2007年08月 の記事一覧

| |



最近のあれやこれや

 夏になるとスイカを思い浮かべますが、それほど量を食べる機会もないです。
 イメージではスイカ、スイカなんですがねぇ。

 しかし今年の夏はスイカ食べまくりです。
 この日はスイカ祭り!
 分校近くのおばあちゃんが2種類のスイカを持って来てくれました。


 みんなでスイカをがっつく、がっつく(笑)
 やっぱり種類が違うとスイカも味が違うんですねぇ。
 ひさしぶりに“か●いたちの夜”バージョンです(爆)

 
 話変わって………
 昨日は会津美里町でブログ仲間のオフ会。
 オイラの絵を飾って頂いているフランス料理の店「ビストロ鎌倉山」さんに集合です。







 
 ……ショッカーです(笑)
 ……ではなくフレンチです。

 気取ったフレンチではなく、普段着で食べられるなごやかなフレンチでした。
 みんなであれやこれやとワイワイガヤガヤと賑やかにお食事会です。
 ちなみにショッカーも喜んでおります。
 スープにメイン、デザートにコーヒーまでついたコースだったのですが、これで¥1600と大変リーズナブルです。
 地元ならではのオフ会ですから、会津弁丸出しでフレンチ………楽しいオフ会となりました。


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

個展に行ってきました。

 先日は喜多方のギャラリー喫茶きりんさんにお邪魔してきました。
 知人のガラス彫刻家“ぽぽんた”のひかる♪さんが今月17日から個展を開催しております。
 喫茶店1Fは涼しげなガラスの器の作品がいっぱいです。


 入り口付近には手頃なガラスのストラップなどが置かれております。



 透明なガラスが涼しげです。
 夏の暑さを忘れさせますね。



 サンドブラストという技法でガラスに描く作家さんです。
 色ガラスに描かれるとこんな感じで素敵です。



 夏の日射しを浴びてキラキラと輝いておりました。



 
 あいにくとオイラが行った時には作家さん本人は不在でしたが、会期中はたまにいることもあると思いますので、お時間のある方は夏の暑さをひと時忘れさせる会場へと足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ギャラリー喫茶きりん
 住所/福島県喜多方市西四ツ谷259
 電話/0241-23-3949
 期間/8月17日(金)~8月30日(木)
 時間/ 11:00-20:00
 定休日/日曜
 ※駐車場は2台程度のスペースがありますが、隣のまつやさんの駐車場もお借りできます。
 


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

レリーフ完成

20070819163904
平和展に出そうと思っている作品が仕上がりました。
黒い箱に白い石膏レリーフを入れて完成。
タイトルは「白い祈り」
平和を願う気持ちで作りました。
…なんてネ(笑)

完成に向けて

 この前の会津彫塑会の研修作品を仕上げに向けて、もくもくと作業しております。
 ちなみに今回の作品は石膏仕上げではなく、FRP仕上げです。
 ですので石膏の雌型(めがた)には樹脂を流し込むことになります。
 石膏を固めた後に中の粘土を全てくり抜きカラカラになるまで乾燥させます。
 ほいで各パーツをばらして剥離剤としてワックスをぬります。

 


 昨日の作業はここまで、あとはFRPの溶剤を流し込んでいく作業となります。
 まぁこの後も流し込む前にいろいろと前作業があるようですが……とりあえず後数日はかかる様子です。


 ちなみに上の作品の粘土抜きの際にデスマスクが壊れず上手い具合に形崩れせずスポッと取れたので、これを流用してレリーフも作成。
 ↓顔の部分を少し修正して作ったのがこちら。



(正面)


(側面)
 
 初レリーフです。 
 いちお立体作品です。

 んで、これの石膏の型を取ったものがこちら↓




 こんなのもここ2日でつくっておりました。
 昨日の夜9時には石膏を流し込んだので、今日は型をぶち壊して中の石膏の雄型(おがた)を取り出せば完成。

 ちなみにコイツを8月22日から、郡山市のビッグアイで開かれる「ふくしま平和美術展」に出品する予定!?。
 ……あれ!?先生この「ふくしま平和美術展」の出品募集って12日締め切りではないですか??オイラ「出せ」って先生に言われたの15日なんですが……??
 ……締め切り終わってませんか??

 まぁオイラもよくわかりません(笑)
 出せそうなら出します。


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

fotologue

 あ…あぢぃっす。
 こうも暑いとなにもする気がおきないっすねぇ。
 そんなわけで(どんなわけだッ!)こんな暑い日はお家でまったりと写真でもどうぞ。
 オイラのトイカメラで撮った写真達を「fotologue」というサイトにアップしてあります。
 主にHOLGAとSMENA 8Mで撮ったものです。
 下のバナーからもご覧になれますし、右のプロフィール下のバナーからも入れます。




 
 
 ↑性懲りも無くこんなバナーを作ってたら朝になってしまった(汗)
 フラッシュサイトなので意外とかっこいいです(笑)
 
