2008年02月 の記事一覧

| |



皿洗いな一日

 昨日は一日皿洗い。
 
 いや、無銭飲食を労働でまかなってきたということではありませんよ(笑)

 美里町で今一番ホットなスポット石釜ピザカフェ「くるみの樹」にてうちの兄貴分Yさんと待ち合わせしていたのですが、さすがに週末ともなると「くるみの樹」さんは大忙し!
 お昼待ち合わせだったのですが、急遽待ち合わせに遅れるということでしたので……。
 くるみの樹さんにはいろいろとお世話になりっぱなしでしたので、せめてもの恩返し、厨房で「皿洗い」を買って出たのでした。 

 4人でもてんてこまいの厨房は、さながら戦場のようでしたよ(オイラ延々と皿しか洗ってませんが…)
 まさかお客さんも絵描きが皿を洗ってるとは思っても見なかったでしょう(笑)
 お手伝いのスタッフの方も皿をあら照るオイラが、絵を展示してる人だと気付いたのは最後の方でした(笑)

 皿洗いの一日は楽しかったです。
 たまに違った事をするのもいいものです。



 本日よりくるみの樹で開催のボン・サイト。
 植物と漆器と陶芸等のコラボイベントです。

 今日から一週間くるみの樹さんで開催です。
 皆さんも是非足をお運び下さい。

 くるみの樹のオーナーさんの計らいで、皿洗い後にピザとコーヒーを頂きました。
 変に気を使わせてしまったようで、恐縮です。



 夜は久しぶりに飲みに出掛けてました。
 初めて入ったお店でしたが、店内の雰囲気も良かったです。
 ちなみに七日町にあるドックハウスさんです。


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

冬の花火

 大内宿の雪まつり、海鴎4Aで撮影したポジがあがってきました。
 今回のメインは冬の花火を撮るためでしたので、待ちに待ったポジフィルムです。



 大内といったらやっぱり「そば」でしょ。



 団子刺しの木と太陽。



 干し大根が軒先に干されています。
 

 さて夕方から始まった冬の花火。
 はたして上手く撮れているのか??
 この辺はデジカメではないので、勘所が勝負です。
 しかも6×6のブローニー判(fuji foltia50/ISO感度50の微粒子フィルム)だから12枚撮り……途中でフィルム交換なんてしている暇等ないので緊張です。
 ドキドキ。
 


 おっ!?
 まともに写ってる(笑)

 ちなみに三脚とレリーズを使用した多重露光撮影デス。
 撮影メモなど取っている場合ではないので、だいたいの記憶でしかありませんが花火1発に対して3~5秒のバルブ撮影。
 1コマにだいたい3発づつ写してます。
 だからドーンとなったらシャッターを5秒程切って、また次の花火を待つ……そして3発ぐらい写し終えたら次のコマへ巻き上げるという段階を経てます。



 これもなかなかの仕上がりだ。
 クランク巻き上げなので1コマ取り終わったらクルっと1回し。
 スピードが勝負です。



 打ちあがる数も増えてくるに連れて、煙が残る。



 12枚取り終わった中でこれが一番の作品です。
 うーん花火の撮影はなかなか難しいと思った一日でした。
 
 オイラみたいなボンクラでもこの程度には写りました。
 まわりのカメラマンの方々を見るとみんなデジイチ。
 こんな旧石器時代のようなクラシック二眼レフで撮影してる物好きはオイラぐらいでした(笑)
 デジイチで撮影していた人たちはもっといい作品を撮っていた事でしょう。

 只見の雪まつりでも冬の花火を打ち上げていたと思います。
 来年は只見でも行こうかな?

 それでは最後に2005年に行った只見雪まつりの花火でも……。



 <IXY DIGITAL>



 <IXY DIGITAL>
 この日は雪が吹雪く中の花火でした。
 


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

土湯峠で180(ワンエイティ)

 思いがけずバイトの休みが連休になったので、とある所に突撃訪問してみました。
 バイトが終わった深夜、さっそく出発!
 んで、通った道が「土湯峠」
 やめときゃ良かった(汗)



 これが明け方4時ごろの土湯峠の道の駅駐車場。
 路面温度ー7度……ツルッツルッです。

 風も横殴りで、しかも地吹雪が舞ってます。
 地吹雪が白いカーテンの様に視界を遮ります。
 これに包まれると一瞬視界がホワイトアウトして大変危険。

 気をつけて運転していたものの、横風で車体が左に……無意識のうちにハンドルを右に切ったらそのままクルッと180度回転して反対車線の雪の壁へお尻がズボッと。
 良かった対向車が来なくて(汗)←朝4時だからほとんど車も通ってない!
 というよりも山側に突っ込んでよかった(笑)
 谷側だったら………怖い。

