2008年12月 の記事一覧

| |



2008年の〆

 2008年……今年ももう終わりですねぇ。
 当サイトに毎度毎度お越し頂きまして誠にありがとうございました。
 さて、2008年……皆様にとってはどんな年でしたか??

 今年は仙台で初の写真展をやらせていただき巡回展もやらせていただいたり、喜多方の「あ~とぶらり~」に参加させていただいたり……と、そんな一年でもありました。
 毎度の事ですが、個展を通じていろいろな方々との出会いもあり、いろいろな人に支えていただいたきまして、ありがとうございました。

 思えば1月のレッカーに始まり、12月のレッカーで終わる……(笑)
 写真展の準備、丸鋸で指を危うく切断しそうになったり(怖)
 仙台での写真展初日はあの「岩手県沖地震」だったり(怖)
 Polaroid社のフィルムが生産中止になったり……。
 喜多方での搬入では国道でいきなりパンクとか(笑)
 金沢へ12時間のロングドライブをしたり……。

 ……なんだかいろんな「良い事」と「悪い事」が……おもに不運の方が多い人生ではありますが(笑)
 ……まぁ「運」も「不運」もひっくるめて、いろんなことで大変濃い一年でもありました。
 
 来年は個展等は控えつつ、ちびちびと作品づくりでもしていければなぁと思います。←消極的やッ!(笑)
 
 2008年最後の投稿は、若松のシンボル「鶴ヶ城」で〆たいと思います。
 あ、これ今日のAM2:00撮影っす。
 会津もようやく本格的な冬となりましたね。

 今日(31日)と明日(1日)は元旦参りで鶴ヶ城も参拝客でごった返すのでしょうね。
 皆さんお風邪等ひかないように、元旦参りに行ってくださいね。
 あっ、スリにも気をつけてくださいね!!!









 それでは2008年最後の日……あと数時間ではありますが、皆様ごゆるりとお過ごし下さい。

 2009年が皆様にとって良い年である事を願いつつ……。


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

AM3:00







 今日も会津は吹雪いております。
 ……いつになったら雪は落ち着くのでしょうか??
 
 これは深夜過ぎの風景。
 寒々しいw。



もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

寒いですね。

 ここ二日程で会津も雪景色に早変わりです。
 やっと会津らしい冬になってきたなぁ。
 ……ということで、近所の景色ですが。







 それにしても寒いなぁ。


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

お届け♪

 昨日はブログ友達のるるぷぅさんすばるさんのお二人と待ち合わせをして、初のドッグカフェK-STYLE(ケー・スタイル)さんへ。
 オイラはペットを飼っていないので、ドッグカフェとは無縁の生活……お誘いを受けて初めて入ってきました。
 こういう機会でもないとなかなかねぇ。



 ということで、バリコーヒーという名のコーヒーを注文。
 そして奥で箱からなにやら取り出しているのは、るるぷぅさんです(笑)



 左はるるぷぅさん。
 右はすばるさん。
 お二人に会うのも久しぶりです。

 実はこの前の日記で書いていた「会津でも今ホットな方のハンコを彫らせていただきました」というのは、るるぷぅさんの事でした♪
 そんなわけで、昨日無事にお渡し出来ました。
 るるぷぅさんが手に持っているのがオリジナルハンコです。
 喜んでもらえて本当によかったです。



 もちろんアクアくんにも会いました♪
 反省のポーズ……ではなくて、「待て」のポーズでおかしを待たされている場面。
 「よし」の合図でぱくついてました。
 カワユス(萌)



 まるで我が家の様にドッグカフェにてくつろぐアクアくん(笑)
 犬愛好家が集まる店内は賑やかで、楽しい時間を過ごしました。
 どの犬も人懐っこいので、オイラも犬を触らせてもらいました。



 ↑このマッチをるるぷぅさん達からお土産にいただきました。
 人生のともしび こけしマッチ………かわいすぎて使えないなぁ~(笑)
 これ、マッチの白い部分に顔が書いてあるんですよ!!
 でも、空けるに空けられない……もったいなさすぎて(笑)


 ところで、るるぷぅさんのオーダーハンコはどんなものだったかと言いますと……。



 ↑こちら!
 もちろんるるぷぅさんのブログのタイトル「るるぷぅAIZU」の文字。
 これを17mm×17mmの角印に彫りました。
 いやぁ~この文字数を収めるのは大変でした&るるぷぅってひらがなの曲線に苦労しました(汗)



