2008年06月 の記事一覧

| |



(;´Д`)

 昨日午前中の先生からのメール「午後1時からオープンだから、それに間に合うように作品を搬入してね。」
 ……「アレ?午後1時オープン?今日からだったっけ?明日からじゃなかった?」
 前日にメールを頂いて、作品搬入の件は知っていたのですが……。

 ……何の話かって?
 会津彫塑会の作品展のおハナシ。

 ……オイラ一日勘違いしてました(汗)
 26日からだと思ってたッ!!

 ……という勘違いの会津彫塑会展↓は昨日より開催してます。
 



 だったもので、昨日はバタバタしてました。

 午前中に坂下のアトリエに行ってバタバタと作品の積み込みに(汗)
 午後1時より開催とのことだったので、その前に作品を市民文化センターに運んで展示しなきゃ!!
 あー、キャプション付けの作業もある!!

 うぎゃー!!

 ……キャプションを付けるにしても作品プログラムはアトリエに置いてある…とのこと……。
 時間が迫っていたので、分校の○ちゃんに文化センターまで急いでファックスして!と電話連絡←○ちゃんthanks!m(_ _)m

 んで、自分のと兄貴分のを急いで積み込み、○ちゃんに送ってもらったプログラムを受け取り車に乗り込む。
 ……ここで急いでいたのが、あとでとんでもないハメになるとはつゆ知らずに………。

 なんとか午後には間に合いそうだ……、若松の文化センターへとレッツゴー!

 作品展示もすんで、開催まであと20分というところでとんでもないことに気付く……。
 「あれ、tomくんに持って来てって頼んだプログラムは?」
 「たしか1枚、そこのテーブルに乗せておきましたが……?」
 「1枚って……残りのは?」
 「(残りって?)……??」

 ……そうなんです、プログラム……。
 (そういえば……テーブルの所にプリンタ用紙が置いてあった様な……)

 はい、急いで坂下の分校まで戻りました(汗)
 急いでたので高速を使ったのですが……。

 若松~坂下間は今工事中で片側交互通行……最大15分待ち……。
 アトリエに行って急いでプログラムを持ってまた高速道路へ(アトリエ滞在2分)。
 なんだかんだで、往復約1時間で戻ってきました。

 そんなドタバタで開催の彫塑会展ですが、29日(日)まで会津若松市民文化センターにて開催中です。







 ↓作品展で見つけた美人さん達(笑)










 オイラの作品も飾ってありますが、さすがに皆の作品は素敵だなぁ。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!



Bunko Cafe 02終了です。

 昨日はBunko Cafe 02でした。
 オイラもウェイターとして分校内をあちこち動いてました。
 前回のBunko Cafeではカメラマンだったのですが、今回はウェイター役でした。

 忙しかったので、ほとんど写真を撮れずじまいでしたのであまり写真はありませんが……。




 落ち着いた空間の図書室。
 いろんな絵本がありました。




 青空の下オープンカフェも!
 通り過ぎる風が気持ち良い。




 当初の予定には無かった講堂でも、急遽テーブルをセッティングしてのカフェ。
 作家さんの作品を鑑賞しながらのティータイムです。


 今回のBunko Cafeでは、前回を上回るお客様がご来店頂きまして誠にありがとうございました。
 また秋に開催?すると思いますのでまたのご来場をお待ち致しております。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

写真展開催中

 宮城県は仙台市太白区「柳生の森」内の「森のギャラリー」にてオイラの写真展開催中です!
 本日はそんな写真展の様子を……。

 これが入り口です。




 柳生の森は町中の小さな森のような場所……
 青空が広がる空を中庭からパチリ。




 ちょっとだけギャラリーの中をどうぞ。
 



 こんな感じで真四角写真「SQUARE*DAYS」を開催しております。
 雰囲気のあるギャラリーですので、それを壊す事無く調和させた空間を作りました。
 会期も1月ありますので、宜しかったら「柳生の森」へ足を運んでみてください。

準備万端!?

