2009年02月 の記事一覧

| |



piece

断片……。






















もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

世界で一台だけのカメラ♪

 先日のコラムにモザイクで登場の「世界に一台のカメラ」……完成まで後少しです。

 あとは彩色とかを残すのみ……まぁ、8割方出来て来たのでここらでご紹介♪



 こんにちわっ!真四角です。



 ……ということで、あの中判一眼レフの名機「ハッセルブラッド500C/M」です(笑)
 オイラにゃ高すぎて買えない名品です!
 こんなん持ってる人はブルジョア人ですからッ!

 陶器製のハッセルブラッドオブジェってのはあるけれど、これ段ボールと紙粘土だかんね!!←世界に一台というのは大げさではないよね??

 だからかなぁ、ちょっと気合い入れ過ぎて実物よりも一回りか二回りぐらい大きいなぁ……まぁオブジェだから(笑)

 でもねオブジェとは言ってもそこはねぇ、あれですよあれ!
 ちったー動くんざますわよッ!!



 ハッセルブラッドと言えば、あの「お辞儀スタイル」で覗くファインダーですので、きちんとファインダーの蓋だって開きますよ♪



 上から覗くとこんな感じです。



 ピントルーペも出しちゃえますが、バネなんてついてませんので、そこは手動でね(笑)
 ちなみに、“ルーペ”なんて言ってますが、プラ版ですので拡大はしませんよ!!
 そこんとこお間違いなく(笑)



 さてさて写真を撮る前にきちんとフィルムマガジンの“遮光板”をはずさないとね♪
 ※実際には、写真はまったく撮れませんのであしからず。



 フィルムマガジンにはブローニーのフィルムとスプールがちゃんと入ってますよ♪
 オブジェなんだから入ってる必要性がわからん(笑)


 さてさて、ハッセルブラッドと言えば「システムカメラ」の代名詞。
 プロの写真家さんなんかは、これでシステム組んでたりしますからねぇ。
 高いですねぇ、怖いですねぇ。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ん!?システムカメラ??

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ……ってことは?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓




 やっちまった(笑)

 本物のようにレンズ、ボディ、ファインダー、フィルムマガジン……全部バラせます(爆)
 陶器のハッセルブラッドオブジェにはなし得ない、紙粘土だから可能な可動するカメラオブジェのハッセルブラッド(笑)

 なにやってんのオイラ……この分だと、しまいにゃ写すカメラ創るぞ(笑)



 もちろん“巻き上げクランク”も動きます。←実際500C/Mは巻上げノブなんだろうけど、それでは動きに面白味がないのでクランクに差し替えました。
 システムカメラだからクランクも交換できるんですよ本物も。



 ボディ内部に組み込んだ輪ゴムでカラカラと回ります。
 ちなみに一眼レフですので、本物の鏡を入れてあります。←キターーーーーッ!チュンコっぷり全開!!(爆)
 でもファイダーが単なるプラ版ですので、覗くと左右どころか上下も逆さまな世界(笑)←本来のハッセルブラッドはファインダーから覗くと左右のみ逆さまに見えるんですよ!



 ……と来れば、フィルムマガジンの“フィルム巻上げクランク”も回るってもんです(笑)



 構造は、ボディと同じ仕組みでカラカラ回ります。
 手前のフィルムとスプールも手動でコロコロと回せちゃいますよ♪
 はぁ~コロコロ♪



 レンズはもちろんボディのマウントに嵌め回して固定です。
 ちなみにレンズもプラ版。
 フニャフニャボケボケした世界です。



 一回りか二回りぐらい大きいサイズとは言ったものの、ちゃんと手には乗るサイズです(笑)
 載せませんでしたが、シャッターボタンもちょっとだけ押せます←押せるだけですが……ナニか??
 ストラップ取り付け部分はステンレスパイプをサンダーで短く切断して取り付け。←紙粘土とステンレスの見事なコラボ♪
 ですので、ストラップで首から下げるのも可能っす(笑)
 意味なく下部には三脚取り付けプレートも仕組んであったり、フィルムマガジンにはフィルムインジケーターが模してあったり……こだわり満載っす!

