2009年10月 の記事一覧

| |



掲載ありがとうございます。

 東京は上野の「美味一服 めぐり」さんで開催中のカメラオブジェの個展も会期の半分を終えました。
 あともう少し…。

 と言った所で本日(09/10/02)発売のカメラ雑誌さんにて個展情報の掲載されてました。
 誠にありがとうございますm(_ _)m



 アナログな個展なのに載せてくださった「デジタル写真生活」様。
 p53から抜粋、写真付きで載せてもらったのは初めてです……嬉しい。
 株式会社三栄書房のTさん、その節はありがとうございました。
 この写真、実は一番のお気に入り♪
 めぐりの店舗が入っている鈴乃屋さん入り口にこの写真のおっきなポスターが貼ってあるはず……です。
 ↑本人未確認なので(笑)




 PHaT PHOTOさんのp107、「まだ間に合う展覧会情報」にも掲載していただきました。
 これはPHaT PHOTOにコラムを連載されている飯沢さんのお力かな?
 写真、デザインなどのカテゴリーに紛れて“立体”(笑)
 誠にありがとうございます。

 あとは日本カメラさんのギャラリー情報p295にも一行ですが載せていただいてます。
 ありがとうございます。


 さてさて個展の会期も残りわずか、お近くの方は是非足をお運びください。
 見ていただけるだけでオイラは幸せ者です。
 そして、是非是非会場入り口に置いてある「ゲストブック」にお名前とご住所の記載を……。

 なぜこんなにゲストブックをプッシュしているかと言いますと……それは……。


 せっかく皆様の大切なお時間を割いて見に来ていただいているので、お礼状もしっかりとせねばッ!!
 ……とオイラは心に刻んでいるのです。

 
 オイラの個展は「案内状」と「お礼状」に定評があります(笑)←展示内容よりも好評?
 なんたって、お送りしたお礼状のお礼状が来る程ですから(笑)
 ……お礼状のお礼状はいらないからね、気持ちだけで十分です♪ 


 なぜかというと……オイラの個展のお礼状は“封書”なのです。
 しかもただの封書ではなく、鑞封(シーリングワックス)で封をした封筒で送ってます。
 一枚一枚丁寧に押してます←手間掛け過ぎ(笑)

 なかなか鑞封されたお手紙なんてもらわないから、たまにこんなのもいいでしょ♪
 



 そして、いまかいまかとスタンバイ中のシーリングワックス達。

 今回はどんな色の鑞を使おうかな♪
 10名様でも100名様でもきっちりともれなく送りますので、ご来場頂いた方々くれぐれもご住所とお名前の記載をお忘れなく♪
 ……でもあんまり多いとちょっと無理(笑)




 封をする刻印には名前の頭文字“T”のイニシャル♪




 こんな感じで鑞封をして、アナタのもとへ感謝の気持ちとともにお礼状をお届け致します♪


 そんなわけで、皆様のご来場を心よりお待ち致しております♪
 



そろそろ紅葉の時季ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


上野での展示初日。

 個展前日は埼玉の友人宅に泊めさせていただいたので、そこから友人とともに出勤です(笑)
 田舎暮らしのオイラにとってはこの朝の満員電車通勤は苦痛でした……すごいなぁ都会の人はこんなのに毎日乗って出勤してるのねぇ……。
 これじゃ、会社に行く前にヘトヘトになってしまう………。

 そんで、上野着が9時前ぐらいです。
 個展会場となる「美味一服 めぐり」さんは10時開店なので、それまで上野公園あたりをブラブラ。

 今までですと土日とかに個展初日だったりするのですが、今回は平日の月曜が初日。
 ですので、友人も来れないだろうし今日はのんびりのんびり会場で過ごそう、店内写真も撮ろうかなぁなんて思っていました。

 10時5分頃会場入りしたのですが……作家さんのオイラよりも早く到着していた人物が……(笑)
 mixiつながりのお友達ベリーチェリーパイさんがすでにご来店!?
 オイラより早いなんて……orz。

 初めてお会いしたのですが、やっぱりネットでいろいろとお話していたりするので、初めてお会いした感がしないですね。



 生チェリーパイさんとしばし談笑。
 夢はジャズシンガーとして、ライブハウスなんかでも歌ってみたいとお話をするチェリーさん。
 すいませんねぇ……作者のオイラが遅刻なんて……お恥ずかしい。

