2008年07月 の記事一覧

| |



古民家カフェで「SQUARE*DAYS」

 ふぁぁ~っ、よく寝た(笑)
 二日分寝てなかったので今ごろ更新です。 

 昨日は会津美里町にある「石釜ピザ・カフェ くるみの樹」さんへ行ってきました。
 何の為に行ったのかって?
 作品搬入の為です。

 ……ジツは……開催するはずの無かった写真展の巡回展を地元の方でもやることになりまして……。
 3~4日前くるみの樹さんへお願いしたところ、快諾頂き昨日搬入してきました。
 ここでの展示は2度目ですが(1度目は水彩画展を春先まで開催させて頂きました)、何度来てもステキな空間です。

 お客様がいらっしゃる時間帯は作品の展示作業は控えたいと思っていたので、とりあえずランチを……と思っていたら、ちょうどオリオリさんもくるみの樹にいらしていて、ご一緒させて頂きました。
 今まではピザのみでしたが、今回は新作のカレーセットが…程よい辛さとたっぷり海老&夏野菜の入ったカレーは暑い夏にはぴったりのセット。
 昨日はこれをいただきました(写真撮るの忘れた)

 さて、お客様もだいぶ引けて来た所で、さっそくくるみの樹の空間を写真展「SQUARE*DAYS」で占拠です!
 ここ、くるみの樹さんは古民家を利用したピザカフェ屋さんですので、焦げ茶色の写真額がしっくりと馴染みました。
 落ち着いた古民家の雰囲気に華を添えるカタチでの展示です。 

















 仙台で開催した写真展の巡回展ですので、写真はそのまま……しかしそれでは芸が無いので今回の巡回展では、そこに+αということで小さくプリントした真四角写真18点を新たに追加展示。
 これを一昨日徹夜で作って持ち込んでいたので、寝てなかった……。
 おかげ様でさっきまで死んだように眠ってました(笑)

 とりあえず写真展「SQUARE*DAYS」の巡回展は1ヶ月間くるみの樹の空間に飾られます。(延長もあるかも?)
 この夏、くるみの樹に訪れる方はどうぞご覧になってください。
 入場無料です(笑)
 
 写真展「SQUARE*DAYS ~巡回展~」
 会期/7月31日(木)~8月31日(日)※会期延長もあるかも?
 場所/「石釜ピザ・カフェ くるみの樹」
 ~築120年の古民家で安心・美味しいピザ&オーガニックコーヒー&デザートをお召し上がり下さい。店内には使って安心な調味料・石けん類そして本等もあります~
 営業時間/am11:00~pm15:00
 定休日/火曜日・水曜日
 電話&FAX/0242ー53ー2805
 住所/福島県大沼郡会津美里町宮川村中甲457
 



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

みんなのまち/全都道府県47冊の写真集を作ろーの会

 オイラはCamera People SNSというというコミュニティに登録しているのですが、そこの企画で「みんなのまち/全都道府県47冊の写真集を作ろーの会」というのがこの前開催されていました。
 その企画とは……みなさんから寄せられた“みんなのまち”写真をもとに、47都道府県別に各1冊・・・つまり全都道府県(合計47冊)の写真集をつくろーという、全国のカメラピープル参加のプロジェクト!
 1都道府県につき30点を選んで47冊の写真集をつくるというものです。
 
 オイラも投稿させて頂いておりまして、この前採用者が発表されました。
 オイラも4県(山形県、福島県、栃木県、長野県)14作品を出させて頂きまして、4県8作品(没6作品)が採用されました。
 57%の確率だから打率としては約6割ですね。
 東京等競争率の激しい所は出してなかったので(というよりもそんな都会写真はないので)、地方で投稿した人はだいたい1作品ぐらいは掲載されたのではないでしょうか?


