2008年03月 の記事一覧

| |



展示終了デツ!

 昨日はくるみの樹さんへ作品の搬出に伺ってました。
 実は25日~28日まで臨時休業中だったのですが、タイミング良くオーナーさんがいらっしゃったので、我が子達を引き取って参りました。
 
 約4ヶ月もの間(会期長ッ!?)オイラの絵を飾って頂きまして、誠にありがとうございました。
 くるみの樹の店内に自然ととけ込んだ様に展示したオイラの絵を見て頂いた方々にも感謝ですm(_ _)m

 くるみの樹さんの次回展示はスピリチュアルアートを描くイギリス在住の「なおこ」さんという方です。
 優しい色使いの癒しの絵ですねぇ、ちなみに作者さんのHPであるRainbowSpiritからもご覧になれます。
 4月3日(木)からの展示となりますので、お時間がある方は是非くるみの樹さんへ足をお運び下さい。
 作者さんはイギリスから来日して、今月末から4月8日ぐらいまで滞在の予定らしいです。
 オイラも時間があれば作者さんに会いに行きたいなぁ。

 この前の「Bunko Cafe -分校カフェ-」のポジが仕上がったので、今更ながらですが……。











 <Olympus pen-f/fuji velvia100F>
 分校カフェを素敵な空間にしてくれた名脇役達でした。
 

もう春の日射しですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


「Bunko Cafe ー分校カフェー」無事終了!



 1日限定「Bunko Cafe ー分校カフェー」昨日無事に終了しました。
 
 小雨の降るあいにくのお天気でしたが、なかなかの盛況ぶりでした。
 オイラの“プチ”ポラ写真も若い女性のセンスで分校の図書室に自然にとけ込んだレイアウトをしていただき、さりげなく飾ってもらいましたよ。



 いつもの図書室がカフェの雰囲気に様変わりです。



 オリジナルのメニュー表には女性スタッフのオリジナル消しゴム判子が押されていて、おされです。
 あっ、オイラの作品「Blue」が木製の身長測定機に立てかけられてる。





 他にも「Green」と「Yellow」は本棚の上に……測った訳でもないのに、上手い具合に収まってる。
 さすがにセンスある女性は、このあたりが粋です。
 写真を飾るのを任せて良かったです。



 これは「Red」
 図書室に入る壁の所に掛かってた。

 今回の展示テーマは「Color」色でした。
 5連のポラフレームにベースとなる色をもとに4枚ずつ収めてみました。

 分校カフェに来られたお客様の目にどう写ったのかな?
 それともさりげなさすぎて、あんまり目に留まらなかったのかもしれません(笑)

 んで、昨日はゆっくりとお客様気分でコーヒー飲みながら本でも読んでゆるゆるだらだら……と行きたかったのですが………。
 ……オイラってダメダメなんですかねぇ。
 分校カフェ記念として、来場されたお客様に記念にポラ写真を撮ってあげてました(笑)
 忙しい……当初の思惑とは裏腹に分校内をあちこち移動しては「パシャ」「ベリッ」「ベロッ」ってやってました。

 来て頂いたお客様すべてにはポラを撮って差し上げられなかったのですが、写真を頂いた方は古いポラロイドカメラで撮った写真満足してお持ち帰りいただけたでしょうか?
 そんなわけで、オイラあまり写真が手元に残ってません(悲)
 いっぱい撮ったんだけどなぁ……。
 
 数量限定の分校オリジナルマグカップも全て完売!
 この分校オリジナルマグカップもステキだったのですが、それを包む小さな小さな紙袋も分校オリジナルの判子が押されていました。
 この紙袋も手作りだったそうです。
 最初から最後まで作った○ちゃん器用だねぇ。
 これを写真に収めたかったのですが、あいにくそんな暇もなく……。
 
 さてご来場された方は満足されたでしょうか?
 この分校カフェ、また機会があったら開催するようです。
 次回はどんなカフェになるのでしょうか?
 楽しみです。
 こんどは一日限定ではなく週末の2日間ぐらいやって欲しいなぁ(笑)
 ↑次回はちゃんとお客様として(笑) 

 なにわともあれ、無事終了でなによりです。
 お天気もあまりよくない中「Bunko Cafe ー分校カフェー」にいらっしゃったお客様、誠にありがとうございましたm(_ _)m
 この場を借りて御礼申し上げます。


もう春の日射しですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

間に合うのか!?

