2007年12月 の記事一覧

| |



本年もありがとうございました。


 今年最後のコラムとなりました。
 会津は昨日から降り続いている大雪で、景色が一変しました。
 今でも降り続いております……さすが豪雪地帯……ここまで降られるとさすがに“がっかり”です。

 今年最後だと言うのにヤフオクにてまた1ポチッしてしまいました(笑)

 この子です。
 海鴎……。

 つぶらな2つの瞳がキュートです(笑)

 とうとう二眼レフにまで手を出してしまいました。
 海鴎(シーガル)4Aと申します。
 現行機種のSeagull 4B世代の前ですので、プラスチックではなく金属部品が多く使われてます。
 6×6のブロニーフィルム仕様、しかもフィルム巻き上げがクランク式……。

 速写ケース付きで大変撮りやす………くはありません。
 はっきり言って首から下げると大変重たいです(笑)
 首筋が鍛えられます。

 二眼レフと言えばRolleiflex(ローライフレックス)が有名ですが、オイラのようなものには手が届きません。
 それで前々から狙っていたこの子をGet!です。
 狙ってはいたものの、オイラの指値ではなかなか競り落とせなかったのですが、まさかここにきて競り落とせるとは………意外です(笑)
 シャッタースピードはたぶん全速切れている様な感じなので大丈夫だとは思いますがまだ実写テストの途中ですので、本当に写るものなのかどうかはわかりませんが(笑)


 さて、今年最後のコラムですから振り返ってみましょうか(笑)

 いろいろな人との出会いもあり大変密度の濃い一年だったと思います。
 今年程時間が足りないなぁと思ったのはないんじゃないかな?
 一日24時間じゃなく36時間ぐらいあればいいのに……(差の12時間は睡眠にあてたい)なんて(笑)
 おかげでブログの更新もほとんどしてませんでしたね。
 あまりにも更新出来なくて、一時は閉鎖も考えてました……途切れ途切れの不定期更新でスンマソm(_ _)m
 HPなんて開店休業です(笑)
 絵も描いていたりするんですがね……なかなかアップできずでした。

 今年は自身の個展開催と銀塩カメラ、彫刻とイベントや出会いがありました。
 
 個展に来て下さった方々、大変ありがとうございました。
 個展後は巡回展ばかりで、未だに絵が戻って来てません(笑)
 来年も個展を開催する予定ではありますが、何を出すかは決まってません……絵にするか、写真にするか……ひょっとして彫刻作品か??
 はなはだ未定ではありますが、開催の際には見に来てちょ(笑)

 カメラは前はコンデジだったのですが、一昨年ポラロイドSX-70にはまり今年は銀塩カメラにはまりました。
 おかげで今ではクラカメ、トイカメだらけ(笑)
 今ではカメラバカです。

 彫刻の方は彫刻家の先生の研修生となり、少しやりはじめたぐらいですかねぇ?
 まだまだこちらは修行が足りません(笑)

 絵の方は、メインのスケッチにはあまり出かけられなかったので、来年は基本に戻ってスケッチに行く回数を増やしたいなぁ。
 またスケッチと写真の旅に出掛けたい。
 まぁ旅とは言え、バイトもあるので1泊2日とか2泊3日ですが。
 えっ!?もちろん車中泊ですよ(笑)

 ネットつながりの方とのオフ会も楽しかったし、来年も是非やろうねオフ会!

 …って、やりたいことばかりで来年もやっぱり時間足りないや!(爆)

 こんなことをづらづらと書いているうちに今年ものこり12時間を切りました。

 みなさん、良いお年をお迎え下さい!そして来年もこんなオイラとオイラの子達(作品)をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
 オイラは今年もバイト先で年末年始を過ごします(悲) 
 

 

今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

冷えた空気

 本日三連ちゃん投稿です。
 
 最近めっきりと寒さが増して来て厳しい冬がやってきてますね。
 ……とは言っても会津の町中には、まだまだ雪が降り積もる気配がありません。

 冬は大気中の空気が澄んでいるので、近頃星の写真を撮りたいなぁと思ってけっこうな割合で北塩原に通ってます。
 通い妻です(笑)
 なんと言ってもむこうは雪がありますから!
 寒さ全快です。
 この前なんかは夜中の気温ー6度でしたから(笑……えない)
 歩くだけでアスファルトに靴の裏がくっつきそうな感じ。
 パリパリという音が。
 ちょっと膝をつこうものなら……またもやパリパリとはがれる様ななんとも言えない感じ。
 そんな厳寒の中、車中泊……下手したら死ぬなこりゃ(笑……えない)