 採用された方には粗品として「Photoback」フリーチケット(1冊1,890円分/1都道府県採用につきフリーチケット1枚)を頂けるそうですので、オイラは4冊分作れるようです。
 ………4冊かぁ………なに作ろうかなぁ。

 ちなみにこの「みんなのまち/全都道府県47冊の写真集」はPHOTOFES 2008イベント会場にて展示されるそうです。
 お時間のある方はどうぞご覧になってください。
 ……残念ながらオイラは見に行けなさそうです(悲)



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


フリーマガジンscholeに掲載




音楽系フリーマガジン「schole(スコーレ)」さんから作品掲載依頼が来てて、作品を掲載をお願いしてました。

なんで音楽系冊子からお誘いがあったかと言うと……“豊かさとはなにか”というテーマをもとに音楽以外にも映画や美術関係の内容を載せたいとの事でしたので。
バックナンバーを送ってもらった限り、広告収入目的の企業広告なんぞが無く、クオリティーの高いフリーマガジンだったので……その心意気は好きだなぁ。




フリーマジンschole vol.6のp.26に載せて頂きました。
画像で言うと右上の写真がオイラの撮ったものです。

おそらく7/20頃から各店舗に設置されているとは思います。
……残念ながら地元福島県では配布されていないようですが、お手に取れる地域の方はどうぞお手に取ってご覧下さい。
初回配布分には音楽CDも付いていて……なんと言ってもタダですから(笑)


設置店舗リスト一例

-RECORDS-
TOWER RECORDS
(渋谷、新宿、池袋、横浜、八王子、吉祥寺、難波、梅田、広島、神戸、札幌)

HMV
(渋谷、新宿、数寄屋橋、銀座、横浜、池袋、吉祥寺、神戸、仙台、札幌)
WARSZAWA, LINUS RECORDS, SMALL MUSIC, DISKUNION, RECO FAN, SHINSEIDO, HIGHLINE RECORDS, WAVE,
COCONUTS DISC, PASTEL RECORDS, POPMUZIK RECORDS, ROUGE, STORE15NOV, PARALLAX RECORDS, JET SET.

-BOOKS / CAFE-
AOYAMA BOOK CENTER, WIRED CAFE, PICNIC ON PIC NIC, NADIFF MODERN, FREE FACTORY, KAMERA, RICE CAFE,
TOKYO PEOPLE, COMPOUND CAFE, BUZZ CAFE, MASHIBASI INETSURUKAMO, STYLES CAFE, RING CAFE, @NIMA,
AINAHAINA, CAFE CITRON, VIO-PLEASE, KOTOBA NO HAOTO, CAFE ETW, GAKE SYOBOU, IT'S CAFE, 440, 3RD STONE CAFE,
FUCHI KUCHI, FLASH DISC RANCH, CITY COUNTRY CITY, FLIGHT, VILLAGE VANGUARD, HOTPEACE, HYAKU NEN, FULL CAFE,
CAFE MOOG SALONE TOYOSAKI, ASSO, LAMPLUMP, KORKO, COW BOOKS, UA CAFE.

-LIVE / CLUB HOUSE / THEATER-
UNIT, LUSH, UPLINK, O-NEST, Q-AX CINEMA PROLOGUE, THEATRE TIMES SQUARE, CINEMA ARTON.

-APPAREL / SALON-
GAIN, OFF, UPSTAIRS, MUSEUM STYLE, BEAMS WEST, URBAN RESEARCH, CANNABIS, DEPAK.

-SCHOOL-
VANTAN SCHOOL, HOSEI UNIV, SENSYU UNIV, KEIOU GIJUKU UNIV, KYOUTO SEIKA UNIV -SHIN BI-

その他、全国100店舗以上に設置して頂いています



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

仙台二日目、ミステリーツアー?

