2009年01月 の記事一覧

| |



白いカメラ

 今日の会津は大雪……。
 皆さんいかがお過ごしでしょうか……。

 製作に入ると放置されるオイラのブログもたまに更新しておかねばッ!(笑)

 さてさて、前回の続き。
 仮組していたオブジェはどうなったかと言いますと……。

 今は白いカメラになりました(笑)



 紙粘土を付けた状態になっております。
 この紙粘土も“一般の紙粘土”と“高級紙粘土”があるんですね。
 前に作ったものは普通の紙粘土でしたので、ベタベタしてなかなか仕事がはかどりませんでした(泣)

 今回のカメラオブジェ製作には昨年先生に教えていただいた扱いやすい“高級紙粘土”を使ってみました。
 これがなかなかいい感じで、仕事がはかいきます(笑)
 あんまりベタつかず、それでいて水をつけるとよく伸びる。
 乾燥後も粉を拭かないし、ひび割れも少ない。
 なんといっても普通の紙粘土の半分の軽さで、強さも備えているという優れものくんです!!

 仕事の道具や材料もいいものを使うと、ストレスがかからなくていいですね♪



 開けてもしょうがないのに裏蓋開ける加工をしてみたり、フィルムとか入ってたり、意味もなくシャッターボタンを押せたり(笑)
 全然関係ないトコまでこだわり過ぎでしょうか??
 はい、おっしゃる通り“写りません”が……ナニか??(爆)

 ひとつひとつ丁寧にパーツを切り出して作ってるので、作業の方は遅々として進まないのですがね……。
 毎日ちょっとづつちょっとづつ、地味に作業しております。



 一つ目のカメラオブジェももう一つ巻上げ部分のギミックを仕込まねばならないのですが、二つ目のオブジェのパーツも徐々に出来上がってきました。
 ……まだまだ先は長そうです。
 彩色も全然してないし……。



もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

次は中判カメラ?

 第二弾目の主なパーツはこちらです。
 ってまだ足りないパーツもあるのですが……。

 相変わらず机回りが汚くて……スンマソm(_ _)m



 なんかいろんなものがゴロゴロとしています。



 それにしてもレンズがでかいなぁ。
 ブローニーフィルムのパトローネまで(笑)

 オイラには手の出ない高嶺の花のカメラです。

 これで分かるかな??
 まぁ、分かっちゃう人には分かるんだろうなぁ(笑)
 そういう子はイタイ子ですが……。


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ヒッキー!!!!!

 あ、ヒッキーです……ぢゃなくてtomです(笑)
 今年は家で創作活動中です。
 なかなかお外に出る事はできません。←ってこの前仙台まで行ってきましたが。
 軽~くプチ軟禁状態です(笑)
 んで、いまの製作状況。









 今はこんなん作ってます。
 はい、カメラですがまったく写りませんケド……ナニか!?(笑)
 たんなるオブジェです。
 でもたんなるオブジェだけでなく、今回は触っていじれるものにしたいと思ってます。
 裏蓋あけたり、シャッターボタン押したり、レンズ交換できたり……←でも意味はない……意味がない事、それがアートだッ(笑)

 ……それにしても段ボールって手強いっす。
 たかが段ボールって、あなどってるそこのアナタ!!
 ヤバス!!!命を落としますよ!!

 柔そうに見える段ボールの表面は仮の姿、中の空気層部分の波々は意外に強すッ!!
 カッターの刃でもなかなか切れない……そりゃ、ホームレスの方も家にしようとするわなぁ。
 あれが手強くて……遅々として進まないっす。

 ……ということで、今年はこんな調子のブログです。
 お出かけもあんまりなさそうですので、一部マニアの方以外は見なくて良いです(笑)
 なんでこんなん作るのかは………まぁそのうちね(笑)
 

もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

もうすぐ「TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009」

 オイラもFUKUSHIMA アオで参加させていただいているTOKYO POLAROIDSの皆の展示があと二週間を切りました。
 この展示にオイラもポラを提出させていただいております。

