2009年05月 の記事一覧

| |



シーガルで切り取る高山のさんまち

 高山でも二眼レフカメラ「シーガル」を持って散策。
 高山「さんのまち」でもオイラ浮いてた(笑)………二眼持って歩く人なんてほとんど見かけないからねぇ。
 持ち歩くのは重いし、まわりには注目されてちょっと恥ずかしいのですが、写りは素敵な真四角。

 camera/海鴎(シーガル)4A
 film/kodak EPP100




 早朝の高山。
 店先に水をまいている人や早朝散歩を楽しんでいる人もいました。




 二眼レフで藤棚part1。




 二眼レフで藤棚part2。




 町並みを走る人力車。




 人力車が並んでいるとなんだか一昔前にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。




 店先の手水鉢。
 水盆に浮かべた華がかわいいです。
 実はこの写真はトリミングしたものです。
 カメラケースの前蓋が下に写り込んでしまった失敗写真(笑)



 格子と花。




 素敵な風情の喫茶店。
 こんなところで珈琲の一杯でも飲めば良かったかな?
 真四角写真は水平垂直を出すのが難しいで(汗)




 こちらは別の喫茶店の営業中看板。
 看板というよりも時計ですが(笑)




 ピンボケ~。
 この日の天気は曇り……そこに軒先の暗さも手伝って……スローシャッター……。
 あれ?ただ単にピントの合わせ方が悪いのか?(笑)




 店先から香ばしい匂いの漂う、手焼きせんべい屋さん。




 風情のある花壇。


 二眼で切り取った高山。
 あと少しLOMO LC-AとOlympus Pen-fで撮った写真が残っているのですが、こちらはあいにくまだ撮り終えていませんので、現像にすら出てません。
 またふとした拍子にアップするかもしれませんので、気長にお待ち下さい。



春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

LOMO LC-A IN 白川郷

 LC-Aを持って白川郷を散策。
 この日の岐阜は暑かった。
 真夏日ですか?















































春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

真四角写真散歩

 久しぶりに二眼レフでお散歩写真。
 
 camera/seagull 4A
 film/kodakk portra400



 栃木県へ行く前に通過した須賀川市にて。
 鯉がきもちよさげに泳いでました。




 栃木県の温泉「鹿の湯」脇を流れる川。
 温泉成分で白濁。




 栃木県黒磯市の雑貨屋さんの店先。




 04 STOREとチャリと自分。




 アンティークショップのROOMS。




 イスマニア。




 1988 CAFE SHOZO。


 真四角難しいけど、たまに撮ると楽しい♪




春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

がっつら乙女仕事のカーテン取り付け。

 センターカーテン取り付けました。
 横棒やロープを渡すような取り付け方法のセンターカーテンばかりの中、やっと満足のいくものをホームセンターのカー用品コーナーでゲト!!

 オイラの商用バンだと上記二つの方法だと取り付け不可だったのです……トホホ。
 くっつける場所が無い……。

 後部乗降ハンドルは無いし、あったとしてもスライドドアのど真ん中ですので取り付け場所としては不向き。
 ロープ仕様だと引っかかりの部分はドアの真上の内張りとモール部分が唯一付けられる場所……ハイルーフ仕様なので、渡すと上の部分はカバーされないのでかっこ悪い。

 今回取り付けたのは天井内張りに金具をピン留め、レールを天井のRにあわせて自分で手曲げするものです。
 これにより取り付け部分が無い車でもOK!
 運転席の真後ろに付けられ、どんな車にもピッタリです。



 こんな感じで、手曲げして自分の車の天井に合うように曲げます。
 これによりワンオフで装着可能。
 ハイルーフ車の高い天井にも適合するので、隙間無くカーテンを展開できます。




 ちなみにカーテンを展開してみました。
 セット内容にメッシュの黒いカーテンが付属で付いていますが、それだと遮光性能はまったくないので遮光カーテンに変更してあります。

 またまた¥100均一の遮光カーテン登場。
 1枚ものを半分にしてミシンがけして、2枚分とりました。
 金具だけは専用のものを使わないといけないので、付属カーテンから取り外したレール金具を遮光カーテンに移植。
 満足満足。

 とりあえず、これにて車いじりは一段落です。
 1ヶ月もの間お付き合いありがとうございました(笑)


春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

カーテン??

 さてさてオイラのプチ軽キャンパーも2度の車中泊を経験して、改善点を見直す事にしました。

 それは……カーテンが無い事!!
 
 ガビーンッ!

 そうそう大事なの忘れてたよ。
 スモークって外からの光は遮断するけど、内からの光は透過してしまうので!