 さて、最終日の夜に搬出も終わり、次の日ははっちさんと相方さんにミステリーツアーへ連れて行かれました。
 なにがミステリーかというと……行き先はもとより、スケジュールすら教えてもらってないという怖い企画。
 今回はカメピSNSで「仙台お散歩コミュ」の管理人でもあるゆっきさんと共に拉致されました。
 行き先やスケジュールはほとんど知らされていないオイラとゆっきさん……ドッキドキです(笑)
 それでは4人のミステリーツアーへとgo!
 ※はっきり言って長いです。

「SQUARE*DAYS」閉幕

 仙台の柳生で開催しておりました、写真展「SQUARE*DAYS」も13日に最終日を迎え無事に終了する事が出来ました。
 1ヶ月ものロングスパンでしたが、ご来場頂いた方々誠にありがとうございました。
 この場をお借りして、感謝の言葉に代えさせて頂きます。
 なお、ゲストブックにご住所を記帳された方々には後ほど、お礼状を送付させて頂きますので今しばらくお待ち下さいm(_ _)m(詳しい住所記載の無い方には、残念ながらお送りする事が出来ませんので、ご了承下さい)

 最終日は午後一でタクモさんがお見えになられ、ハッセルやチルトレンズのお話で盛り上がってました。
 長々とお話しさせて頂きまして、楽しかったです。




 そして夕方には、しげぽさん、亀さん親子もお見えになり賑やかなギャラリーの終幕となりました。
 写真左からしげぽさん、はっちさん、亀さん、子亀君、nagomiさんです。

 いろいろとカメラ仲間の出会いがあり、水彩の個展とは違った楽しさがありました。
 機会があればいずれまた皆様方とお会いしたいなぁと思います。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

仙台お散歩仲間

20080713131907
先程までカメピの仙台お散歩コミュのタクモフスキーさんと長々お話させて頂きました。
写真展に2度も来て頂きまして感謝です!
タクモさんの真四角アルバムじっくりと見させて頂きましたよ…やっぱりハッセルの描写は素敵でした。
オイラもいつかはハッセ…おっと危ない危ない、いつもの発作が(笑)
あをまり長々話し込みすぎて、タクモさんの写真撮り忘れた!
仕方がないのでタクモさんが置いていった写真を撮りました(笑)

こんな時間から出発

20080713021838
ふぃーっ、やっとバイト終わったぁ…ただ今2時30分。
今日が故写真展の最終日。
これから仙台にむかいます。

友達のお見舞い

 先日携帯のメールにNOKO先生からのお知らせが……オイラの友人が左足を痛めて肉体的にも精神的にも参ってしまって……とのこと。
 こりゃ大変と昨日は友人のお見舞いに出掛けました。

 友人に会いまず思った事は、怪我の方は回復の兆しにありそうで、心配する程ではないなぁと。
 しかし精神的には……凹んでましたよ。
 だってオイラが呼んでも家から出てこないんだから。
 いっつもだったらぴょこっと顔を出してすぐに来るはずなのに……なにがキミをそうさせたんだい??

 お見舞いを取り出すと、なんとか家のへりから顔を出すもののなかなか出てくる様子が無い……。
 家の中からはオイラを呼んでる声はするのに……。
 しかたなくオイラが家の中から出してあげました。
 最初は少し戸惑い気味でしたが、そこはやっぱり友達ですからすぐに打ち解けました。
 オイラが持って来たお見舞いの品もたいそう喜んでくれたよ!
 「ふくちゃん」はね!!
 ……はい、ナニか?文句でも?
 オイラの友達♂猫の「ふくちゃん」ですが?
 お見舞い品は猫まっしぐらな「金のまたたび粉」ですが?ナニか?




 おいおい、ふくちゃん!いくら友達とは言え、オイラの腹の上に乗るのはどうかと思うぞ!
 親しき仲にも礼儀ありだろぉ!?