 たまにこちらにも写真をアップするので、気長にお待ちください。


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

石膏取りの苦労

 この前の会津彫塑会で作成して来た立像の石膏を取っていました。
 あれから細部の細かい調整をしてやっと石膏取りまで辿り着きました。
 オイラが「これでもう完璧」と思っても先生にしたら「ここがダメ!あそこがダメ!」と何度もダメだしを喰らってやっとのことで石膏取りです(笑)
 ↓以下石膏をかけている途中の様子。




 物が小さいとは言え細かい所が多い作品ですから、石膏をかけるのも半日がかりの作業。
 暑い中大変苦労しました。←先生は別格です、あっという間に石膏かけを仕上げています。 
 最終的に2時頃から石膏取りにかかって夜の7時まで……疲れる。
 さすがに先生はオイラよりも遅く始めて先に仕上げる始末ですから………。
 いかにオイラの手際の悪さが具現化してます。
 すんません……オイラ石膏とは対話できてません。
 
 今日は中の粘土を取り除く作業。
 はたしてうまくとりのぞけるのかどうか………。


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

眠いっす

 なんだかんだ言っても毎日暑いですねぇ。
 梅雨明けが待ち遠しかったこの前ですが、やっぱり夏日ばかり続くと体もバテ気味です(笑)

 今日はオイラのはまっているトイカメラで撮った写真をアップです。
 今更ながらですが、fotologueというサイトに登録して写真を掲載しています。
 主にSMENA 8MとHOLGA120CFNで撮った写真達です。

 以下、眠い目をこすりながらさっきまで作っていたバナーです。






 上をクリックして頂いても入れますが、右のプロフィール下のバナーからも入れます。 

 まぁ暇を見て更新していきたいと思っておりますので、気長にお待ち下さい。


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

個展のはしご

 今日は個展のはしごです。
 まずは若松の町方伝承館で行われている「グループM展」
 坂本分校の副代表である猪俣祐一さんも参加されています。
 ということで、花を持ってさっそく伺いました…………が、会場にだーれもおらん!?
 まぁいいんですが、花を置いてグルッと眺めてきました。
 以下M展の会場雰囲気です。








 会期は12日(日)までなので、お時間のある方はご覧になって下さい。

 今日はもう一件、この前も見に行ったのですが、喜多方のギャラリー喫茶「きりん」で行われている「モモエふぉとぎゃらりー ~さりげなくワンショット~」
 やっぱネッ友としては、きちんと紹介しないとね!ってことで(笑)













 
 オイラは知人と伺ったのですが、その知人が喜んで見てました。 
 2日にニアミスだった「さくら」さんとお会いして少しお話することもできました。
 さくらさんも3度目の来店だそうです。

 まだまだ会期もありますので、是非是非ご覧になって下さいネ。

 下記の記事にトラックバックさせて頂きました

 PHOTO日記モモエ http://app.blog.livedoor.jp/lulu1211/tb.cgi/50162735
 ORI ORI STYLE http://app.blog.livedoor.jp/oriori1211/tb.cgi/50990169
 るるぷぅAizu http://ruruaizu.blog61.fc2.com/tb.php/1159-5fa4f45b
 


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

セロ弾きのゴーシュ

20070804153151
本日、末広嘉永蔵にてNOKO先生プロデュースの朗読劇「セロ弾きのゴーシュ」が夕方5時30分から開演します。
オイラはバイトがあるので、通し稽古だけ見にきています。
台風で天候も悪いですが、お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

芸術といえば………

 先月の月末は会津彫塑会の研修会でした。
 前回の研修会は頭像胸像を作成。
 さて今回の研修会はナニをしていたのかと言うと………なんとヌード!
 東京から講師の先生黒川晃彦氏(氏のHPはこちらから)を招き、仙台からはヌードモデルの方をお呼びして、3日間ヌードのモデリングをしてました。
 熱塩加納村にある夢空間にて、参加人数は十数名での研修会でした。

 うーん、ヌード……響きが芸術ですなぁ(笑)
 ヌードですから、もちろんスッポンポンです(爆)
 そして粘土でモデリングしたのがこちらです↓







 実物の高さは約65~70cmと小さめの作品です。
 相変わらず下手っぴで申し訳ないm(_ _)m

 ちなみにモデルさんは右肩に鳳凰のタトゥーのある素敵な方でした。
 えっ!?ナニ素敵さが伝わらない?
 写真はないのかッ……って?
 すまん、モデルさんを撮影するのは契約違反となるので、残念ながら1枚も撮っておりません。
 期待した方、残念。
 オイラの腕の見せ所だったのに……ドコの腕だか(笑)

 黒川氏のアドバイスを受けつつも作ったのですが、なかなか難しい。
 ましてやヌードモデルをたててのモデリングなんてものを経験していないので、緊張しました(笑)

 これでもオイラ、いちおう……いちおう真面目にやっておるわけです。
 伝わらないかぁ………、がっくし。

 このモデリングをもう少し煮詰めてから石膏取りします。
 ………また、石膏の雌型(流し込む型)をつくってから、雄型(型から割り出したもの)をつくるのかぁ………気が遠くなるなぁ(笑)

 完成するのは、まだまだ先の模様です。


東北ももうすぐ梅雨明けHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