 ……ということで、カーテンを取り付けましょう。

 ¥100均にてカーテンレール(3本)と遮光カーテン(Lサイズ2枚)を購入。

 どうしてレール3本に対してカーテンが2枚かと言いますと、リヤの後ろ2枚の窓はちっちゃいので1枚を半分にしてちょうどのサイズだったので。

 ほんで、ミニミニミシンで縫い縫い。

 途中でミシンの針がダメになってしまったので、半ばからは手縫いです(泣)
 ちっ、裁縫は苦手です。


 ↓完成。



 リヤと後ろの窓は遮光カーテンを装備しました。




 スライドドアの後部席の窓はリヤ用の遮光シートを半分に切り窓枠にあわせた段ボールに貼付けました。
 うん、ぴったりです。




 こっちもね。

 あとはセンターカーテンを取り付ければ完璧です。
 いろいろと見て回っているのですが、なかなかいいものに出会えません……トホホ。
 
 ま、それは追々取り付けます。



春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

二日目、高山編♪



 いきなり電車に乗ってますが……ナニか??(笑)


 朝は5時30分に起床。
 今日は高山の“さんまち”(一之町、二之町、三之町)を散策するのです。

 しかし、高山近辺の駐車場は30分¥150とか1日¥1000とか、観光地らしいお値段。
 んん~高いっす。

 というところで、オイラは違う方法で見て回る事に。
 飛騨古川の駅には無料駐車場がある!
 んぢゃ、そっちに車を停めて電車で高山へ向えば安くあがるのでは??




 ※携帯にて
 んで、飛騨古川駅です。
 飛騨古川駅から各駅停車で10分ほどで高山駅まで。
 電車代¥230ですので、往復しても¥460と格安。




 ※携帯にて
 とは言え、駅からさんまちまで歩きでは少し遠いのです。

 そこで、じゃじゃ~ん♪オイラのもう一つの相棒“折り畳みチャリ”登場(笑)
 昨年秋の金沢への旅でも活躍してくれたこのチャリでさんまちを散策しちゃうゾ!!ってことで車に乗せてきました。

 ……しかし、実はこの子を電車に乗せるのに一悶着あったわけで……。
 
 普通にチャリを持って改札口を通ろうとするオイラ……
 駅員さん「ちょっと待って」
 オイラ「??」
 駅員さん「それ(チャリ)、乗せるの」
 オイラ「はい、それがナニか?」
 駅員さん「専用バックは?」
 オイラ「専用バック?折り畳みチャリ乗せるのにそんなの必要なんですか?持ってませんが?」
 駅員さん「それじゃ、ダメだね。」
 オイラ「え、ダメなんですか?観光で来たのでそんなルールは知らなかったんですが?」

 ※ちなみに地元会津若松駅~喜多方駅に昨年折り畳みチャリを乗せた時(畳みもしなかった)には何も言われなかったのですが……あれはド田舎だからか?

 駅員さん「いくら観光とは言え……ダメだよそれは。」
 オイラ「……そこをなんとかならないですか?」
 駅員さん「なんとかって言われても…」
 オイラ「そこを……ねっ」
 駅員さん「……んじゃ、とりあえず折り畳める所まで折り畳んでみて!」

 ------オイラチャリを折り畳む------

 駅員さん「ほら、そのサドルも下がる所まで下げて!」←細かい。

 ------オイラ(ちょっと睨む)------

 駅員さん「別に断ってもいいんだよ!袋に入れてないんだし!」←鬼ですか?
 オイラ「へぇ、すんません」←庶民
 とりあえず、畳めるところまで畳んでみる。
 駅員さん「それじゃ朝でお客さんもすくないことだし、今日だけってことで!次はちゃんと専用バックに入れてくださいね」
 オイラ「ありがとうございます」
 駅員さん「高山駅に着いたらちゃんと説明してね」
 オイラ「はーい、すんませんでした」

 ……ってな顛末があり(笑)
 無事に相棒と電車に乗る事ができました。
 ほんと駅員さん、すいませんでした&ありがとうございました。
 
 折り畳みチャリを電車に乗せようとお考えの方は気をつけてください。
 今は専用バックに入れないと乗せられないそうです。




 んで、無事に高山駅。
 この日は前日とは打って変わってどんより曇り空。
 気温も21度。
 まぁ、過ごしやすいと言えば過ごしやすかったです。




 高山と言えば“朝市”。
 宮川朝市を覗いてきました。




 赤かぶ漬け、サルボボなどの民芸品…露店が川沿いの道路に連なってました。←サルボボってなんだろ?と思っていたらさるの魔除けのことだったんですね!
 早朝から観光客もいっぱいでした。

