2009年07月 の記事一覧

| |



旅する写ルンです

 仙台の友人タクモフスキーさんからある日メールが……。

 岩手のカメラ店「軽米写真館さん」旅する写ルンです2「あなたの朝」という企画で“写ルンですカメラ”オイラのとこへ送っていいか?という内容。

 この旅する写ルンですとは……この企画に参加したい方の所へ写ルンですをお送りして1枚撮影後に他のお友達へ旅立たせる……そして最後に撮り終わった方が軽米写真館さんへ送り返してWEB上でどんな旅をしてきたか写真をUPするという企画です。

 タクモさんとタクモ婦人kimiさんが1枚づつそれぞれ撮ったので、誰か他県の友達へ送ろうということでタクモさんとkimiさんが思い浮かんだのがオイラとのことでした。

 ??あれ??オイラkimiさんとは、まだお会いした事もお話しした事もないんですが……オイラでいいんデツか??(笑)
 



 ……といったことで、前振りが長くなりましたが仙台のタクモさんから送られて来たのがコチラの写ルンですくん。
 はい、何の変哲も無い単なる“写ルンです”です。

 ……前述したとおりkimiさんの口からオイラの名前が出るという事は……たぶんオイラの撮る写真に期待して………ということでは無いっすよね??
 オイラだったら“なにかしでかしてくれる”ってところに期待してるんでしょ?(笑)

 タクモ夫妻がオイラに求めているのはなんだろ??………オイラの中に眠っている“お笑い”の部分ですよね?(笑)
 
 ↓
 ↓
 ↓

 あれ?そういえば、カメラ日和のバックナンバーにあったよなぁ? 

 ↓
 ↓
 ↓

 あ、あった!あった! 

 ↓
 ↓
 ↓

 あれ?でもコレとちょっとカタチが違うわぁ……どうしよ!!(汗)

 ↓
 ↓
 ↓

 でもあれをこーして、こうやって、あれすれば!!

 ↓
 ↓
 ↓

 ふぅぃ~~~、なんとかなったわぁ。

 ↓
 ↓
 ↓



 オンリーワン仕様にしてみました(笑)

 勝手に“旅する写ルンです”のロゴを作って、前面には日本地図です。

 ベースにしたのはカメラ日和のバックナンバーに付いていた「CANVAS CAMERA」という写ルンですをオリジナルにする無印パッケージ。
 これは写ルンですの「Room&Day Super」と「Night&Day Super」仕様に作られているので、このまんまでは使えません。
 ですので、フォトショスキャン→イラレでパスとり→厚紙プリント。
 レンズ穴とフラッシュレバーの穴も変更!外装がでかくなると郵送代がかさむので、オリジナルパッケージの左右も2cm縮めて……んで完成。




 裏面にはきちんと旅する写ルンですの記載事項をプリント。
 勝手にこんなパッケージングをして申し訳ありません軽米写真館様!(笑)

 タクモさん夫妻、これで満足でよね?オイラの役割はキチンと果たしましたよね?(笑)←それがオイラの使命だったかどうかはわかりませんが(笑)
 今はまだ忙しいのでなかなか仙台までは行けませんが、kimiさんいずれ仙台お散歩カメラ夜の部にでもお会いできたらいいですね♪




 そんなわけでこの子を連れて早朝の鶴ヶ城の方へ撮影に行ってきました。
 
 ちなみに名古屋→仙台→福島と繋いで来たこの子は神奈川にお住まいのゆっきさんへと旅立たせました。

 ??あれれ?でもゆっきさんは現在仙台帰省中……神奈川の朝の写真じゃなくて仙台の朝の写真になるのかな???
 
 このオリジナル写ルンですが届いた方~別に旅してる残り49台の写ルンですとはひと味違う子ですからねぇ~(笑)
 勝手にイラスト描いたり、色塗ったりしてくださって構いませんよぉ~♪


今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


わびさびの似合わないオトコ♪

 某日、御薬園のお茶会へ……。
 ハイ、オイラとお茶会の組み合わせ………無いっすねっ(笑)
 ま、普通なら無しなんですがこの日はお友達ののんつぃーさんの通う茶道倶楽部のお茶会ということで顔出してきました。

 お茶の作法なんぞはまったく知らないオイラですので、詳しい人がいると心強いと思いお茶会に行かれるオリオりさんに前日メールで「何時に行きますか?」と打診……。
 打診したにもかかわらず、相変わらずの遅刻常習犯ですので当日オリオリさんからのメールで起床する始末……駄目人間ぶり全快っす!(笑)