 手作りブック3部作の最後は「ゲストブック」を作成しました。←ゲストブックまで手作りすることになるとは……
 ↓こんな感じで統一感を出してみました。




 開くとこんな感じになります。




 写真展にご来場頂いた際には、こちらに一言メッセージでも頂ければうれしいです。

 13日は搬入&作品の展示をしてますが、搬入していても気軽に声を掛けてくださいね!




 ↑会場にこんな怪しげな奴がいたら、ソイツがオイラです(笑)
 ※怪しいけど、こんな尊大な態度はしてません。


 ようやく準備も終了。
 本日はホッと一息です。
 ……一息してる場合でもないですが(笑)

 まだ着替えの用意とか済んでない(泣)
 チーム「うっかり」の顧問だから、作品の入れ忘れ等ないかもチェックしておかないと………。
 本日もやることいっぱいだぁ(笑)
  
 では13日と14日に会場でお待ち致しております!


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ポラのミニブック

 いよいよ写真展準備も大詰めです。←まだやってんのかッ(笑)
 ここ2~3日はポラのミニアルバムづくり。
 いや、ポラの作品も飾るのですが、惜しくも選にもれたポラ写真達がかわいそうなのでミニアルバムにてお披露目しようかと思いまして作ってました。




 ↑コレね。
 vol.1とvol.2の冊作りました。
 ※写真はドトールにて(一息ついでです。抹茶ラテ美味しかったです♪)




 えっ!?
 なんか汚い?

 わざとですが?ナニか?

 わざわざ紙を汚し加工して“古めかしい雰囲気”に仕上げてます。
 テカッているのは最後にニスで表面保護加工を施したからです。

 紙の汚しから入っているので、プリントして仕上げるまでに……やっぱり時間がかかってます(悲)

 そんなこだわりのあるミニアルバムですが、販売用ではなくて閲覧用ですのでお間違いなく。←こんな手間暇掛かるのは何個も作るのいやだッ!
 しかしながら、自分の作品を1冊のアルバムにするという機会はあんまりないので、プリントするポラの選定も楽しかったです。
 会場でお手に取ってゆっくりとご覧ください。
 会場のある柳生の森にはインド料理の「ケララハウス」さんもありますので、お昼ご飯を食べたり、ティータイムでチャイでも飲んでからまたご来場ください(入場無料だからね)
 そして、写真展のあとには「和雑貨・フォトスタジオ なごみ」さんにて「和雑貨」をお買い求め頂ければ、オイラとしてもこの上なく嬉しいです。


 さてさて……あとオイラの「やることリスト」に残っているのは……ゲストブック作成(……やっぱ作るのね)、プロフィール作成(こんなんいるかな?)、作品の額入れ……はいッ!まだ額にすら入れてません(笑)
 オイラに残されたわずかな日数……最後の日ぐらいはゆっくりと体を休めたいです(バイトあるけど)

 あっ……ちなみに今まで写真展プロジェクトの外堀の詳細ばかり綴ってきましたが、メインの展示作品はネット上では教えないから(笑)
 会場に見に来てくれた方だけが、知っている♪←今現在ギャラリーオーナーすらメインの展示作品を知らないという無茶ぶりっす(笑)搬入時まで教えないけど(爆)

 さて、最後までガンバレ!オイラ!
 

