2008年10月 の記事一覧

| |



本末転倒??

 前回の写真展の時もそうでしたが、今回の個展の際のお礼状のお礼状が続々と届いております(笑)
 いや、ホント、皆様のお気持ちだけで結構ですから…。
 来ていただいたお礼状ですのでお礼状のお礼状を頂いたら、またお礼状のお礼状のお礼状を出さなくてはならなくなるので(汗)
 これぞお礼状のリング状態!!
 お礼状が届いた皆様は心の奥にお礼をしまっておいてください(笑)











 なんかデジカメだと綺麗だけど素っ気ない感じですね。
 カメラにもなんとなくオイラの気持ちが伝わっているのでしょうか?

 日ごと深まる秋の一日、皆様お体をご自愛下さい。
 tomより。
 

新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

デジタル→ポラ?

 カメピSNSを覗いていたらこんなトピが。
 なんとデジタルデータをポラロイド風に加工するフリーソフトだそうです。

 ↓こちらからデモが見られます。
 http://www.dailymotion.com/paul_ladroid/video/x76gar_offi...

 これ残念ながらMAC版しか出てないようでWINでは使えない様子です。
 でもオイラは窓派ではなくリンゴ派なので、さっそくダウンロードして使ってみました(笑)





 ↑昨日アップしたどんぐりもご覧の通りポラ風に……。
 ポラが出るガシャ…ジィーッって音もそっくり、画が出てくる時間も待たされるという凝った造りです。
 すごいデベロッパー根性だ!!

 でも、オイラこんなんヤダ……ポラフィルム無くなるのが悲しい。
 まぁリンゴ派の方はこんなおもしろソフトもあるということで。

 ちなみに、使ってみたい方はこちらからダウンロードしてください。←残念ながら日本語ではないですが、直感で使えますから。
 http://www.poladroid.net/

 そのうちWIN版も出るとかでないとか……??


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


愛しのあの子に遭いに……

 ち~いさい秋、ち~さい秋、ち~さい秋み~つけたぁ~♪
 バイト前の1時間空いた時間、オイラが秋に好きな某所に行ってきました。
 この時期に出会えるこの子に……



 ずんぐりむっくり毛むくじゃらのどんぐりさん♪
 そんな櫟(くぬぎ)のどんぐり。
 去年は所用があって行けなかったので、今年こそはと……。
 若松市内なので近いんですがね。









 行くのが少し遅かったせいか、どんぐりさんも少なめ……無惨にも笠しか残ってない有様でした。
 その中でも少しだけ見つけられたのが幸い。

 来年もまたこの季節にお会いしましょうね。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

お礼状行脚


 「お宅どちら様??」
 ↑って感じで、ピーちゃんに久しぶり(春以来)に会いました。

 ピーちゃんにオイラは、どうやら嫌われているようです(泣)
 これGX100にしてはめっちゃズーム……オイラとピーちゃんの距離は2mは離れていたと思います。

 昨日は作品とお礼状をお渡しにお昼時オリオリさん宅へお招きに預かりました。
 「レッドカレーをつくったので、お腹空かせて来てください」というメールを頂いた時には、すでにお腹いっぱいでしたが(笑)

 美里町の伊佐須美神社で待ち合わせ、ほどなくオリオリさんも到着してオリオリさん宅へ……。
 実はオイラはオリオリさん宅へおじゃまするのは初めてです。
 
 オイラ犬猫には好かれるタイプだのですが、ピーちゃんには不審者と映ったようで……いきなり鳴かれてしまいました。
 
 

 ↑お言葉に甘えてオリオリさんのレッドカレーをご馳走に。
 カレーだけじゃなかったんですね。
 オイラの家はカレーと言えば、カレーのみの家なのでサイドにこんな立派なお皿で盛りつけられたサイドメニューの様なものは出てきません(笑)
 ミニトマトに鴨肉、その他……。

 「辛くなかったらこれ振りかけて…」と言ってテーブルに出された“暴君ハバネロ印”の香辛料……。
 いや、オイラこれで十分辛いので、え、遠慮しておきますが…(笑)

 そして久しぶりにD様にもお会いする事が出来ました。
 D様、オリオリさん、オイラの三人で食卓を囲んでました。

 あー、家で飯食べなきゃ良かった。
 いつもはペースの早いオイラもさすがに続けざまの二食は無理でした。
 一番食べるペースが遅かったです。

 そして、気になるのはピーちゃん。
 オイラが気になるのかならないのか、どっち付かずの態度で縁側をうろうろ。
 D様やオリオリさんが食べ物を与えると食べるのに、オイラのは……(泣)


 
 オイラ初めてみましたよ、犬にバックギヤが入っているトコロ。
 後ろに後ずさりつつ、後方確認のピーちゃん(爆)

 オイラが手を差し伸べると、後ずさり………。
 嫌われたものです……オイラ……。
 オイラが香水付けていたからかな??

