)「ポッポー!」
 こっちでカメラ構えて撮ってると思いきや、なんと向こうの人もカメラを構えて撮ってたりと楽しかったです。
 


 これはトロッコ列車がくるまでスタンバってるNoko先生と愛犬ゴンちゃん&部落の子です。
 なんだかやさしい絵が撮れた。
 優しい風が吹いているようでしょ?

 次のイベントは5/19と20に只見線を走るSLに手を振る予定です!
 恒例イベントとなりつつあるなぁ……コレ。
 ……あっ!?オイラは19日個展初日だからさんか出来ない……残念だぁ……_| ̄|○
 初日にこのイベントやって、遅刻したらどやされそう……。
 ママ「なんで遅れたの!」
 オイラ「…いや……あのですねぇ……その…ごにょごにょ」
 ママ「まったく……」
 そんな絵が浮かんできそうなので……19日は残念ながらオイラ寄り道せずに個展会場に行きます。
 それにしても、残念だぁ……_| ̄|○

 今回のコラムは「陶芸人の日誌」“坂本分校と桃源郷”にトラックバックさせていただきました。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ほのぼの


 SX-70+600film

 GWで道路も混雑……。
 国道は混むので、車もあまり通らない裏道を通ってアトリエに行っております。
 そんな裏道沿いにパッと広がる菜の花畑。
 
 カメラに収めたいなぁと思いつつも、いつも通り過ぎていたのですが、今日は道路脇に停車してパシャリと1枚。
 空の青と花の黄色、茎の緑とほのぼのとした幸せ感が出てるでしょうか?
 黄色は幸せの色ですネ。


ぽかぽか陽気の春ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

子づくり?

 赤ちゃんを作ってました。
 赤ちゃんは一人では作れませんが……なんて下ネタから始まる変なコラム(笑)
 
 初の粘土デビューでいきなり“県展”に出しなさい!との高いハードルを課せられているオイラですが、とりあえず本日から作りはじめました。
 その第一歩が↓こちら

 赤ちゃんの土台となる芯棒づくりです。


 前から見ると………
 「イヤァー!!見ないでぇ」と叫びたくなるような大胆な“大股開き”です(笑)


 彫塑(ちょうそ)の基礎もなんも知らんオイラが、いきなりこんなものを作りはじめていいのでしょうか? 
 ギモンに思ったのでNoko先生に聞いてみました。
 オイラ「先生、こういうのは基礎とか教えてもらってから作るものではないでしょうか?」
 先生「そんな基礎とか最初から教えてたら、何年かかるか分からないでしょ!やってみてアレコレ考えるのが大事でしょ?習うより慣れろッです!」

 響き的にうまいこと言ってる気がしないでもありませんが、やっつけ感が拭えないのはオイラだけでしょうか??
 まぁ、何事もやってみないことには始まらないということで、これからどんどん作品制作を進めていくだけです(先生もオイラもアバウト)

 そんなこんなで、彫刻家の第一歩です(笑)

 
 さて、昨日の「5ジテレ」の「バンデスシャトル」に“里山のアトリエ坂本分校”が紹介されて、オイラもチラリズム的(笑)に写ってました。
 その時のレポーター武田真紀さんが作ったハトの作品がこちら。
 
 女の子らしく花がついています。
 “maki”のサインがはいってます。

 その撮影の時にオイラが一緒に作ったハトの作品はこちら。
 
 えっ!?ハトですが……それがナニか?
 そこッ!キモいとか言わない(笑)

 釜に入れて焼いていないので完成とは言えませんが、今度焼いて完成となる予定です。


ついに春到来ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

オセロな山羊さん


 SX-70+600film
 本日のベストショット!
 ヤギの頭突きです。
 ヤギの挨拶だそうですが、こんなものを喰らった日にはたまったものではありません。
 一日気分もブルーです……_| ̄|○


 SX-70+600film
 白ヤギさんのアップ。


 SX-70+600film
 こちら黒ヤギさん。
 一心不乱に草を食んでます。


 坂本分校に行ったら校庭になんと“ヤギ”が!!
 近所の部落に住む方が飼っていらっしゃるとか。
 仕事に取りかかる前に、さっそくSX-70を持って撮影です。

 分校に遊びに来ていた子供たちが、ヘンテコリンなカメラを持つオイラを不思議そうに眺めておりました。
 子供「それ何?」「ねぇねぇ、それってカメラ??」
 オイラ「どう?やってみるかい?」
 そんな興味津々の子供達にカメラの使い方を教えて、カメラを預けてみました。
 オイラも子供達も、みんなで好き勝手撮りました(笑)
 フィルムも新しいのに取り替えたのですが、全部撮り切られてしまいました(爆)
 フィルムも安いものではないのですが、それでもいいんですヨ!
 子供にとってはカンケーない!あればあるだけ撮るだけ!無邪気なものです(*'-'*)


 真剣なまなざしでファインダーを覗く子供達。
 みんなチビッコカメラマンです。


 デジカメだとやっぱり堅いなぁ。

 
 子供達の作品は、記念にあげてしまいましたのでここにはアップできませんが、なかなかいいセンスしてたなぁ…子供の目線は大人とはちょっと違う。
 感性豊かだなぁ。

 全部撮り切ってしまうと……
 子供「もうないの?」
 オイラ「うん、フィルムなくなっちゃった」
 子供「また買ってきてネ」
 オイラ「おー、また買ってきたらみんなで撮ろうな!」

 ……どうやら、子供達にとってはまだまだ撮り足りないようです(笑)
 また買ってきます……あ~、バイトの給料前で金が………_| ̄|○。


ついに春到来ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

遅刻気味の告知




 忙しすぎて、個展の告知するのをすっかり忘れておりました。
 個展開催まであと2週間ちょっとなのに………。
 オイラの“初の個展”「季節の草花展」を喜多方市にある「ギャラリー喫茶きりん」さんにて5/19(土)~5/31(木)まで開催致します。
 今回は作品の展示販売となっております。
 ……いや別に買えというわけではありませんヨ。
 オイラのネームバリューではお客さんが呼べないかも……と戦々恐々としております。
 HPに載せてあるもののほかに新作も数点飾る予定です(まだ描いて無いけど……大丈夫か?)

 まぁ喫茶店にお茶しに来て「あれっ!?絵が飾ってあるなぁ」程度に見て頂けると幸いです。
 メインはオイラの絵ぢゃなくて、お茶でいいです。←そんなでいいのか(笑)
 要するに「きりん」に「茶飲みに来いよ」ってことです。
 
 会期中は頑張って(2日に1回とか?)オイラも顔出すので、この絵を描いている人どんな人だろ?って思った方は(まずいないと思うが)来てね!
 ちなみに初日と最終日は朝から晩までいる予定です(未定ですが)

 さぁ~て、そろそろいろんなことでケツに火がついている状況に追い込まれているオイラですので、頑張ります!

 ■大濱友康水彩画展「季節の草花」
 ■ギャラリー喫茶「きりん」にて 福島県喜多方市西四ツ谷259 TEL0241ー23ー3949
 ■5/19(土)~5/31(木)AM11:00~PM9:00
 ■定休日/日曜日
 


ついに春到来ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