 ネットのつながりでもやっぱりご本人に会うと、なお親近感が沸いていいなぁ。
 まだまだたくさんお会いした事の無い人が多いので、オイラはいろんな人に会ってみたいと改めて思いました。

 そんなチェリーパイさんとお話をしている最中も嬉しいお届けものが♪
 今回DMのモデルを務めてくれたのんちゃんからサプライズのお花が届けられました♪
 ホントビックリでした!ありがとう♪

 チェリーパイさんも会期中、お友達との都合が合えばまた会場に来てみたいとの嬉しいお言葉を頂きました♪
 また来てねぇ~。

 さてさて朝一に来ていただいたのはチェリーパイさんだけではなく……東京のお友達トドさんからもお花が届きました♪
 実はトドさんからは最初の二人展の展示以来、毎回毎回展示ごとにお花が届いていて、会場の入り口を華やかに彩ってくださってます。
 今回も本当にありがとう。
 お会いするといった事はなかなか出来ませんが、常にお花は皆勤賞ですね(笑)


 続いて現れたのはカメピの「仙台お散歩」コミュのタクモフスキー夫妻。
 奥様とF1観戦を前日されてきたばかり。
 こっち方面に来たついでとは言え、わざわざ月曜日にお休みを取って個展会場へと来てくださいました。

 しかし彼はお忙しい身の上、休みとは言えこれから仙台へと帰って夕方会社へ顔を出さねばならない!!



 ……そんなわけで、会場に来てくださった直後、挨拶もそこそこに新幹線の切符予約を始めるドタバタなタクモ夫妻(笑)
 バラバラで予約を取るのは簡単ですが、ご夫婦隣り合わせで座席の確保となると相当に難しいのだそうです。
 携帯で予約を取っている様子をパチリです(笑)




 新幹線の予約も無事取れて、ホッと一段落なご夫婦。
 タクモ氏とは何度もお会いしてますが、タクモさんの奥方様とお会いするのは本日が初めて!!
 どもどもtomです~~。
 
 ご夫婦揃ってカメラ好きのお二人。
 タクモさんはつい最近手に入れたカメラ「ペンタコン」を持参されてました。
 お~これがペンタコンですか!
 けっこう重量感があってすごいなぁ……こういう昔のカメラ、オイラも大好きです。

 奥様が後ろで触っているのはカメラオブジェの「Rolleiflex 2.8F」……すでにその子は嫁入り、決まってしまいました(笑)

 奥様とオイラの共通点もありまして、RICOHのカメラGX100仲間なんですね。
 良いカメラですよねこのカメラ。
 ……って、奥様のとこのカメラはこの前不具合に見舞われてましたが……なんとか無事に治ったご様子で良かったです。
 オイラのとこのカメラはハードに使われている割には、今のところ不調はないですが……そのうちなんか不具合でるのかな??
 



 タクモ氏夫妻との記念にめぐりオーナーにお願いして記念撮影!!
 左からオイラ、タクモ氏、タクモ氏奥様です。

 このあと無事に仙台までお帰りになられて、良かったです。
 ちなみにはっちさんを中心としてつくられているチームUの仲間であるタクモ氏からこのあとご報告があり……さすがチームUの出世頭だなぁと笑わせていただきました。
 ↑チームUの頭文字Uは「うっかり」……オイラも含めてうっかりさんが多いのです(笑)

 
 さてさて意外にも会場入りしてから友人達が来てくださって嬉しかったです。
 そんなわけですでにお昼過ぎ……めぐりさんで美味しいランチを頂きました。
 お腹空いていたので写真を撮るのも忘れて、ついついペロリ♪
 ちなみにこちら「めぐり」さんで使われている食材は会津のもの!
 都会で美味しい会津の食材をいただけるなんて幸せです。
 お友達との楽しい会話とめぐりさんでの美味しいランチ……そしてオイラ寝不足(笑)
 
 ……つまりですね……お腹いっぱいでは睡魔には勝てないってことです。

 ZZZZZZZZZZZ……ZZZZZZZZZZZ……。


 ついうっかり「あっち側の世界」へと行ってました(笑)
 
 すると遠くからオイラを呼ぶ声が………。

 「…………tomさ~ん………tomさ~ん………」

 うっすら目を開けると、るるぷぅさんご夫妻がいるではないですか!