 いろいろと撮影したかったのですが、残念ながらデジカメのバッテリー切れで撮影出来ず。←こういう時に使えない奴(笑)
 犬の大会のお話やブスの実が体にいいこと……などなどいろいろとお話を聞かせていただき楽しかったです。
 あとは、気になっていた犬の大会用の綱(すごい立派なもの)とか首輪とか見せていただき感激!
 やっぱり値がはりそうなお品でした。

 別れ際にはピーちゃんも少し馴れてきたのか、オイラの手をペロペロ舐めてくれました。
 あいかわらず、及び腰ではあったものの……ですが(笑)
 最後には「なでなで」させて頂いてありがとうピーちゃん。

 そしてオリオリさんの義父様が畑でとってきたというジャガイモを大量(何キロなのこれ?重いっす)にお土産に頂いて来ちゃいました!!
 義父さんもお元気そうで良かったです。

 結局昨日は美里町へ行ってから、その後喜多方へお礼状をお渡しに行ってきました。
 手渡しお礼状配りもあともう少し残ってます。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


気分だけは王侯貴族(笑)

 ここ数日個展のお礼状をせっせと作成しておりました。
 実はオイラは、この「お礼状」を作成するのが楽しみであります(笑)

 普通は案内状を作るのに一生懸命な作者さんの方が多いのですが……オイラはコッチ作るのが大好き!
 案内状なんてどうでもいいっす(笑)←だからダメダメ(泣)

 皆さん鑞封って知ってます??
 アレですよアレ!!
 よく中世ヨーロッパを舞台にした昔の映画なんかに出てくるアレのことです。
 どっかの貴族が手紙を出す時に封筒に蝋燭をたらして、イニシャル入りの刻印を押すアレです。

 オイラの知人友人は知ってる人もいるかと思いますが、オイラはこれが大好き!!
 なんか単なるハガキのお礼状って多いじゃないですか!?
 そういうありきたりじゃないお礼状がいいかな?と思って最近はこれで出してます。
 オイラはハガキでも手元に届いた時に嬉しいなぁと思えるものを作ってはいますがね(笑)

 ……まぁオイラあたりは売れっ子作家さんではないので出す枚数が少ないからこういう事が出来るのであって、モテモテ作家さんは何百何千とお礼状を出すのでそんな事は無理なんですが……オイラどんだけ……(泣)


 さて、鑞封とはなんぞや?という方もいらっしゃるかと思いますので少し制作風景を…。




 手前にあるのが印を押す真鍮製?の刻印です。
 これ大きな文房具屋さんでもお取り扱いしてます。
 実際はこの真鍮部分と手で持つ所は別売りになってます
 ↑オイラはこの真鍮部分のみ購入して、持ち手部分は木を自分で彫り、焼き締めてニスでコーティングしたものを取り付けてますので、実際に売っているものとは違います。
 奥に見えるのは“シーリングワックス”という、いわゆる蝋燭です(1本¥600~¥700)。
 通常の蝋燭とは違い、温度が高くなるので触ると火傷します(笑)←経験ありです。

 さてさてそんな蝋燭に火をつけて(これがなんだか上手くつかないんですよ、すぐに消えるので常にライターであぶります)、封をする部分にたらします。
 少しではアレなので、結構たらします。




 そして、刻印!!※さっきのとは違ってブルーの鑞封ですが……。
 これ、はがれにくい場合もありますのであらかじめ中性洗剤(食器洗いのアレす)をあらかじめ真鍮部分に塗って乾燥させておくと綺麗に離れます。




 そうすると、こんな感じであら不思議!?
 ヨーロッパ貴族の気分に浸れます(笑)




 今回は“ブルー”と“シルバー”の2色をご用意致しましたぁ~!←まるで怪しいテレビ通販の様だ!(笑)

 そんなことで、個展に来てくださったお客樣方には2~3日中にはお手元に届くと思います。
 本日これから出しにいって来まーす!