 知らず知らず巻き込まれた感の強い「Bunko cafe ー分校カフェー」の開催がいよいよ近くなってきました(笑)
 いつの間にやらですが、オイラも傍観者から参加者へなっていたわけですが……巻き込まれついでにカフェの場となる「図書室」という空間にちょっとしたものを展示しようと思ってます。
 
 それはナニかと言いますと………えっ!?絵ではないですよ!
 絵だと思った皆さん……ブッブー♪ハズレです。
 もう、せっかちさんなんだからッ!
 


 ↑今年に入ってから作り始めてます。(撮影2月22日)
 ……椅子……ではないですね。
 写真のはたんなる木屑です(笑)

 作っているのは写真を入れるフレーム。

 ……そーなんです。
 今回は写真の展示です。
 しかも今や絶滅の危機に瀕しているポラロイド写真。
 こんなにゆるゆるな空気感の出せるフィルムを生産中止だなんて!許せないぞポラロイド社!……という反骨精神があるとかないとか。

 そんなわけで、1日限定「Bunko cafe ー分校カフェー」にあわせて1日限定「“プチ”ポラ写真展」を開催します←勝手にですが(笑)
 この日1日だけ限定で坂本分校の図書室にオイラの撮ったポラロイド写真を何点かですが飾りまーす。
 そんなに展示する訳ではないので“プチ”です。

 ……って宣言したものの……まだ写真入れるフレームが完成していないという体たらくです。
 あー、あと数日しかないのに完成するのでしょうか??

 ポラ写真を飾る真四角のフレームってなかなかないんですよ、あってもお高い値段設定……オイラの様な貧乏人には手が出せません。
 んじゃ……作っちゃえ!ってことで始めたのですが……なかなか思い通りに行かず……。
 やっと最近になって完成に近づいてきました。←おいおい間に合うのか?
 昨日も分校に夜遅くまでいましたが、あともう少し。

 果たして分校カフェまでに間に合うんかなぁ……。
 いや、ここまで来たらやるしかないんですが……←遠い目。

 そういうことで、オイラがどんなフレームを作ったのか?どんな写真を展示したのか?……それ以前にポラ写真がちゃんと飾られたのか?(笑)
 知りたい方は是非予約してから坂下町にある廃校を利用した坂本分校に来て下さいね。
 予約の無い方の場合は………コーヒーぐらいは出せるのかな?
 自分の事でいっぱいいっぱいでオイラもよくわかってない「Bunko cafe ー分校カフェー」。
 詳しくはこちらをご覧になってからご予約下さい。
 明後日には1日限定カフェの幕が上がります。
 ピンチだ!頑張れオイラ!


もう春の日射しですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

コケ玉とミニ盆栽展

 昨日は知人である植物空間デザイナー大島さんの「こけ玉とミニ盆栽展」を見に三島町まで行ってきました。
 ミニ盆栽……これがまたかわいいんですヨ!みなさん!
 
 では……ちょっとだけチラリズムで(笑)






 
 チラリズム……いかがだったでしょうか(笑)
 えっ!?よくわからない?
 そーでしょう(笑)
 オイラも一鉢?購入させて頂きました。
   
 当初は17日まで開催だったので、焦って昨日最終日と思って出掛けたのですが、好評につき23日までやる事になった模様です。
 三島町宮下の桐の里倶楽部にて開催中です。
 ぜひ皆さん実物を見に行って下さい。
 施設内には温泉もありますのでついでにお風呂で汗を流すのもコレ又一興です。

 『こけ玉とミニ盆栽展』 植物空間デザイナー 大島寛志
 桐の里倶楽部
 〒969-740 大沼郡三島町名入字上赤谷2402-1
 TEL/0241ー52ー2828
 会期/3月15日(土)~3月23日(日)
 入場無料

 会期中は主に会場にいらっしゃるようですが、お話ししたい方は午後からの来館をおススメします。
 作家さんはお昼頃にこられるようなので。

 ちなみにオリオリさんのブログの日記「三島でテート~アートな植物を見てきました。」に詳しく載ってます。
 遠くて見に行けない方や都合が付かない方はこちらをご覧下さい。

