2008年08月 の記事一覧

| |



リトライ!

 残念ながら前回まだ咲いていなかった布引高原のひまわり畑のその後……。
 本日の朝撮影してきました。
 靄のかかる寒い朝でしたが、今回は咲いているのを確認出来ました。
















 北側のひまわり畑はもう見頃です。
 南側はまだもう少しかかりそうな感じです。
 皆さんも週末に出掛けてみてはいかがでしょうか?



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!



分校人物デッサン会

 先日は坂本分校にて人物デッサン会でした。
 このデッサン会も今回で3回目となり、皆様にも好評でした。




 さて、今回のモデルお二人です。
 手前の美少年は分校に熱心に通っていろいろと創作をしたりしているY君。
 そして奥の美女は會津風雅堂で今年開催される市民参加のてづくり舞台「緋の衣の詩~北のりんご花咲く~」に出演のAさんです。
 今回も美男&美女でデッサンをする側も力が入ります。




 午前中は少し参加者が少なめでしたが、午後にも参加者が合流して皆さん一生懸命に描いておりました。
 これは始まったばかりの時の撮影。
 オイラも今回は真面目?に参加していましたので、写真の数は少ないです。




 デッサン会参加者の方と……。
 一日がかりのデッサンではこまめに休憩をとります。
 座っているとは言え、ポーズをとってるとモデルさんも疲れるからねぇ。
 描く方も疲れるし(笑)
 分校に差し入れされたスイカを皆で食べました。
 今年はスイカの食べ過ぎでお腹壊してますから、オイラは一切れだけ頂きましたよ。

 さて、真面目にデッサン会に参加していたオイラの成果です。




 えんぴつデッサン2枚と水彩ラフを2枚仕上げました。
 今回もこの中からモデルさんに1枚づつ記念にプレゼントさせていただきました。

 今後も分校デッサン会を開催する予定ですので、ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?
 次回からはブログにて告知したいと思います……ってオイラも開催時期はよくわかってませんが(汗)

 ……っと、その前に今回モデルで参加してくれたAさんがアシリという役で出演する舞台「緋の衣の詩~北のりんご花咲く~」の詳細を。

 場所:會津風雅堂
 日時:平成20年8月30日(土)/31日(日)
    両日とも13:00開場/14:00開演

 【前売券】 ※好評発売中
 全席自由席(税込) 一般1,500円/学生1,000円/親子2,000円
 ※学生は大学生以下、親子は一般1名と高校生以下の学生1名が対象です。

 皆さん是非足をお運び下さい。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


ひまわり畑が見たくて vol.2

 この間ブログ友達のるるぷぅさんとお会いした時に「福島県内に一面のひまわり畑ってないですねぇ」とお話ししたのですが、その時「布引高原の風力発電所にひまわり畑あるよ」と教えてもらいました。
 そーいえば福島県の雑誌「monmo」にも載ってたっけ?
 そんな訳でお天気のよかった昨日、 福島県郡山市湖南町赤津にある郡山布引高原風力発電所に行ってきました。




 山道をぐんぐん登っていくと見えてくる風力発電所の風車です。
 お天気がいいので、すでにお盆休みに入った家族連れの人も多く見られました。

 駐車場に車を置いて一面を見渡しても………??
 あれ??
 一面のひまわり畑はどこ???
 一面緑なんですが???

 ??と思いながらも歩いてみると……あった!!




 ひまわり!
 ……少しだけ咲いてました(泣)
 一面の緑と思われた場所……それがひまわり畑です。
 まだ咲いていなかった……というオチです(笑)

 例年だと咲いているのかな?
 今年は遅いみたいです。




 その代わり8月の中旬頃から咲き始めるコスモスの姿がちらほらと見えました。
 どちらかと言うと、ひまわり畑ならぬコスモス畑という様相を呈しておりました(笑)







 タイミングがいろいろとずれているようで、ひまわりが咲くのはおそらく中旬から下旬ぐらいでしょうか?
 コスモスもすでに咲いているので、ひまわりとコスモスの2つの花が見られそうです。

 時期を置いてまた行きたい場所ですね。
 まぁ車で30~40分の近場ですので、いつでも来れる場所ですから。

 帰りは車で猪苗代湖の側を走りました。
 夏真っ盛りと言う事で湖水浴客が大勢おりました。
 みんな気持ち良さそう。




 んで、磐梯山と猪苗代湖を一望出来る撮影場所からパチリ!
 そばには鬼ユリが咲いていました。
 いつの間にか夏も半分は過ぎていますね。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

