2009年03月 の記事一覧

| |



小雪舞う午後のランチデート。

 昨日のお昼は気分転換に「くるみの樹」さんへ、仲間内ではオイラ今年まだ行ってなかったので挨拶も兼ねてランチへgo!
 一人でランチも寂しいかと思い、オリオリさんへ「ランチご一緒しませんか♪」のメールを。

 お昼の12時30分に現地待ち合わせ。
 この日の会津は猛吹雪……がっかりするほどの雪が降り付けてきます。
 
 平日ということで、高をくくっていたのですが相変わらずの繁盛振りで、車を置くスペース確保も大変でした。
 


 平日限定メニュ-、本日はカレーでした。
 いつもはだいたいピザを頼むのですが、まだここのカレーを食べた事が無かったので……噂には聞いていましたがゆで卵がゴロッと1個まるまる入ってます。



 オイラの気分転換に付き合ってくれたオリオリさんは季節のピザを注文。



 オーナーからのサ-ビスいつもすいませんm(_ _)m
 ケーキとアイスのどちらか……雪がちらついておりましたが、オイラは迷わず「黄金律のアイス」。
 オリオリさんはタルトケーキをチョイス。

 その後もコーヒーのおかわりもサービスしてもらったり、至れり尽くせり……。
 おかわりとかされるとどうにも長居してしまいます(笑)



 オリオリさんと、とりとめのない話をしつつ午後を過ごしました。


 <POLAROID LAND 95bにて撮影>

 気がつけばすでに閉店の午後3時……あっという間でいつも長居してしまいますね。
 ランチに誘ったのはオイラなのになぜかオリオリさんにご馳走になってしまいました。
 ご馳走さまでした(笑)

 帰り際に長いものプレゼントまで……いつもすいませんm(_ _)m
 オリオリさんからいつも頂いて帰る野菜……うちの母は「オイラの彼女」の実家から貰っていると勘違いしている様子です(笑)←彼女なんていないのに(笑)このまま勘違いさせておこうと思ってます。
 


春は花粉症の季節です、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


え~ん、エン、円…。

 泣いている訳ではありません「円」です。

 シェルターの中からこんにちわッ!!←ウソ。

 今回のカメラオブジェ「Rollei 35」のパーツ群です。
 ……まだまだ作ってないパーツも多いのですが……(泣)



 カメラ的にちっちゃいわりにパーツ点数多いです。
 しかも「円」ばっかり!!
 
 レンズ銅鏡やダイヤルなどいろいろ……真四角ボディのわりに作るパーツに「円」が多い事多い事(笑)
 けっこう、この「円」をつくるのは大変です。

 ちなみに今回のカメラオブジェの最小パーツはこちら↓



 5mmのパーツって……しかも一番最小の円は3mm……。
 あまりにも小さすぎて無くしそうです(笑)
 ……オイラ、たぶん無くしたら泣くんでしょうがね(泣)

 ……ということで、たまの息抜きに制作風景をお届け致しました。

 以上シェルターで作成中のtomでした!←まだ言うかッ(笑)

 ※おっ!!今日初めて気付いた!!FC2ブログいつの間にか進化してたな!!
  今まで1枚づつしかできなかったのに、画像一度に6枚もUPできるようになってる!!偉い!!



春は花粉症の季節です、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

カメラオブジェ第四弾!

 さてさて伝説のポラロイドカメラとは……蛇腹カメラくんです(笑)



 こちら、POLAROID LAND 95b……世界初のポラロイドカメラ、ランド95シリーズ(95、95a、95b)の最終形です。



 ここからポラドイド伝説がはじまったわけですねぇ。
 そんでポイントなんぞをダイジェストで!

 ↓バルブ切り替えスイッチも動きます。


 
 ↑後ろのフィルム押さえ??の赤いスイッチも可動!


 ↓裏蓋のポラを取り出すカバーのスイッチをスライドさせて……



 ↑取り出し口のカバーを開けます。(昔のロールフィルムポラはここから取り出してたのかな??)


 ↓裏蓋自体はこのレバーを持ち上げて外します。



 ↑中は観音開きのような仕組みとなってます。

 
 ↓折りたたみ式ファインダーもご覧の通り。



 ↑ちなみに95bはレンズ面の針金フレームを引き出して覗くタイプです。

 
 ↓95bからはEV方式を採用してます。ダイヤルを回すと10~17まで動きます。



 ↓3と1/2フィートから∞までフィート表記となってます。これをスライドさせてレンズ面とピントを合わせる方式です。



 ↑他にもこだわりが……合皮の持ち手とちっちゃな部分も手を抜かない仕事ぶり(笑)

 はい、もう二度とこの子は作りたくありません(笑)
 というよりも作れないと言った方が正しいかな?
 これ作るのに約三週間かかるという手間暇……(泣)

 さてさて、このカメラオブジェに手間取ってしまったので、次はサクサクいきましょう!!



