2008年11月 の記事一覧

| |



久しぶりにfotologueの更新

 もう冬到来で、今更ながらですが夏の写真をfotologueのTOMS-TOYCAMERAにアップしました!←季節外れもいいトコロです(笑)
 よろしかったら上記リンクよりおいでください。

 それにしても今年の夏は向日葵をたくさん撮りました。
 すごい数のひまわり写真だ!
 主にひまわりがアップしてあります。
 このfotologueに久しぶりにアップしたのですが、月に20MBまで無料でアップできます。
 なのでHOLGAとLOMO LC-Aのクロスプロセス写真を一気に100枚ぐらいUPしてきました。



 こんなんとか。



 あんなんとか。



 そんなもんとか……デス(笑)
 
 ……さすがにクロスプロセスは濃いわぁ。
 あまりにもたくさんの写真を処理したので、気持ち悪くなりました。
 吐きそうです(笑)

 ……それでもまだ40枚ぐらいアップできてない、それは来月アップいたします。


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!



除雪ブルで目覚める最低で最高な朝



どこだよ!ここはッ!!

朝から除雪車の「ガガガガッ!」とう音で目覚める朝。
場所は北塩原の道の駅……。

はい、とうとう今年もやって参りましたね。
冬到来です。
昨夜から雪が降るとの情報でしたので、行って参りましたよ!
今年もあの場所へ。
北塩原~裏磐梯。

……いや、オイラ“ボーダー”でも“スキーヤー”でも“わかさぎ釣り”でもないんですが、冬になると行きたくなるのさ!裏磐梯方面に!
基本、冬は大嫌いなんですがねぇ。
寒すぎっす!

とはいえ、雪国会津に生まれ育ってしまっては上手に雪と接してゆかねば。
寒いのは嫌いなんですが、雪景色を見るのは大好きなので……(笑)
今年のファーストインプレッションでしたので、ほぼデジカメGX100のみ(フィルムはシャッター3枚ぐらい)
では今年初雪をご覧下さい。


実際は昨夜からの張り込みです(笑)



↑昨日の午後6時の撮影。
f11で180sの長秒撮影。
この時の気温は-2度……死んでまうよ。
裏磐梯の雪を舐めてましたから……革靴とか……ホッカイロなしとか……ダメダメでしたよ。
いつも思うのですが、冬の車中泊は「明日凍死してるかも?」と不安でいっぱいです(笑)
こんなんやってたらいつか死ぬな…オイラが死んでたら遺灰は桧原湖に撒いてください(笑)



まぁ生きていたので、こんな素敵な朝日も拝めます。



朝の撮影だと景色が蒼いなぁ。



素敵すぎる裏磐梯の道路!
昨夜は4WD&スノータイヤなのに滑りました(怖)
朝車の屋根を見たら30cmぐらい積もってた!!



朝の7時頃には真っ白な世界です。



なんか世界の果てに来たような、そんな撮り方。





こうやって雪に覆い隠されていく……。



冬の凛とした空気が好きです。



おもいっきり太陽!フレアですぎですから!

さぁ~て、会津地方もすっかり冬ですね。
またまたこの冬も北塩原に通うとするか。
っと、その前に冬装備をいろいろと出さないと(汗)
あとは……今年1月の二の舞にならぬよう、綺麗な雪原の誘惑に負けないように今年は注意したいと思います(笑)


冬到来、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


アートと癒し

 金沢の兼六園も行きたかった所の一つでしたが、本来の目的はこの“金沢21世紀美術館”です。
 やっぱりアートに触れないと♪
 建物も独自ですのでね。





 アクリル?でできた椅子も素敵。



 この空間は「ブルー・プラネット・スカイ」とう部屋。
 天井が青いでしょ?
 これ天井に穴があいているんです。
 そこからの光が白壁にあたって綺麗。
 空と光を楽しむ空間です。
 あ~夜に来たかったなぁ。
 さぞや星空が綺麗な事でしょう。



 建物内部には「光庭」とう空間が何カ所かあります。





 この壁もアーティステック♪



 フフフッ椅子の形がかわいいですね。



 休憩しているご老人も良い被写体になります。
 モノトーンが合いますね。



 21世紀美術館で一番見たかったのはこのプールです。
 あれ??プールの水面下に人影が!?