 ……ということで告知です。




 【 TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009 】

 ■ 場所
 東京・戸越銀座【Photo Kanon(フォトカノン)】ギャラリースペースにて。
 東京都品川区戸越2-1-3

 ■ 展示期間
 2009年2月6日(金)~ 2月18日(水)
 平 日:9:30~20:00
 土日祝:10:00~20:00
 定休日:木曜日

 ■ 大阪特別巡回
 大阪・心斎橋にある雑貨屋&ギャラリーの【Acru】さんでも東京の展示が終わってから巡回展をやるそうです。。
 大阪展示期間:2009年3月1日(日)~ 3月14日(土)
 

 ちなみに7日(土)は参加型イベントがあるそうです。

 ■ 日程
 2009年2月7日(土)

 ■ 場所
 散歩:東京のどこか
 飲み:戸越銀座付近

 ■ 時間
 散歩:14時~16時くらい
 飲み:18時くらい~

 ■ 参加費用
 散歩:タダ
 飲み:未定(だいたい¥3,000~¥4,000くらい)


 休みが取れたら全国のポラ仲間に会いに行きたいと思ってます(笑)
 お散歩にも参加したいなぁ。
 あとは全然違う用事もあるし……行きたい。

 あ、でも都会は苦手なんだなぁ……(泣)


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

仙台*お散歩夜の部♪

 さてさて本来なら一泊二日で仙台お散歩カメラ夜の部には参加しない予定でしたが……。
 お誘いには弱いオイラ……飛び入りで参加させていただきました。
 昼間は「仙台*お散歩カメラ」ですが……夜は「仙台*お散歩飲み部」へと変身です(笑)

 カメラを携えた変なご一行に連れられて、とあるビルの7Fへ。
 ↑あきらかに怪しい団体です(笑)

 おかげで席の予約が入ってなくて、ばんぶ~さんにご迷惑をおかけしてしまいましたm(_ _)m
 ゴメンね!ばんぶ~さん用意してある席にオイラが座ってしまって♪



 んで、お鍋!


 
 白みその鍋!おいちぃ~!

 相変わらず食に関心のないオイラですので、食い物はこのぐらい。
 ちなみに昼間のハイフォトグラフ選手権の「照明係」に引き続き夜の部は店員を呼ぶ「ベル係」でみんなをサポートしてました♪
 あとはお散歩面々の奇行を撮ってました(笑)



 「ウ○ンの力」を豪快に飲み干す20代女性(笑) 



 そして宴もたけなわに登場した我らが「ヤシカエレクトロマン!」
 カメピでお馴染みのレスラーたちに混じってイラスト化された仙台*お散歩カメラの有名人です(笑)
 待ってましたよ~!!

 変なご縁が結びつけるミラクルの「仙台*お散歩カメラ」
 今回もあの人とあの人が!!
 そしてあの人とあの人もつながりが……変な電波で集められた面々でしょうか!(笑)
 ↑ちなみにオイラも昨年の白石オフの際、変なご縁に引き寄せられた一人ですが(笑)
 
 カメラ好きが集まっていますので、みんなパシャパシャと(笑)
 常にお酒とカメラ持って撮影です。

 ……しまいにはお店の方に「すいません、みなさん高そうなカメラをお持ちで……うちのスタッフが料理を運ぶ際に皆様の大事なカメラを壊してしまう恐れがありますので……カメラしまってください。」
 ……と(笑)
 こんな突っ込みをされたのは生まれて初めてです(笑)
 
 集まった13人……たぶんあの場のカメラの値段を集めると軽く100万円は越えてるはず!!
 しかもその価格の8割型はCIAの人達!(笑)※CIAとはC(カメラを)I(いっぱい)A(集める活動)をしている人のことです(爆)

 いやぁ~いろんなサプライズで大盛り上がりの夜の部……参加させてもらって楽しかったです。
 あのまま帰ってたらこの楽しさは味わえなかったなぁ。


 そして……そして……衝撃映像!!
 いや……オイラも被ったけど……まさかあの方も……ガタブルガタブルww。



 !?!?!?えっ!?!?やっちゃうのか??やっちまうのか??
 ちなみに女性です(笑)