 あとは、作品を買ってくださった方や直にお渡しするものがある方等には、お会いしてお渡し致しますので「あれ!?全然届かないよ?」とご心配なく。
 ご記帳下さった方には、必ず必ずお届け致します(ご住所が間違っていなければですが……)
 できるだけこんな形で、皆様のお手元に心のこもったお礼状を出せるといいなぁと思っております。
 続けられるだけ続けていきますよ!例え赤字がかさむとしても……(笑)

 ※基本的にゲストブックにご記帳の無い方や住所不定の方にはお出ししておりませんので、あらかじめご了承下さい。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


個展最終日の記

 個展最終日はオイラの心拍数が跳ね上がるサプライズがありました………詳しくはこちらには載せられませんが(滝汗)

 ……いきなりはやめて……オイラ心臓弱いので……。




 そんなドキドキが治まらない中、会場には赤べぇのカップルがご来店(笑)……という訳ではなく、会津娘さんがご来店でした。

 ドアを開けた瞬間に入ってくる人が、なんと両脇に「赤べぇ」!?を抱えてました。
 「赤べえと個展に行きます。」とコメントをくれた会津娘さんでした。
 さすがにオイラも「あれ!?会津娘さんですか?」と一目でわかりました。
 始めてお会いする時は、こういう風に自分のトレードマークのようなものを持ってきてくださると助かります。

 


 午後の日射しの中真剣にミニ写真集に目を通す会津娘さん。

 こんなに“赤べぇ”を愛している方にお会いするのは初めてです(笑)

 “赤べぇ”と“大相撲”の話題が大好きな会津娘さんとお話していると、いつの間にか時計の針も午後4時を過ぎておりせっかくこの時間までいたのでこの後始まる“韓国巻き(仮称)オフ会”にお誘いしました。

 ※韓国巻きオフ(仮称)とは……………前にオイラが知人より教えてもらったタオルの巻き方です。なんだか韓国からの研修生の女性がそのように頭にタオルを巻いていたで、勝手にそう名付けてます(笑)

 夕方にいつもの面々(モモエさんオリオリさんるるぷぅさんすばるさん)がぞろぞろと集結、そこに会津娘さんも加わり……。


 んで、どんな風景だったかと言うと……

 ………

 ………

 ………

 ………

 ………

 ………

 ………

 ………

 ………

 ………




 これが秘密の宴「韓国巻きオフ」(笑)
 (手前左:オリオリさん、手前中:モモエさん、奥中:すばるさん。奥右:るるぷぅさん、手前右:会津娘さん)

 大の大人が皆“韓国巻き”とう異様な光景(笑)

 冗談まじりでオイラが「今度“韓国巻き”でオフ会しましょ」とコメントいれたのに、ちゃんとマイタオルを持参してきてくれる友人達……ホント最高な友人たちです。

 タオル忘れた人用に1枚予備で持ってきていたタオルは、会津娘さんにかぶってもらいました(笑)←初オフなのに強制参加させられているかわいそうな娘です(爆)




 いつもノリノリのモモエさんです。

 このポーズがお気に入りらしい(笑)




 こちらはるるぷぅさん。

 この中では一番韓国巻きがさまになっておりました。




 さすが愛犬ピースの母。

 ダブルピースでご機嫌のご様子(笑)




 初オフなのにこんな形で強制参加の会津娘さん。

 おすまししているようですが……なんと韓国巻きのタオルの上には“赤べぇ”が!!

 おもしろい娘さんです(笑)


 「最終日にいきますよ」とコメントを入れてくださっていたyoumarさんは、喫茶きりんの扉をあけてこんな異様な光景に出会ってしまったので……「んじゃ」って帰ろうとしました(笑)

 おーい、ちょっと待ってぇ~(笑)


 オイラ作品搬出をしていたので、youmarさんが来て盛り上がっている写真を撮る事はできませんでしたが、皆でわいわいやっていたもようです(笑)

 せっかくyoumarさんが駆けつけてくれたのに、オイラまたもやあまりお話出来なかった……残念。

 最後は2週間休みも無く営業してくれた“きりんママ”へ皆からお疲れ様の拍手「パチパチパチ」

 そして個展最終日の夜は、皆さんのおかでで盛り上がったオフ会で幕を閉じたのでした。
 

 喜多方蔵のまち アートぶらりーイベントに参加させて頂いたオイラの個展「クロス×クロス」にご来場頂いた皆様方、本当に本当にありがとうございました。

 この場をお借りしまして御礼の挨拶とさせて頂きますm(_ _)m

 またいつか個展会場でお会いしましょう!その日までお元気で!!チャオ!!


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

変なご縁??

 アートぶらりーにからめたオイラの個展の今日で千秋楽を迎える事になりました。
 長かったようなあっという間の10日間だったような……少し寂しい気持ちですね。
 ……でも、ほっと肩の荷が下りたような感じの方が大きいかな?(笑)

 昨日は先日俳句を書いてくれたおばあちゃんがご自分の俳句を綴った原稿用紙をもって再来店。
 ゆったりと流れる午後…俳句に目を通しながら、おばあちゃんとゆるりトークして過ごしました。
 



 一句づつ手書きで書かれた原稿用紙には、おばあちゃんの半生と重なっていました。
 オイラとお婆ちゃんの歳の差約50歳……オイラ小学生からおじいちゃおばあちゃんとでもトークできます(笑)

 そして、おばあちゃんが去った後に……ふと気付いた事!!
 なんかあのおばあちゃんに見覚え&名前に聞き覚えが………???
 オイラあのおばあちゃんにあった事ある!?