 ちなみに陣屋の方の朝市も見てきました。
 この朝市は午後12時までやってます。

 


 こちら三之町の町並み。
 早朝だったのですが、ちらほらと観光客の姿が……。




 藤棚が綺麗。




 こちら三之町の方でも絵はがきスケッチ。
 スケッチの最中に人力車が通るような町です。←あいかわらずスケッチ写真は撮ってません。






 観光客向けに人力車が走ってます。
 15分¥3000~(2人乗り)




 ガイド付きの人力車、外人さんに人気です。
 3~4台ぐらいが代わる代わるお客さんを乗せて、走っておりました。




 レトロな雰囲気。




 こちら高山でも書状集箱(POST)がありました。




 さんまち散策をしていると白いものがはらはらと…。
 あれ?雪??
 雪ではなく「柳絮」というもので「柳の綿毛」が風に乗って飛んでいました。
 写真では上手く写っておりませんが、白い点々が綿毛です。
 はらはらなんて書きましたが、ほんとうに大量に舞っている状態です。




 神社にもサルボボ(笑)
 赤べぇでも下げて来ようかと思ったのですが、注意書きに「サルボボ以外は下げないでください」と……残念。


 スケッチ、写真、お店巡りと朝からアクティブに動いていたのでお昼になりました。
 ここでリッチに飛騨牛でも………とはいかないので、せっかくですので高山ラーメンを食べようかと。
 しかしガイドブックに載っているラーメン屋さんはほぼ火曜日(本日)定休日。

 唯一今日開いているお店に行ってきました。



 こちら“たぐる庵”さん。




 魚介ダシがバランス良くて美味しいと書いてあった中華そば大盛り(¥650)を注文。
 たしかにスープはどれか一つが突出していなくて、バランス良く美味しい。
 しかし……ちぢれ細麺。
 ちぢれの中太面好きには大盛りでも少しもの足りない感でした。
 ↑そこは個人の好みですので。
 

 お昼時分にもなるとさんまちも観光客でごった返しです。
 一般観光客に加えて外国人観光客やら修学旅行生やらで人人人の山です!!!

 もう十分さんまちも散策したので、この辺で高山を後にしました。
 本当はオシャレな喫茶店にでも入ろうと思っていたのですが、なにぶんお昼を食べたばかりでお腹いっぱいな上に混雑が嫌いなので。

 12時30分には高山駅に乗り込み←ここでもチャリの説明が必要でした(汗)
 飛騨古川を1時30分には出ます。
 あとは帰るのみ。

 はい、ここからまた地獄の10時間ロングドライブです(笑)




 日本海をひた走り、夕方からは雨ザーザー。
 雨のため視界が悪く10時間ドライブが11時間となり、それで自宅へ辿り着いたのは午前12時でした(笑)

 これにてオイラのGW(二日間)も終了、あ~楽しかった。
 この二日間の走行距離は1022kmとなりました(笑)
 
 フィルムカメラで撮った写真の現像はこれからですので、また後ほどにでもUPしたいと思います。 



春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

10時間再び……。



 ※携帯にて
 丑三つ時の午前2時……オイラの旅はいつもこんな時間から始まります。

 世間的にはGWも終わり日常へ……しかしオイラのGW(二日間しかありませんが)はこれから。
 さぁ~て旅にでも出ますか!(笑)

 これから10時間にも及ぶロングロングドライビングの始まり始まり。
 10時間もかけて下道行くなら高速使えよッ!て声も聞こえてきますが……なにぶん高速道路使うと高いからさぁ。
 片道約¥7000……往復で¥14000…………無理っす(笑)
 金がないなら時間を使うしかありません。


 とことこ下道を走る事3時間……。



 ※携帯にて
 やっと日本海へと出ました。
 ちょっとどんより……。

 まだまだあと7時間は車を走らせないと目的の地へは辿り着きません。
 まぁ、車を運転するのは好きなのでそれほど苦にはなりませんのでねぇ。

 寝てないので途中で休憩を挟みつつ……




 午後12時、やっとこ着いた先はここです。
 「大内宿??」……違います。

 合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」です。




 UPでどうぞ。
 こんな感じの集落です。

 ここには一度足を運んでみたかったのです。
 ん~、いい天気だ。
 っつーか暑い、この日の気温は30度越え……夏の日射しです。

 とりあえず、高台の展望台から絵はがきスケッチ(20分)をして、村落内へ。




 のどかな原風景の村落内です。




 こういうところで飲むラムネって美味しいんですよね。




 ロングドライブでお腹も空いて来たので手打ちそばを食べようとやってきたのは「乃むら」さん。
 店内は観光客がひっきりなしに入れ替わり立ち替わりの賑わいでした。




 頼んだのは盛りそばセット。
 盛りそばとまいたけご飯、おつけもの、そば湯がつくセットです(¥1000)
 だいたい、いつも“大盛り”で失敗しているので普通盛りで頼んだのですが、ちょっと盛りが少なめですんなりお腹に収まってしまいました。
 ちょっと足らんなぁという感想です。