 ご来場くださるのは知っておりましたが、時間までは知らなかったのでついつい寝入ってましたねオイラ(汗)
 ※その顛末はるるぷぅさんのブログにてどうぞ(汗)
 



 毎回オイラの展示にはかかさずご来場いただいているるるぷぅさん。
 今回もわざわざ高速バスに乗って東京までいらっしゃってくださいました。
 すごいなぁ……常に来てくれるんだもん!皆勤賞ですね♪

 さっそくめぐりさんのメニューを撮影しているるるぷぅさん(左)と旦那様すばるさん(右)。←もはや習慣となってますか?お店のメニュー撮影は(笑)

 お昼は美味しいラーメンを食べて来たとの事で……ではご一緒にデザートでもいかがでしょう?




 みんな大好き地元の石窯ピザ・カフェくるみの樹さんの美味しい美味しい“黄金律のアイスクリーム”
 実はこちらめぐりさんからのご伝授なのです!
 
 オイラは抹茶ソフトをオーダー。
 ん~やっぱり濃厚で美味しい。
 オイラこの二日間で太っちゃうなぁ~(笑)

 さてさて、るるぷぅさんとのお話の最中にまたもやお花のお届けが!!
 差出人は仙台のお友達はっちさんとなごみさんご夫婦とミャオミャオさんから♪
 今の時期は七五三の撮影で忙しくて東京へは行けない……残念。
 なんて話をしていたのですが、お花を届けてくださってありがとうございました。

 今回のるるぷぅさんご夫妻は別使命も受けており……それを届ける大役も果たしていただきました。
 オリオリさん!たしかに受け取りました。
 ありがとう。
 



 ↑るるぷぅさんが撮っているのはるるぷぅさんのフィルムカメラである愛機PENTAX SPOTMATIC!
 このカメラ持ってる友達多いなぁ、普及機とは言えやっぱり名機ですね。




 めぐりオーナーのめぐみ子さん(左)とるるぷぅさん(右)
 オブジェと本物の夢の競演(笑)

 オーナーのめぐみ子さんはめっちゃ面白い人なのです♪

 今回東京で開催するにあたり、東京のカメラ友達もやって来てくれました。
 オイラが初めて展示をした3年前……スケッチと写真の二人展「会津三十三観音巡り」
 その時写真を出してくださったカメラマンのおじいちゃんと再開しました。

 昨年の仙台での写真展「SQUEARE*DAYS」にも来てくださったのですが、あいにくオイラは不在でしたので、久しぶりにお元気そうなお姿を見られて良かったです。
 るるぷぅさん夫妻ともお話が弾んでいたようで、良かった良かった。
 さすがにカメラに詳しく、皆でおしゃべりを楽しめました。


 この時点ですでに17時をまわって外もだんだんと暗くなって来ちゃいました。
 せっかくの東京ですから、この後美味しいカレーを頂いてくると……雨の町へと消えて行きましたとさ♪


 さて、お友達との楽しい一時を過ごしてましたが、そういえば店内の展示の様子を出していない事に今更気付きました(汗)
 こんな感じでめぐりさんの店内で展示されてあります。





















 ……とまぁ、こんな展示です。
 オブジェだからなぁ……写真ではなんとも伝えられないなぁ。

 実はオイラのうっかりも“居眠り”だけにとどまらず……展示用のポスターも作り忘れてました……テヘッ♪
 家に戻ってからせこせことポスター作成&郵送。
 ということで、初日に飾れなかったポスターは、鈴乃屋さんの1階とめぐり店内に今飾ってあると思います(笑)
 


 お近くにお住まいの方は是非、足を運んで触ってみてくださいね♪
 壊れてもいいからねぇ~(笑)

 オイラは今月31日の最終日にまためぐりさんへ伺いたいと思います。



そろそろ紅葉の時季ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

花のお江戸へ♪

 個展の展示準備の為に花のお江戸TOKYOへ。
 バイトの後、朝一の高速バスに乗ったのでまったく寝てません。
 高速バスで寝ようにも……無理でした(泣)