 まぁ、これを石に転写。
 細かい事は抜かしますが、彫るだけです(笑)
 印面だけのオーダーでしたが……そこそこ時間がかかりました。



 押すとこんな感じになります。
 もちろんデザインハンコですので「i」の「・」部分を「♪」に置き換えてます。

 るるぷぅさんも「はやく押してみたい♪」と喜んでもらえてなによりでした。
 どぞどぞ、いろんなものに押してみてくださいね。


 さて、昨日の夜は雪が降りましたねぇ。
 本日クリスマスイヴ……幸せな恋人達のために今夜も雪が降ると良いですね(笑)
 ……えっ!?オイラは今宵もバイトですが??……ナニか??(笑)


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

月夜のインク

 オイラの好きな雑誌「Lapita」もついに今月号で廃刊となってしまいました。
 あのミニ万年筆付録企画は大好きだったのに……。
 今まで付録でついていたミニ万年筆は「檸檬」「赤と黒」「ALWAYS」「WHITE」の4種類。
 とりあえず1本ずつ持ってます。

 オイラはお手紙などで万年筆を使う事がよくあるのですが、たいした万年筆も持ってません(笑)
 万年筆よりもインクの色が好きなんです♪

 このミニ万年筆はインクカートリッジ仕様のタイプなのですが、廃刊を機にちょいと見直してみようじゃないですか。

 ……というのも、吸引式と違ってカートリッジ式は色があまり選べないので。

 ここ数ヶ月前に魅せられたインク……。
 あれを使ってみたい!!!



 ↑これなんですが。
 相変わらず机回りが汚くて……スンマソm(_ _)m



 こんなパッケージに入っております。
 パイロットから出ている「色彩雫(いろしずく)」シリーズのインクです。
 このシリーズの“月夜”というインクの色に魅せられて……。



 まるで香水の瓶のようなインク壷。

 さてさて、これを使うには吸引式万年筆を買うかスポイト(香水詰め替えよう注射器)などで空のカートリッジインクに詰め直すかなのですが……。

 さすがに万年筆を買うのも高いので……先述したミニ万年筆を吸引式に改造することにしました。

 ネットの世界は凄い人たちがいるもので、ミニ檸檬や赤と黒を改造して使っている人がたくさんいらっしゃいます。
 ペン先を改造したり、他にもいろいろ。

 一番簡単なのはMonteverdeのコンバーターを付けるとうのが簡単だそうですが……それを扱っている「モダスタどっとコム」さんでも在庫切れ、お問い合わせのメールをしても返信無しだったので、こちらは諦めました。
 では、違う方法をためしましょう。

 パーカーのスライド式コンバーターS(420円)を使った方法。
 これは少し長いのでノーマルでははまりません。



 上:ミニ檸檬をばらしたもの。
 中(左):パーカーのスライド式コンバーターS 中(右):普通のインクカートリッジ
 下:コンバーターSをばらしたもの。

 さてそれをいれるにはスライド部分を14mmほどカットしないとはいりませんので、カットします。



 上:ミニ檸檬。
 中:パーカーのスライド式コンバーターS
 中(下):コンバーターSを短くしたもの。
 下:普通のインクカートリッジ

 カットすると軸に入る長さになります。



 左:コンバーターSを短くしたもの。
 右:普通のコンバーターS。

 このぐらいつめました。
 つめた後にトップ部分をパテ埋めして、アクリルで塗りました。
 コンバータの口径がわずかに大きいのか吸引力がなくなるので、つけた後は首軸とコンバータをセロテープで固定します。
 つめてしまったので、インクも2/3ぐらいの量しか入りませんが、どのみちインクが乾いてしまったりもするのでそんなに入れなくてもいいかな。
 手紙を書く時にその都度入れれば良いだけだし。



 試し書き。
 きれいな色のインクです。
 これでまたお手紙を書くのが一層楽しくなりそうです。

 インクの色は綺麗ですが、オイラの字が汚いッ!
 インクの色に負けないきれいな字が書けるように練習でも致しましょうかね(笑)
 ……って、こんなんばっかりやってるからまた年賀状に手を出してない有様です(汗)