 路肩の水路にこのままはまって出られないかな?と一瞬頭をよぎりましたが、雪の壁があったのではまらずに済みました。
 ちょっとどころか、だいぶヒヤヒヤしましたよ(怖)


 さて向った所は海に面している県です。
 盆地育ちですから、海が見たい。



 こちらは七ヶ浜町。
 寒い中サーフィンをやっている人たちがいました。





 さて目的地はというと↑これがそのお店の近辺の撮影。
 どこだかお分かりになりますか?
 昨年も行った所です(笑)

 はい、本題はここからです。

 ↓よしこ!



 そうなんです。
 ブログ友達のはっちさんとその相方nagomiさんのところへ。
 いや、今回はちゃんと連絡していきましたよ。
 ↑でも前日ですが(笑)
 
 オイラも急に行くからねぇ(笑)

 はっちさんの職場に行ってジャマしたり、nagomiさんのトコ行ってこれまた仕事のジャマしたりと痛い子です(笑)
 今回はよしこの専属ファッションデザイナー「ミャオミャオさん」にもお会い出来ました!
 「あー、このお方がよしこのファッションをつくってるんだぁ」と思いました。

 お昼といっても夕方4時ですが、ケララハウスさんのチキンカレー(4辛口)を頂きました。
 ここの5激辛を食べてもけろっとしていたすばるさん……恐るべしです(笑)
 おいら4辛口でいっぱいいっぱいです。

 そして夜はnagomi&はっち家で宴会。
 今回は限定発売されていた「春高楼あかべぇラベル」を持参。
 これがまた美味しくて、飲み口は甘口ですが最後にすっきりとした辛口。
 何とも言えず美味しい。
 3人で750mlを空けてしまいました。

 あっ!?宴会の写真はないです。
 鍋とお酒とバカ話で夜は更けていきました。



 さすがははっちさんのお家、ちょっとしたところに素敵なオブジェがいろいろと飾ってありました。
 トイレのマークも健在でしたよ(笑)

 さて、仙台を後にして向った先は達沢不動滝。


 行ってみたのですが、とんでもない雪山でした。
 膝まで埋まる雪の量でしたので、途中で断念。
 こんな所よく行ったねモモエさん。

 仕方が無いので、猪苗代のしぶき氷を回って帰ってきました。




 夕日に輝く飛沫氷も素敵でした。
 あー会津地方は雪が多いなぁ。

 今回はポラロイドのSX-70もお供に連れて行きましたので、ちょっとゆるゆる写真も……。

 
 七ヶ浜町の発電所。
 


 和雑貨フォトスタジオ「和み」敷地内



 和雑貨フォトスタジオ「和み」敷地内



 和雑貨フォトスタジオ「和み」敷地内



 猪苗代のしぶき氷と磐梯山


 いきなりの連絡にもかかわらず、快くお会いして下さって誠にありがとうございました。
 また遊びましょうね、はっちさん&nagomiさん。

 


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

各地で雪まつり

 この時期会津地方では雪まつり。
 各地で開催されていますね。
 会津だと鶴ヶ城と御薬園で行われる絵ろうそく祭りでしょうか?

 まぁオイラは一昨年は御薬園、昨年は鶴ヶ城の方へ見に行ったので今年は大内宿へ。
 05年に一度行った際(イベント二日目)には、ろうそくを灯したり花火の打ち上げ(両イベントは初日のみ)は見れなかったので今年はこちらを見に行きたいと思ってました。



