2007年07月 の記事一覧

| |



テレビがきたよ

 どーも、風邪で具合の悪いtomです。
 まだなんとか生きております(笑)
 ゴホッ、ゴホッ……。

 つい2~3日前の事ですが、TVの方が「里山のアトリエ 坂本分校」へ取材にきました。
 NHKの「暮らしのチャンネル」の方です。

 この前来られたディレクターの女の方が、カメラと取材を一人でこなしていきました。
 一人で何でもこなしています。
 すごいなぁ。

 アトリエで子供たちが作品を作る絵を撮りたいという事で、この日は子供たちがたくさん。
 ↓コレが撮影の風景。



 左のシルエットがその方。
 手前は夏休みを利用して最近アトリエに勉強に来ている女子高生。
 右手奥がNOKO先生。 




 講堂ではチビッコ達が180cmぐらいのオブジェの熊さんに色を塗っておりました。
 ビビッドな原色カラーです。

 みんな手や足に塗料が付くのもおかまい無しに元気一杯です(笑)

 えっ!?オイラはカメラに写ったのかって………。
 風邪引きさんで、咳と鼻水がひどかったのでご遠慮させて頂きました。

 あくまでも裏方に徹しておりました。
 
 そんな「里山のアトリエ 坂本分校」のオンエアは8月1日のお昼ごろAM11:30~PM12:00番組「暮らしのチャンネル」にて10分ぐらい、それと夕方PM6:10~PM7:00の「はまなかあいづtoday」でも放送されるそうです。
 オイラは写ってませんがお暇でしたら見てくださいネ。

 うー風邪がなかなか治らないなぁ。


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

夏風邪にはご注意を!

 ツ・ツライっす………。

 最近風邪を引きまして……体がダルい……_| ̄|○

 それに加えて、歯医者にも通っています。

 今年4月に治療した歯が取れてしまいました。


 風邪+歯の治療のWパンチで、食欲も減退………飯を食うのも一苦労です(硬いものは敬遠気味です) 
 
 ……ので、ここ数日は風邪薬とドリンク剤の毎日………、たまに食べるのはやわらかめのパンです。

 どこぞのおじいちゃんかッ!っつーの。

 皆さんも夏風邪には十分注意してくださいネ。

 ゴホッゴホッ、咳のしすぎでそのうち横隔膜がやられそうです(T△T)
 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

最近のコト

 数日前アトリエのある坂本分校に「NHK くらしのチャンネル」の方が打ち合わせに来ました。
 なにやら8月の上旬(頭頃?)に坂本分校をTVで紹介するようです。

 ↓打ち合わせの様子。


 くらしのチャンネルのディレクターの方がお見えになったのですが、お若い女性の方でした。
 ハハハッ。
 打ち合わせのはずが、NOKO先生のプチ水彩教室となっております(笑)

 番組自体は5分少々らしいのですが、子供たちが製作している風景を撮りたいらしいです。
 
 収録は今月の下旬、丁度夏休みに入って少し立った頃でしょうか?

 それで子供たちと何を作るのかと言いますと……廃材を使って大きな熊のオブジェでも作ろうかと思っております。
 古い小さな机を3段ぐらい重ねたものに、板きれをバンバン貼付けて熊の顔を四方に取り付けようかな。
 またもやオイラもTVにちょっとは写るのか??(汗)

 今月から来月にかけて、アトリエの方もいろいろと忙しそうです。
 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

梅雨の日散歩5



 SX-70+600film+セロファン(Y)
 恐ッ!
  