 でもこも日の撮影は大失敗!
 バルブで3時間のつもりが……寝過ごしっちまったぁ……結局8時間バルブ開放しっぱなし……レンズにも霜が降りてました。
 確実に真っ白な写真になってますよ……たぶん(悲)


 寝過ごしっちまった朝の北塩原の風景。
 空気もキンキンに冷えてます。


 檜原湖から望む朝日。
 雪景色と朝日が何とも言えず。


 朝日に輝き出す雪の結晶。


 この雪の結晶の一粒一粒が銀世界を創り出すのですねぇ。


 んー粒が立ってる立ってる。←おコメか!


 北塩原まで行って寒い中撮影したにもかかわらず満足いかない結果だったのですが、この朝日と雪景色が見れたからいいかな??



今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


カメラハンコ?

 HOLGAを彫るがに続く第二弾!
 Harfも彫るが!です。

 Olympusのハーフサイズカメラ(フィルム1コマに2コマ写せるカメラ)Pen-fを彫ってみました。
 はい、この間できていたのですがなかなかアップする暇もなく……デス。

 この前と同じサイズ1cm角です。


 本物のPen-fはこちらになります。


 彫るとこんなんなります。


 ナナメアングル!


 横はこんな感じ。


 レンズ部分の段差を彫るのが大変でした。


 ハーフのPenですから印面にHarfの文字、それと半分半分をイメージした彫りを施しました。

 判子の側面に「Harf&Harf」と書いてますが、別にQ○の回し者ではありません(笑)
 またまた変なの彫ったなぁ(笑)


今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


だんごはんこ!


 ブログ友達のはっちさんのブログで紹介されたので、こちらでもアップできます(笑)
 「だんご」です。
 正確にはだんごの「判子」です。

 前にHOLGAを判子の装飾部分に彫ってみたら、はっちさんから「だんご」のオーダーが………オイラ聞き返しましたよ!「だんごなんかでいいのッ?」って(笑)
 “なんか”とはなんだ!と切り返されましたが。

 今回は難しいなぁ。
 だんごをナナメに配置する、そのだんごもナナメの傾斜があって、さらに球面………しかも串………。
 シンプルながらも難関ばかりでした(笑)

 これが前から見た感じ。
 ではこれを回していきましょう。



 はい、ぐるっと一回り。
 だんごが2串、小皿に乗っております(笑)

 気になる印面は“お任せコース”でしたので、オーダー頂いた時に「コレにしよう」と考えていた文字を彫りました。
 文字の点の部分はだんごイメージで丸にしてあります。
 この文字を彫る為に通常なら1cm角に彫るのですが、今回1.8cm角彫りました。

 “食いしん坊”
 ん~我ながらいいセンスだ(笑)
 はっちさんのブログ名はあの水戸黄門の「うっかり八兵衞」から取ったものですので、「うっかり八兵衞」と言えば“だんご”らしいです。
 まぁ長々書いてますが、ようするに「はっちさん」=「食いしん坊」な訳です(笑)


 クリスマスに到着する様にと思っていたのですが、あいにくクリスマス三連休で配達が間に合わず……1日遅れの到着となったのはご愛嬌です。

 オイラもまさかだんごを彫るとは………(笑)
 オーダー頂いたはっちさん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 まぁご要望があればカメラでもだんごでも(笑)
 ある程度何でも彫りますので、オーダーしたい方はどうぞ(爆) 
 値段は応相談です。


今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


でも、そんなのカンケーねぇ!

 みなさまMerry christmasでございます。
 昨日24日クリスマスイブはオイラの絵が飾ってある「くるみの樹」さんでの展示最終日のハズでした……。
 ……ハズでした!?
 そうなんです、会期伸びました(笑)
 しかも終了日はいまのところ未定(汗)
 このまま年内飾ってるのか??
 本来ならばオイラの絵を24日に撤去して、次に絵の個展をする予定だったらしいのですが、その絵が全然届かないらしく……急遽来るまで飾って頂く事になりました。
 なので、昨日はゆるりとコーヒーを飲んで参りました。
 撤去作業で来店した時に偶然にもオリオリさんがD様とデートをしている真っ最中にお会いしました(笑)






 最近は家でもくもくと仕事してるので、久しぶりに読書しながらまったりタイム………。
  
 ちなみに今回くるみの樹さんに伺ったら、この前取材にきていた「人生の楽園」の放映日が決まったとの事でしたのでお知らせ。
 
 テレビ朝日「人生の楽園 新春スペシャル」
 2008年1月3日(木)午後4時30分~午後5時55分の85分拡大版!