 あ~ッ、思い出した!!!

 ちょっとオイラ的に痛い思い出がフィードバックしてきました。

 ……

 ……

 ……

 ……

 ……

 ……

 ……

 ……

 ……

 ……

 忘れもしない、あれは……二年前の逆ナン事件!!(旧ブログ)←事件という程のものでもない(笑)
 
 あのおばあちゃんでした(笑)

 ……おばあちゃんの方は忘れていたようですがね(爆)

 縁というのは不思議なものです。


 本日最終日、なんとか皆勤賞で毎日個展会場に詰めていた日々も終わりです。

 最後の一日もがんばって、ホストつとめさせていただきますよ。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

遠方からのお友達

 個展終了まであと二日となりました。
 先日地方紙の福島民報新聞の方から取材を受けたものが、昨日の朝刊に載ってました!!
 画像と名前は自主規制です(笑)




 ↑こんなん書かれると、「凄い人」的な印象を持たれてしまうなぁ……実際はたんなるヘタレです(笑)


 そして昨日は遠く仙台市からお友達が個展に駆けつけてくれました。

 このブログでもお馴染みのはっちさんたちです。
 はっちさんのトレードマークでもあるサイケなぬいぐるみ?“よしこ”の衣装担当(笑)ミャオミャオさん、そしてはじめましてのお友達ANくんの三人。
 はっちさんから「見た目怖いけどいい子」と紹介されていたANくんでしたが、全然いい子ですよ。←どんなお友達紹介ですか!?はっちゃん!!

 まずは腹ごしらえということで、仙台の方に美味しい喜多方ラーメンを食べてもらいたいッ!ということで喜多方市役所脇にある「松食堂」さんへ。
 オイラ喜多方ラーメンのしょっぱすぎる醤油味はちょっと苦手……個人的松食堂さん!ここのが大好きです。
 なんといってもメニューが超シンプルです。
 「らーめん」「らーめん大盛り」「チャーシューめん」「チャーシューめん大盛り」の4項目しかありませんから、迷う必要もありません(笑)
 潔いなぁ!!

 オイラ「チャーシューめん大盛り」、はっちゃん「チャーシューめん」、ミャオミャオさん「チャーシューめん」、ANくん「らーめん」でしたが、オイラとはっちゃんがANくんのらーめんにチャーシューをどんどん乗せていくので、結果みんなチャーシューめんでしたが(笑)
 みんなここのらーめんが美味しいねと食べてくれたので、ここを紹介して良かったです。

 ついでだったので、近所にある“10円まんじゅう”の田原屋菓子店さんへ。
 ここの「一口まんじゅう」は1個10円(税別)
 はっちさんはお土産に購入。
 あとは味見ということで4個買ってお茶と一緒に店内でお召し上がりしてきました(笑)
 食いしん坊のはっちさんはきんつばも帰りがけに購入していた模様です(爆)

 さて、場所を会場に移しまたもやプチオフ会(笑)
 カメラ持ってきてということで、出るわ出るわオイラのカメラ達。
 HOLGAやSX-70、海鴎、Rollei35s、Pen-f、Yashica35………はっちさん達のカメラもあわせると……たぶん十数台はその場にあったのではないでしょうか??人は四人しかいないのに(笑)



 
 写真はANくん(左)ミャオミャオさん(右)です。
 はっちさんは画角外の右側にいます(笑)

 取り出すカメラに興味津々のANくん。
 うんうん、おいちゃんもその気持ち分かる分かる(笑)




 まるで小学生のように目キラキラさせてレンズ覗いたりカメラを触ったりしてました(笑)
 まぁ、ファン感謝デーということで一度きりしか使ってなかったYashica35はANくんにプレゼントさせて頂きました。
 こうやってフィルムカメラ愛好家増殖計画は進んでいくのです。イィ~ッ(byショッカー)

 そして驚いた事にはっちさんとミャオミャオさんも新しい愛機のニコンのカメラ(これまたフィルムカメラ)をおもむろに取り出してました。
 聞いてないよぉ~はっちゃん!
 いつの間にそんなお宝をgetしてたの!!
 ……ということで詳細ははっちさんのブログで後ほど紹介してもらいましょうかね(投げっぱ!)