 ここはレアンドロのプールという場所です。
 特別展の区域から入っていくので、入場料が別途必要です。
 撮影可能場所もこのプールのみということですので、カメラも透明ビニールに入れさせられます。
 オイラはたくさん持っていたので、荷物(カメラバック)はロッカーへ入れて来てくださいと言われてしまいました(汗)
 えっ!?持ち込んではダメなの?
 はい、大きめのバックはダメらしいです(笑)
 それでもカメラ4台を持ち込んで、撮影してきますよ。



 プールの下へ行くには地下通路を通って行きます。
 おぉ~蒼いですね。



 プールの真下に出ました。
 光がとても綺麗です。



 本当のプールのようですね。



 上を覗くとチビッコ達がこちらを覗いてます。
 水があるのは10cm程度の深さらしいです。
 ガラスかアクリルかな?透明な板の間に水があります。
 不思議な感覚。
 癒されました。


 金沢21世紀美術館で癒された後に向った先はまたもや茶屋街。
 昨日は「東茶屋街」に行って来たので今度は反対側の「にし茶屋街」へ足を伸ばしてみました。




 
 こちらは通り一本しかないので、あまり見る所は無かったですね。
 お土産に甘納豆を買ってきました。

 ほかにもブティックの並ぶ香林坊や長町の武家屋敷跡など買い物をしたり見所がたくさんあるのですが、肩に食い込むカメラバックが重すぎて断念しました。
 どんだけカメラを持って行ったかというと……海鴎4A(二眼)、LOMO LC-A(トイカメ)、HOLGA120CFN(トイカメ)、Rollei35s(35mm)、Pen-f(ハーフ)とその望遠レンズ、三脚……と重すぎる装備でした(笑)
 本当に重くて大変。
 何キロ重量があるんだか(笑)

 まぁ、そんなこんなで金沢を満喫すること二日間でした。
 午後3:30頃には向こうを出たのですが、さすがの10時間ドライブ!!
 こっちに帰って来たのは日付が変わった午前1:30でした(疲)

 20代と30代では気持ちは変わらなくても、体はついてこないなぁと思った旅でした(笑)


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


思いがけないイロイロ。

 チャリで颯爽と金沢の町を走ります。

 次に向った先は“東茶屋街”です。



 時刻は夕方4時……もうそろそろ日が沈む時間帯となっていきます。



 こんな路地裏。

 この素敵な茶屋街を撮影していると……どんでもない人を見かけました。
 なんと芸能人!!!
 ……いや、やけにテレビカメラやクルーが撮影に来てるなぁとは思っていたんですよ。
 茶屋の二階から写してたりと。
 初めはニュース番組とかの撮影かと思って気にしてなかったのですが……テレビ番組でした。

 んで、誰を見たかというと……グッサンとベッキーが撮影に来てました。
 芸能人ってオーラ漂いますね。
 写真撮影はNGということで残念ながら写真はないです。
 この時間帯に来て良かった♪
 グッサンも撮影のアドリブで「いやぁ~いいとこですねぇ。写真撮りに来てる人(オイラ)もいるし。」って言ってました(笑)



 日が暮れてくると風情のある雰囲気に。



 茶屋街は素敵でした。

 さてさて、もう一度兼六園の方へと戻ってみましょう。
 なぜ戻るのか??
 それは丁度この時期(11/7~16)にライトアップがされているからです。
 このライトアップ17:30~21:00まで無料で兼六園と金沢城に入場できるので、再度来ました。