 …ということですでに製作に入っている五台目のカメラオブジェは“ちっちゃな”カメラ。
 そうです「元祖高級コンパクトカメラ」と名高いあのRollei 35です。
 写っているカメラは35ゾナータイプですが、35のテッサータイプにしたいと思ってます。
 
 オイラなんぞに休息はないのです(笑)


春は目の前、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

POLAROID伝説の始まり……

 ふぅ~ッ、やっと4台目のカメラオブジェ完成です。
 今回のは長かったなぁ……通常なら二週間の予定でしたが、今回は三週間かかりました。
 
 お弁当箱??の様に見えますが、れっきとしたカメラオブジェです……しかも博物館クラス!!(笑)
 このカメラは実際に見た事ある人はほとんどいないと思われます!!

 そんなオブジェを四方八方から……。














 ……という感じです。
 そんで、チラ見オープン(笑)



 まぁ、詳細はまた後ほどと言うことで……そろそろオイラ死んでもいいですか??(笑)
 ちょっと最近のオイラ壊れ気味です(笑)

 あ、それと今月の「カメラ日和 vol.24」の「夢は世界制覇?POLAROIDサークル(p.30)」という特集の集合写真にオイラも写ってます(笑)
 先月開催された「TOKYO POLAROIDS JAMBOREE 2009」のイベントに参加した際の記事です。
 


 どこにいるの?とは言いません。
 知ってる方のみ、どうぞ(笑)


春は目の前、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

よもやここまでとは……

 どうもこんにちわ、某サイトで恋愛に向かない体質と判断されたtomです。
 みなさんいかがお過ごしですか???

 さて、これが今作ってるカメラオブジェの制作風景(三日前)。



 パーツ点数多すぎ!!
 しかもこれまだ氷山の一角に過ぎません(笑)
 ここまでくるともはやオブジェを作っているというよりも、カメラを作っている気分です(笑)
 まだまだ先は長いなぁ。
 


春は目の前、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

monochrome

 ある日のモノクロ散歩……。

















 暗くなったので帰ります。



もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

カメラオブジェ第三弾!

 可動するカメラオブジェ第三弾はこちらッ!!





 二眼レフカメラの最高峰「Rollei flex 2.8F」でございます。
 あえて2.8Fにしたかというと2.8Fは一番レンズが大きいんですよ。
 このフォルムが好き……ってことで。










 ハッセル様と同じくフェイクレザー仕上げです(笑)
 いやはや、ここまでくるのに二週間……やっぱり可動するオブジェを作るのは疲れます……。



 さてさて、今回の見所をご紹介。



 上から覗くのが二眼レフスタイルですので、ファインダーは重要。
 そして、無駄に鏡を入れているのでちゃんと覗けます(笑)



 手動ピントルーペも出ますよ(笑)
 またまたプラ版製ですので、拡大はいたしませんが……。



 ちなみに前回のハッセル様と違うのは、こちらはスポーツファインダーになるという点です。
 こんなん組み込むの大変ですよぉ(泣)



 ちなみにスポーツファインダーですので、手前の小さい四角い穴、ここから意味も無く覗けます。
 あ、スポーツファインダーにしたから出すのは良いのですが、戻すのはちとメンドクサイなぁ。
 いったんファインダーとらないと戻せなくなってます。



 っつーことで、お決まりのファインダーも脱着可能(笑)



 スライドさせて外せばこの通り!



 稼働する所はまだまだありますよ。



 Rollei flex 2.8F様はシャッターロック機能もついています。
 まぁ、オブジェなんで本当にロックはしないのですが、カタチだけ動くようになってます。



 シャッターももちろん押せます。
 別に意味は無いですが……。



 ほいで、距離計。



 こちらも回せます。
 本来のローライ様ですと、まわすと全面レンズ部分が繰り出したりするのですが……そこはオブジェですから(笑)
 無駄な機能満載です。





 細かなディテール……フィルム感度やストラップ装着金具など……。 



 裏蓋……。



 もちろん本物と同じギミックです。



 まわしてロックを解除して裏蓋を外します。



 中はご覧の通り。←ここまでくるともう病的です!
 フィルムが入っております……とは言ってもトレーシングペーパー作ですが(笑)
 ……いやぁ、ここまで来たら本物のブローニーフィルムをぶち込もうかと思ったのですが、さすがにもったいないのでやめました。



 巻き上げクランクでフィルムを巻上げますよッ!
 こうグルグルってね♪



 あえて、トレペを使ったのは光を取り込みたかったから……。
 レンズ部分はプラ版でなかにはきちんと蛇腹を組み込んでいるので、光を透過出来ます。
 フィルムの為に蛇腹は隠れて見えないのに……無駄な努力です(笑)



 あ、フィルムは少ししか巻きあがりませんので、最後までいったら手動で巻き戻さないと………。
 クルクル(笑)

 ……と無駄な機能満載のRollei flex 2.8Fオブジェ。

 次回予告>>>次は博物館クラスのポラロイドを作る予定です。
 あ、これも作るの大変です(汗)


もう本格的な冬ですなぁ、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