 とりあえず……嗅ぐのね……やっぱ、嗅ぐんだ(笑)
 クンクン……。←加齢臭チェックでつか??(笑)



 そして装着!!
 そしてお約束のカメラ(笑)
 笑いというものを分かっていらっしゃる方ですね。
 さすがにハズしません(爆)



 あまりのショッキング映像にドン引きする方!!
 「ええ~っ、被っちゃうのぉ!!」



 やるだけやって満足したのか、いそいそとマスクを脱ぐ方(笑)

 ご本人の名誉を考えて、あえてお名前は伏せさせていただきますが……シャチョーすごいっす!!(笑)←バレた?

 そんなこんなで、盛り上がるだけ盛り上がった仙台の夜でした。
 そのあとは地下鉄で……オイラとはっちさんを長町の地下鉄まで、はっちさんの相方なごみさんが迎えに来てくれました。

 んでオイラはというとはっちんの家でそのままグロッキーとなりました。
 
 次の日はそれぞれ職場へ……ここではっちさん、なごみさんともお別れです。
 思いがけず一泊二日が二泊三日に変わった仙台への旅。
 本当にお二人にはお世話になりました。
 こんなオイラですが、また遊んでやってください。
 仙台*お散歩カメラの方々もまた遊んでね♪

 ……とこっちに戻って来たオイラはそのままバイトへと流れて行きました(笑)
 さすがにしんどかったさぁ(笑)



もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

仙台*お散歩写真展2

 仙台二日目……
 はっちさんの相方さんであるなごみさんが、地下鉄乗り場まで送ってくださるとの事で本日の移動は地下鉄。←相方さん優しいなぁ。



 長町の地下鉄入り口。
 バスに続いて、仙台の地下鉄もお初です(笑)



 ガタゴトと揺られる車内。



 地下鉄で行くとエル・パークの目の前に出ます。

 ……ということで、オイラとはっちゃんは会場に一番乗りです(笑)
 待つ事30分……主催者のホゴノさんが到着。
 ホゴノさんはこの日も展示の微調整ということで、朝から作業してました。

 その後に来たのは遠く神奈川からゆっきさん♪
 朝、新幹線に乗って仙台入りしたようです。

 その後、続々と集まる仙台お散歩の面々、オイラも初対面の人が多くここで初顔合わせとなりました。
 すんません、こんなヤツで(笑)

 さてさて、それではどんな雰囲気かと言いますと……



 「(株)チュンコ」の秘書役ミャオミャオ氏も社長の展示とあって、バイト前に見に来ておりました。
 お久しぶりですミャオミャオさん。
 ミャオミャオさんも最近はカメラウィルスにやられてますね。
 感染率は高めで予防接種は効きませんので、一度カメラウィルスに感染するとどんどん沼にはまります。
 予防対策としては、カメラを持っている人には近づかない……これが一番です(笑)


 ……昨日に引き続き、「カマイ○チの夜」バージョンは疲れる。
 ……もう心が折れました。
 それに大人数になるともうめんどくさい(笑)

 ということで、ここからは「まるで犯罪者」バージョンでいきたいと思います。
 
 あ……、あらかじめ断っておきますが……
 断じて“中傷ではございません”のでご理解の程よろしくお願いいたします。(笑)



 展示メインで見に来られる方もそうでない方も、壁に飾られた写真を眺めながらの賑やかなエントランスフロアーです。



 主婦の井戸端会議(笑)



 mikoちゃん重装備ですねぇ。
 あなたも雪国から来たんですかぁ~(笑)



 スナイパーなお二人。

 展示作品は会場へ足を運んで見てくださいね。
 22日(木)までやってます。 

 この日は展示の他にイベントもありました。
 題して……史上初!スライドショーによる世界一選手権「第1回世界ハイフォトグラフ王選手権」
 オイラも事前に参加表明したかったのですが、そこは突撃メインですのでこれに参加すると仙台に行く事が皆にバレてしまうので参加せずでした。

