2007年10月 の記事一覧

| |



カメラと粘土と……

 この所…北に南に、と忙しくしております。
 オイラのスケッチ車泊の原点であり、昨年の二人展の相方でもある東京在住のアマチュアカメラマン我妻(あずま)さんがライフワークでもある福島の風景を撮影にきているとのことでしたので、お会いしに田島まで行きました。



 小雨降る中撮影をする我妻氏。

 車泊をしつつ福島を何度も撮影している人です。
 この人に感化されてオイラの車泊スケッチ旅行がある訳です。



 田島・檜枝岐のあたりは紅葉が始まりつつあります。
 この日は我妻さんの撮影に1日同行して写真撮影。



 夕方になるとこの日の撮影も終了。
 この辺りの共同浴場では200円ほどを入れれば温泉に入れます。
 田舎ですから。もちろん人なんていません、自分で入れる善意の支払いです(笑)
 


 ちなみに混浴の温泉でした。←オイラと我妻さんだけですが……。
 屋根は付いているので露天とはいきませんが、窓から下を覗けば川が流れています。
 あー足が伸ばせるお風呂はいいなぁ。

 そんなことで約1年ぶりに我妻さんと再開しました。
 この後は金山や昭和、高田、若松、猪苗代と北上を続けて写真を撮る予定とのことでしたので、もしかしたら又会いに行くかもしれません(笑)


 そして今日は会津彫塑会のテラコッタ研修会。
 会津短大からモデルの女性をお呼びしてテラコッタ作品を作っておりました。



 こんな感じのポーズです。
 焼くと赤みの色になるテラコッタ粘土を使用しております。
 ちなみにテラコッタは窯で焼成(焼く)して完成となります。
 
 彫塑用粘土と違って、テラコッタ粘土はやわらかくて扱いが難しい……。
 下に重みが伝わって重心が下がってしまいます。
 


 髪型と顔はイメージです。
 実物とは違います。
 
 明日もテラコッタ研修会ですので、細部まで完成させたいと思ってます。
 

 


最近めっきり寒さも増しましたねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


アトリエNOKO人物デッサン会

 芸術の秋まっさかりですねぇ。
 我がアトリエNOKOでも13日(土)14日(日)と人物デッサン会を開催しました。


 開会式の様子。

 デッサンのモデルはイケ面の男性とかわいい女性……美男美女です!

 劇団ぴ~ひゃららで俳優さんをやっているKさん、スポーツカーで登場のカッコイイ男性モデル。

 女性モデルは現役女子高生Yちゃんです!


 デッサン会の風景。
 みなさん真剣ですネ。


 坂本分校の講堂を使ってのびのびとデッサン会。
 秋晴れの日射しが気持ちいい。


 チビッ子画伯もおりました。


 こちらは“陶板”をやっておりました。
 パステルやったりクロッキーだったり、水彩画だったりとデッサン会とは言え、なんでもありです(笑)


 もちろんオイラも真面目??にやっておりました。
 描いたものは2日間で4枚……

 Kさん全体(えんぴつ画+透明水彩)F8


 Yちゃん全体(えんぴつ画+透明水彩)F8


 Kさんの顔(クロッキー+透明水彩)B3

 
 Yちゃんの顔(クロッキー+透明水彩)B3

 2日間で4枚というハイペース……。
 2日目なんて午後行って4時までに2枚仕上げたからね(忙)
 人物画はあまり描かないので難しい。
 
 最後はモデルさん達に1枚ずつ記念に絵をお渡ししました。



 年に1回ではなくて、もっと開催してほしいという要望もあったりと実りのあるデッサン会でした。
 オイラも勉強になり有意義な2日間でした。
 


最近めっきり寒さも増しましたねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

アートぶらりー

 秋と言えば……食欲の秋、読書の秋、芸術の秋……。
 只今開催中!喜多方の「アートぶらりー」に行ってきました。
 一昨日出かけたのは、「和飲蔵旧店舗」で開催中のステンドグラス作品「グラスファンタジー07」と「Labo ZENGO」で開催されている「ぜんぶカップ展」に行きました。

 まずはステントグラスから……
 知り合いの作家さん吉田さんが展示している様なので、さっそく拝見。


 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100

 明るい室内での展示でしたが、写真にすると暗めに写ります。
 逆に明かりが映えていい感じに写せたかな??
 あいにくと本人はいらっしゃらなかったのですが、素敵な作品ばかりでした。