 これは夕方撮影した金沢城です。

 それでは夜のライトアップされた金沢城へ。













 月が綺麗な夜でした。



 星も綺麗。



 兼六園もライトアップ!
 昼とはまた違った風情でした。

 でも今日はここまで!
 もう疲れたわ……昨日の朝9時起きてるので、この日覚醒してる時間もすでに35時間オーバー!!
 オサーンにはツライ……。
 しかも車を置いた場所(卯辰山の天辺の駐車場)へ帰る道で迷ってしまい………(焦)
 携帯ナビを頼りに山道をひたすらチャリを押しながら暗闇をさまよってました(泣)
 なんとか無事に辿り着いたのですが、本当に山道の暗い事と言ったら……なきべそかきそうです。
 安堵のあまり、この後は死んだように眠りについたのでした。

 さて、まだまだ金沢の旅は続きますよ。
 次は金沢21世紀美術館です。



冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

400kmのロングドライブ♪




 さてここはどこでしょうか?
 正解は>>>>石川県金沢市の日本三大庭園のひとつ兼六園です。

 この前フラッと行ってきました。
 本当は9月に行く予定だったのですが、個展準備等で忙しく断念した所。
 そこで今回の旅となりました。

 バイトが終わった深夜に若松を出発!
 あいかわらず高速を使わないオイラの事ですので、下の道で10時間のロングドライブでした(笑)
 距離的には約400km……さすがに眠いし疲れますがな(泣)

 そんなこんなでお昼には金沢へ到着ぅ~。
 そこで、はるばる400kmを越えて積んで来た荷物の出番です。
 チャラララッチャラ~ン♪(ドラ●もん風に)“折り畳み自転車”!!
 これで金沢を回りますよ♪

 金沢の兼六園といえば有名なのが、この“徽軫灯籠(ことじとうろう)”です。



 金沢も紅葉が始まってました。
 同時進行で冬の備え“雪吊り”も……会津ですと紅葉が終わってから雪吊りという順番なのですが、不思議な風景でした。

 さて、そんな兼六園を写真でお楽しみ下さい。

















 やっぱり観光地だけあって、人がわんさかとおりました。
 茶屋の赤い傘が綺麗。





 さて、まだまだ金沢の旅は続きますよ。
 次は夜の部です。



冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

たぁ~こぉ、たぁ~こぉ、あがれぇ~ッ



寒空にたくさんの唐人凧があがってました。

會津唐人凧は戊辰戦争時に、官軍の攻撃を受け敗戦必至の鶴ヶ城から突然会津唐人凧をあげて、官軍にまだまだ余裕がるように見せかけたという歴史があります。
この歴史ある唐人凧の大会が昨日、蟹川緑地にて開催されてました。
オイラも見た事がなかったので見に行ってきました。
奇しくもオリオリさんご夫婦もメリラン特派員の取材も兼ねてこちらへ来ると言う事でしたので、会場にて待ち合わせ。
さすが11月の河川敷、寒風吹きすさぶ中の凧揚げ大会は寒かったです。

小さいのは空高く舞っていて、いろんな種類の凧が飛び交ってました。
連凧を始め、カラスや金魚の形をしたもの、鶴の形をしたものカイトのような変わり種ではパルテノン神殿型のものなどが空を自由に飛び回ってました。
本当に鳥の形をしたものは動きも似ていて、周りを飛んでいる鳥と見間違うぐらいでした。



これは中型タイプの大きさの凧です。
3~4人ぐらいで手伝って飛ばしてました。



小さな凧は一人でも飛ばせるのですが、少し大きなものなどになると二人一組で飛ばしていたようです。
一人は凧を操る人、もう一人は後ろで凧ヒモの調整。
後ろでサポートする人が持っていたザル。



糸もカラフルなものを使用している方もいらっしゃいました。
大きなものだと凧から伸びている部分が“縄”とうものも……。



お昼は芋汁とエゴマ豚の焼肉をオリオリさんご夫婦と座り込んで食べました。
寒すぎるぐらいの天気でしたので、この芋汁が体の芯から暖めてくれました。
エゴマ豚のお肉もウマウマ。
普段お肉をあまり食べない生活をされているオリオリさんも、お肉を食べてうれしそうでした。