 あとは色塗りを待つのみとなりました。
 はぁ~さすがに疲れたわぁコイツ……。

 さて、まだまだこんなんじゃ終われない……次はあの二眼レフ作っちゃいますよぉ~♪


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

おにぎりじゃないよレチナだよ♪



 新しいおにぎりではございません。
 1台目のカメラ「レチナ3c」ができました。



 やっと完成!!

 それでは見所を……。



 レチナ3cは露出計の窓が特徴です。



 それで、パカッと開きます……開いてもしょうがないですが(笑)



 シャッターボタンも押せます……押すだけ意味がありませんが(笑)



 前蓋はグレーのボタンを上に押し上げると開きます。
 裏蓋は黒のレバーを上に押し上げると開きます。



 ちにあみにこのカメラは巻上げレバーが右下にあるのが特徴の一つです。



 巻き上げ可能です(笑)



 裏蓋を開けるとその仕組みがわかります。
 ゴムでレバーが戻る仕組みを組んでます。
 フィルムも入ってますね(笑)
 フィルム押さえ板も……意味ないんですがね。



 ファインダーも覗けます。
 覗いてもボヤボヤです。
 なんせプラ版ですので(笑)



 レンズもプラ版ですので、とりあえず光は覗けます(笑)

 ……ということで、やっと1台できました。
 2台目も8割はできてきました。



 まだ白いカメラですが……。

 詳細は……待て次号!!(笑)


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

東京二日目♪

 さて、東京旅行二日目は自由行動です。
 前から行きたかった所をぶらりと……。


 
 こっちはやはり暖かいですね。
 梅の花の下をふらりふらりと……。

 そしてやってきたのはこちら!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓



 上野動物園です(笑)
 いいオッサンが動物園(爆)
 来た事なかったので、一度行ってみたかったトコロの一つです。
 TDLとかにはまったく興味はないので、こういう所の方が好きです。



 トラを見たり……。



 ゴリラを見たり……。



 足のサイズを比べてみたり(笑)
 えっ!?皆やるよね?こういうの?

 ……とまぁ、一人はしゃいでいるわけです(笑)



 ちょうど時間的にペンギンさんのエサの時間に遭遇して……。
 皇帝ペンギンは意外に動作がもっさりしてました。





 アザラシはエサを上手に口でキャッチしてました。
 遠投ですね。
 写真はエサをまつアザラシさん。



 シロクマとか……。



 熊がじゃれあっていたりとか……。



 像は大きいなぁ……。



 んで、不忍池。
 なぜかペリカンがおりました。



 カバは就寝中。
 zzzzzz。



 は虫類の館は人工の熱帯雨林。
 湿気ムンムン。
 ここに入らなければ良かったと後に激しく後悔しました。
 ……なぜならば……このあと花粉症のような症状になってしまい、始終くしゃみがとまりませんでした。
 家に帰って寝るまで鼻水がとまらないという酷い有様でした(泣)
 ……あぁ、やめておけばよかった。



 そんなこともありつつ、ゾウガメさん。
 この子を見たのがせめてもの救いです。
 あとは蛇とかカメレオンとか……あんまり好きじゃないです。
 ショボーン。

 いろんな動物がたくさんおりましたが、写真はこのぐらいで……多すぎて紹介出来ない。
 きりんとかこうもりとか、ミーアキャットとか……。

 さすがに日曜日でしたので、カップルや家族連れが多かったです。
 これでも3時間ぐらい、動物園で一人はしゃいでおりました(笑)
 一日いてもいいぐらいですね。
 あぁ、モノレール乗りたかったなぁ……いいオッサンですが(笑)