 オイラの友達は本当に空気の読める方達ばかりで、仙台組のお三方が「んじゃ、そろそろおいとましますか」と腰をあげた丁度その時にミク友であるカナリヤさんとクリップさんがご来店。
 すごいタイミングだな(笑)
 だれかの差し金ですか??イィ~ッ(byショッカー)
 
 お二人は会場にあるミニ写真集を興味深くご覧になってました。
 この写真集は人気があるのですが、なかなか原価が高いのでお売りする事が出来ない作品……なんですが、頼まれていく方もいらっしゃって……採算¥0です(笑)

 あいにくとバイトの時間がせまっていて、お二人とはあまりゆっくりとはお話し出来ませんでしたが来ていただいた事に感謝です。

 さてさて、本日は特にお友達の訪問予定はありません。
 夕方までゆっくりとしましょうかね。

 追記:昨日は俳句をやっていらっしゃるご高齢のおばあちゃんも個展に来てくださっていて、オイラの絵を見て一句書いていってくださいました。

 ~秋風に吹かれて踊る乙女髪 太陽に向いて笑うひまわりよ 黄落にならぬ長床参りけり~

 ありがとう、おばあちゃん。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


そろそろカウントダウン!

 喜多方のアートぶらりーイベントで開催させていただいておりますオイラの個展も、会期日程の三分の二を消化しました。
 なんだかあっという間という感じです(笑)
 
 昨日もオイラの知人友人などにお越しいただきまして、感激です!

 ↓こちらオイラの友人の奥様とそのお子さんKくん。




 最初は少し眠かったのかな?
 後半はもうノリノリでおいちゃんにゴーオンジャーの演舞を見せてくれました。
 ちっちゃなゴーオンジャーレッド……かわいいなぁ(笑)
 最後に「おかぁちゃん、楽しかったね♪」って言ってくれてたそうです(涙)




 ↑そして二度目のご来店オリオリさんです。
 お手製のあかべぇの羽織を一枚。
 ちょうどお昼時にはモモエさんもまるで待ち合わせでもしたかの用にご来店。

 オリオリさんはこの後、アートぶらりーを回ってもう一度戻ってきてくださいました。
 



 オイラは会津坂下町の坂本分校というところで創作活動をしているのですが、今年八月に開かれた分校デッサン会のモデル“のんつぃー”さんもわざわざ電車で喜多方の会場まで来てくださいました。
 写真は例によって「かまいたち●夜」バージョンです(笑)
 オリオリさんも交えて三人でぺらりんこ!
 せっかく喜多方に来ていただいたのに、おしゃべりしすぎて他のアートぶらりー会場に足を運べませんでしたね……すいませんm(_ _)m

 夕方には仕事を終えたモモエさんが再びご来店。
 本当は共通の知人と一緒にご来店の予定が……あいにくと都合が付かずということで……残念。

 しかし、ここでサプライズがッ!
 モモエさんのブログでたびたび拝見させていただいてるyoumarさんが突然のご来店!
 個展初日にyoumarさんの素敵な写真集を見させていただいていたので、「おーこの方が、あんなに素晴らしい写真を撮られる方なんだぁ」と思いました。
 
 さてさて、個展の会期もあと残り三日です。
 3・2・1・ダァーッ!のカウントダウンも聞こえてきました。
 体の方はさすがに疲れが見えてきました←気持ちは若いつもりですがね(笑)
 今日はどんなお客様が参られるのか……わくわく感とともに常に緊張してます(笑)←だから疲れるんだな。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ハンコ話で盛り上がるの巻

 はいはーい、今のところ毎日欠かさずに喜多方の個展会場に顔出してます。
 昨日は午後一で福島民報の喜多方支社長のBさんが取材に来てくださいました。
 昨年の「季節の草花展」に続き二度目の取材です。
 Bさんとは一年ぶりの再開でした。

 いや、やっぱこういうのはオイラ馴れてないわぁ。
 昨年よりは緊張しなかったとは言え、ドキドキっすわぁ。
 写真撮るのは好きですが、こういう写真は撮られるのも緊張する。
 もしかしたら近日中に民報新聞に記事がちっちゃく載るかもしれませんねぇ(笑)




 そして昨日はまたまた素敵なお友達がご来店。
 若松でお菓子教室を開いていらっしゃるFさんと、東山の「芦名」という旅館の若女将Nさんがご来店。←このNさんは最近出た「monmo 別冊」の旅館特集にも出てたので知ってる方もいらっしゃるかも??
 カメラや水彩道具、そこにハンコの話等……あ、別にオイラ、カメラの話しかできないマニアックな子ではないのでいろんな話できますよ(笑)

 特にお二人が興味をもったのは“ハンコ彫り”。
 石に彫刻を施したカメラハンコなどをペタペタと押してました。
 石に彫るなんて素人でも出来るの?……別にそんなたいそうなものでもないんですよねアレ。
 石とは言っても堅い石ではなく、彫るのにちょうどいい案配の柔らかい石をハンコでは使いますので。
 知らない方もいるかと思いますが、ハンコを彫るキットも画材屋?さんなどで入手できるんです。
 ちなみにオイラは若松市内にあるオサダ文具店の2Fで購入。
 石の大きさも大きいものから小さなものまでありますので、挑戦したい方はぜひ栄町のオサダへGO!