瑞鳳殿ライトアップ

 三本木のひまわりを見た後、夜ははっちさん夫妻とミャオミャオさんに連れられて瑞鳳殿のライトアップへ。
 行こうか行くまいかギリギリまで迷ったのですが、七夕祭りの期間中のイベントということで、見て参りました。




 瑞鳳殿に行くのも2年ぶりです。
 しかもライトアップのおまけ付きです。
 ちなみに大人の入館料は550円なり。




 お寺の境内には七夕のイベントらしく七夕飾りがありました。




 丈の短い竹灯籠に灯るろうそくの明かりが幻想的です。




 ライトアップの色合いもステキです。




 瑞鳳殿だけでなく善応殿、感仙殿もライトアップされています。




 きらびやかです。




 ライトアップされた黒と金の色合いもシックでした。

 さて、ライトアップを堪能した後はもちろん飯です。




 長町ラーメンさんにて、人気No.1の長町ラーメン(煮タマゴ入り)大盛り(750円)を……。
 オリジナルのスープで大変美味しかったです。

 瑞鳳殿のライトアップも本日(8日)まで、まだ行ってない人は今日までですので是非足をお運びください。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

夏だッ!

 ここ数年オイラ的に夏に行きたい場所……それがココッ!




 宮城県大崎市三本木斉田にある通称「ひまわりの丘」42万本のひまわりが出迎えてくれます。
 はっちさんのブログにこの時期毎年載っていて行きたいなぁと思っていた場所。
 今年はぜったーい行くぞ!と思っていたので、この前行ってきました。
 いつもの強行軍ですが(笑)




 この日はあいにくの薄曇りで、晴れ間が覗いたと思いきやまたうす雲に覆われるというちょっと微妙なお天気でした。
 ひまわりにはやっぱり入道雲と真っ青な空が似合う!
 それが夏って感じなんですがねぇ。
 贅沢言っちゃいけませんね。




 これだけの数のひまわりには、めったにお目にかかれないので圧巻です。
 一面黄色と緑です。




 こちらでは軽食系のブースやお土産やさんもあります。
 オイラはここでしか食べられない「ひまわり愛す(アイス)262円」を食べましたよ。
 どんな味だったか?というと……上手く形容するのが難しいのですが……なんとなく夏の味がしました。
 美味しかったですよ!




 なぜかいるヤギ達。
 アイスを食べ終えてフラフラと……暑さでヤギ達もダウンです。





 こんなひまわりにも会えました。
 スマイリーなひまわりです。
 おそらく誰かが種の部分を取り除いてスマイリーなひまわりを作ったのだと思われます。
 たくさんあるひまわりの中で唯一この子だけが異彩を放っておりました(笑)

 こんなにたくさんのひまわりに囲まれたのは生まれて初めてかも知れません。
 あー楽しかったなぁ。
 また機会があれば行きたい場所です。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ストラップ作成。

 LOMO LC-Aのストラップ作成第二弾できました。
 第二弾ということは、第一弾もあったのです……この前作ったものは、茶色の革で作りました。
 ↓こちらね。




 なんで第二弾になっているかというと……仙台お散歩コミュのゆっきさんのクレクレ光線に負けて……あげてしまいました(今度仙台を離れるそうなので、餞別の意味も込めてです)。
 彼女もLOMOを持っている一人です。

 んで、ここ何日かストラップの無い状態のLOMOくんを使っていたのですが、やっぱり不便(泣)
 仕方ないので、材料を集めて新たに作りました。
 ストラップの材料は手芸屋さんで手に入るのですが……男性が手芸屋に通うのはちょっと恥ずかしいですね。
 店員の人の「KYな目」が胸に突き刺さります、場違いなのは分かっているんですがね(照)

 前回は茶色だったので、今回は赤い革を使ってみました。
 なぜに赤?と言われるとあれなんですが、焦げ茶や黒もあったんですがねぇ。




 おー、なんか男性が持つよりも女性向けな感じですかね?(笑)
 とは言ってもおっさんが使うんですが(笑)