 ちなみにふくちゃんとは……過去ブログにも載せましたが、若松のギャラリーごさろの野良猫です(笑)
 ごさろママのご好意により飯と家は確保されておりますが、誰がなんと言おうともあくまでも“野良”猫ですから(笑)

 そんなオイラとふくちゃんのエピソード……。
 ふくちゃんは今はひとりぼっちですが、前は親猫のトメと一緒にごさろ付きの野良猫家族でした。
 親猫のトメの方がひとなつっこくて、その頃のふくちゃんは全然人には近づかない気難しい猫だったのです。
 昨年親猫のトメが車に轢かれてしまい……ふくちゃんはひとりぼっちになってしまい……。
 その頃からですかねぇ、まるで親猫のトメの魂が乗り移ったかの様にひとなつっこい性格になったのは……。
 オイラがごさろに顔を出すとふくちゃんが寄って来てオイラのあぐらをかいた股の間にすっぽり、それが毎度毎度の定位置(笑)
 ……そしてオイラとふくちゃんは友達になったのでありました……。
 ちなみに名前の由来は親猫トメは「もう子供を産むな」という意味の止め、ふくちゃんは「覆面かぶった様な顔(笑)」ということでもありますが、オマエにも「福」が来るようにという意味合いでもあります。
 
 ……と軽くふくちゃんとのストーリーを織り交ぜてみましたが、そのふくちゃんが虐待にあったのかどうかは定かではありませんが、左足捻挫らしいです。
 だれだコラッ!オイラの友達にそんな事した奴は!!あぁ!!オマエも同じ目に遭わせてやんゾ!ゴラッ!!(*'с'*)ノ
 はぁ…はぁ……まぁ、オイラの怒りはさておいて、動物虐待はやめましょうねぇ。




 久しぶりに会っても、定位置はあぐらをかいた足の上です(笑)
 しかもくつろぎ過ぎだろぉ、おまえ!
 またたびで釣って、なんとか引きこもりニートからの脱却です。




 ちょっとちょっと、そのエロ顔はやめれ!!

 そして久びにオマエの足裏の肉球をオイラにちらっと見せなさい!




 相変わらず、ぷにぷにです(笑)




 後ろ足の間に前足を入れている所、ちょっとかわいかったのでパシャリ!




 「今日の天気はえぇ天気やのぉ~」おっさんみたいですが(笑)




 「人がまったりしとんのにぃ、さっきからこの黒いのなんやねん!うっとうしぃわぁ!」
 カメラに気付きよった!(笑)

 ふくちゃん人懐っこいから、毎回あんまりいい画が撮れません。
 近いわぁ……オマエ……もうちょい離れてくれんか?

 バイト前の時間ふくちゃんと共にまったり時間を過ごしました。
 あぁ~オマエの毛が服に付いて払うの大変だぁ。
 
 元気そうで良かったのですが、精神的にはトラウマが残っているようで入り口近辺でしか遊んでくれませんでした。
 沈んだ気持ちはもう少し時が経たないと癒されないかなぁ。
 また遊ぼうなふくちゃん。






新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


夜な夜な丑三つ時の逢瀬!!!

 ……いや、残念ながら対人間ではありません。
 では、どちらの方かと言うと……。
 ↓こちらの方と(笑)




 紛らわしいですが(笑)
 今年もホタルが舞い飛ぶ季節となりましたね。

 ここ数日、バイト帰りに逢瀬を交わしていたのはホタル達!
 バイトが終わるのがだいたい深夜2時頃になるので、こんな時間にホタル撮影です。
 場所は北会津のホタルの森です。
 アップに使ったカメラはGX-100&データいじってます。




 デジカメだとよく写ってくれるんですが、フィルムとなると難しい。
 昨年もフィルムに挑戦したのですが、真っ黒。
 写ってくれませんでした。

 そこで今年も挑戦しにいったのですが……写ってるかどうかは不明です。
 なんといってもそこはトイカメラですからねぇ。
 HOLGA120 FCN、SMENA 8M、LOMOLC-Aの3台持ち込んでみましたが………???
 いくらフィルム感度ISO400を入れてもやっぱり開放絞りがf4とかf5.6のトイカメラ達には無理があるか?
 一番明るいLOMOくんでも、f2.8だからなぁ……しかも何を間違ったかコダックEPPというISO100の低感度フィルム入ってるし(笑)
 また今年もダメっぽ!