 身支度を整えて「もう、オリオリさんは帰ってしまったかなぁ?」と思ったのですが、まだ御薬園にいらっしゃるとのことでしたので、急いで御薬園へ。



 心字の池にて……いたぁ~オリオリさん!
 ……いやぁ~本当にお待たせしてすいません(汗) 




 お茶会は心字の池の御茶屋場にて……。




 お茶会ということで、浴衣のカップルもいらっしゃいました。
 夏のお茶会にはやっぱりこういう格好が似合いますね。

 かくいうオイラはというとTシャツにジーパン……およそ茶会とは無縁の服装(笑)
 そして、ポラロイドカメラをパシャパシャって……場違いもいいトコロです……はっはっはwそれがナニか?
 だってオイラですもの←開き直りもいいトコロですね♪





 ということで、初本格お抹茶です。
 扇子はオリオリさんの私物です。

 回して飲むとのことでグルゥ~リ、んでゴクゴク。
 お抹茶というと苦くて飲みづらいというイメージでしたが、普通に飲めました。
 あとで聞くと出されたお茶は“お薄”というものでした。

 オリオリさんがいてくれて助かったわぁ。

 この時のんつぃーさんは半東をつとめてました。
 半東とは……亭主をサポートする役目だというのはあとで調べてわかったものですが(笑)
 他にも正客、お詰め、相客などといろいろ茶会の言葉があるようです。

 ちなみにこのお茶会ですが、講師の先生がこれまた知り合いで、デッサンモデルとしてオイラも描かせてもらったKさんがいらっしゃいました。
 これにもビックリ!!
 「あれ?どこかでお見かけした方が……」とは思っていたのですが、まさかKさんだったとは……。
 その節はお世話になりました。

 



 さてさて日本庭園と浴衣男子……ん~様になるなぁ。
 オイラにゃまねできないです(笑)

 いやぁ~本当にオリオリさん、ありがとうございました。
 ゴメンねぇ~、オイラの寝坊でお昼食べ損なってしまって!




今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

テレプラスと蓮の花

 早朝4時頃から美里町の龍興寺へ(笑)
 お友達のブロガーさんがこの時期によく行くお寺です。

 なんでこんな時間にお寺へ行ったかと言いますと……



 蓮です。
 あんまり興味は無いのですが、Olympus pen-f用のレンズアダプターテレプラス×2をヤフオクでポチってしまったから……その試し撮りを兼ねてです。




 装備的にはpen-fにテレプラスをつけて、そこに50ー90mm/f3.5のズームレンズを装着してます。
 テレプラスの×2をつけているので、露出的にはf値が絞り2段分暗くなります。
 ……ですので、三脚を取り出し固定&レリーズを付けたのですが……数枚撮っているうちにこのレリーズが外れてしまいました。

 あれれ???と思ったら先端部分が欠けてしまい、その先っぽがレリーズ装着の穴に残ってしまいどうにもこうにも別のレリーズを装着できない状態(汗)
 



 仕方が無いので、手押しです。←そこで諦めないのか?
 何枚かは手ぶれですので、お見せできません(泣)
 ハーフサイズで倍撮れるはずなのに、半分ぐらいはダメダメ写真でした(笑)




 しかもフィルムも最後まで撮ったのですが、最後の方はちょっと違和感??
 あれ??




 撮ったと思った写真も最後の何枚かは撮れて無く、しかも巻き上げ時にフィルムもちぎれてから回り……カラカラ。




 結局そのままカメラ店へ持ち込んでフィルムを救助してもらいました。
 ↑結局毎回こんな感じ!オイラのpen君もlomo君も(笑) 




 カメラのキタ●ラ会津若松店様、いつも迷惑かけますm(_ _)m
 おそらくあの暗箱を今時使っているのはオイラぐらいですよね(笑)




 早朝にもかかわらず、オイラの他に蓮の写真を撮りに来ている人もチラホラ。
 皆朝早起きなのねぇ……オイラはたんに寝てないだけなんですが……ポリポリ。




 ちょうどこの日はお友達のるるぷぅさん夫妻も1~2時間後に同じ場所へ来ていたそうです。
 もう少し粘っていればお会いできたのかも?
 でもカメラの不具合でオイラそれどころじゃなかったわぁ(笑)




 あんまり撮らない被写体の蓮でしたが、たまにはこんなのもいいですね。

 あ、その後レリーズの先端部分は無事に穴からとれましたので、なんとかオイラのpen君も無事です(笑)
 それにしてもレリーズ先端が折れたときは焦ったわぁ……。



今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ホタルの光 PART2

 二眼レフの海鴎4A(シーガル)でチャレンジした今年のホタルですが、フィルムもポジとネガの2本使ってみました。
 ある意味保険的意味あいではあったのですが、ポジもネガもそこそこ写っていてうれしい。