 もひとつおまけに……春分の日である20日(木)に見に行かれた際には、帰りにグリーンツーリズム兼アトリエとして廃校を利用した坂下町にある坂本分校に立ち寄ってコーヒーでも飲んで行かれませんか?
 20日春分の日にアトリエのある坂本分校で1日限定のカフェ「Bunko Cafe ー分校カフェー」を開催致します。
 今のところもう少し予約に空きがある様なので、予約してからいらっしゃるのがベストです。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 お待ちしてまーす。


もう春の日射しですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

お弁当箱……

 ……のようなカメラの話(笑)

 オイラの大好きなポラロイドのフィルムが今年の夏に生産中止というニュースが……あぁ残念。
 これも時代の流れなのねぇ……。
 時代はデジタルなのねぇ……切ない。

 とりあえず大人買いでフィルム100枚は確保しましたが(笑)
 それでも100枚撮り終わったら、もうポラが使えない……。

 ポラロイド社以外に現行でインスタントフィルム(もうポラフィルムとは言わないなぁ)を作っているのは富士フィルム。
 こちらはまだ作り続けています。

 HOLGAにフィルム・ホルダーを付けて撮影出来る『PolgaSun4』(現行機種)を購入するという手もありますが、こちらはフジFP-100のフィルムが使えない事も無いですが、なんとなくな感じ。
 しかもPolgaSun3(ポラロイドのT-80シリーズのフィルムが使えるフィルム・ホルダー)は持っているので………でもこのT-80シリーズもすでに生産終了。

 ……ほんとうにポラロイド社にはがっかりです。

 でもフジのインスタントカメラは今イチカタチが好きではない……昔発売されたチェキは好きで購入したことはありますが。
 んで、違うの探してビビッときたのが↓こちら。



 
 ハイッ、お弁当箱です(爆)
 デカッ!
 タバコと比べても大きいサイズだということが分かりますね。
 とてもカメラとは思えないビックサイズです。




 Polaroid land 210というオートマチックカメラです。
 この方1967-1969生まれのナイスバディ(笑)
 ステキな蛇腹をお持ちの方です。
 御歳とって約40歳です。




 今時蛇腹って……。
 ビロロローンと前にレンズが繰り出されます。




 この方は昔のピールアパートタイプのフィルム(数分待って、ペリっと剥がすタイプのフィルム)が使えますので、フジのFP-100フィルムも使えるようです。
 気になる写りはというと……残念ながら……まともに撮れます。←残念か(笑)
 40年前の古さを感じさせないみごとな写りっぷりです(笑)
 これはポラの600シリーズのピールアパートタイプのフィルム690で撮影したものです。
 専用の電池はすでに売っていないので、ボルト数のあうもので代用してます。

 なんとなく今までのポラがましかくだったため長方形サイズが気になる所………ましかくに写る様に改造したいなぁ。
 ということでオイラのポラライフもまだ当分続けられそうです(笑)
 でも持ち歩きには不都合な大きさです(笑)


もう春の日射しですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


忙しい時には忙しい仕事が……



 七日町の駅Cafeにて <Caplio GX100>

 最近はいろいろと忙しいなぁ(笑)
 忙しいくせに自分で自分のクビを締めるかのように、いろいろなことにクビを突っ込んだりしてます(笑)
 ……いや、突っ込む気がなくても巻き込まれ感が強いかも??
 いろんな意味で。

 さて昨日はオイラは「ビラ配りの営業マン」でした。
 最近いろんなことしてんなぁ……オイラ。

 忙しさ故、坂下のアトリエがある坂本分校にたまに泊まって作業したりしてる今日この頃ですが……。

 そんな昨日の朝……隣のNPO団体の女の子から「分校カフェのチラシできましたヨ。これtomさんのノルマ分ですぅ」
 あれ!?いつの間にオイラのノルマが!?
 そうなんです今月20日(木)にアトリエのある坂本分校で1日限定のカフェをやるんです!
 ……でもこの企画の主催はオイラの所属しているアトリエではなく、お隣のNPO法人さんです。
 んじゃ、なんでオイラこのイベントに絡んでいるのかというと………チラシのデザインのオブザーバーとしてちょろっとアドバイスしたためです(笑)