 まだフィルムも撮り終わってないので、現像にも出していません。
 そこで、とりあえずコンデジくんのアップです。




 年々ホタルも少なくなって来た為か、あんまり飛んでない(悲)
 そんな暇を持て余した時は星の撮影。
 いちお3分ぐらいの長秒撮影が可能なので、星の移動も少しは写ります。

 3日間ぐらい北会津へ逢瀬を重ねに行ったのですが、びっくりしたのはこんな夜中にカップルがいたこと!!
 「こんな時間にここに来るのはオイラぐらいだろう……フンフフーン♪」と気を許していたのですが、ホタルの森にあるベンチからなにやらヒソヒソと話し声が……。
 オイラはホタルと逢瀬を重ねていたのですが、若いカップルはリアル逢瀬を重ねてました(照)
 オイラ、痛い子なんでそんなのおかまいなしですが……ナニか?(笑)
 若いっていいなぁ(照)




 ホタルの森は立ち入り制限の柵が設けてありますので、柵の手前まで寄って撮影しました。
 夜が明ける時間もだんだんと早くなっていますので、夜の帳(とばり)も明けてきます。




 夜の暗闇に馴染んだ目に、一日の始まりを告げる朝焼けの空がまぶしい。
 さてさて、今年はフィルムにホタルの奇跡を焼き付ける事が出来るかな??


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

突撃訪問リベンジ

 4日は休みが取れたので、仙台に行ってきました。
 写真展の最終日までに1回ぐらいは顔出ししておきたかったので。
 いつもどおりの強行軍で朝方仙台に着きました。




 朝早いので、海へ。
 カメピのお散歩コミュに前回参加出来なかったので、一人早朝お散歩です(笑)
 サーファーの方が天気が悪いにもかかわらず、たくさんおりました。
 天気とかあんまり関係ないみたいです。
 
 それで今回は写真展の顔出し以外にも、もう一つのプロジェクトがありました!
 ……それは恒例となった“どっきり突撃訪問”です。
 前回はっちさんのお友達の「黒ウサさん」にドッキリをかけられたオイラ……。
 今回はそのリベンジを兼ねての仙台訪問です。

 七ヶ浜海岸で少しサーファーと仮眠をとった後、はっちさんへメール。
 どっきりプロジェクト開始です!
 「黒ウサさんて、どこで働いてるの?」……と。
 仙台の地理には詳しくないのですが、なんとかお店に到着。

 どっきり訪問の時は、いきなり声をかけてもつまならいので、相手が気付くまで知らん顔して店内を物色です。←鉄則
 開店直後でお客さんが少なかったというのもあり、すぐに気付いてくれましたが(笑)

 いきなりの訪問に「どーしてここに!?」と、あわわわしてましたよ黒ウサさん(爆)
 オイラはどこへでも現れるのでやんす!
 この前黒ウサさん達にされた、どっきりのリベンジ大成功でした。

 手ぶらで帰るのもなんなので、お土産に何かひとつ……と思っていたら。
 黒ウサさん「いいんだよぉ、貧乏なんだから、貧乏なんだから!!」……と貧乏連呼!!(照)
 ちょっと黒ウサさん!!……あんまり貧乏を連呼されると、凹みますが(;´Д`)!?
 
 オイラでも替えるアイスコーヒーのボトルを1本購入させて頂きました(店長?オーナーの方も同情してくださって少しお安くしてくれました)←あまりにも貧乏連呼だったので‥‥なんとなく人間失格感……_| ̄|○
 フフフッ、黒ウサさん、どっきり訪問されるとアタフタと戸惑うでしょ!?わかりましたか。
 事前の連絡は大事ですよ! 