新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


Bunko Cafe 02のお知らせ

 こちらも告知です。
 オイラ、自分の個展準備が忙しくて……↓こっちの告知を忘れてました(汗)




 はい!またまたやりますよぉー。
 春に続いて、坂本分校にて一日限定カフェイベント“Bunko Cafe”オープンです。
 なんと今回は先着5名様に分校から素敵なプレゼント……らしいです(笑)

 -Bunko Cafe 02-

 「木造校舎の懐かしい坂本分校。
  たくさんの絵本や懐かしい遊び道具があり、
  自由に読んだり遊んだりできます。
  天気が良ければオープンカフェもお楽しみいただけます。
  分校の穏やかな空気をお楽しみください。」

 ●日時/6月15日(日)父の日

 ●時間/11:10~16:00

 ●場所/里山のアトリエ 坂本分校

 ●メニュー (限定60セット)
   1/奥会津バターケーキセット……………¥800
     ※ケーキとコーヒー(ホットorアイス)のセット。

   2/おっかさんの黒糖蒸しパンセット……¥800
     ※蒸しパンとコーヒー(ホットorアイス)のセット。

   3/磐梯サイダーキッズセット……………¥600
     ※お菓子は、ケーキor蒸しパンのどちらか一つ。

   ※1or2のメニューにプラス1,300円で坂本分校オリジナルカップがつきます。(限定10セット)
   ※ご予約をしていただきますと、カフェオープンの間お好きな時間にお召し上がりいただけます。(予約優先制)


 ●ご予約お申し込み方法は……

  「里山のアトリエ 坂本分校」
   〒969-6586
   福島県河沼郡会津坂下町大字坂本字宮ノ前甲940-2
   Tel/0242-84-1544  Fax/0242-93-7950 Mail/houjou02@air.ocn.ne.jp 
   営業時間/火曜日~日曜日(月曜定休) am10:00~pm18:00  

   までTel、Fax、Mailにてお名前/ご人数/ご希望メニュー/お電話番号/来校予定時間をお伝え下さい。


 ……って、またなんでオイラも参加!?
 半強制参加です(笑)
 前回は来場して頂いた方に記念のポラ写真を撮るカメラマンでしたが……今回はウエイターらしいっす(笑)

 ??……アレ?ちょっ……ちょっと待って!!
 15日って……15日ですよぉ!
 来週のオイラのスケジュール……
 8日からバイト5連勤(+個展の準備)→バイト終わり次第(13日夜中)仙台へ→13日(仙台着、午後個展会場準備)→14日(個展初日)個展初日が終わったら帰路、夜中には若松へ→15日Bunko Cafe(坂下)→そのあと若松でバイトって……。
 生き急いだ感のある過密スケジュールじゃないっすかッ!
 オイラに休息の日は来ないのかい?
 10代後半から20代前半の若者じゃないんだから、体力も限界っす(笑)
 



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

屋内用と屋外用

 今月半ばに写真展開催だと言うのに、未だに外堀埋めてます(泣)
 ここ数日は写真展のタイトル看板を作ってます。




 これが本日ようやく出来た「屋外用看板」です。
 天気が良ければギャラリー会場の前に設置しておくつもりでいますので、目印にしてね(笑)
 いや……目印にというほど「柳生の森」は広くは無いですが……。




 んで、これがまだ未完成の「屋内用看板」
 昨日の午後から作り始めて夜の10時頃までやっていたんですが、まだ完成してません。
 こっちはちょっとだけ立体です。
 ちなみにL判の写真(89×127mm)を正方形(89×89mm)に切って貼るのですが……残念な事に81枚もの写真用紙を使ってます!
 すっげー無駄使い&手間(笑)

 こんなことやっているので、いかんせん作品の方は、まったくプリント出来てません。

 ちなみに今日は「笑いの神」ならぬ「キャプションの神」がようやく舞い降りました!
 ※キャプション=写真の説明文

 ここ何日も作品のタイトルが思い浮かばずに「うー、うー」唸ってたのですが、今日は勘が冴え渡っていたのでしょうか、神が舞い降りてあっという間に出来ました。

 よかったよかった。
 あとはタイトルを完成させて、作品のプリント&額装、その他細々した事をやればなんとか間に合うかな?
 いや……本当に間に合うのか!?(汗)
 いつもギリギリチョップです(笑)
 人生綱渡りです。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