 もともとオイラ紙媒体のデザイナーでしたから、こういうのは大好物です(笑)
 それで、このイベント担当の若いスタッフさんにデザインの相談を受けていたので、お隣のイベントですがチョロッとかかわり合いがあったというわけです。
 坂本分校の知名度をあげることはオイラ達のアトリエにもマイナスにはならないのでお手伝いっす。
 
 朝からノルマを課せられたオイラとしても「まぁ、ちょっとはかかわってるから」ということでチラシ(ノルマ)を渡されました。
 これから分校のある坂本周辺地域と若松にチラシ配りをしてくるということなので、オイラも同行して出発。
 ……このチラシ配りって実際に一人でやると、なかなか心細いものです。
 オイラも2年前、「二人展」を開催した際にチラシを一人で配ったんですが、心細かったのを思い出しました(←ほろ苦い思い出)
 そんなわけで一人よりも二人のほうがちょっとは心強いかと思って同行営業です(笑)
 ↑オイラ助手席に座っているだけですが、ナニか??

 まぁ助手席に座っているだけでは何なので、彼女が面識のある所は彼女に任せてオイラは飛び込み営業担当です!
 あらかじめアポをとっているところから始めて、あとは人の集まりそうな所などにお願いしに行きました。
 
 ということで一番最初の写真は、チラシを置いてもらえる事になった七日町の「駅Cafe」さんで休憩中の一コマです。
 シフォンケーキのセット(コーヒーor紅茶)
 
 最近はステキなお姉さま達方とのティータイムが多かったので、久しぶりに若い子とのティータイムです(笑)
 「駅Cafe」さんはオイラが「二人展」を開催した時にもチラシを置いて頂いた心の広いお店です。
 いきなり行ったにもかかわらず快く了承して頂きました。



 七日町の駅Cafeにて <Caplio GX100>
 「駅Cafe」のテーブルでもひときわ存在感のあった「ほおずき」



 時を止める <Caplio GX100>
 柱時計は時が止まったままでした。
 オイラって休みがあるようでまったくナッシングな生活なので、休みを作ろうと思わないと作れません。
 バイトが休みでもアトリエは年中無休状態ですから……まぁ行くときがあったり、行かなかったり、行かなかったり……的なかかわり方ですが(笑)
 昨日はビラ配りではありましたが、大変のんびりとした感じでビラ配りしてました。
 地元坂本周辺の他にもコーヒーを出してくれる「アメリカ屋」さんや「坂下の商工会議所」さん、会津短大さんなどにもチラシを置かせて頂きました。

 本来なら若松を回った際にオイラのノルマもちょっとは減らしておきたかったのですが、いかんせん時間が足りない。
 昨日もバイトがあったので、オイラのノルマは後日……あーノルマ未だ手元に100枚(笑)
 ぜんぜんオイラのノルマ減ってネェーッ!

 ということで彼女も頑張ってビラ配りをしている里山のアトリエ坂本分校では3月20日(春分の日)に「分校カフェ ーBunko Cafeー」が一日限定(AM11:00~PM16:00)でオープンします!
 60セット限定で皆さんのご来店をお待ち致しております。
 皆が来るの待ってっからッ!
 っつーか来るの皆のノルマねッ!
 1人1セット!……いや2セットでもかまわん!

 えっ!?オイラ?
 たぶん当日は分校カフェどころではなくアトリエで自身の創作活動でテンパってると思いますが?ナニか??
 でも……それもどうだか……もしかしたらエプロンしてオーダーとってたりして(笑)

 ※くわしくはNPO法人寺子屋方丈舎の「分校カフェのお知らせ」(3月2日投稿)の記事をご覧下さい。

 ちなみにチラシ置いてもいいよって心の広いお店さんなどございましたら坂本分校(Tel:0242-84-1544 Fax:0242-93-7950 担当 芳賀) までご連絡下さい。
 オイラのブログのコメント欄でもかまわないですが(笑)

 ……ということで○ちゃん頑張ってイベント成功させて下さいね。


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