 くるみの樹の伊藤さんオーナー夫妻が出演してます!
 ぜひご覧になって下さい。


 さて今日はクリスマスですねぇ。
 えっ!?オイラですか?
 昨日のイブも本日も若いカップルを尻目にもくもくとバイトですよ(泣)
 では皆さんクリスマスを楽しんで下さいね!!


 Olympus Pen-f agfa200 f4 1/250
 


今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

パレットの中の海

 このところ、お家で絵を描いています。
 いや…それはどうでも良いんですが。
 水彩パレットが海のよう………。






 たまにはこんなコラム。
 それもどうでもいいですが(笑)

 今日の午後は「第1回 デッサンの会展」に行ってきます。
 
 ちなみに
 「第1回 デッサンの会展」
 会期:平成19年12月20日(木)~24日(月)
 時間:午前9:30~午後5:30 ※初日20日午後1:00から、最終日24日(月)午後4:00まで
 場所:会津町方伝承館 福島県会津若松市大町2-8-8 tel0242-22-8686


今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


HOLGAを彫るが!



 HOLGAです!

 えっ!?何か違う!って……。


 ↑本物のHOLGAはこちらです。


 んじゃ、前述の写真はなにかというと……
 ↓こちら


 じゃじゃーん!ハンコでHOLGAです(笑)

 オイラもいちおう、彫刻を習っている?研修生ですから、たまには彫刻作品です。
 普通なら龍とか虎とかハンコの装飾部分にあしらうのですが、オイラにはそこまでの技術はありませーん。
 カメラぐらいならなんとか彫れるのではないか?と遊びで彫ってみました(笑)
 
 ↓上から 



 ↓横から



 ↓後ろから



 ね、どこから見てもHOLGAでしょ(笑)

 これ、結構彫るのが難しいんですヨ!
 なんといっても「1cm角」に彫ってますから、目が大変疲れます。
 はぁ~ッオイラお疲れ様。

 前にorioriさんにハンコを依頼されてなかなか好評だったので、再びハンコを彫ってみようかな?という気になり遊びでやってみました。
 今回は印面のみならず、装飾も施す手の込みようです(笑)
 次は……ハーフサイズカメラのpen-fを彫ろうと計画中!
  


 HOLGAということで印面もHOLGAをイメージしたものにしました。
 フラッシュでパチリな印面です!
 なかなかカワイイでしょ(笑)
 印面もどんなデザインにしようかなぁ………と考えてる時が一番楽しい!

 それにしてもオイラの彫刻……スケールちっちぇーッ!(笑)
 
 


今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

万年筆が好き!

 さて、前述のコラムでも書きましたが手紙について……。
 オイラは字が汚く筆まめでもないのですが“万年筆”に惹かれます。
 お礼状を書くときなんかは、わりと万年筆で書いてます。
 ボールペンは嫌いです。
 なんだろ?さらさらとした書き味が好きなんでしょうねぇ。
 高い万年筆は持ってませんが、ペンケースに必ず1本は忍ばせてあります。
 
 そこで今月発売されているLapita【ラピタ】という雑誌……。
 この雑誌は大人の男の雑誌です。
 オイラはまだまだやんちゃ盛りですので、あまりこういう系の雑誌は購入しないのですが、今月号は買いです!
 
 それは………ラピタ限定ミニ万年筆が付いているから!


 今回のモチーフは映画「Always 続・三丁目の夕日」
 “今回の”というのはvol.3だから!



 この付録で付いている「ミニ万年筆」今回で第三弾なのです。
 この万年筆の付録がついている時だけは間違いなく買いです。
 第一弾から購入しているので3本揃いました。
 1弾目は梶井基次郎の「檸檬(れもん)」をモチーフとしたレモンイエローのミニ万年筆。
 2弾目はスタンダールの「赤と黒」の配色を施されたミニ万年筆。
 今回は映画「Always」のポスターからイメージした夕日の配色。
 前2作のまるまるとしたスタイルから一新したスリムデザイン。
 なお一層使いやすそうなデザインです。
 檸檬の万年筆には“ブルーブラック”のインク、赤と黒の万年筆には“ブルー”のインクが詰めてあるので、今回は何色のインクを詰めようかと思案中です。

 万年筆で手紙を書く……うーん、大人の男に一歩近づいたかな??(笑)