 いやぁ~オイラの友達も自然と空気を読んでいるのか、あまり日にちや時間帯のブッキングがなくてオイラとしては嬉しい限りです。
 ブッキングすると、あっちの席に行ってこっちの席に行って、と忙しい接客になってしまいまともにお話も出来ない感じですからねぇ。
 まだまだ会期もありますので、どしどしいらしてくださいね(笑)


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

個性的なお客樣方

 皆さんは三連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
 オイラは個展会場に詰めてる毎日です(笑)
 個展開催中とはいえ、暇な時間を見つけては抜け出して、他の方のアートぶらりーを見に行っているオイラです。
 この前は「染色工房れんが」さんへ顔を出しにいってきました。
 ここは会津型の染め物をやっている先生の蔵を使って染め物や織りをやっている作家さん達がいます。







 んー、秋の日射しが染めた糸に差し込んでいた一枚。
 素敵な色合いでした。

 昨日はオイラの知人にも何人か来ていただきました。




 ゆっくりとコーヒーでも飲みながら拾ってきた秋の実りをさらっと描いていると、驚いた事に陶芸家のTさんがご来店。 
 会津本郷焼きでも今勢いのある陶芸家Tさん(先生というと怒られるので)バイクの話や筋肉を鍛える話&プロテインの話等(男同士の会話です)←プロテインって女性との会話では出ない話題ですね。
 驚く事にTさん“胸筋”動くからね!ビクンビクンッて!!オイラはそこまで鍛えてませんから(笑)
 野郎同士の筋肉自慢話みたいでしたが、いろいろと楽しくおしゃべりさせて頂きました。

 午後の日射しが気持ちいい時間には、きりんに展示させて欲しいという青年二人組が……これまた珍しい昆虫の標本を持ってきました。




 きりんママは接客が忙しく、オイラがお相手(笑)
 昆虫もよくよく見ると綺麗な姿形…そして色彩、虫の世界は奥が深いなぁ。
 昆虫のお話も博学でいろいろとおしゃべりさせてもらいました。
 この方はなんと羽音であぶとハチの違いもわかるとおっしゃってました。
 オイラにはちんぷんかんぷんです。
 上手く個展の日取りも決まったらしく来年の春先には展示する運びらしいです。
 今時見ない素朴で純情そうな青年でした。

 なんだか、本日は気分も良かったので、来場した人のポラ写真を撮ってあげた方もおりました。
 だんだんとオイラのフィルムも無くなりつつありますがね(笑)

 今日ご来店くださった中でも印象深かった子…。
 お母さんとお店にきてくれた女の子(小学2~3年生?)は、オイラの絵を見て「これって“にじみ”とか“ぼかし”とかでしょ?」「ここは“グラデーション”?」なんて大人顔負けのお話をオイラに振ってきます。
 えっ!?この子凄くない!?
 その子はお母さんに「新しいパレット買ってぇ」「36色の絵の具買ってぇ(オイラでさえも持ってる絵の具24色ですが……なにか?)」とおねだりしてました(笑)
 ちょっと困り顔のお母さんに変わってオイラから「パレット新しいの買うよりも、いろんな色が混ざったパレットが深い色を出すんだよぉ」と教えてあげました。
 未来の絵描きさんにおいちゃんの絵の道具を見せてあげてたら、「お兄ちゃん(おじちゃんと言われない所がポイント!)のパレットと私の交換しよ!」ということになり、(お母さんに怒られると困るので)「んじゃ、キミにオイラのパレットあげるよ」と言う事で、愛用している絵の具でグチャグチャのパレットをプレゼントしました。
 いや、パレット自体は安いものなのでいいのですが、そこに作り上げられた絵の具の色がオイラの財産なんですが……そこはしょうがない、未来のちいちゃな画家さんへあげました(笑)
 まぁ使ってるパレットはもう一つあるしねぇ。
 ちょっと嬉しいやら悲しいお言葉も、母「お兄ちゃんに絵の描き方習ったら」子「うん、お母さんお月謝払ってあげてね!」……(いや、オイラ人に教える立場に無いので………)