 続いてカップを見に「Labo ZENGO」へ……
 こちらではコーヒー(300円)を飲む事ができます。
 オイラが行った時にはケーキは完売しておりました。


 Holga120CFN+35mmホルダー Agfa Vista400

 Pen-f センチュリア100

 Holga120CFN+35mmホルダー Agfa Vista400

 Pen-f センチュリア100

 Holga120CFN+35mmホルダー Agfa Vista400

 Holga120CFN+35mmホルダー Agfa Vista400

 Pen-f センチュリア100

 Holga120CFN+35mmホルダー Agfa Vista400

 Holga120CFN+35mmホルダー Agfa Vista400

 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100
 
 店内はこじんまりとしていますが、不思議と落ち着ける素敵な空間でした。
 お庭には店主の作品が飾ってあって不思議な感じのお庭です。

 ※「ぜんぶカップ展」ですが、カップの写真はありません……。
 そちらはモモエさんにお任せします(笑)撮って来てね!←他力本願


 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100

 Pen-f センチュリア100


 この他にも喜多方市一円で開催されている「アートぶらりー」
 14日(日)までと開催期間も残りわずかとなりましたが、ぜひ足をお運び下さい。
 日射しが落ち着いて来て、日中は過ごしやすくなった秋……みなさんも芸術の秋してみませんか?


最近めっきり寒さも増しましたねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

彼岸花とお猫様

 この時期は彼岸花(別名:曼珠沙華)が咲いて綺麗ですね。
 他のお友達ブロガーさんが素敵な彼岸花の写真をアップしているので、遅ればせながらオイラもアップです。
 フィルムだからタイムラグがあるんですねぇ。
 どうしてもリアルタイムでアップできない……とほほ。
 ちなみにこの前手に入れたOlympusのハーフサイズカメラのpen-fにて撮影デス。

 こちらは喜多方市の辻地蔵で撮った1枚。
 まわりはお墓だらけですから少し怖い……。


 
 こっちは若松市内の某神社で撮影した1枚です。
 某神社なんて言っても蚕養神社の境内ですが(笑)


 竹やぶに赤い花がちらほら咲いておりました。



 彼岸花を撮影後境内をぶらぶらしていると……お猫様を発見!!
 さっそく撮らせて頂きました。



 ↑なんとなくブルーはいってます(笑)よほどショックな事があったのでしょう。



 ↑申し遅れましたが、この子の名前は「サスケさん」と申します。
 蚕養神社の巫女さんがそう呼んでました。

 巫女さんが「ギャングが来たよ!サスケさん!」と話しかけておりましたので、「ギャング??」と訪ねたら、境内に遊びに来たチビッコたちのことでした(笑)
 お猫様にはチビッコたちは天敵のようです。

 サスケという名前だけあって、木柵の上をすいすいと歩いて行きました。



 写真を撮られる事に飽きたのかプイッとお尻を向けて、すたすたと帰って行かれました。
 夕日を浴びて帰って行く様があまりにも渋かったので、1枚カメラに収めました(笑)


最近めっきり寒さも増しましたねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

なんでも屋さんな毎日

 久しぶりにここ何日間の近況報告。
 いろいろとやってました。
 友人に写真をあげたり、落款印を頼まれたり、絵を仕上げたり、バイトだったり(ほぼ毎日ですが)貧乏暇無しです。
 暇はなくても貧乏ですが(笑)

 さてそんな感じでコツコツと仕上げていた絵はこんな感じでした。
 絵の題材はカサブランカです。
 まずはえんぴつのみで輪郭を……


 まだまだ描き足りません……


 さらに細かく描いていきます……


 形になった所で透明水彩でササッと色づけして完成!


 こんなんなりました。
 ここまでですでに10日かかってます。
 ちまちまと時間を見つけては描いて仕上げました。
 額に入れると1割ぐらい美人さんになります(笑)

 ハイッ次いくよッ!
 写真家でもないのに写真を撮るのが好きです。
 基本的にプリントはしない派ですが、友人に「クレッ」と言われたので、額装してプレゼントしました。


 別にこんなものはスルーで!

 お次はブログのお友達オリオリさんからの依頼で落款印を彫りました。
 縦長の石だったのでデザイン悩みましたが、なんとか完成です。
 久しぶりに彫刻刀を握りました。
 自分の落款印以来です(笑)


 押した感じはこんな具合です。
 「折」の1文字とバラ組み合わせで構成しました。
 オリオリさんと言えば「バラ」ですから(笑)
 カワイク仕上げましたよ。

 ちなみに先日オリオリさんはピースちゃんの大会で山形に行ってらっしゃったので、お土産をいただきました。
 四本足がついたカップです。


 行きつけの喫茶店きりんにマイカップとして置いてもらおうかな(笑)

 とまぁ駆け足で近況報告でしたが、オイラの毎日なんて……なんかどうでもいい毎日です(爆)


最近めっきり寒さも増しましたねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