 お昼の後は散歩です。
 こちらは合掌造りのお寺「明善寺」




 こういうところが素敵ですね。
 ここでも絵はがきを取り出し、さらっとスケッチ。
 とにかく暑いです。




 またまたスケッチ。
 あまり時間をかけていられないので、さらさらと10~20分ぐらいで描き上げます。
 あ、でもスケッチの写真はないです(笑)←急いでいるので撮り忘れです。




 ※携帯にて
 お昼が少し物足りなかったので、お店で売っている“飛騨牛コロッケ”(¥200)
 暑いのですが、うまいです。




 また少し散策して……普段はあまりアイスとか食べないのですが“どぶろく風ソフトクリーム”(¥400)をいただきました。
 味は普通のソフトクリーム……どぶろく風?なのは、このポンポン菓子が振りかけられているというところでしょうか?ちなみにノンアルコールですよ(笑)




 白川郷へ来たもう一つの目的は温泉!!
 世界遺産の地で温泉に入れるぅ~~♪
 そんな夢を叶えてくれるのは「白川郷の湯」です。




 入り口には足湯もあり、地元の方はもとより観光客も足湯に浸かれます(無料)
 ちなみに写っているのは地元の子達。
 でもオイラはガチンコで温泉入るつもりですから(笑)
 入浴料金は¥700也。




 ※携帯にて
 こちら男湯。
 普通の浴槽の他に屋根付き露天風呂、ジェットバス(3基)、サウナ、水風呂などを備えた施設です。

 オイラ的にはもっとひなびた温泉を期待していたのですが以外にも近代的です。
 露天風呂に浸かりながら軽~く眠りに落ちるzzzzz 
 やばいやばい、こんなところで寝てるバヤイではない。



 ※携帯にて
 30~40分ほど浸かってから、お風呂上がりはやっぱりこれですね。
 コーヒー牛乳!

 夕刻、本日の宿泊予定地へ。
 明日は高山を散策したいので、峠を越えて高山へ。
 
 こちら飛騨高山の峠道は上り下りがきつくて、寝てないオイラには辛い。
 眠気が襲って来たので、路肩の駐車スペースに車を停めて無理せず仮眠(30分)

 少しすっきりしたので、今夜の宿泊地である道の駅「ななもり清見」へ。
 この時点で夜の8時、昨日からの覚醒時間が34時間(仮眠除く)を越えていたのでコンビニ飯を食べて爆睡。

 高山編へと続く……。


春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

LOMO LC-Aで桜オフ

 とぎれとぎれで申し訳………m(_ _)m。
 09桜サクラオフ会ではOLYMPUS PEN-F以外にLOMO LC-Aでも少々撮ってました。
 一通り那須でもフィルムを撮り終わったので(そちらもフィルムまたぎの中途半端ですが)またまた散乱的アップです(笑)



 長床のしだれ桜。




 日中線の散歩道にて、チューリップと桜(ノーファインダー)




 鶴ヶ城の石垣。




 鶴ヶ城。




 桜の絨毯 part1。




 桜の絨毯 part2。




 茶室「麟閣」のしだれ桜 part1。




 茶室「麟閣」のしだれ桜 part2。




 茶室「麟閣」の桜絨毯。




 鶴ヶ城の夜桜。


 カメラが違えば写りも違う。
 LOMO LC-Aは誰でも簡単にいい雰囲気の写りしますねぇ(笑)
 この子は大事にしていきたいです。



春は花粉症の季節です、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

GO!GO!プチ軽キャンパー!

 軽キャンパーを仕上げたので、さっそくプチ旅へ。
 昨年は春先に出掛けたあの地へ。

 那須塩原です。

 なぜ?そっち?
 だって温泉入りたいも~ん!!