 革でカメラケース?とストラップを作成、これで2m分の革を使用します。

 今回は手芸屋さんでちょっと面白いものを見つけたので、こちらでもストラップを作ってみました。




 なんだか麻布に絵柄がプリントしてあったので、ストラップに丁度いいかも?と思ったので。
 夏仕様な感じですかね。

 これでまた首から下げられるのでLOMOくんを持ち運ぶのも楽になりました。
 ショップからストラップを買うよりも安く済むし、自分で作ると愛着も湧くのでおススメです。
 皆さんも是非どうぞ。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

モモエふぉとぎゃらりー行ってきました

 昨日は喜多方で開催中の友達の写真展に行ってきました。
 昨日から喜多方のギャラリー喫茶きりんにて開催中の「モモエふぉとぎゃらりー ~限りなく 1st&2nd~」です。

 昨年に引き続き今年が2回目のモモエさんの個展です。
 
 大小さまざまな写真が店内を飾ってます。
 中には趣向を凝らした飾り方やオリジナリティ溢れる飾り方がされていて、楽しい空間となっておりました。

 オイラもモモエさんを描いた小作品を手土産に顔出してきました。




 ↑そんなモモエさんも、初日とあって涼しげな浴衣姿でお客様をお出迎えしておりました。
 



 オイラの作品と一緒にパチリ。


 モモエさんの写真展はある意味「オフ会」の様な感じになるので、今年もネットでお名前をお見かけした方々ともお会い出来ました。
 オリオリさんはもちろん、今回はRETOPAPAさん、窯爺さん、モモさんとも初めてお会いしてお話しする事が出来ました。 




 ↑窯爺さんが焼いて持って来てくださったパンです。
 オイラも半分頂きました。

 オリオリさんと夕方ぎりぎりまでいたのですが、ちょうど帰り際にるるぷぅさん夫妻&アクアくんがご来店。
 オイラが車に乗り込んで出た所でさくらさんにも偶然お会い出来ました。
 ご両人ともほとんどお話しする事が出来ずに残念でしたが、元気なお顔を見る事が出来て安心しました。

 ???
 あんまり写真撮ってないですよね?オイラ??
 撮る事は撮ったんですよ……ポラで。
 でも撮った端から「これもらっていいの?」と言われ………SX-70で撮ったものも、Pivi出力したもの(これはあげたんだ)も、POLGAで撮ったものの……没収されてアップできません。
 いいの撮ったんだけどなぁ……特にSX-70で撮ったやつはねぇ……。

 まぁ、あんまりネットとかで出し尽くしてしまうとこれから行く人に申し訳ないので、このぐらいで。
 もっと詳しく知りたい方は、オイラのお友達の方でくわしく報告されているはずですので、そちらを参照ください(笑)←他力本願。


 なお、モモエさんの写真展はお盆の終わりまで開催しておりますので、よろしければどうぞ。

 「モモエふぉとぎゃらりー ~限りなく 1st & 2nd~」
 会期/8月2日(土)~16日(土) ※日曜日は定休日
 場所/喜多方市西四ツ谷259 ギャラリー喫茶きりん
 電話/0241-23-3949
 時間/am11:00~pm9:00

 ※尚、駐車場には限りがありますので、きりんさん斜め向かいに「まつや」さんというお店の駐車場がありますので、まつやさんの裏口からまつやさんにお声をかけて駐車券をいただいてください。
  それをきりんさんへ持っていけば駐車可能です。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


今年はホタルを撮れたのか?

 昨年からフィルムカメラにてホタルを撮影しようと思っているのですが、昨年はフィルムカメラでは全滅でした。
 今年は少し智恵を付けて先月上旬にホタルを撮影して来たのですが……、かろうじて写ってました。
 納得のいく写りではなかったのですが、今年は写っているだけでも進歩ということで(笑)

 カメラはSMENA 8MというLOMOのカメラ。
 フィルム巻き上げとシャッターのチャージは連動していないカメラですので、シャッターチャージを別にやらないといけない……、これを利用してスメハチくんでホタルの多重露光撮影にチャレンジです。
 フィルムはPROVIA400のポジフィルム。
 多重露光を5~6回繰り返して、最後に5~10分程程の長秒撮影をしたものが今回のものです。










 ホタルの軌道は読めないのであれなんですが、事前の位置把握が大事だなと感じました。
 来年はそこんとこも頭において撮影したいと思います。

 まぁ写っていただけマシってもんです(笑)


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
