2009年06月 の記事一覧

| |



やる気ナッシング♪

 今頃ですが、5月に行った岐阜県高山の写真があがってきたのでUPです。

 ハーフカメラのOlympus Pen-fですので、なかなか撮りきれないっす!
 それに加えて現像がコダックのゆっくり仕上げなるもの(ちょっと現像代安い)でしたので、現像に10日以上かかってしまいました(汗)

 はぁ、UPもやる気ナッシングな感じになってきたので、1コマ1コマスキャンするのめんどくさくなったのでパーフォレーションまでベタスキャンです(笑)
 ……だって倍のコマ数なんですもの……。

 まぁ、そんなわけで…どぞ。





















 タテ/ヨコ混在、そして露出計もついていないのでドアンダーな写真もあるわけです(笑)
 


今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

 この時期おすすめ!

 北会津村の「ホタルの森公園」
 今年もこの季節がやってきましたね。



 (明け方3時頃撮影)

 この季節と言えば……そう、ホタルです。
 毎年の事ながら今年もこの子達に会えました。

 毎年ここへホタルの撮影に通っているのですが、毎回惨敗です(笑)
 まともに撮れた試しがございません。

 んじゃ、行くのやめたらいいじゃん……とも思うのですが、今年もリベンジです。


 あ、この時期おすすめってことでホタルを見ながらのデートにもいい場所です。
 オイラはデートではなく、ひとりもくもくと撮影してますが(笑)

 基本的にフィルムで撮りたいので、今年は二眼レフの海鴎(シーガル)くんで撮影です。
 ↑昨年はHOLGAとスメハチ……はい、全滅でした(笑)

 フィルムカメラのバルブ撮影は時間がかかるので、その合間にコンデジでパチリ!

 ちなみにオイラの愛機のコンデジGX100だと、どんなに頑張っても開放f値2.9で最長180秒までしか長秒撮影できませんので基本「暗い」です。
 ですので画像は見れる程度にいじってあります。



 1枚目は23日の明け方、小雨降る中の撮影でしたので昨日又リベンジです。
 昨日の夜の方がホタルはたくさん飛んでおりました。




 ホタルの飛ぶ様をみてるだけでも癒されます。




 ちなみに月明かりのないむしむしとした夜の8~10時頃が一番活動的になる時間帯です。
 この時間帯だとけっこう飛び回っているようです。




 コンデジだとそれなりに写っているような感じですが……今年のフィルムカメラ撮影ははたして……。




 フィルムもまだまだ撮り終わっていないので、また通い妻になりそうです(笑)


 さて、話は変わりまして。
 ちゃんとカメラオブジェも作成中ですので、ご心配なさらずに(笑)



 あ~、細かい部品が多くてどれがどれやら……トホホ(泣)
 



今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


遊んで♪遊んで♪



 窓辺にたたずむヌコ………。

 仙台に来た目的は先日の日記、友人の写真展のみならず……この子にも会いたかったから。

 友人なごみさん、はっちさんの家に最近もらわれて来た、今現在生後二ヶ月の子猫、ジジくん(♂)です。
 もともと捨て猫で飼い主を求めていたはずだったのに……保護している間に情が移ってしまい、結局なごみさん達の家で飼われる事になった幸運な?ヌコちゃんです。




 このポーズ……カワユス♪
 名前の由来のジジは、某M崎アニメからではなく……なんとなく“おじいちゃん”っぽかったからのジジ(笑)←子猫なのにおじいちゃんって。

 最初はおとなしかったのですが……そこはさすがに好奇心旺盛な子猫。
 オイラの腕、噛まれる噛まれる(笑)←それを好奇心旺盛と呼ぶならばですが……。

 そういえば最初はっちさんに「この子、猫かぶりだから…」って言われてたっけ!!