 このイベントは写真データを20展ぐらい用意して、それにお気に入りの音楽を持ち込んでスライドショーで流すというイベント。



 部屋を暗くしてスライドショーの始まり始まり。
 オイラはお手伝いとして照明係を務めさせていただきました。
 どの作品も素敵なものばかり、みんなレベル高いなぁ。



 それを鑑賞する審査員の面々……あ、なんか講習を受ける犯罪者の面々という光景になってしまった(笑)



 すべての上映が終わると皆にこの「10ハニイ」が配られました。←仙台お散歩の通貨か?(笑)
 これは一人三枚配られて、気に入った作品の作者に手渡すという投票用紙のようなものです。
 あぁ~参加者皆に一枚ずつ渡したい位だぁ~。



 ということでハイフォトグラフ選手権の栄光に選ばれたのはこの方々達。
 世界一位はタクモフスキーさん、世界二位はホゴノさん、世界三位は亀さんとなりました。
 他の参加者さんも受賞者に劣らず素敵作品ぞろいでしたよ。
 参加の方々お疲れ様でした。
 
 さて、このあとはお待ちかねの「打ち上げ」……あれ??オイラ本当はこの日のうちに帰る予定なんですが??一泊二日の予定ですが??
 皆に流され流され、仙台お散歩のもう一つの顔「夜の部」初参加させて頂きました。
 ↑仙台お散歩カメラは別名仙台お散歩飲み部でもあるのです(笑)

 えっとぉ~「夜の部」の写真だしてもいいのでしょうか??

 やばい写真しかオイラのカメラに写ってなかった気が……夜の部へ続く……たぶん(汗)


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

仙台お散歩カメラ写真展へ



 雪の会津をトコトコと……。



 いつの間にやらバスに揺られて……。



 電車でガタゴトと……。



 いつの間にやら辿り着いた先は仙台駅……そーなんです。

 今回は雪国会津を脱出して、宮城県は仙台市へ。



 おぉ~、さすが仙台雪が無い!田舎とは違い都会です(笑)

 そこから歩いて目的地へ♪



 三越の5F仙台エル・パークです。

 なぜならカメラ友達のグループ展が開催されているから!

 カメラピープルSNS通称「カメピ」の「仙台*お散歩カメラ」のコミュ。
 オイラ福島県民ですが、福島のお散歩グループが無いので東北は仙台のグループに混ぜてもらってます(笑)
 そのグループ展に友達のはっちさんが初の展示!!
 こりゃ、馳せ参じなければ!!っつーことではるばる仙台までやってきました。

 馴染みの無い土地でバスと電車、そして徒歩で会場へ。
 すんなりと辿り着けたかというとそうでもなく、仙台エル・パークの近くまで来てるはずなのに見つからない……。
 三越の回りをぐるぐると……。
 しかたなく警備員さんに尋ねてみると「エル・パークですか……三越の5Fと6Fにありますので、そこの入り口からエレベーターで昇ってください。」とのこと………。
 仙台エル・パークという建物があると思いこんでいたオイラ……残念な子です(泣)

 んで、仙台エル・パークのある5Fにいったら「仙台*お散歩」の面々がいるのかと思いきや……アレ?はっちゃん“しか”いない。
 皆仕事やらなにやらで帰ってしまったとの事…初日だったのに初日感が無い初日(笑)
 たぶん明日が土曜日だからそっちで盛り上がるんでしょうとのことでした。

 どっきりさせようと皆に事前連絡もせず意気込んでやって来たオイラ……逆に肩すかしです(笑)

 「っつーか、今までどこで油売って来たの??」とのはっちゃんのスルドイ突っ込み!
 ↑2時前に南仙台に着いて仙台の会場着は4時近く(笑)
 「い、いやですね……その駅前の黄色い看板に引き寄せられて……」←L○FTのことです(笑)
 「だって、LO○Tは田舎に無いんだもん!!(逆切れ)」
 「あ、あとは本屋さんとかに……寄ってみたり……(言い訳)」

