2008年04月 の記事一覧

| |



今年も開催「さくらサクラオフ」

 この季節恒例の「さくらサクラオフ」を開催してきました。
 「さくらサクラオフ」とは……昼の部は桜を愛で、夜は絶品のサクラ肉を食べる!まさに“さくら”を満喫するお花見企画です。
 今回の参加者は“るるぷぅさん夫妻(るるぷぅさん)(すばるさん)”“はっちさん夫妻(はっちさん)(nagomiさん)”に“オイラ”と今回初参加の“○ちゃん”の6名でのオフ会です。

 まずはお弁当を買って美里町宮川の千本桜の川原でブルーシートを広げてお弁当。
 お天気は快晴とはいきませんでしたが、くずれるというほどでもない曇り空でした。←雨男雨女が参加者の半数を占めるので、こんな微妙な天気(笑)

 もちろん忘れてはならないこの方達も参加です。


 “よしこ”と“あかべぇ”(笑)
 よしこが広げたお弁当を狙うあかべぇ……はっちさんのお友達のミャオミャオさんの手作りの洋服、今回はボーダー柄のロンTと黒いロングスカート。
 いつもながらお疲れ様ですミャオミャオさんm(_ _)m

 曇天の曇り空でしたが、恒例となった三食だんごも登場して皆でもりあがってました。 

 ……とこんな平日の真っ昼間からのお花見でしたが、ここで意外な人物にお会いするとは誰も予想出来ませんでした。
 その方とは……こちらに詳しく載ってますので割愛(笑)
 オリオリさん、驚かせてすいませんでした。
 こちらの方が驚きましたよ(笑)

 そんなこんなもありながら、宮川の千本桜の次は伊佐須美神社の境内の桜へ。
 

 あ、コンデジで撮ったのやる気ねぇーなぁ(笑)
 お気づきかと思いますが、デジカメではほとんど写真撮ってません。
 オイラはポラ切ってましたから。
 気付かれない様にこそこそっと取り出しては、皆をパチリ!
 数えきれない程、撮っては渡し撮っては渡しと……全然関係ないおばあちゃんとかにもポラあげてましたから(笑)
 あとはフィルムカメラばかりで撮影していたので、あんまりアップする写真はありません(悲)

 まぁ、いいんですがね。
 その後は、虎の尾桜を見に行ったり米沢部落の桜を見に行ったり……さくらの〆は鶴ヶ城で夜桜を堪能してきました。
 皆ブルーシートを広げて宴会ですよ。
 そんな中カメラを持った6人集団でした。

 さてさて、さくらが終わったら待ちに待ったサクラです(笑)
 サクラと言ったら「焼き肉 丸忠」さんです。
 ここで、今回の参加の面々を“かまい●ちの夜”ヴァージョンで!
 

 左からすばるさん、るるぷぅさん、○ちゃん。

 

 左はっちさん、nagomiさん。


 定番の桜トロカルビの他、ツラミ、牛タン、豚トロなどなど……。
 


 

 どれがどれだか、酔っぱらっているので忘れました。

 えっ!?もちろんお酒飲んでますよ!
 

 ビールや梅酒、日本酒など……おっさんですから(笑)

 

 皆は肉メインですが、オイラのメインはご飯!
 お肉少々、ご飯大盛りです!←焼き肉の楽しみ方を間違っている大人なもので(笑)

 今年も楽しく、そして無事に幕を閉じた「さくらサクラオフ」でした。
 来年もまたやろうね!
 こんなゆるゆるなオフ会ですが、新規参加者もOKですのでよろしかったら皆さんも参加しませんか?
 参加者募集中です(笑)

 ……と、まだ終わる訳にはいきません。
 皆さんお忘れですか……あれですよあれ!
 昨年に引き続き、今年もやっちまってくださったんですよ! 
 ……あの方が………。

 もちろん、そこはお約束ですよ「チームうっかり」の会長ですからね!
 期待を裏切らない“うっかり”ぶりです。
 顧問のオイラもあんぐりです(笑)
 
 …まぁ詳しくはその方のブログで後日アップされると思われますので、ここで詳細は省かせて頂きますよ“はっ●さん”


桜も散りはじめ、そろそろ新緑の季節です……HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

レトロ主義



 これなーんだ!?