 時間もすでに午後1時、こうしちゃいられない!
 もう一カ所行きたい所が……。

 JR上野駅からお茶の水まで……。
 電車の乗り方がよくわからないので、こんなトコロで降りてしまいました。
 たぶん地下鉄を使えばよかったのかな??
 まぁ…歩けば着くさ!という田舎者ですので、こっから歩きで(笑)



 どこかというと……神田神保町!
 古本の街です。

 本好きにはたまらない街。
 本屋さんが所狭しと軒を連ねております。



 あっちこっち覗き歩きです♪



 歩いているだけでワクワク♪



 ……しかし、いかんせんオイラの荷物が多い。
 トランクを持っているがために間口の狭い本屋さんの多いこの街では、入るに入れなかったり(笑)
 本当に狭いんですよ、このあたりの本屋さんは!
 トランク持って店内を見るには不向き……。
 どっかのロッカーに荷物を預けて回れば良かったな……。
 結局なにも買えずじまいでした。
 なんの為に行ったのやら(泣)



 夕方の高速バスで帰らねばならないので、都営地下鉄に乗って東京駅へ。
 それにしても地下鉄の通路は本当に迷路です。
 どっちに向ったら良いのか??
 田舎者にはよくわかりません。



 ようやく外へ。



 おのぼりさんなので、上ばっか見てます(笑)

 夕方5時50分の高速バスで帰路へ。
 途中サービスエリアでの休憩を2度程はさんで夜の10時頃には若松へと帰り着きました。
 
 やっぱり人の多い都会よりも人っ気のない会津の方が落ち着きます(笑) 



 そしてラーメン。
 やっぱりラーメンは中太ちぢれ麺ですよ(笑)

 なんだかんだで楽しんで来た東京でした。
 また秋にでも伺います。
 あ~疲れたけど、楽しかったな♪



もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

いざ「TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009」

 東京は戸越銀座のPhoto Kanon(フォトカノン)さんで行われている「TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009」にいってきました。



 出発の朝AM6:50……寒いです。
 昨夜は寝ていないので、高速バスの車内で寝ようかと思っていたのですが……考えが甘かった……。
 意外と揺れるし、太陽の光が眩しすぎて(窓際の席)……まったく眠れずでした(泣)
 
 そんな寝不足感を出しつつ4時間かけて東京入りです(笑)



 JR山手線に乗り込み五反田へ、そこから乗り換えて戸越銀座へ。



 ゆっきさん、タクモさんと待ち合わせていたのですが、お二人はニコンによってから来られるという事でオイラが先に着いてしまいました。
 ゆっきさんからの指令で「お昼食べる所探しておいて」……一人散策(笑)



 なんとかお二人と合流してお昼を食べた所は「餃子の王将」
 ラーメンとチャーハン、餃子のセットを食べて腹ごしらえ。
 関東は中細麺のストレートですね。
 お味はおいしかったです。



 腹ごしらえを済ませてPhoto Kanon(フォトカノン)さんへと。



 主催者であるTOKYOメンバーの5人はカメピの取材でお留守でしたので、とりあえず見学。
 展示はこんな感じで壁に75人分のポラが飾ってあります。
 Fukushima アオで参加のオイラのは左から2列目下から2段目でした。
 Kanagawa モモのゆっきさんはもとより、仙台お散歩の面々sayurinさんとmaikoちゃんのも展示されてます。
 みんなどんなのを出したのかと思ってましたが、それぞれ「あ~、なるほどね」「らしいわ」って感じでした。



 ちなみに今回のみんなのポラをまとめた本もありました。
 あれ、これは買えるのか???(後に買える事が判明………)
 オイラも記念に1冊欲しいです!!



 店内は他にもカメラグッズなども置いてあります。
 素敵なショップです。



 皆でお散歩する予定時間まで間があったので、ゆっきさんとタクモさんの3人で戸越銀座の商店街を散策。
 意外と活気のある商店街でした。

 時間になったのでPhoto Kanon(フォトカノン)さんへ戻るとぞくぞくと集まっている全国Polaroidsの面々。

 カメピの人も来ていて、皆で記念撮影しました。
 あれ!?雑誌に載っちゃうのか?載っちゃうのか??