 午前10時に東京駅に降り立ちました。
 展示作業は夜の19時からなので、その前に友人とオフ会♪

 この日参加してくれたのは“ゆっき姉さん”とそのカメラの師匠“サンダンス氏”。
 上野にほど近い場所にあの東京大学があるというので、そのキャンパスへ行ってみる事に。



 不忍池をぐるっと歩きながら東大へ向いました♪

 東京は会津とは違って気温が高いなぁ。
 暑っちい……。




 東京を案内してくれたサンダンス氏。
 なんとあのHasselblad SWCを本日のメインカメラとして持って来てました。
 すげーっ!!リアルに持ってる人初めて見たわぁ……唖然。

 そんなサンダンス氏と木漏れ日溢れる東大キャンパスを散策。




 もちろん我らが「仙台お散歩カメラ」のゆっき姉さんも一緒♪
 この前手に入れたローライでじっくり被写体と向き合う。
 ん~いいなぁ~ローライ。




 東大のキャンパスはかなり広い敷地面積で、けっこう歩いたんぢゃないかなぁ……と思っていたのですが、実際にはまだまだ半分だったりして。
 こちらはあの安保闘争があった安田講堂です。
 あいにくの工事中でした。




 お昼は東大の学食♪
 カツカレー。
 麺類を食べたかったご様子のお二人でしたが、この日は麺類がメニューになかったので皆で仲良くカツカレーでした。




 東京の地理に不慣れなオイラですので、お二人に是非にと頼み込んで別の場所へ連れて行ってもらいました。
 電車の路線とかイマイチわからないのでねぇ。

 そんな移動中のクネクネ♪
 ゆっきーマニアとしてはやっぱりクネクネを撮らねば!(笑)


 田舎者のオイラが行きたかった場所は……
 ココ!!



 雑貨屋さんではないですよ♪
 学芸大学前にある小さな写真屋さん「monogram(モノグラム)」さんです。

 カメラピープルの実店舗に一度行ってみたかったんです。




 人が5~6人も入るとぎゅうぎゅうのこじんまりとした店内が素敵♪
 写真屋さんですが、カメラやカメラのケースなどの他にも小物がたくさんあって嬉しくなっちゃいます。
 憧れのミー店長もお見かけしました。
 あ、声はかけられずじまいでしたが……。




 せっかく来たので、レザー製のフィルムを1本入れられる革ケースとマスキングテープを3本とフィルムを購入♪
 ゆっき姉さんとサンダンス氏もマスキングテープを購入してました。
 活版印刷の小物も買ってこれば良かったなぁと少し後悔。




 ちょうど今モノグラムの2階カメピギャラリーで開催中のガリホトも見てきました。




 女性の写真展ですが、カップルや男性客も展示を見に来てました。
 ハッセルを肩かけしているサンダンス氏と奥でお辞儀してる……もとい二眼を覗いているゆっき姉。
 



 総勢183名の女の子達の写真が壁にびっしりと飾られています。
 さすがガーリーです。
 おいちゃんとは感性が違うなぁ。


 モノグラムでテンションあがったオイラですが、そろそろオフ会もお開きの時間となりました。
 ゆっき姉さんと別れ、路線に不慣れなオイラを途中まで送ってくださったサンダンス氏とも別れ……一路上野へ。

 こっからがオイラのお仕事。
 個展の展示作業が待っているのです(笑)

 18時頃に個展会場の「美味一服 めぐり」さんへ。
 この時点ではまだ前の展示の方keiさんのダンボール展がやってましたので、いろいろとお話。
 不思議なご縁もあるもので、keiさんが次に展示をするのがなんといつもオフ会等でお世話になっている地元の方の美里町「くるみの樹」さんだと言うではないですか!?
 これにはビックリ!!
 ……と話が繋がるわけで、前の日記に書いた通りです。
 

 19時過ぎに写真評論家の飯沢さん夫妻が伊豆からこちらに顔を出す予定とのことでしたので、お夕飯を皆で食べながら待つ事に。
 そして飯沢さんとその奥様ときたまさんがご来店。

 展示の撤収作業とオイラのカメラ展示作業の同時進行(笑)




 オイラよりもノリノリで展示をしはじめる飯沢氏。
 なんだかオイラが展示するというよりも助手を努める形に……なんだか申し訳ないです。 




 お疲れのはずのときたまさんやめぐりオーナーめぐみ子さんもせっせと展示のお手伝い。
 ほんと皆様ありがとうございます。
 
 結局展示が終わったのは夜の22時近く。
 
 この時点でオイラほとんど寝てない……。
 最終的にオイラが寝たのはAM1時(笑)
 たぶん40時間近く覚醒しっぱなし!!