 そんなオイラが最近購入したものをついでに紹介。
 ↓こちらZIPPOライターで有名なZIPPO社で作っているモノです。


 大きなライター??
 いえいえ、違いますよ!
 これ、ホッカイロならぬハンディウォーマーです。
 中の綿にオイルを染み込ませて使うホッカイロです。
 付属の計量カップにオイルを入れ注いで(1回の注入で約12時間、最大2回の注入で24時間)使います。
 プラチナ触媒に火を3~5秒あてる事により、プラチナ触媒とオイルの気化により発熱するシロモノです。
 燃えるわけではなくじんわりと発熱します。
 小さいからと言ってあなどってはいけません!
 これでも手で持てないぐらいの熱量を発しますから、付属のフリースケースに入れないと火傷するぐらい暖かいのです。
 デザインもさることながら、通常のホッカイロの様に使い捨てするわけではないので環境にもやさしい。
 プラチナ触媒も70~80回の耐久性があり、威力がなくなってもバーナー部分の交換のみでまた使える。

 定価は4200円(税込)ですがネット等で購入すると2500円(税込)程度のお値段でお買い求めできます。
 大人の男としてはエコにも気を配りたいものです(笑)



今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

若松~高田~喜多方

 昨日は一日ぐーたらしてバイト前まで寝てました。
 ですので8日の記を少々。

 またまた美里町の「くるみの樹」さんへ行ってきました。
 なぜならオーナーさんに「明日も来てね!」と言われたから(笑)
 まぁ、特に差し迫った用事もなかったので、コーヒーでも飲みながら手紙でも書くかぁとゆるゆるな午後。

 今回は少しノスタルジックな写真でも……。













 夕方からは喜多方にある「ギャラリー喫茶きりん」さんへ。
 こちらではNOKO先生の個展最終日に合わせて、シャンソンショーに出席。
 普段はワインなどという洒落た飲み物は飲みあわせていないのですが、ボジョレ・ヌーボーを飲みながらNOKO先生の歌声に耳を澄ませておりました。








 こんな感じで写真を切り取ると、いかにも大人の男な雰囲気ですが……実際はワインがぶ飲み………大人になりきれないなぁ(笑)
 ビールも出されていましたが、赤ワインと白ワインを飲んでました。
 帰りは若松まで先生の代行に便乗させてもらい帰路へ。
 先生と同乗していたAさんのお二人はY町あたりにお住まいなので、そこまで乗せて頂きました。
 そこからは歩き……こういう時にサッとTAXIでもつかまえて乗り込み家まで帰るのが大人ってものですが、オイラにはそんな余裕はありませんから、40分かけて家まで帰りましたよ(笑)
 たまには夜の散歩もいいものです(笑)


今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


若杉儀子ディナーショー

20071208191015
今日はNOKO先生の個展最終日!
先程からNOKO先生のシャンソンディナーショーが、ギャラリーきりんさんで開催されています。
先生は好きな歌を歌って上機嫌(*^_^*)
オイラもボジョレ・ヌーボーを飲んでいい気分です。

人生の楽園

 今日は美味しいコーヒーでも飲みながら絵でも描こうかなぁと思ったので、只今絵を飾らせて頂いている会津美里町の「くるみの樹」さんへ。
 店内に入ろうとした時に「あの……人生の楽園というTV番組のものですが、撮影だいじょうぶですか?」と声を掛けられました。
 あっ!?そういえば、人生の楽園の取材が入るって言ってた……けど来年って言ってなかったっけ??
 取材をしているところにタイミング良く来てしまいました(笑)
 あちゃーッ、昨日来れば良かったぁ……失敗。

 引き返す事も出来ず、撮影の邪魔にならない様に奥の方の席で絵を描いてきました。
 いや、別にオイラがTVに写るとは思ってませんが(笑)

 期せずして、オリオリさんもお友達を連れて来店!
 これにはびっくりです。
 待ち合わせしてたわけでもないのですが。

 ということで、またしてもプチオフ会です。
 3人でピザを頼んで美味しく頂きました。
 今回オイラが頼んだのはじゃこピザ、オリオリさんはきのこピザ、お友達はミックスピザ。
 またしても皆でシェアしながら、いろんな味を楽しんでみました。

 オイラはインタビューされませんでしが、オリオリさんとお友達はインタビューを受けてました。
 えっ!?なんか近寄りがたい変なオーラ出してましたかオイラ……。

 今日はバラを1本購入して描いてきました。
 ↓これ



 ↓んでバラのスケッチとバラです。



 数日前に福島テレビ福島放送の取材も入っていたそうですので、そちらは12日のたしか夜7:54分から放映って言ってました。 
 オイラは映ってませんが、オイラの絵が飾られた店内は写っているはずです。
 よろしければご覧下さい。
 オイラの絵ではなく「くるみの樹」さんを!(笑)