 この日はPolaroidsのオフイベント♪
 皆でお散歩写真です。

 どこに行ったのかというと……。
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ジャジャ~ン!!

 A・S・A・K・U・S・A!

 浅草です!

 オイラは初の浅草、人がうじゃうじゃいます(笑)

 そこは皆Polaroidsの面々ですから、それぞれ愛機のPolaroidカメラを持ってお散歩写真を撮り歩きました。

 あ、オイラも何枚か撮ったけど、スキャニングめんどくさいのでGX100の写真で勘弁してください(笑)





 みんなそれぞれのPolaroidカメラです。
 カメラのモデルもいろんなものがありました。
 魚眼を付けてる人もいました。



 この煙を頭に……頭が良くなるそうです。
 オイラはこれ以上アホにならないようにいっぱい浴びてきました(笑)



 自由行動でしたので食べ歩いたり、撮り歩いたりで皆ちりじりに……。
 オイラは迷子にならないようにゆっきさんたちと行動を共にしましたが、それでも見失う事多々あり(笑)



 おみくじも引いてきました。
 「大吉」
 嬉しいなぁ。
 中には「凶」を引く強者もいました。



 16時でとりあえず集合。
 このあと、またPhoto Kanon(フォトカノン)さんへ戻る一行とここでお別れ。
 オイラは上野で人と会う約束があるのです。



 浅草から上野まで歩いてみました←浅草で煙を浴びてもアホは治らない(笑)
 意外と距離があるものですね。
 しかもカメラバック(5kg)にトランク(コロコロ付き)の荷物を持っているのに……重い。







 上野ということで、アメ横にも寄り道。



 auのお父さん犬によく似た犬をハケーン!!
 行儀良くお座りしてました。





 お会いする方はこちらのオーナー。
 マツザカ屋の真向かい着物の鈴乃屋2Fにある「めぐり」さん。



 密かにあるプロジェクト進行中のオイラ(笑)
 マダ~ム3人とその娘さんと夕食をご一緒させていただきました。
 ご夕食の他いろいろとアドバイス等もいただき、ありがとうございました。

 さてさて、会津の田舎を出発して22時になってしまいました。

 この日のお宿は、とあるビルの「カプセルホテル」
 オイラは初のカプセルホテル……ドキドキです。
 

 
 チェックインも済ませて、いざカプセルへ。
 なんだか箱が並んでますが、この中で眠るようです。
 ペットホテルのようです(笑)
 畳一畳分のスペースですね。

 浴場も思っていたよりも広く、サウナに展望風呂、水風呂、ジャグジー、韓国式マッサージ(別料金)もあって満足。
 カプセルホテルの飲食場も24時間あいてますので、お風呂上がりにビールとおつまみでした(笑)

 ネット予約をしていったので、お泊まりと風呂+ドリンク1杯無料券ももらえて¥2980ならお得です。
 オイラはそれとは別にビールとおつまみを頼んだので後で別料金が取られます。
 それでも+¥1000ぐらいでした。
 



 先日のお昼から次の日の夜中まで寝てなかったので、ビールぐらいでもうダウンです(笑)←36時間おきっぱなし!!
 今夜はこれでおしまい。

 さてさて、次の日はどこへ行こうかな♪
 フリーの東京散策、気持ちは弾むばかりです。


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

進まない状況

 まだ一台目も完成しておりませんが………。

 こんな細々したところにこだわりを……。

 あるカメラの重要な一部分。





 たためるようになります(笑)



 そしてあいかわらずごちゃごちゃのデスクまわり(笑)

 バラバラパーツ群……。



 二つ目のカメラは6割~7割の感じです。
 まだ段ボールむき出し状態。



 一つ目は色を付け始めました。
 まだまだ仕上がりまでには至っておりません。

 あ~全然予定より遅れております(笑)
 


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