 っつーことで、源泉掛け流しの温泉「鹿の湯」さんへ。
 入浴料金は400円也。
 ここに着いた時点ですでに午後3時頃でした。
 すでに辺りは硫黄臭につつまれてます。

 正方形に切り取られた浴槽が6つあり、41~48度の温度に分けられております、白く濁ったお湯でぬるぬるしてました。
 ちなみにシャンプーや石けん、カメラ(携帯含む)は使用禁止となっております(笑)
 ……ということで、純粋に温泉を楽しんできました。
 はぁ、いい湯でしたぁ。

 詳しくはこちらから。


 
 湯上がりで那須の風が気持ちいい。
 マツが両脇につらなる道を南下していきます。


 さてさて、那須と言えばもう一カ所いきたい所が……。
 それは「1988 CAFE SHOZO」さん。
 那須塩原にも二カ所ほどSHOZO CAFE(NASU SHOZO CAFE、SHOZO MD)があるのですが、あえてここは黒磯本店に。
 なぜなら近辺にアンティークな雑貨屋さん(JAPON、04 STORE、ROOMS)がありバラックのようなノスタルジックな場所だから。



 ちょっと日の傾きかけた夕方。



 お店の前の自転車。



 看板。



 路肩。



 駐車場。



 そしてCAFE。
 
 のんびりブラブラ。

 まわりはカップルばかりです(笑)

 ここのスコーンが美味しいんです。
 そこで前回同様スコーンセット(¥1050)
 ゆっくりと味わいながら……。

 あれ!?お店内部の写真はないのか?って。
 “無いっす”
 店内での写真撮影はご遠慮下さいってことです。
 前回はそれを知らずにパチパチ→んでイエローカードです(笑)
 オイラも学習能力が1程UPしたので、今回はゆったりCAFEを楽しんできました。

 いちを、LOMOでまわりを撮影してたのですが、まだ現像にも出してませんので……。
 代わりに昨年行ったときのフィルム写真を………。







 去年ここの存在を教えてくれた友人に、たった1冊のミニ写真集を作ってプレゼントしました。
 あ、別にそれを公開する訳ではないのですが(笑)




 その際に友人とのCAFE TIMEを楽しみながら店内で描いた↑ボールペン+水彩(後に彩色)したこのイラストを表紙にしたミニ写真集でした。
 たぶんこれは本邦初公開か?
 クラフト紙に描いたので茶色の地色、横長なのは表表子と裏表紙でぐるっとまわるカタチです。
 ちなみに描いてあるカメラはヤシカエレクトロだったはず。

 ……と、CAFEに行った時に思い出したイラストの画像を取り出してみました。←原画はもう手元にないので。

 今回気になった点。
 あれ?カフェの営業時間変わった?
 前は夜の21時閉店だったのですが、今回行ってみたら夜の20時閉店となってました。

 友達やカップル同士で是非行ってみてください。
 ノスタルジックな雰囲気に浸れます。



 さてさて、今回は那須に車中泊です。
 せっかく作ったプチ軽キャンパーですので、どれだけ車中泊が快適になったかを試さないと♪

 道の駅「那須高原友愛の森」 に宿を構えます。
 
 車中泊をする人って最低車1台ぶんのスペースを空けて車を停めます。
 やっぱりプライバシーとかまわりの迷惑とかを考えて……です。
 まぁ土曜日ですので、普通よりもちょっと車の数も多いかなぁって思うぐらいの台数です。
 それでも駐車場にはだいたいMAX150台ぐらいのスペースはあるわけで……。
 オイラも早めに場所をとったので、あとは寝るだけです。
 もちろん左右にスペースをとって駐車してます。

 足はゆうゆう伸ばせるし天井はハイルーフなのでのびのび。
 サイドテーブルを出せば飯も食えるし便利。
 欲を言えば車用のカーテンが欲しい所でしょうか、まぁ今後の改善点です。

 そして就寝。
 ……深夜になり……トイレに行こうかと車を降りると隣にも前後にも車が……。
 あたりを見渡すと車いぱーい!

 朝になり外に出ると……はい、駐車場が満車です(笑)
 これには驚いたなぁ。
 みんな車中泊好きぃ~(笑)

 本格的なキャンピングカーから車の運転席と助手席のリクライニングを下げて寝てる人……と様々。
 
 今までの車ですと、朝起きると少し疲れが残っていましたが、今回は快適でした。
 やっぱり足伸ばして寝られるってのはいいことです。
 改造して良かった。

 さて世間的には本格的にGWがはじまりました。
 皆はどこかへお出かけしますか?
 那須へ来る時に車の追突事故1件、道交法違反で切符切られている車1件みかけました。
 せっかくのGW、こんなことでつまらないことにならないように気をつけてお出掛け下さい。
 オイラは……GWはお仕事です(泣)


春は花粉症の季節です、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