 SX-70+600film
 でっぷり。
 
 大町四ッ角にあるドッグハウスさんの前に飾ってある?シェフ人形。
 上はカラーセロファンの黄色をかざして撮影。
 チープなセロファンがカラーフィルターの変わりです(笑)
 
 下はそのまま撮影。
 下から見上げる撮影でお腹まわりを強調。
 本当は人形自体小さいけれど、カメラの中ではなかなかの存在感があります。


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

梅雨の日散歩4



 SX-70+600film
 ひっそりとカエルが。
 
 雨の中大町をぶらぶらと散策。
 獅子脅しのついた石鉢にひそかに覗くカエルの置物が……。


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

梅雨の日散歩3



 SX-70+600film+セロファン(R)
 雨粒。
 
 小雨の降る中の1枚。
 赤いカラーセロファンをレンズの前にかざして撮ってみました。
 少し赤みが追加されているかな?


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

梅雨の日散歩2



 SX-70+600film
 あと少し……。

 アトリエのある坂本分校の花壇に今にも咲きそうなコスモスを発見。
 かわいらしい蕾みがふっくらとしてます。

 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

梅雨の日散歩1

 最近、スメハチやハーフサイズカメラでばかり写真を撮っているので、たまにはポラのSX-70で撮った写真でも載せますかぁ……ってことで。
 5連チャンでアップです。



 SX-70+600film
 ラズベリー&ブラックベリータルト



 SX-70+600film
 チーズケーキタルト

 どちらもホッチーノの水彩教室で出されたタルト。
 上はブラックベリーの酸味が程よく効いて美味しい。
 下のチーズケーキタルトは中にアップルの薄切りが入っておりました。



 SX-70+600film
 梅雨の晴れ間のひととき。

 ホッチーノの壁の照明。
 壁のオレンジに白が際立ってます。


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

暑中見舞いはがき

 昨日は喜多方の「ギャラリー喫茶きりん」へ納品に行ってきました。
 数日前にママさんから「暑中見舞いのハガキを何枚か描いて持ってきなさい、ウチに置いてあげるから。」という嬉しいお話を頂きましたので早速仕上げて納品してきました。
 きりんさんに伺ったら、たまたま居合わせたモモエさんにはがきの袋詰めを手伝ったもらいました(笑)
 快く手伝ってくれたモモエさん!ありがとう。

 ……ということで、只今「ギャラリー喫茶きりん」にて以下の3種類の“暑中見舞いはがき”を販売しております。
 小ロットしか作っておりませんので、欲しい方はお早めに「ギャラリー喫茶きりん」にてお買い求め下さい。
 たまにはハガキもいいですヨ!
 ちなみに1枚¥100となっております。



 風鈴(縦書き用)



 カエルと紫陽花(横書き用)



 金魚(縦書き用)
 
 ……たんなる営業コラムでした(笑)
 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ホタルに完敗

 この前のホタルを撮った写真を載せようかなと思っていたのですが、まったく写っておりませんでした(悲)
 フィルム感度が低かった事とレンズを開いている時間が原因かと思われます。
 なんと言っても普通の夜景撮影とは違って、ホタルの光は淡い上にボワッボワッ点灯しつつ動くので……。
 コンデジだとISO50設定で長秒撮影15秒でも写ってるのになぁ、銀塩で同じ状況だとダメみたいです。……なんだろレンズの明るさの違いなのか?ちょっと不明です。
 来年またトライしてみます。

 さて、今日は仕方が無いので違う写真でも載せますか。
 


 OLYMPUS PEN EE2+fortia SP(fuji)
 光射す道



 SMENA 8M+fortia SP(fuji)
 空き地にポツン



 SMENA 8M+fortia SP(fuji)
 夕方って涼しいなぁ



 SMENA 8M+fortia SP(fuji)
 クンクン……なんだろ?