 腕に向って飛びついて来て両手で腕を抱えるようにガシッと!
 そして指を噛んではペロペロ噛んではペロペロ……いったいなにがしたいんだいチミは??←ツンデレ(死語)なのかい?
 写真を撮ろうとしてもやむ事の無い噛み噛み攻撃が続くので、さすがのオイラも撮れません(笑)
 飛びつくスピードも素早いのでね。

 まぁ、たいして痛くはないのですが、あまりにも執拗な攻撃ですのでオイラの腕も無数の歯形が……さすがにここまでくるとイタイっすジジくん!(泣)




 はっちさんの友達ミャオミャオさんも遊びに来ていて、こちらも噛まれておりました……というよりも上手く操っていた感がするのはオイラだけか??
 さすがにミャオミャオさんとオイラを構うのに疲れたのか、はっちさんお気に入りのクッションにてジジ就寝。
 寝てるときは激カワなんですね♪ 




 ニクキュ~~~ッ!萌え。
 まっピンクでプニプニ♪




 ……でも、寝姿はどっかのお父さんみたいです(笑)




 夢の食っちゃ寝ぇ~生活。

 寝てる時間も短くこの後また起き出して、ジジの噛みつき攻撃はオイラ達が寝静まるまで続くのであります(笑)

 寝てる間も噛んでくるらしいので、ジジははっちゃんと一緒に隔離でした。
 それで、はっちゃんは大丈夫なのか??(汗)




 朝から戦闘モードのジジくん。
 この後、またもや腕に飛びかかってきます!ヌコまっしぐらっす!(笑)

 結局なごみさん達の家を出るまでジジくんに噛み付かれて……いや、遊んでもらったオイラでした(笑)

 またオイラと遊んでなジジ!
 


じめじめと梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

六月の湿度と生モノなfemmesたち

 青空のもと南仙台駅からはじまります。
 福島県は会津若松から170km離れた宮城県仙台にて。
 
 南仙から電車に揺られて、仙台駅に降り立ちます。

 オイラも仲間に入れてもらっているカメピSNSのコミュ「仙台お散歩カメラ」(こっちはHPですが)
 その仙台お散歩のお友達“サニエ。さん”と“亀さん”の二人展、モノクロ写真「六月の湿度と生モノなfemmesたち」を見に!




 会場は仙台日仏協会・アリアンスフランセーズ仙台校(住所/仙台市青葉区本町2-8-10 電話/022-225-1475)です。




 はっちさんと一緒に会場付近までは行ったのですが、会場が見当たらず……亀さんにHELPの電話!!
 電話で今現在の場所などを亀さんに説明していたら、ビルの上にアリアンスフランセーズの看板をハケーン(笑)
 会場はテナントが入っているビルの4F……なかなか見つけられないわけです(笑)

 亀さんもすぐ近くまで来ているとのことで、待ち合わせて4Fの会場へ。
 会場はフランス語の教室ですので、受付を通って教室へ。




 教室の壁にモノクロ写真20点が飾ってあります。




 人物ポートレートあり、さりげない風景ありでモノクロ写真にピッタリの被写体。
 お二人の個性が出ているフランス語教室にぴったりの展示でした。

 こういうの見るとオイラもカメラにモノクロフィルムを詰めたくなります(笑)

 ちなみにフランス語教室ですので、常に展示を見るといった事は出来ません(授業があるので)

 展示時間は……
 月/12:00~19:00
 火/10:30~18:00
 水/13:00~15:00、16:00~18:00
 木/14:00~18:00
 金/11:30~19:00
 土/12:30~13:30(※13:30以降はお問合せください)
 …となっております。

 ちなみに入場は無料、会期は2009/6/15(月)~7/13(月)の1ヶ月間と長いので、お近くの方やお時間がある方は是非覗いてみてくださいね。

 詳しい内容は“サニエ。さん”と“亀さん”のブログからどうぞ♪


じめじめと梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

美女だらけ!?のオフ会

 ブログ友のモモエさんのブログ友(ややこしい)レトパパ&レトママさんとビアンカさんが会津へと来るということで、オフ会のお誘いがありました。
 メンツは上記の方々に加えいつもの面々(オリオリさん&るるぷぅさん)との事。

 しかしながらなにぶんオイラは夜のオ・ト・コ♪(笑)
 お昼参加型のオフ会にはなかなか参加できません。
 ……ということで、オイラは途中参加という事でオフ会に混ぜていただきました。