 「BUNKO CAFE」ブランドの木箱です(笑)
 もっと違う角度で見てみると……。



 取っ手が付いてますね。
 開けてみましょう……。



 パカッと開けると中には水彩道具が。
 そーなんです!これは小学生の頃、使っていらっしゃった方もいらっしゃるかと思いますが、絵の道具を入れて持ち運べる水彩道具入れです。
 オイラの時代はもっと後でしたので、こういうレトロなものでは無かったです。
 肩掛け出来る青色の水彩道具入れでした。



 昔懐かしいブリキのパレットもセットで頂きました。
 箱には「ベニスパレット 硬質メラミン皮膜製品」と記されているパレットです。

 この道具入れは先月末に坂本分校のまるちゃんにいただきました。
 須賀川で買ってきたものらしいです。

 オイラは水彩絵の具を2種類持っているのですが、1つは「ウインザー&ニュートン」のメタルボックスケース。
 もう1つは「ホルベイン」の水彩絵の具。
 「ウインザー&ニュートン」は固形水彩でケースが付いているので持ち運びに問題は無いのですが、チューブタイプの「ホルベイン」の方は今までたんなる書類ケースに入れていました(ダサイ)
 今回これを頂いたので「ホルベイン」の水彩絵の具を入れようかと……。

 頂いた時は塗装皮膜のニスも経年劣化(黄色く変色)し、古道具屋の方が修復されたとおもわれますが蓋も浮いている状態(隙間があり過ぎてダメダメ)でした。
 それはそれで味があったのですが、ちょっと実用で使うには………という状態でしたので、数日かけて修復しました。
 
 まずは適当に修復されていた蓋の部分をバラバラに分解し、次に劣化していたニスをヤスリで全て剥がしました。
 接着面のボンドもこそぎ取り電動サンダー(電動ヤスリ)でフラットにしていきます。
 それを全てきっちりと組み直して全体をまたヤスリがけします。
 あとは徐々に目のおおきな荒目の紙ヤスリから細かい目の細めの紙ヤスリがけ……この辺は手作業でこつこつと……。

 全体が整ったら、表面をコーティングするニスを塗ります。
 当初は着色ニスを塗る予定でしたが、なんだか木肌の色そのものの方が素敵だったので、透明ニスで仕上げる事にしました。

 ニスも1度かけて乾かしてから360番ぐらいの紙ヤスリを一度かけてムラを無くします。
 仕上げにもう一度ニスでコーティング。

 ………で完成なんですが……、やっぱりオイラオリジナルにしたいのでここで一工夫。
 中身を仕切ってある木枠があるのですが、使いやすい様に改良。
 剥がして、追加して金具を取り付けして自分の道具を使いやすい様に改造しました。

 ここからがセンスの問われる所、表から見たら装飾もなにもない単なる取っ手付きの木箱ですので、「坂本ブランド」仕様にしました。
 まるちゃんから「BUNKO CAFE」で使った消しゴム判子を借りてきて、表面と中面にペタッと印を押しました。
 これだけでは印の部分が剥がれる恐れがあるので、再度ニスでコーティング。
 これにて「分校ブランド」のオリジナル水彩道具入れが完成!
 レトロな水彩道具入れです。
 今の時代こんなもの喜んで持つ人もオイラぐらいか(笑)



 ティッシュを入れているスペースには「分校のイラスト判子」が押してあります。←強く押し過ぎた為か少しつぶれ気味(悲)



 パレットの表面は深緑色です。



 持ち運んでいる時に絵の具がバラバラになってしまうので、ゴムで止める。
 ↑案はまるちゃん
 即採用です(笑)



 こういう取っ手の部分もレトロな味わいですねぇ。

 手間暇かければ昔のものも立派に再生です。
 エロではなくエコですねぇ(笑)


ここ会津の地でも桜が咲き始めましたね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


春らしく??

 ブログ友達からさんざん「tomさんのブログ……重ッ!」と言われ続けていたので、ようやく重い腰を上げてブログのテンプレートを変更しました。
 春だからねぇ……って別に春らしいテンプレートではないですが(笑)

 今まではオリジナルのflash動画をトップに流していたのですが(音も鳴っていたのでウルサイ)……これが重い原因でしたので、サクッと軽い画像にして、2カラムも左に変更しました。
 公式テンプレートを少しいじったぐらいですが……。
 これで少しは表示が軽くなったかなぁ。

 ということで、たんなる報告でした(笑)


ジメジメとした梅雨が続いてますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