 まだまだオイラのファン感謝デー(笑)は続いていて、この日にサラッと描いていた小さな秋(落ち葉といちょう)二枚はタイミング良く来ていた方にあげてしまいました。
 レジの前のテーブルで描いていたので、ちょうど作品が仕上がった時にお支払いの方にプレゼントしました。
 ↑あっ!今気付いた!だからオイラ貧乏なのか!作品プレゼントしてないで売らないと(笑)






 そして、昨日はギャラリー喫茶きりんの隣の東高校80周年記念で夜空に花火が打ち上げられていました。
 きりんの入り口から眺めてました。

 PS.オイラもそろそろ帰ろうかとママに「今日もお疲れ様でしたぁ!」と言ってお店を後にして出て行こうとしたら……「tom!ちょっと待った!」と……。
 あれ?なにかしたか?オイラ?
 「お代は?」………しまった!!また無銭飲食する所だった!!!あっアブねーッ!
 「まったくオマエは、またネタにしようとして、わざと忘れていくんだから(笑)」
 「い、いや……全然そんな気はさらさら無いです……(汗)」
 ……といいつつもネタにしてみました(爆) 

 本日もどんな方がいらっしゃってくださるのか楽しみです。


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

偽プレイボーイ(爆)

 アートぶらりー初日の朝はオープニングセレモニーに出席してました。
 ↓テープカット。




 そして「初日の夕方に伺うよ」というお友達を待って、プチオフ会。




 ↑一年に一度ぐらいしかスカートをはかないというモモエさんの貴重な一枚(皆を待つ間に…)

 この日のプチオフ会の参加はこちらの方々モモエさんオリオリさんるるぷぅさんそして初顔合わせ?のpoohさん……実は、poohさんとは二度目ましてだったのですが(笑)
 そして、プチオフ会でした。
 いつものカメラ談義とブログ談義で閉店時間1時間オーバーの9時すぎまでワイワイ!!
 ※カメラのメモリーがいっぱいいっぱいで残念ながら写真撮れませんでした(泣)

 そして、昨日は今回展示してる写真の「詩」を書いてくださった志桜さんがご来場。
 なんとお着物で登場です。
 



 着付けの他にも日舞を習っている順和風な人です。
 だから素敵な詩を書けるのかな??
 着物をさらっと着こなす女性は素敵です。




 志桜さんとお話ししていたら、タイミング良くモモエさんも二度目のご来場でした。
 モモエさんは開口一番「tomくんの彼女?」という爆弾発言をしてましたが(爆)
 ……残念ながら違いますよぉ~だッ!
 オイラと一緒にいる女性の方々には、いつもはなはだ申し訳なく思っておりますm(_ _)m
 よくオイラなんかの彼女に間違われてしまって……本当にごめんなさい。
 るるぷぅさんも間違われ……モモエさんの場合だとオイラは“旦那さん”に間違われ、少し年上の知人女性はオイラのオカンに間違われ……(爆)
 他の人が見たら、オイラ何人も彼女さんを取っ替え引っ替えのプレイボーイみたいに見られてしまうなぁ、「あれ?この前の人と違う彼女?」なんて(笑)
 間違われたい方は、オイラとお茶しましょう(笑)

 まぁ……そんなわけでしょっぱなから“三人”で盛り上がってました。
 ……と書きたい所ですが、女性陣“二人”が意気投合して盛り上がっていました。
 着物の話とか茶道のお話とか……オイラあんまり話題に入れません(悲)
 着物を着こなす女性にはオイラ萌死にです(笑)
 ……ということで、ぜひ女性陣には着物でご来場していただきたいものです←変な願望(笑)


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ちらっと

 昨日から開催されている喜多方市のアートぶらりー。
 オイラが個展開催させていただいている「ギャラリー喫茶きりん」の店内ではこんな展示になっております。
 1Fは写真の展示、2Fはイラストの展示です。
 会場に来られない方の為に……ちらっとどうぞ(笑)

























 基本、若い方々向けの作品展示です(笑)
 作品キャプションが小さいのでご年配の方には、ちっとも優しくない展示となっております。←字が小さくて見えない(笑)
 ……いや、だってしょうがないじゃん!トータルバランスでキャプションでかいのがあまり好きじゃないから。
 ……ということで、入ってすぐにゲストブック(記帳簿)があるあたりに、すこし大きめの文字で作った出品目録がございますので、お手に持って作品を見てくださいね(笑)


新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

再告知!

 はいはーい!
 こんばんわ、tomです。
 皆様お忘れになっていないか心配です(汗×2)

 皆様に心配されていた、個展準備ですが本日無事搬入に行ける運びとなりました。
 なんとかなったぁ~ッ(笑)

 一時は軽く鬱になりかけた時期もありましたが(笑)
 準備もほぼ完了。
 これも一重に皆様のおかげです。

 そこで再告知!

