2009年08月 の記事一覧

| |



意外にしっかりやってます♪(笑)

 先日、無事にプレス用DM発送は終わりました。
 なんとか間に合ったよぉ~。

 ちかれた……。

 ……と、DM発送作業ばかりに時間を費やしている場合では有りません。
 同時進行で可動しないカメラオブジェの方も作っておりました。

 激忙しス!!!!




 さてさて、出そろいましたよ。
 計11台のベース!!
 紙粘土をテキトーにペタペタしている訳ではありません。
 基本はしっかりと作っているわけです(笑)




 さてさて、これからが本番です。
 創作活動に終わりは無いのです(笑)
 


梅雨明けはまだですかね?HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ひまわりとコスモスとモデル

 “布引高原”と“ひまわり”で検索される方が最近多くなってきました。
 ……すいません、辿り着いた先がこんなブログで(笑)

 ここ最近はDMを作成しております。
 2月にDM用としてモデルさんを依頼。
 そして8月にスケジュールを合わせて布引高原へ!
 しかし、この日はあいにくの雨、雨、雨。
 



 <GX100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 モデルさんとお昼に待ち合わせをしていたので、とりあえずランチです。
 

 外は雨ですので、押さえとして屋内で撮影。
 ランチ兼撮影場所は若松にあるオシャレなカフェの「よつばcafe」
 ここの店長さんは「撮影だいじょうぶですよ♪」と言ってくれるので嬉しい限りです。




 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 撮影と言ってもオイラは適当にスナップを撮るぐらいですので、ライティング云々……なんて言いません(笑)
 逆光だろうが何だろうがバシャバシャ気にせずシャッターを切ります(笑)



 <GX100にて>

 そんなおしゃれランチ。
 オイラ一人だとこじゃれた所にはなかなか来れないものですので、貴重な体験です(笑)




 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 ランチの合間でもモデルさんにカメラのオブジェを持っていただき撮影です。
 これはNikon F。


 ランチを終えて向った先は、風車のある布引高原。
 「ひまわり畑」が有名ですが、オイラの目的は「コスモス」
 ここは「ひまわり」も「コスモス」も同時期に見られる貴重なポイントでもあります。




 <GX100にて>

 夏の布引高原はひまわりでいっぱい。




 <GX100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 しかし秋用のDMですので、あまり夏色がですぎても……。
 ですので、ひまわりをはずしての撮影です(悲)
 そして、夏ですが秋の服装でお願いしますとモデルののりちゃんに頼んでいるので、彼女も大変です(笑)
 
 持ってもらっているのは「Rollei flex 2.8f」……のオブジェ(笑)




 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 ひまわり畑ではなくコスモス畑で撮影。
 秋っぽいイメージです。
 


 
 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 この日は割と雨降りの天気……撮影は無理かと思われましたが、モデルさんとの撮影の時だけ雨の止み間がありましたので、撮影可能となりました。
 モデルの“のりちゃん”晴れ女か!?
 こちらは「Hassellblad swc」のオブジェ。
 ↑晴れ間と言っても先ほどまで雨に打たれていた草花達……そんな濡れているところに容赦なく「あの真ん中辺りまで行ってもらっていい??」という鬼カメラマンなオイラとけなげに指示に従うのりちゃん(笑)濡れてますがな。
  もちろん撮影後の彼女のスカートもずぶ濡れです。



 
 <Olympus pen-f REALA ACE100にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 撮影の時間はわずか30分。
 ハーフサイズのカメラですので24枚撮りでも48枚を一気に撮り終えました。

 撮影が終わったとたんに大雨です(笑)
 なんとか撮り終えて、ほっとしました。
 

 
 これで終わりと思いきや、オイラ的にまだ数カット押さえたかったので、本来は打ち上げだった日にもう一度時間をもらって撮影。
 この日も雨(笑)



 <Olympus pen-f konika センチュリア200にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 服装を変えてもらって後日撮影です。




 <Olympus pen-f konika センチュリア200にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 夕方の6時過ぎの撮影。
 撮影場所は会津総合運動公園の駐車場にて。
 打ち上げ予定でしたので、遠くへは撮影に行けませんでした。
 



 <Olympus pen-f konika センチュリア200にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 この日はSX-70とseagullのオブジェを持ってもらっての撮影。




 <Olympus pen-f konika センチュリア200にて 撮影モデル NORIKO ABE>

 夕方に大雨で「こりゃ、撮影は無理か?」と思っていたのですが、モデルさんが晴れ女ですので、撮影の時には雨もすっかりあがっておりました。
 
 もう数カットの予定がまたもやフィルム1本分(笑)
 この日も撮影は30分でした。

 2日間の撮影で96枚撮りました。
 フィルムは2本分。

 

 そんなわけで只今プレス用のDMを作成中です。
 プレス用は先行して作成しておりますので、友人知人等には後ほど送らせてらせていただく予定です。


 さて、布引高原のひまわりが気になるそこのあなた!
 8月8日時点でこんな感じですので、今が見頃ではないでしょうか?