 ※ちなみにこのミニ万年筆の改造は「檸檬」と「赤と黒」にしかできません。
  「ALWAYS」「WHITE」には不可能となっております。


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

デザインハンコ♪

 某サイバースペース上で行われた「ハンコに隠された3文字は?」クイズ……。
 正解者の方にはオリジナルハンコプレゼントという企画でしたが。
 なかなか難関だったようです(笑)
 このブログではやってませんでしたが、実はこの前のコラムで彫った判子がクイズの問題でした。
 ……皆さんには隠れた文字がお分かりになってましたか??(笑)

 そこで、見事正解&当選した方とデザインの打ち合わせ等をへて、出来上がったのがこちらのオリジナル判子です!!
 ※当選者の方には掲載承諾を受けてます。



 少々はしょってますが、やり方はいつも通り。
 トレペに鉛筆で書いたものを印面に転写、今回は油性ペンではなく黒のアクリル絵の具で細部を修正します。



 んで、また飛びますが、ただ彫るだけです(笑)
 印面のデザインはヒヨコのイラストと名前……。
 これがまた今回はオーダーが難しくて……イラスト部分は朱文で、名前は白文で……とのオーダー(汗)



 印面を彫ったら、今度はトップ装飾部分に取りかかります。
 こちらは当選者様には、お知らせしてませんでした。←驚かせたかったので(笑)
 ちょっと早いクリスマスプレゼント…石は冬をイメージした白い石を使用。
 さて、これがどんな形に彫りあがるのか……。

 立体ですので、まずはアタリを付けておきます。
 ここで彫る部分と彫り残す部分を決めておいて、作業開始です。
 ここからは彫刻刀、カッター、ヤスリ、ノコギリ、ルーターを使っていきます。



 ノコギリなどで、ざっくりと分割。
 削ったあとにまた鉛筆等でアタリを描き足します。
 ※理由あって携帯で撮影。



 またまた石を削り取り、アタリを描く。
 あとは同じ事を続けますので……省略(笑)
 ※理由あって携帯で撮影。



 だいたいのカタチが石の中から出てきました。
 “家”と“木”と“ナニカ”です(笑)



 正面から。



 さて、クリスマス仕様なので木をツリーにしましょう。
 削る部分にアタリを付けて削ります。



 こんな感じで作った判子のサイズはというと、ZIPPOライターよりも小さいサイズです(笑)
 ちなみに正面から。



 これは側面。
 装飾部分は、だいたい20mm(縦)×1.5mm(横)×3.0mm(奥)といミニチュアの世界です。



 ナナメから撮影。
 なにを掘り出したかというと……“山小屋”と“ツリー”と“熊”です。
 作品タイトルは「山小屋の冬」です。



 上から撮影。
 山小屋にはちゃんと“煙突”が付いてます(笑)
 小屋へと続く小道も彫ってあります。



 熊さんの足も……。



 さて、ヒヨコもちょっとデザインを修正して風船の中に閉じ込めました。

 プレゼントさせていただいた方にも大層喜んでいただきました。
 しばらくの間、子供に独占されていたようです(笑)

 こんなプレゼントを彫らせていただきまして、誠にありがとうございました。
 さらっと書いてますが、実は大変でした(汗)
 でも喜んでいただいた声を聞くと、彫って良かったなぁと思います。


 さて、出題させていただいた問題とは……
 前回のブログで彫った「賀正」ハンコの隠された文字です……実は↓コチラ!!



 分かっていた方には分かっていたかな??
 「カ」「メ」「ラ」……そう「賀正」という漢字に「カメラ」という文字が隠されておりました(笑)
 赤丸部分はカメラのフラッシュと撮影者も(笑)


 まだまだ判子彫りは終わりません。
 次回は…………会津でも今ホットな方の判子を彫らせていただきましたよ!
 それは、また今度(笑)
 お手元に渡るのは来週になるので……
 ↓中に入っているのは出待ちのハンコさんです。





冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ハンコ彫り師!リターンズ!

 冬になると彫りたくなる……ハンコ彫り師です(笑)
 さてさて、もう皆さん年賀状はお書きになりましたか??
 オイラもごくごく少数ではありますが、毎年お世話になった方やお友達には出しております。
 だって……メールだけじゃ味気ないではないですかッ!
 ……しかし、オイラは毎年始動が遅くて……年賀状は元旦には届きませんが……ナニか??