 人生の楽園は放映日は決まってませんが、おそらく来年ではないかと思われます。
 こっちはたぶん……オイラはカットされて映ってないと思いますが、放映されたらご覧下さい(笑)
 素敵なオーナーさん夫婦のカフェが紹介されます。

 っつーか、みんな「くるみの樹」に美味しいピザを食べに来たら良いんですよ(笑)
 それが一番いいっす!(爆)
 見てるだけでは味わえないよ!

 追記:福島テレビではなく福島放送でした。
 19:54~20:00の時間枠で番組名は「なに食べる?」でしたm(_ _)m



今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

くるみの樹でオフ会

 早いもので今年もあと1ヶ月となりました。
 会津地方も寒さが一段と厳しくなりましたね。
 ブログの更新が滞っているtomです(笑)

 さて、柳津にある「かあちゃんのまんまや」さんでの巡回展も終わりました。
 オイラの絵を快く飾って頂きまして誠にありがとうございました。
 バイキング形式の田舎料理に舌鼓を打って撤収作業!
 オイラとしたことが写真を撮り忘れてしまいました。
 こういうとこが「うっかりさん」です。
 帰り際にはコシヒカリまで頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 さて次にオイラの専属マネージャーさんが絵を飾って頂けると紹介してくれた場所は……。
 美里町にオープンして間もない石釜ピザ・カフェ「くるみの樹」さんです。
 美里町と言っても昭和町よりですので、国道401号線をずぅーっとひた走った場所にあります。


 ↑どんどん走って行くと右手に看板があります。


 ↑看板を右折してすこし部落に入っていった左手に築120年の古民家を利用したカフェ「くるみの樹」さんが見えてきます。
 御蔵入り観音堂の近くです。

 さて11月30日は撤収作業と搬入作業!
 オリオりさんに手伝って頂きました。




 昔懐かしい色とりどりのビー玉。


 綺麗な装飾を施された足踏みミシン。








 薪ストーブが店内を暖めてます。


 この石釜で焼いたピザがおいしいのです。


 搬入作業を終えたオイラ達にオーナーさんが蕎麦餅を振る舞ってくれました。


 くるみの樹の住人?チロちゃん!
 お客様がいる時はめったに顔を出してくれないそうです。
 オイラが近づくと逃げるのにオリオリさんには大層なついておりました。
 なぜにオイラはダメなのか??

 今回は季節の草花の他にも数点未発表作を展示させてただいております。


 そして昨日はプチオフ会!
 いつものメンツよりも少し少ない3人(るるぷぅさん、オリオリさん、オイラ)でしたが、楽しんで参りました。


 ↑オイラが頼んだのはエビがぷりぷりのピザ。
 るるぷぅさんはアンチョビのピザ!
 半分ずつ分けて両方の味を楽しんできました。
 奥にあるカメラはオリオリさん所有のデジタル一眼レフです。

 オイラは運ばれて来たピザのスケッチ!
 軽くスケッチしたものは御礼にオーナーさんにプレゼントさせて頂きました。

 熱々を食べてもらいたかったというオーナーさんでしたが、オイラはこういうところが痛い子ですから……暖め直してもらいました(笑)


 ↑写真を撮るるるぷぅさん(左)とバラの着物が似合うオリオリさん(右)


 磨りガラスから差し込む光が素敵でした。

 お客様のたくさんいらしていてオーナーさんも大忙し!
 美里町のはずれにあるのに隠れた名店です。

 営業時間が11時~3時という短い時間でしたので、お昼頃からいたオイラ達にとって3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 次は新年会でお会いしましょう。
 

 information
 石釜ピザ・カフェくるみの樹
 ~築120年の古民家で安心・美味しいピザ&オーガニックコーヒー&デザートをお召し上がり下さい。店内には使って安心な調味料・石けん類そして本等もあります~
 営業時間/11:00~15:00
 定休日/火曜日・水曜日
 電話&FAX/0242ー53ー2805
 住所/福島県大沼郡会津美里町宮川村中甲457

 オイラの巡回展はだいたい24日ぐらいまでやってます。
 お時間がある方は美味しいピザとコーヒーを飲みながらゆるりとご覧下さい……。


今年も残りわずかとなりましたHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