 まぁそんなこんなもありまして、2時頃柳生の森へ。
 
 お昼を食べていなかったので、今回はケララハウスさんの5辛チキンカレーに初挑戦。←インド人シェフに「5辛ニ、チョウセンシテミテ!」と言われて(笑)
 暑い中、辛さ満天のカレーは激辛ながらおいしかったです。
 汗を流しながら食べたのですが、その後はスキッとした清涼感が残りました。
 やっぱり暑い時はカレーなどの刺激物がいいです。

 夜は近所の焼き鳥屋さんへ。
 



 なかなか美味しかったです。
 メインはやっぱり肉系です。
 野菜や魚なんて微塵も出てこないテーブル席でした。
 店員の人のノリも良かったですよ!
 写真はオイラとはっちさんが撮影を終えるまでお預けを喰らっているなごみさん(笑)

 
 今回もなごみさん&はっちさん夫婦宅へご厄介になりました。




 朝日の中の「よしこ」と「ゼリー」




 つい先日購入したと言うAE-1 の広角レンズと「ゼリー」。←なぜにゼリー!?
 いいなぁ。




 仙台は次の日も猛暑でした。
 朝から暑い。
 




 そんな感じで、次の日にはさよならしてきました。
 なんと言ってもこの日の夕方からバイトがありますので←強行軍だ!
 
 事前に告知しないで突発的に行って来た仙台ではありますが、次は写真展最終日に行きますよ!
 13日と14日は最終日と作品搬出です。
 最終日、皆さんのご来訪を会場にてお待ち致しております。
 また皆さんとお会い出来るといいなぁ。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

皆さんだまされちゃいかんぜよ!

 Camera Magazine vol.7 なんて読まなければ……こんなことにはならなかった。
 この雑誌の記事にPolgasun 3でfuJI FP-100を使うという改造記事が……。←詳しくは雑誌を買ってください。
 Polgasun 3というのはピールアパートフィルムを使用するタイプのHOLGAでポラが使えるPolgaというもの。
 この80フィルムというのはすでに市場から姿を消しつつある……というかもう消えたか?
 今はポラロイドフィルムもSX-70の600フィルムやピールアパート80シリーズもどんどん消えていき、fujiのフィルムしか残っていないと言う惨状。
 
 Polgasun 3の後継機Polgasun 4という最新のPolgaもありますが、それがまた高い。
 できれば無用の長物となったPolgasun 3を生き返らせたいという願いもありました。
 その改造記事を読むと、なんとか出来そうな範囲。

 んで、オイラもやってみたのですが………。
 あれは個体差があるのかな??……失敗に終わりました。
 記事自体あまり詳しく書いてないので無理だろぉ。

 もともとオイラの持っていたものは引っ張る部分が妙に堅くて、なかなか引き出せなかったのですが、改造後はもっときつくなって1枚引っ張ると2枚目の印画紙も飛び出てしまう!!
 あー、無理。
 使い物にならない(泣)

 オイラだけの問題かもしれませんので、これから改造してみたいと言う方への問題点を。

 問題点……。
 ・フタの接合部分とフィルムのケース部分が干渉してフタがきつきつになる。←これによりフィルムを引っ張った時に2枚目の未露光の印画紙も飛び出てしまう。
 ・Polgasunには遮光板が付いているのですが、そこからの光漏れで印画紙の右側(フィルムあがりの右)が露光する。遮光板の意味が無いじゃん!←これも個体差か?
 ・あとは現像後に左寄りになる。←右側は真っ黒(Polgasun 4でも同じになりますが)

 ……とまぁざっとあげるとこんな感じです。
 Polgasun 3を再利用したい方はこの点を注意してみてください。←はっきり言って押すすめしませんが!
 自己改造は勝手にどうぞ、責任は持てません。