 大内宿の冬です。 <Caplio GX100>



 なんだかここまで来ると怖いです。 <Caplio GX100>



 かわいらしい雪だるまがあったので、パチリ。 <Caplio GX100>



 撮影ポイントとなっている山の中腹から。 <Caplio GX100>
 スローシャッターです。



 これを靴に結びつけると転びにくくなります。(ちなみに会場で売ってます) <Caplio GX100>



 さぁーてろうそくに灯が灯りはじめましたよ。 <Caplio GX100>



 さむいけど、暖かい……そんな感じ。 <Caplio GX100>



 雪の灯籠が道に並んでます。 <Caplio GX100>



 ちょっと憎めないニヒルな奴です(笑) <Caplio GX100>



 カタチもいろいろ。 <Caplio GX100>



 そんな無茶な! <Caplio GX100>
 いろんなイベントが会場では繰り広げられてますが、さすがにこの寒さの中、下帯姿……見てる方も寒くなります。



 夜はまた別の顔。 <Caplio GX100>



 そして誰もいなくなった……。 <Caplio GX100>



 篝火とだんごさし。 <Caplio GX100>



 冷たさの中の情熱。 <Caplio GX100>



 ろうそくのあかりはいつ見てもやわらかい。 <Caplio GX100>



 こおりの器。 <Caplio GX100>


 さて、05年はこんな感じでした。
 開催は2日間だったのですが、あいにく2日目に行ったのでろうそくに火が入ってませんでした。


 快晴の大内宿。 <IXY DIGITAL300>



 二枚目の写真の怖い雪像は昔も今も変わりません。 <IXY DIGITAL300>
 
 本日は大内宿の雪まつり最終日。
 天気はどうだろ?
 大内宿に行った際はぜひおそばを食べて下さいね。
 おすすめはネギ一本で食べるお蕎麦です。
 今回も(前回は昨年秋)入り口近くの「美澤屋」さんで食べましたが、あいにくネギ一本の「高遠蕎麦」は冷やしのみ……オイラは軟弱ですから暖かい「けんちん蕎麦」を食しました(笑)

 本日も観光客とカメラマンでいっぱいで混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってみてきて下さいね。
 ちなみにオイラも駐車場に入るまでだいぶ待たされました(泣) 



新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

蔵出し写真

 相変わらず、会津の冬は終わりを見せず毎日寒い日が続きますね。
 今日はひさしぶりに晴れ間が見えて気分もいいです。

 さて、久しぶりのブログは写真の蔵出しコラムと行きますか。
 カメラ好きでもブログにはあまり写真載せないんだなぁ。

 蔵だし写真は全てクラシックカメラ二眼レフの「海鴎4A(シーガル)」で撮ったものです。
 コイツが最近のお気に入りで常に持ち歩いているのですが(常に3~4ぐらいはカメラバックにカメラ入れて歩いてますが(笑))、非常に重い………。
 首筋が鍛えられます(笑)
 
 では会津の冬を堪能して下さい。
 
















 
 以上、会津の冬でした。
 冬の雪景色にはモノクロームのフィルムの方が似合いますよね?


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


節分



<Caplio GX100> 
 2月3日は「節分の日」でしたね。
 皆さん豆まきはしましたか?
 オイラはしてきましたよ!
 ……というよりもされてきた??カナ??
 
 昨日のミッション。


<Caplio GX100> 
 お風呂上がりの一発目のメールがこれ。
 はーい、分校にいきますよ。
 やっぱり……オイラが鬼の役なのねぇ(泣)
 たしか、家に鬼の面があったハズ……ごそごそ、ということで鬼の面持参で分校へと向いました。 



<Caplio GX100> 
 さて、分校に着くと鬼の役の他に福の役の方が……。
 ごんちゃんです(笑)
 額に福のお面を付けられていますが……ナニか??



<Caplio GX100>  
 ごんちゃん、はなはだ迷惑そうな顔。
 「なんじゃい、変なの額に付けおってからに……しばくぞ、こらッ!」
 ごんちゃんマジ顔です(怖)

 まぁそんな訳で豆まき開始。
 方丈舎さんの事務所と共有スペースの講堂、もちろんアトリエNOKOでも豆をまきました。
 まきました……というよりもオイラ的には豆をぶつけられました。

 (>_<")V ☆ ̄(>。☆)イテェ
 マルちゃん……マジでぶつけすぎだから……。
 っつーかダメージジーンズのむき出しの膝小僧ばかり狙い過ぎッ!!



<Caplio GX100> 
 豆まきの風景をカメラに収める事が出来なかったので最後に自分撮りです。
 嫌々言いながらも、お面を持ってくる辺がまんざらでもありません(笑)

 みなさまにも福が来る事をお祈りして、本日はおしまい。


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


たまにはリンク追加

ひさびさにリンク追加のお知らせです。
オイラの所属しているアトリエNOKOのある坂本分校ですが、そのお隣は「寺子屋方丈舎」というNPO法人の団体です。
そこの常勤スタッフ「マルちゃん」のブログです。
オイラはアトリエNOKOの非常勤スタッフですので、坂本分校に行けない日も多いのですが、彼女は常勤ですので日々坂本分校でなにがあったのかを記しています。
そんなマルちゃんの里山のアトリエ 坂本分校  -マルちゃん日記-
皆さんも是非応援してあげてくださいm(_ _)m
ちなみにこっちが方丈舎のブログ、坂本分校の日々を綴ったブログです里山のアトリエ 坂本分校 NPO法人 寺子屋方丈舎
 
さてマルちゃん、ここまで宣伝したから頑張って毎日更新しなきゃねぇ←変なプレッシャーをかけてみる(笑)


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