 昼食を済ませた皆が集まる七日町のセイロンティーガーデンにて途中合流させてもらいました。

 店内に入るとオリオリさんとるるぷぅさんのお二人しかいません!?
 あれ!?他の皆は??
 どうやら七日町を撮影散策に出掛けてました。

 しばし雑談をしているとひとりひとりと戻ってきました。
 レトパパさんとは昨年夏のモモエさんの個展でお会いしましたが、レトママさんとビアンカさんとはお初の対面でした。



 まぁ、あいかわらずの「かま@たちの夜」ヴァージョンでございます(笑)
 シルエットではありますが、おそらくこれでどの人が誰かは大抵検討がつくはずですが……(笑)

 とりあえず、左からオリオリさん、るるぷぅさん、レトママさん、レトパパさん、ビアンカさん、モモエさんで撮影はオイラです。
 もちろん皆カメラ!カメラ!カメラの集まり(笑)

 オイラはオフ会記念にその場で撮って渡せるPiviでポラプリントして配りまくりです(笑)←大盤振る舞いじゃぁ~ッ!!
 やっぱりその場で見れるのはいいですね♪
 皆さんにも喜んでもらえて良かったです。

 あらかたの話はお昼を食べながら話し尽くしたのでしょうか?
 話題は方言の話へとシフトして和気あいあいとした雰囲気のティータイムとなりました。



 ビアンカさん&モモエさんの美女対談(笑)
 
 携帯写真ばかりでほぼデジカメ写真撮れてなかったなあ……残念。
 電車の時間を1時間遅らせてくれたビアンカさんでしがた、あっと言う間にティータイムの2時間も過ぎてしまい……。

 七日町の駅でお別れとなりました。




 別れの時……。
 見つめあう二人……。
 



 出発する電車に追いすがるように走り出すモモエさん(笑)

 最後にモモエさんが「私がもしあの立場だったらみんなどうする?」って尋ねたら、皆が口を揃えて「万歳三唱♪」と言ったのには笑えましたね。

 ……とまあ、こんな感じのオフ会でした。←どんな感じだ??(笑)

 また機会があればお会いしましょうね皆さん。
 ビアンカさん、レトパパさん&レトママさん、わざわざ会津までお越し下さいましてありがとうございましたm(_ _)m



春もうらら、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

オイラchoiceなカメラオブジェ♪

 さてさて皆さんお元気でしょうか?
 最近ブログもmixiも更新していないということは、製作に集中しているという事です。
 特に病気もなく元気です(笑)

 そんでは1月ほど中断していたカメラオブジェの続きをば……。

 カメラオブジェ第六弾はこちらです。



 レンジファインダー機の名機……Leica M3でつ! 
 沈胴式レンズのズミクロン50mm/f2.0装着タイプ。
 やっぱりLeicaは外せないでしょ(笑)
 



 サイドフォルム。




 バックフォルム。




 トップフォルム。




 ボトムフォルム。


 ちょっと可動式紙粘土オブジェですのでまたまた少しは可動します(笑)
 それでは各部詳細でも。

 ↓巻き戻しノブもちょっとは動きます。
 フィルムを巻上げる時にはこれを引き上げてくるくるします。



 ↑もち巻き上げレバーも動きますし、シャッターボタンも押せますよ。


 ↓シャッタースピードダイヤルもくるくる♪



 ↑背面フィルムインジケーターもくるくる♪


 ↓沈胴式ズミクロン装着ですので、レンズも繰り出せます。



 ↑細かい所で言えばレバーも動きます。
 底蓋を外す時には底蓋開閉レバーを回します。



 ↑底蓋を外した所。
 M3のフィルム装填にはちょっとコツがいるんですね。




 ↑裏蓋も開閉。
 フィルム装填用のパトローネも格納です(笑)




 ↑当然の事ながらLeica Mマウントです。




 ↑あれ!?
 こちらのレンズは??
 super-angulon?




 ↑今回は交換レンズもご用意致しました(爆)……深夜の通販番組か??
 スーパーアンギュロン21mm/f4.0。
 銀銅鏡の初期型です。




 ↑21mmの超広角レンズですので、外付けファインダーも装着(笑)
 あいかわらず意味のない所にこだわりが……。



 そんなわけでカメラオブジェ第六弾はLeica M3をお届けしました。
 次回は国産カメラでも作成しようかと思います。



夏の日射しですが、もうすぐ梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