 <GX100にて>

 夏まっさかり的なひまわり。
 この日はひまわりの一角はまだ咲いておりませんでしたが、今だと満開ぐらいでしょうか?



 <GX100にて>

 撮影では撮れなかったひまわりたち。



 <GX100にて>

 ひまわりと同時にコスモスも咲いております。




 <GX100にて>

 2度おいしいってヤツですね(笑)


梅雨明けはまだですかね?HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

速写ケース付きのSX-70



 速写ケース入りの2台のPOLAROID SX-70………。

 まぁ、1台はもともとあったやつで……。

 もう1台は……。

 いや、買ったわけではなく……。




 もらったわけでもなく……。




 オブジェです(笑)




 可動するカメラオブジェ第9弾は「POLAROID SX-70」デツ(笑)
 



 ついにキターヨ!
 可動するカメラオブジェの真骨頂!!!!

 この子を作るのは、オイラレベルがあがってから!って決めてたから!
 オブジェを作り始めて早8ヶ月目……ついにこの日がやってきた。

 当初からこれは作りたいなぁと思っていたのですが、なにぶんオイラの腕がついていかないだろうと思い後々まで残しておりました。
 そしてついに着手。
 
 それでも半べそかきながらの進行状況でしたが(笑)
 
 それでははりきってドーゾ♪




 可動という事でファインダーカバーの部分も引き出せます(笑)





 ファインダー……下に隠れているポラロイド写真の撮り方英文解説も再現。 
 本当だったら本体蛇腹の中に仕込んだミラーも見えるはずなのですが……まぁ、そこは割り切ってもらって(笑)
 運が良ければ見えるかも??




 動くけどもちろん意味は無い、明暗ダイヤル。 




 ポラロイドのフィルムパックを入れる部分も、当然の事ながらオープンです!




 中のローラーとフィルムパックも見えます。
 ちなみにフィルムパックを引き出すベロのシール(ローラー裏の白い部分)は本物を使用しています。←意味の無いこだわり。
 あ、でもフィルムパックは引き出せません、あしからずm(_ _)m


 それでは可動するところの証明を……。









 中に仕込んだミラーの厚みとスプリングの反発で、完璧には閉じないけどね(笑)

 このSX-70カメラオブジェは、たぶん一番壊れる確率が高いなぁ……二番目に壊れる予想はPOLAROID LAND 95bだろう……あの子も可動部分多いから。
 だってPOLAROID社のポラカメラ、仕組みが複雑すぎる分紙粘土では強度が保てない(泣)
 まぁ、材質が段ボールと紙粘土だもの……壊れて当たり前なのさ♪
 展示開催の時には、どーぞどーぞお手に取って見てくださいね。
 壊れても文句は言いませんから(笑)

 それにしても半世紀もの時代を超えても色あせないデザインのカメラを作ったPOLAROID社って、改めてすごいなぁと思う次第です。
 




 風にそよぐ速写ケース……。

 オブジェ用のSX-70速写ケースは合皮と段ボール、厚紙で再現。
 本当は本物の速写ケースに入れる予定でしたが、1cm程厚さがオーバーしたので泣く泣く自作です。
 本物同様肩から下げられます(笑)




 ↑昨年夏の写真展で作成した“可動しないカメラオブジェ”……。
 あれから一年弱……念願だったSX-70のオブジェを可動させました……感無量。


 さてさて、それにしても可動するカメラオブジェをたくさん作って来たなぁ……。

 ・Retina ?C
 ・HASSELBLAD 503C/M

 ・Rollei flex 2.8F
 ・POLAROID LAND 95b
 ・Rollei 35
 ・Leica M3
 ・NIKKON F
 ・HASSELBLAD SWC
 ・POLAROID SX-70

 真冬の1月から着手しているのに……今は真夏の8月……仕込み長いわ、オイラ(笑)←って、まだ仕込み中だってば!
 いやぁ~難しかったわぁ。
 1個作るのに2~3週間かかるからねぇ。

 本当なら可動するカメラオブジェを10台揃えたかったのですが、諸事情有りと時間的余裕が無くなってきたので、とりあえず次の“可動しないカメラオブジェ”の作成に移りたいと思います。
 こちらは可動オブジェのようにカッチリキッチリではなく、もっと“遊び心”のあるものを作る予定です。
 まだまだいろいろ作らなければならないので、時間があれば最後にでも“可動するカメラオブジェ”を作りますねぇ。


梅雨明けはまだですかね?HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

折折倶楽部グループ展最終日とカメラオフ

 お友達が参加しているくるみの樹での「オリオリグループ展」最終日……本当は……ご来店する予定はございませんでした(笑)
 こう見えてオイラも忙しい身……遠い空の下グループ展最終日の賑わいを想像しているつもりでしたのに……。