唐人凧といえば、オーソドックスなこの“ベロ出しタイプ”を思い浮かべますね。



午後からは待ちに待った“大凧”の登場!!!!!!
……と言いたかったのですが……あいにく午後はほぼ「無風状態」で大きな凧等はあがらない……ショボーン。
この大凧……総勢10人ぐらいで頑張ってあげようとしてくれていたようですが、あまり飛ばないうちに墜落。
二度程トライしたのですが、自然にはやはり勝てないようで諦めて、たたんでしまいました。
うーん午前中ならなんとか飛んだのでしょうが、午後はダメでしたね。



こちらも飛ばせなかった“連凧”
なんと新撰組!!!
松平容保公や土方歳三、近藤勇、沖田総司、斉藤一…などなどの面々の連凧!!←かなりマイナーどころまで網羅されてました(笑)
これをぜひあげて欲しかったな!!
せっかく持って来たので広げてもらった所を一枚。

いや、トライしてたんですよ……5枚ぐらいのところをチョイスして。
でもさすがに連凧は空高くまであがらないとバランスとれないというか……こちらも残念。



こちらも連凧の一種でしょうか?
最後の撤収の際に両端を持って歩いてくださいました。
これは揚げるためのものだったのか?はたまたそれともこういう使い方だったのか?未だに疑問です。



んで、オイラ的に今回のイチオシだった凧!!
「鬼太郎どぉ~ん!」の“一反木綿”の凧(笑)
ひらひらと秋風に棚引いておりました。
今回はお子様用と言う事で1/3サイズの一反木綿だったそうですが、本来はリアルに一反(12m)サイズのものだそうです。

秋の冷え込んだ空気の中開催された「会津唐人凧大会」でしたが、寒さの中凧揚げをされていた皆様大変お疲れ様でした。
子供達も手に手に凧をあげている、ほのぼの風景が印象的でした。←まるでお正月気分(笑)
毎年開催されているイベントですので、興味をもたれた方は来年いかがでしょうか?


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

あれこれな日々

 またブログを放置プレイでしたわ……。
 最近気力減退気味です……。
 なんかいろいろとやる気が起きないなぁ。
 最近のあれこれ(ダメ人間っぷり)を文字の羅列で。

 ・5日締め切りだった「市民美術展」でしたが、日にち忘れてて出し忘れたわぁ。←ボケたか??(笑)
 ・おばあちゃんから預かった短歌集、今朝催促の電話が←これも忘れてたわぁ、しかも「この前電話したのにでなかっただろ」とのお叱り……ばあちゃんゴメンね。基本公衆電話からの出ないし、バイト中は電話に出れないからさぁ。今日郵送させていただきますのでm(_ _)m
 ・デザイン名刺の発注を受けていたので、そのお渡しに某会社の社長室へ伺って来たのですが……いつもご贔屓にしてもらってる専務様(♀)に危うく女性を紹介されそうになりました(汗)←あ、違う意味でとらえないでねオイラノーマルな人間ですから(笑)
  いや、いい娘さんだったんですよ、お茶出しのタイミング(コーヒーの後の日本茶のタイミング)とか丁寧な対応とかね。
  「あの娘いい子だよ、紹介しようか?」なんて……。
  無理っす!……だって、だって……小学生ぐらいの歳の差が (;´Д`)……若い娘さんとの話題についていく自信無いですよぉ、おいちゃんには(汗)
  なので、快くご辞退させていただきましたよ。もっとまともな人を紹介してあげてください(笑)
  あれ?もしかしておいちゃん、そういうとこ人に気ぃ使わせてますか??こんなんで本当に申し訳ないです_| ̄|○・゜゜・。(泣)←これもある意味“女難の相”か?
 ・なぜか家にあったザクロ久しぶりに食べました(何十年ぶり?)意外に甘酸っぱい味でした。





 ちょっとハイキーな撮り方&レタッチです。
 あ~旅に出たいわぁ←現実逃避(笑)
 秋という季節はどこかへ旅立ちたい気分にさせますね。
 あと、風邪が流行っているようです、皆様体調を崩さずに過ごしてくださいね。


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