 撮影場所も今年は2ヶ所、毎年行っている北会津のホタルの森とあとは今年初の市内のとある場所……。
 撮影時間はだいたい夜中の2時~4時……深夜徘徊もいいところです(笑)

 ……っつーか、あまりにも深夜すぎて怖いです(恐)




















 おまけ……。

 フィルム撮りなので、現像があがってくるまで写っているのか?写っていないか?……そんなドキドキ感がフィルム撮影の楽しみ。
 デジカメだとすぐに確認できるのですがね……しかも気軽に撮れる。

 そんなわけで唯一持ってるコンデジGX100くんでもパチリ。
 GX100くんで普通に写しても味が無いので、超接写力を生かして撮影してみたいなぁ…と散策です。

 
 ホタルってじっとしている子を見つけるのが大変……。
 
 じっとしていてもなかなか近くにいる子もいなくて……。




 ん……これなんかはおしいなぁ……残念。

 そんな中の軌跡の1枚をどうぞ。



 まぁ、デジカメなんで写って当たり前感は漂いますが……綺麗に撮れたホタルでした。

 今年もホタルの時期は終わってしまいました。

 また来年まで楽しみもおあづけです。
 


今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ホタルの光 PART1

 今年はホタルの撮影をしていなかったのかといいますと……してました(笑)
 そりゃしてますよ♪
 毎年6月下旬~7月上旬に出会える光の子達。

 毎年撮ってるんですが、なかなか上手い具合に写ってくれず……毎年凹んでます。
 今年はとりあえずブローニーフィルムで2本分ぐらい撮りました。

 なかなかホタルは思ったように撮らせてくれませんな。
 上手く画面に入ってなかったり、現像したら1匹も写ってなかったり……バルブ撮影でずれたり(泣)←それは自分のせい!

 今年は二眼レフの海鴎4A(シーガル)でチャレンジ♪





















 PART2へ続く……続くのかぁ……。


今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

HASSELBLAD SWC















「動く」「動かない」とか…「写る」「写らない」とか……関係ないっす!

……だって、オブジェですから(笑)




 眠いので寝ます…zzzzz。



今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

来週からポラロイド展 「pola & .」

 さてさて東京monogramuでのカメピ企画「ポラロイド写真展」も本日12日で終了です。
 
 そして次のグループ展のお知らせを……。
 
 TOKYO POLAROIDS「SHIZUOKA ミドリ」のfukuさん主催で今月18日から3日間のポラロイド展 「pola & .」に参加させていただきます。





 参加者は……
 タクモフスキー、ちか、ツッチー、ともじろ、ナカシマノコ、七海、葉、春乃、豚鮪magu、柚女子、りょう、aco+、aco⋆、aka、Akari、AQUA、azuki、ちゃぼ、chiho、cocoro、coo3、デミスケ、gnocchi、haruya95、hayano、hide6、hot cocoa*、kajico、kee、L*B-Miwako、macko、Makkie、菅原雅也、mayu、nao、nayu*、nori、パンチドランクバニーボーイ、りさ、Rexi、せいのん、しろ海、Sota、tae、taku、tom、yukii*、Jun、fuku(順不同敬称略)

 開催日時/2009.7.18(Sat)-7.20(Mon)
 開催場所/Ohno Camera Works (http://ohnocameraworks.eshizuoka.jp/)
      静岡県静岡市葵区駿府町1-46 9:00-20:00(最終日 展示16:00まで)
      ※日曜定休ですが、展示期間中は営業。

 開催場所が静岡県ということでこれまたオイラは参加できませんが、お近くの方は是非どうぞ。



今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

足を運んでみて「折折倶楽部 グループ展 」

 お友達のグループ展が開催されるということで、展示初日におじゃましてきました。
 オイラも何度か個展を開催させていただいている所でもある会津美里町の「石窯ピザ・カフェ くるみの樹」さん。
 
 平日にもかかわらずお客さんがいっぱいでした。

 さてさてグループ展の名前でもある「折折倶楽部」とは、友達のオリオリさんとその手芸仲間さんのグループ。
 ここにはオリオリさんの他にも友達のるるぷぅさんも参加してます。



 くるみの樹さんの入り口にででーんと飾ってあるのが手作りの作品達です。
 麻や布のバックや帽子、人形やスリッパ、ポストカードにアクセサリーなどなど、それぞれの個性あふれる作品が展示販売されております。