 んで、ここで諦めるのはオイラらしくないので(笑)
 オリジナルでPolgaを作りました。

 もともとポラが撮れるPolaroid EE 44のジャンク(基盤部分腐食)を持っていたので、そいつのポラパック部分をノコで分離。
 HOLGAの裏蓋に合うようにポラの空箱を利用して接合部を作ったのですが、ぴったりと合うはずも無く……すべて光漏れ。
 そこでジャンクになったPolgasun 3を分解して、HOLGAとくっつく部分をポラパックに移植。
 光漏れを防ぐ為にパーマセルテープを貼ります。
 当初はPolgasun 3の遮光板も利用しようと画策したのですが、これのために端っこから感光してしまったために断念(これもすべて光漏れ)。
 遮光板を入れる部分もパーマセルテープで遮光してしまいました。
 どうにか写るようにはなりましたが、ここからが問題。
 やっぱり端っこに寄るわ。
 どうせ作るならなるべくセンターに合わせたい。
 ということでずらしては試し撮り…の繰り返し。
 どうにかセンターに近づくとこまで行きました。←苦心の末です。
 簡単に書いてますが、試し撮りしては夜にまたバラして(ポラが感光するから)くっつけて……を数日繰り返しです(泣)

 ほんでこんなんなりました。(うちのベランダ汚くてスマソ!)




 なんちゃって二眼レフに改造してあるので、すでにここまでくるとHOLGAですら無い様な感がしますが……。
 この前の二眼レフ改造よりもさらにパワーアップされています。
 この前ジャンクで、いかがわしいアングルファインダーを¥400で購入したので、そちらを移植してます(笑)










 これが問題のPolaroid EE 44のポラパック部分です。




 あけるとこんな感じ。




 写りはゆるゆるワールド全開っす。
 周辺光量落ちもきちんと出てます(笑)
 ちょこっと右に寄ってる感がしますが、めんどくさいのでここらでノーマネーフィニッシュとさせて頂きます。
 でも全開で左寄りよりはいいでしょ?
 真ん中の写真はおもいっきり太陽光がセンターに写ってしまった。
 HOLGAのレンズは逆行に弱いからねぇ(笑)

 んで結論。
 いろんな意味でやめておけ!
 どうしてもHOLGAでポラロイドを撮りたいと言う方は、素直にPolgasun 4を購入する事をおススメします。
 オイラの改造に使った試し撮りのFP-100フィルムは無駄に6~7パック使った……値段にすると……Polgasun 4が楽に買えます(笑)
 まぁ手作りで写真がセンターに来るから、それでも良かったのかなぁ?
 ???んん?でもPolgasun 4をバラしてセンター出しした方がもっといいかも??

 ……というよりもオイラには、よく写ってくれる蛇腹君(Polaroid LAND120)があるじゃん!!‥‥_| ̄|○


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


「草春窯」ー田崎 宏/作陶展ー

 数日前に若松のギャラリー・喫茶「和(なごみ)」さんで個展開催中の田崎 宏 作陶展に行ってきました。
 奇しくもオイラが仙台で開催している写真展も名前は「なごみ」さんです(笑)
 でも行ったのは若松の方ですよ(笑)




 田崎さんの作品展を見に行ったのは今回で2回目でしたが、やっぱりステキな作品達が空間を埋めておりました。










 オイラの目に留まったのは「一輪挿し」
 あまりにもステキだったので、入院している知人のお見舞い品に1つ購入しました。
 その後、病院へお届けしたら大変喜んでおりましたよ。

 そんなステキな作品を生み出す、田崎さんの作陶展は7/6(日)までギャラリー・喫茶「和(なごみ)」さん2階にて開催しております。
 お時間に余裕がある方は是非どうぞ。
 ちなみに1階はお茶屋やお食事も出来るスペースとなっておりますので、こちらも是非ご利用ください。

 「草春窯」ー田崎 宏/作陶展ー
 期間:2008年 6/28(土)~7/6(日)
 時間/午前10:30~午後6:00
 場所/ギャラリー・喫茶「和(なごみ)」2階 福島県会津若松市南町2ー51
 TEL/FAX:0242・29・8077


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
