2008年05月 の記事一覧

| |



芯はブレない。

 写真展の準備を着々と進めております。
 とくにどこかに出掛けているわけではないので、ネタがあまりない……。

 ということで……また準備の進行状況です。
 しおりブックは3冊ようやく完成しました。

 写真展を開催すると言っても、基本自分は常々絵描きだと思っているのでどこかに自分らしさを織り交ぜていかないと……。
 彫刻家の研修生ですので、カメラのオブジェは造ったし……あとはどこかに絵を入れようかなと。

 そこでカメラの説明文に水彩画を描きました。




 最近の色使いはこんな感じで(笑)
 

 これはカメラのオブジェの脇にでも額装して飾っておきます。

 「月光荘」というスケッチブックを久しぶりに出しました。
 絵の具の乾きもわりと好みなのですが、オイラの買い求めたものは紙質がちょっと薄めなヤツなので食わず嫌いならず使わずじまいでした。
 水張りしないと紙がごわごわになってしまうんだなぁ……乾いた時の絵の具の発色はいい感じに鮮やかなのですがねぇ。
 個展会場にこちらも一緒に展示しておきますので、実物を見たい方は是非会場に足をお運び下さい。

 やっぱり基本を忘れてはいけないなぁ。
 カメラ好きだけど、絵描きっす(笑)
 写真は手ぶれも多いけど、そこんとこの芯だけはブレたくないものです。
 ちなみに「カメラ好きな彫刻家の研修生だけど絵描き」という長すぎる肩書きなので、オイラの名刺には肩書きはありません(笑)
 何やってる人かはその時のTPOで刻々と変化します(笑)

 


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

しおりブック ーTHE SKY TO THE MIND ALWAYSー

 今回開催されるオイラの写真展はほぼ手作り!
 会場で販売するアイテムも手作りですよ。
 それが、この「しおりブック ーTHE SKY TO THE MIND ALWAYSー」




 HOLGAで撮った普通よりも長ーいポジフィルムを“しおり”にして閉じ込めたブックです。
 長ーいポジとは↓こちらのもの




 普通ですと24mm(タテ)×36mm(ヨコ)サイズですが、HOLGAのちょっとした裏技?を使うと約35mm(タテ/パーフォレーションの穴含む)×60mm(ヨコ)サイズという長い1コマが撮れます。
 しかもパーフォレーションの穴部分にも写るのでとっても面白い写真になります。
 これを使って“しおり”を作りました。
 なんで“しおり”かというと……オイラが本好きだからという単純な理由(笑)
 ちゃんとラミネート加工してリボンも付いてますよ。




 一つ一つをこんな感じでスライドさせてご覧になれます。
 生ポジ(贅沢)を閉じ込めてあるので、同じ“しおり”は二つとありません。
 テーマは“空(宙)”
 空(宙)を背景に入れた写真たちです。
 曇りの日でも……心が晴れない日でも……いつでもソラが見えるようになってます。
 



 ほら、光にかざすとこんなに綺麗(※ゴミの様に見えるのは後ろのカーテンの模様が透けているからです)




 投影される画もいいですよ。
 このしおりをお気に入りの本に挟んでおけば、いつでもココロはHAPPY(笑)

 こんな「しおりブック」も只今3冊作成途中。
 しおり枚数は全部で46枚!
 撮影に成功した分だけ(失敗も多々ありだったので)の枚数で特に意味はありません。
 そしてそれぞれの空に表情があります。
 ちなみに個展会場にて展示&販売予定。
 見るだけでもよし、お買い求めになるのもよし……お好きにどうぞ(笑)
 作成数も少なく、良いものからどんどん無くなると思いますのでお早めに(笑)
 しおり1枚(@¥300)からお買い求め出来ますので、是非個展会場に足をお運びになり現物を見て下さいね。

 ……という手間暇掛かった割には商売っ気があるんだか無いんだかよくわからない宣伝(笑)


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


写真展「SQUARE*DAYS」

 どうも長らくブログの方を放置プレイしてました。
 ようやく告知できそうです。
 告知??……そーなんです!やっとシークレットプロジェクトのお披露目です(笑)



 
 普段見慣れた景色を
 今日は「四角い窓枠」から覗いてみる…。
 そこに写ったモノクロームの景色は、
 いつもとは違った風景に見えた。

 toms photo gallery「SQUARE*DAYS」

 2008.6.14.sat-7.13.sun

 場所/「森のギャラリー」ダイシン柳生店北隣「柳生の森」内「和雑貨・フォトスタジオなごみ」隣
 住所/〒981-1106 宮城県仙台市太白区柳生7-7-1 「柳生の森」内
 時間/OPEN 10:00~CLOSE 19:00
 定休日/月曜日(祝日の場合はOPEN)
 TEL&FAX/022・242・2774
 駐車場/有

 http://fotologue.jp/toms-toycamera/

 オイラ……写真展やりまーす(笑)
 真四角が撮れるカメラ(HOLGA、海鴎4A)のモノクロ写真をメインに12点、そこにpolaroidカメラSX-70で撮ったポラを展示します。 
 1ヶ月という長めの会期ですので、お近くの方やお暇な方は是非おいで下さい。
 13日の搬入日と展示初日に14日……あとは最終日の13日は会場にいる予定です。
 ではお待ちしておりまーす。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