 ……ちなみに初日に来ていたカオリン。さんとも初対面を果たしました。
 ブログ友ですが、この日初対面……スンマソおいらこんな奴で(笑)
 



 カオリン。さんからもらった花束をうれしそうにもってるはっちゃん。(はっちゃんブースの前にて)

 とりあえず、夕方5時30分ごろまで会場に居て、「明日が初日みたいなもんだから」ということで。



 仙台は都会だなぁ。



 オイラお上りさんでした(笑)

 そして、なごみさん&はっちさん宅にてお待ちかねの夜の部です。

 この日は他にはっちさんのブログではお馴染みのミャオミャオさんと黒ウサさんを招いてお鍋の予定でしたが、ミャオミャオさんは体調不良のため欠席。

 「えっ~つ!残念だなぁ。」

 今回のお土産はスペシャルだったのにぃ~ッ!!!
 



 ということでそのスペシャルなお土産をなぜか「持つ人(黒ウサさん)」とそれを「撮る人(はっちさん)」とその変な光景を撮るオイラ(笑)

 いつもですとだいたい会津のお酒を持参するのですが、今回は「あのお店」の「あのお味」を仙台へお届け♪
 けっして仙台では食べられない「あのお肉」

 ……はっちさんのブログで会津に来るとよく出てくる「焼肉 丸忠」の焼肉、“桜トロカルビ”ですよぉ~!!
 ……このお肉を持ってくるにもいろいろとあったのですが……まぁなんとかお届け出来て良かったです。



 オイラのやる気の無い撮り方では、このお肉のおいしさが伝わらない……残念だ。
 オイラ食に関心が無いからなぁ……まぁ、はっちさんにそこはお任せして(他力本願)



 あとは水炊きの鍋。

 おいしいお酒と鍋と肉と友達で囲む食卓は深夜まで続いたのでした。

 仙台旅行二日目へ続くのでした……。


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


ただいまぁ~。

 やっと帰ってきました………帰って来た??(笑)
 詳細は後々にでも……。


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


そして仮組み……

とりあえず仮組み。



あ、もう分かる人には分かるかな??

そう、あのドイツの名機。
レチナ3C(仮)。
これなかなか難しいっす(汗)
ちゃんとギミック動くのかな??

ちなみにこれは前蓋をあけるとレンズが繰り出すギミックです。
↑本物と同じ動き。


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


プラ板♪

レンズも作ってます(笑)



左から蛇腹、前玉、後玉。

……後玉って(笑)

ちなみにレンズはプラ板……プラ板なんて小学生以来触ってないや!
あのレンジに入れると縮む奴ね!
昔流行ってたなぁ……(遠い目)
なんだか図工の時間のようで楽しい♪←決して美術ではないなぁ(笑)


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


毎度毎度の……

まぁ~なんと言うか、毎度お馴染みのブログ放置プレイですわぁ(笑)
……だってどこにも出掛けてないから、ヒキコモラーでネタ無いっす(泣)
んで、引きこもりの原因は↓



「今年はカメラオブジェをたくさん作らねばッ!!!」

ということで、まだまだ未完成ですが今の製作状況。
完成形は紙粘土で覆うのですが……まだその紙粘土が到着していないので、このままです。
あ、まだこれも紙粘土つける段階でもないのですが……。

この状態でなんのカメラを作っているのか分かった方は、かなり重傷です。
迷わず病院へ行ってください(笑)

……ま、そんな訳で今年もブログ放置プレイとなるわけです。

 

もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

あけましておめでとう!



 新年あけましておめでとうございます。
 本年も当サイトをよろしくお願い致します。
 今年も皆さんが元気で過ごせますようにお祈り致しまして。

 2009年元旦。

 ……って書いてますが、ぢつは予約投稿。

 只今バイト真っ最中……バイト先で年越しですわぁ(笑)
 

もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