 前日、仙台のはっちさんからのメールで「くるみの樹にグループ展を見に行くから!tomさん来るの待ってるからね!」との半分おどしともとれるメールが入電(笑)
 「いや、オイラ……忙し……忙…………ハイ、行かせていただきます(笑)」
 わざわざ仙台からはっち姉さん夫妻が来るのにねぇ……オイラが馳せ参じないわけには行きません(笑)

 ……という事で伺った最終日、行ったは良いが肝心のはっちさんとなごみさんがまだ到着してませんでした。
 まぁ遅刻常習犯のオイラには珍しく逆にお出迎えするカタチとなりました。

 くるみの樹の入り口に飾ってあるブースのグループ展の展示をざっと鑑賞。
 まぁ、立ち話もなんですし……ということなりはっちさん達は「あとでゆっくり見よう」とのことでしたので、まずはランチを頂く為にひとまずお席へ。





 くるみの樹にはカメラ好きにはたまらない被写体がたくさんあるからねぇ。
 ランチを待っている間にさっそくカメラを取り出して……パシャリのはっちさん。




 こちらはくつろぐなごみさんとるるぷぅさん。
 手前はこの日グループ展のお仲間からプレゼントされた帽子にいたく感激のるるぷぅさん。
  



 くるみの樹と言えば“ピザ”なのですが、実は平日限定の日替わりランチも隠れた人気商品なのです。
 平日ランチはカレーとビーフシチューの2種類だと思っていたのですが、この日はタコライスという新商品。
 オイラは迷わずタコライスにしました。

 一口食べると口の中に美味しさが広がり……最後にちょっとだけピリッとした刺激があります。
 まぁ、グリーンカレーほど辛いという程の辛さはなく美味しく食べられます。
 うん、んまい♪




 さてさて、オリオリグループ展の看板嬢といえば、Aちゃん。
 この日もご機嫌でした(奥に写っているのはオリオリさん)
 オイラは何度か会ってるAちゃんですが、はっちさんとは初対面でしたので……Aちゃんにご紹介を……。
 「はいはい、このおばちゃ……(ギュッ)」←つねられました(泣)
 「はうっ、このお姉ちゃんは誰かなぁ~~♪」←訂正です(笑)

 やっぱり子供も被写体としては最適です。
 どうしても撮っちゃうよねぇ。




 機嫌は良かったのですが、オイラがだっこするとちょっとぐずり気味でしたので、遠くからパチリ。
 Aちゃんもグループ展の会期中おとなしく会場にいたもんね。
 えらいえらい♪




 もちろんランチにピザも頼みました。
 やっぱり美味しい。




 梅雨明けしていないとは言え、セミの声もこだまする程の暑さ。
 アイスコーヒーのグラスも汗をかいております。

 あとでゆっくりと見る予定だった展示もいつの間にやら撤収作業に入ったようで、はっちさんは急いでお気に入りのものを何点か購入した模様でした(笑)
 グループ展を見にきてたのに、いつのまにやら「カメラオフ」……いつもの事ですが(笑)




 定番の黄金率のアイスクリーム!
 はっちさんとなごみさんも虜になりました。

 くるみの樹には中庭もありますのでちょっと中庭を散策。

















 ひとしきり中庭を散策して中に戻ると……丁度今回のグループ展の成功を祝って乾杯の場面に。
 オイラ達は関係なかったのですが、ついでだからとリンゴジュースをご相伴にあづかりました。




 グループ展の皆さんとオーナー夫妻。
 皆さん1ヶ月のロングランお疲れ様でした。


 さてさて、くるみの樹の営業時間も終わりですので、はっちさんの相方なごみさんから「旧高田の町並みを散歩して写真撮りたいなぁ。」というご要望があったので、るるぷぅさんを含めた4人でちょった散歩です。

 この日のオイラのお散歩用カメラは現行のピールアパートフィルムを使えるように改造したPOLAROID LAND 95bというレトロなポラロイドカメラ(笑)
 撮ったその場で見れるのがいいところです。



 入っていたモノクロフィルムで撮った最後の1枚……なんだか昭和チックです(笑)




 次に入れたフィルムは2002年が消費期限のカラーフィルム。
 ……真っ昼間に撮影したのにまるで夜撮ったかの様に見事なシアン被り。




 消火栓マニア。
 古すぎて、フィルムの乳剤も劣化……色がとんでもない事になってます(笑)
 



 旧高田の郵便局の壁。
 局の字が取れかかってます。

 オイラは時間的に余裕が無かったため、ここで戦線離脱。
 皆さんと別れて後ろ髪引かれる思いでバイトへ行きました(泣)

 急に実現したグループ展最終日のカメラオフでしたが、楽しかったです。



梅雨明けはまだですかね?HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