 さて月曜日からの展示というのは始めての経験。
 気になる個展初日は………また次の日記にて。



そろそろ紅葉の時季ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


「KEI ダンボール画展 IN くるみの樹」のお手伝い

 今日は「くるみの樹」さんへ展示のお手伝いに行ってきました。
 誰の展示なの??
 ……それは、「美味一服めぐり」さんでオイラが今現在開催中の「カメラ de オブジェ」の個展の前に開催されていた作家さんの展示です。
 
 オイラの前の作家さんはなんとダンボールに絵を描いている作家のkeiさんという方で、同じダンボール素材を使っている(オイラのオブジェは紙粘土ですが、ベースはダンボールで作ってあるので)ということで勝手に親近感が沸いておりました。
 そして撤収の際、作家さんにお会いしたのですが、次の展示がなんと「くるみの樹」さんと言うではないですか!?
 オイラも初日が終わったら地元に戻るので、くるみの樹に見に行きますよ♪と話していたのです。

 そして本日水曜日、くるみの樹さんは火曜水曜とお休みなのですが、その作家さんが展示作業ということで展示のお手伝いへ馳せ参じました(笑)



 午後2時頃から本格的に始まった展示作業も夕方5時頃にはあらかた終了。 




 店内にkeiさんのダンボール作品が満ちております。




 普通の絵とは違って少し立体感があるのが特徴的な展示となっております。




 ん~~写真ではいまいち伝えきれないものがあるなぁ……。

 ということで……くるみの樹さんへ生で見に来てださい!!

 KEI ダンボール画展 IN くるみの樹
 期間/10月08日(木)~ 10月26日(月)
 内容/[KEI]ダンボール画家/青森市在住
    ダンボールという再生紙に自らの人生の再生を重ね合わせダンボールを画材に1998年創作活動開始。
    自分がROCKからパワーやイメージを得るように [見た人がまたそこから何かを発想できる絵を・・・]と心に秘めつつ、ダンボールを画材とした作品を中心に商品のイラストや絵本を創作しています。




 オーナーの伊藤さんも今年初、撮影用に暖炉に火を入れてくれました。
 ちなみに看板猫??営業時間は2階で下に降りてくるのを我慢している賢いチロちゃんも暖炉の暖かさに降りて来てます(笑)




 暖炉って今ではなかなか見ないですよね。
 これからくるみの樹では。これが必要になってくるわけですよ。



 そして展示作業も一段落、くるみの樹さんでディナーを頂いてしまいました(汗)
 プリップリの海老とホタテ貝の貝柱にお肉と野菜と魚の煮付け………すごいディナー!!!
 これメニューに出したら良いのに(笑)
 オイラはご飯を2回もおかわりしてしまいました(笑)

 っつーわけで、作家さんは本日は確実にくるみの樹さんへいらっしゃるハズですので、くるみの樹さんでの美味しいランチと展示を楽しんで来てくださいね。
 台風も近づいておりますが、そんな台風を吹き飛ばす程の勢いのある作品展ですので、皆さんふるってどうぞ!!



そろそろ紅葉の時季ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

訂正

個展まで後数日……。

“あらかた”作品は昨ゆうパックで送り出しました。

“あらかた”……ということはまだ作っている最中です(泣)
残りはオイラと一緒に東京入りします。

前回のお知らせでオイラが会場にいるのは4日午後~と書いておりましたが、うそです(笑)
正確に言えば4日夕方~です。

正:4日午後~
誤:4日夕方~

となりますので、お間違え無く。

というよりも4日は作品の搬入&展示作業ですので、5日の初日に来ていただくのが宜しいかと思います。
何卒よろしくお願い致します。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