 作品をじっくり見る暇もなく、るるぷぅさんやオリオリさんにスタッフルームへと……(笑)
 今回展示されているリップママさんとAちゃんにも初めてお会いしました。
 ちょうど来場中だった陶芸家のTさんもいらして、いろいろとおしゃべり。



 くるみの樹さんで忘れていけないのはやっぱり“ピザ”
 今回ははじめて目にした“チーズオンチーズ”というピザをチョイス。
 ん~チーズがとっても濃厚で美味しかったです。

 オリオリさんやるるぷぅさんのブログでも何度かご出演のAちゃん。
 オイラも抱っこさせてもらいましたが、やっぱりAちゃんぐずってしまいました(汗)
 そりゃ、知らないおんちゃんに抱っこされてもねぇ(笑)
 リップママさん、お子さんを抱っこさせていただきましてありがとうございました。

 それにしても驚いたのはるるぷぅさんが子供をあやすのが上手だという事!
 るるぷぅさんに抱っこされたAちゃんは始終ご機嫌でした。
 すごい、すごいよ!るるぷぅさん(笑)



 最後にそんなAちゃんを接写!
 まつげが長い美人ちゃんでした。

 そんな折折倶楽部 グループ展は会期が今月末までということですので、お時間のある方は是非どうぞ。

 ■折折倶楽部 グループ展
 会期/2009年7月2日~月末
 場所/石釜ピザ・カフェ くるみの樹
 住所/大沼郡会津美里町宮川村中甲457  TEL/0242-53-2805
 営業時間/11:00~15:00
 休業日/火曜日・水曜日
 駐車場/有  


 あんまり時間がなかったので、作品詳細の写真などはございませんので……詳しくは展示作家様たちのブログにてどうぞ。
 以下参照……。

 「ORI ORI STYLE」http://blog.livedoor.jp/oriori1211/archives/51548714.html

 「るるぷぅAizu」 http://ruruaizu.blog61.fc2.com/blog-entry-1947.html

 「リップとともに」http://pugchin.blog64.fc2.com/blog-entry-438.html
 
 「くるみの樹」 http://homepage.mac.com/kuruminoki110/index.html




今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

本日より開催「カメラピープルのポラロイド写真展」



「カメラピープルのポラロイド写真展」

 オイラも参加させていただいてる“カメラピープルSNSの「ポラロイドピープル(カメピポラ部)」コミュニティ”の第1回ポラロイド写真展が本日7月2日より東京の「monogram(モノグラム)2階スペース」にて開催されています。
 カメピのポラ好き30名、各々写真3枚一組で1作品としたポラロイド写真の展示となっております。
 
 募集から作品郵送までの期間が短くて……いろいろ悩んで時間ロス……結局、郵送する予定の日の早朝にポラを撮りおろしました(汗)

 オイラの展示作品タイトルは「am.4:13」……撮影時間まんまです(笑)
 めっちゃ早朝です。

 



 こんな感じに展示されているようです。

 ■開催期間/2009年7月2日(木)~ 12日(日)
       ※7月6日(月)と8日(水)は休館日
       ※最終日12日(日)は17時まで

 ■開催場所/monogram(モノグラム)2階スペース
       〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13-2F
       Tel 03-3760-5852

 オイラは見に行けそうにありませんが、お時間のある方やお近くの方どうぞ。

 詳しくはこちらからどうぞ。

 ※今回の写真はカメピさんから無断借用してしまいました。もうしわけm(_ _)m



今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


やわらかな窓辺から



 カメラオブジェ第七弾か?

 今回はやわらかな光り差し込む北側の窓辺からお送り致します(笑)

 言うまでもなNIKKON Fです。
 ブラック型ですな。












 フォトミックファインダー!キターーーーーッ!(笑)
 アイレベルファインダーのみならずフォトミックも付け替え可能です。




 細かい説明は致しません。
 いつもどおり“押せます”“まわせます”“ばらせます”そして今回は“ミラーアップ機能付き”……だけど写りません←当たり前だ!たんなるオブジェ(笑)




 いつものごとくバラせます。





 さらにばらすとこんな感じになります。
 レンズ、ファインダー×2、裏蓋、ボディとなります。

 次回はあの広角レンズを備えた高嶺の花を作る予定です。
 あ~あれから半年たったのに……まだこんなもんです(笑) 
 まぁ、後半は作るの速いから……たぶん(汗)



今年は雨が少ない梅雨ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