 今年もクリスマスなんてものはスルーでして、年賀状へのハンコを彫りました(笑)
 頑張れば、今年は元旦にお友達に年賀状を届けられるかもしれませんね(笑)

 さて、今回はそんな石彫りハンコ作成手順でもお届けしますか。

 まずは石を用意しなければなりません。
 これは2.5cm×2.5cmの石です。
 ハンコ用の彫りやすい石を用意します。
 あとは印面のデザインですね。
 絵にするか文字にするかを紙に書き起こします。
 今回はお正月の年賀状に押したいので“賀正”の文字でトライです。



 トレーシングペーパーに濃いめの鉛筆で書き起こしました。



 つぎにこのトレペを裏返しにして(書いた方を印面に)テープ等で印面に固定します。
 そしたら鉛筆の裏などで、こするこする。



 すると鉛筆の粉が印面に写ります。
 ※書いた奴をコピーして、コピー紙を転写する方がいいらしいですが、オイラはめんどくさがりなので直球勝負です。



 まぁ、さっきの状態でははっきりとしてませんから、これをもとに油性ペンで修正していきます。
 なんで油性ペンかといいますと、鉛筆のままだと指で触った時に消えてしまうからです。



 この油性ペンで書いた部分は彫り残します。
 この文字の部分を彫り残すのは通称「朱文(しゅぶん)」逆に文字の方を彫るのが「白文(はくぶん)」と申します。
 今回は朱文で行きます。



 ほいでもって文字のまわりを彫刻刀で外側に彫ります。



 ようするにナナメ彫りですね。
 とりあえず、文字の外側を彫ります。



 外側を彫り終わったらあとは中をがしがしと彫り進めるだけです。
 ひたすらがしがしと彫るのみです(笑)



 最後まで彫り終わったら、水をつけた耐水ペーパーで印面を研ぎます。
 この際に油性ペンを削り落とします。
 んで綺麗にしたのがこちらとなります。 



 試し押し。
 試し押しした際に彫り足りない所等の確認をします。
 押したものと印面を見比べながら修正彫りをします。
 今回は特に問題なかったので、そのまま仕上がりです。



 今回は石の上部に装飾を施さなかったので、ルーターとか使わなかったです。
 っつーか意外に早くできたわぁ…集中してたからか??

 オイラは石で彫りましたが、消しゴムハンコですともっと楽に出来ます。
 オリジナルのハンコ!みなさんもチャレンジしてみてはいかが?

 さて、印は出来たが肝心のイラストをどうするかが今度の課題です(笑)
 今年は早めに出せればいいなぁ。
 

 その他のハンコ作品は過去ブログでどうぞ……
 ・2007/10/03「なんでも屋さんな毎日」
 ・2007/12/14「HOLGAを彫るが!」
 ・2007/12/28「だんごはんこ!」
 ・2007/12/28「なんでも屋さんな毎日」



冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

Misty white

 最近お天気なので、夜空に星が綺麗!!
 ということで、お星様を撮りにレッツゴー♪





 コンデジGX100にて180秒。
 星だと言っておかないとたんなる“ゴミ”にしか見えません(泣)



 ほんで、やっぱり裏磐梯。
 朝の裏磐梯は美しいにゃ~。



 猪苗代付近は濃霧で、真っ白な世界。









 いやいや、前が見えないぐらいの霧でした。
 猪苗代は低地なのか?朝はいつもスゴイです。


冬はもうすぐそこまで来てますね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

Snow White

 あちこちのお友達ブロガーさんは、秋の名残を惜しんでおりますが……
 オイラは真冬真っ盛りです(笑)

 これでもかってくらいに雪景色!!(GX100にて)






 日の出待ち(曽原湖にて)
















 誰も踏みしめていない雪原。










 いや……本当は寒いの大嫌いなんですよ……誰も信じてくれなさそうですが(笑)

 夏生まれだし……冷え性だし……。

 でもなぜか通っちゃうんだなぁ……裏磐梯。

 素敵な風景がオイラを待っておりますので←待ってない、待ってない。

 すでに今シーズン3回目の裏磐梯……死なないようにしよう(笑)



 I LOVE 裏磐梯!

 追記:12月になりましたので、先月アップできなかった写真をアップしました。
    よろしければどうぞ、fotologueのTOMS-TOYCAMERAです。


冬ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