 昨年のギャラリー喫茶きりんでの「季節の草花展」に続ききりんさんでの二度目の個展は、福島県喜多方市の「第8回 蔵のまち・アートぶらりー」イベントで開催致します。
 オイラの個展会期は10/10(金)~18(日)までとなっております。
 行楽の秋や収穫の秋、読書の秋、食欲の秋などいろいろございますが、たまには芸術の秋もいかがですか?




 個展のタイトルは「クロス×クロス」
 いろんなものが詰まったコラボレーション作品展です…ペン画×水彩画×写真×詩……ついでに石膏レリーフ1点も追加します(笑)
 今回は、“脱自分”ということで自分の中では今までに無い画風のペン画です……どちらかというと、イラストレーションに近いものかな?ある意味昔の自分に戻ったとも言う。
 絵のテーマは“女”……裸婦画ではありませんのでヌードではありませんよ!!
 ……そう女と言えば……「髪は女の命です!」ということで、“髪の毛”に注目してご覧下さいね。
 F50号(1167mm×91mm)を筆頭に変形サイズ(1000mm×500mm)も展示、あとは小作品(A4サイズ)をいくつか。
 写真についてはクロスプロセス現像をしたLOMO LC-Aというトイカメラで撮った写真達。
 全紙1点、半切2点、残りの12点はA4サイズで揃えました。
 写真キャプション部分の素敵な詩は友達の志桜(shio)さんに付けてもらいました。
 ♂が撮った写真に♀が付ける詩の解釈が新鮮です(笑)
 ちなみに絵や写真に付けるキャプションを飾るプレートは全て手作り!
 これが意外に好評でしたので、今回も時間のない中、手作り致しましたよ。
 そんな細かなところにも目を向けていただけると嬉しいです。

 あとはちっちゃな写真集たちが皆様をお待ち致しております。
 カメラピープルSNSで採用された写真を掲載した「みんなのまち/全国47都道府県の写真集を作ろーの会」の4県4冊(福島、山形、長野、栃木)、とオリジナルストーリーで綴った「for seasons -季節-」4冊(春/夏/秋/冬)の写真集もございます。
 そこに前回の写真展でも人気のあったポラロイドSX-70の写真集2冊も再登場!(前回の写真展をお見逃しの方は是非ご覧下さい)
 ちいさな写真集舘ですが、芸術の秋お飲物でも飲みながらゆったりしてみませんか?
 

 会場は↓この16番のギャラリー喫茶「きりん」さんです。




 作品も載せたい所ですが、まだ会期前ですのでご了承下さい。
 ……ってか個展会場に見に来てください(笑)

 ■「クロス×クロス」
 ■ギャラリー喫茶「きりん」 〒966-0086 福島県喜多方市西四ツ谷259 TEL0241ー23ー3949
 ■10/10(金)~10/18(土)AM11:00~PM20:00(イベント期間のみ夜20時閉店、通常は夜21時閉店です)
 ※本来は日曜日が定休日ですが、アートぶらりーというイベントの為12日(日)も営業しております。
 ※アートぶらりー自体は10/19(日)までやっておりますが、きりんさんは18(土)までです。19(日)はお休みですのでどうかお間違いなく。
 ■駐車場あり(3~4台分くらい?)
 ※ギャラリー喫茶きりんさんの駐車場は狭いので、満車の場合はお隣の松屋さんの駐車場に停める事も可能です。その際は松屋さんの裏口から一声掛けてチケットをもらってきりんのママにお渡し下さい。(無料です)
  よくわからないようでしたら、きりんのママに直接お尋ね下さい。
 ※作者のオイラは今のところ、初日の10日(金)、13(月)、15(水)、千秋楽の18(土)は、夜まで通して会場にいる予定です。その他はなるべく会場に足を運んで午後4時までいる予定です。
  作者不在でしたら、大変申し訳ありませんn(一部の人には居ない方がいいと言われておりますが……笑)

 *お詫び*
 いつもですとステキDMを作って友達や知り合い等にお配りしているのですが、今回は作品創作に追われてDMの発送はほとんどいたしておりません。(ネット環境にないお客様だけの発送となりました)
 ネット環境にある方々(友人知人を含め)には、ぶしつけながらこの告知をもちまして招待状とさせていただきますこと、誠に申し訳なく思っております。
 オイラがヘタレなもんで……本当にごめんなさいm(_ _)m

 *追記*
 (笑)と打とうとして(荒井)になってしまうのはオイラだけでしょうか?
 全国の荒井様…いつも大変申し訳なく思ております。



新緑の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