 SMENA 8M+fortia SP(fuji)
 青空へと伸びる紅立葵

 FUJIFILMから発売されている限定品のFUJICHROME fortia SPとスメハチの組み合わせは激ヤバな風合いになりますネ。
 さすが「鮮烈色リバーサル」と銘打ってあるだけに、赤が強烈です。
 最後の紅立葵なんてまるで沖縄で撮った写真のようです(笑)
 ちなみにネットで調べると立葵はハイビスカスと仲間らしいです、沖縄の雰囲気のような写真に見えるのもうなずけます。
 スメハチくんはモノクロ専用機にしようと思っていたのですが、これだけ強烈な色合いの写真が撮れるとなるとカラーもいいなぁと考え直してしまいます。

 ちなみに全然関係ないですが、最近(笑い)と打とうとすると(荒井)と間違えてうってしまいます(荒)


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

梅雨だけど夏休み

 昨日仕上がりました。
 最近はチビッ子ばかり描いております。
 描いても手元には一枚も残らないのですが(笑)
 ↓この子もすでに婿入り先が決まっております。



 タイトルは「夏休み」
 夏のアイテム“スイカ”“虫取りアミ”などを配置して夏っぽさを出してみました。
 田舎のお婆ちゃん家の夏の昼下がりの日射しが表現出来たかなぁ?
 
 実際はこの絵、ダメ出しを喰らったので描き直した作品。
 なかなかこの構図を描くのは難しい……子供の頭からつま先までのバランスがとれなくて………。
 書き直した作品は上手くまとまったと思います。
 ちなみに画像は額装前ですが、すでに額装済みです。
 
 今度は暇を見てちょっとずつチビッ子作品を描いていって「チビッ子展」でも開催しようかなぁ(笑)
 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ハンティング?

 まぁ最近カメラに凝っておるわけですが、この前コラムに書いたスメハチくん(SMENA 8M)のモノクロフィルムがあがってきました。
 たかがモノクロフィルムと思うなかれ!
 フィルムの現像を頼んでから9日間かかっております。
 仙台まで出張して来たフィルムです。
 仕上がって来た袋に判子ででかでかと“仙台”の文字が……。
 「仙台のラボまで行くなよオマエ」と突っ込みたくなります(泣)
 フィルムの選択を間違った!
 2~3日であがるフィルムにすれば良かったと遅ればせながらの後悔です。

 ちなみに坂本分校周辺をお散歩しながら撮影したモノです。
 さてさて写り具合はどんなかなぁ(笑)



















 なんとかまともに写っているようです(笑)
 このスメハチくんはシャッターチャージが独立しているので、多重露光も簡単に出来てしまいます。
 これはこれで変化に富んだ写真ができそう!

 たまにはモノクロームもいいですネ。


 話変わって……今年はホタルの撮影がたくさん出来ました。
 北会津と家の近所を流れる湯川、もちろん坂本分校周辺にもホタルがおりました。
 例年ですと北会津のホタル祭りのみなのですが、今年は3ヶ所で撮影できました。
 最近は湯川の水質も向上して来たのでしょうか?
 家の近くの川でも数匹は見る事が出来ました。
 昨年よりも増えている感じです(昨年は2匹)
 来年が楽しみです。

 ちなみに昨日は坂本分校周辺でホタルが見頃ということで、夜の8時頃に皆で集まって「蛍狩り」をしてきました。



 ↑これは手にとまったホタルを携帯のナイトモード+接写で撮りました。
 どうしてこの1枚だけかというと、銀塩で写した物がほとんどだから!
 これからフィルムを現像に出すのですが、出しにいくのが楽しみです。
 とりあえず、現像から上がって来たら載せますので、しばしお待ちを!
 うまく写っているかなぁ。
 それでは、バイチャ!


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

おいでよ!

 実は……数日前からうちの子がアトリエの方へと帰って来ております(笑)
 数日間放置プレイなブログでしたので、ご報告が遅れました。



 坂本分校に入り玄関のすぐ目の前におります。
 惜しげも無く●●●をさらしておりますが……(/。\)イヤァーン。
 
 抱っこしたい方は坂本分校までお越し下さい。
 ちなみにオイラの子ですので、誘拐等はご遠慮下さい。
 身代金はお支払い出来ませんので。


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
