2009年11月 の記事一覧

| |



「折折倶楽部グループ展 vol.2@yuinoba cafe」無事終了。

 「折折倶楽部グループ展 vol.2@yuinoba cafe」盛会のうちに無事終了致しました。

 それでは後半戦ダイジェストをどうぞ。
 写真は時系列順ではありませんので、あしからず。



 cafeとは思えない程の人の入りです。




 さて、我らグループ展の仲間もただただ突っ立っていたわけではありません。
 yuinoba cafeのスタッフさんは常駐で1人ですので、お手伝いもしてました。
 
 お水を運んだり、オーダーを取ったり、お会計をしたり、お皿を洗ったりと……。

 “出来る店員(笑)”を目指し、皆で楽しみながらカフェ店員をしてましたよ♪
 誰も褒めてはくれないので、仲間内で「出来る店員は違うねぇ♪」と褒めあってました(笑)

 写真はオーダーを取るオリオリさん。
 



 着物で接客のある日のオリオリさん。
 後ろは笑顔で接客中のnaoさん。  




 オリオリさんの別グループ「長生きの会」メンバーのあずささん。
 スワロフスキーでデコレーションされた、キラキラの携帯とカメラが眩しかったです。




 満員御礼ありがとうございます。
 自然発生した十兵衛母さんの花結びワークショップ(笑)
 皆さん真剣です。



 ワークショップ中の十兵衛母さんの手。
 急遽開催でしたので、新聞紙を折り曲げて即席エコクラフト教室です。




 皆の作品も品薄状態が続き……カフェにいながらも必至で作品を続ける方々もいらっしゃいました。
 これはリップママの編み物道具。


 食ったり飲んだり in yuinoba。



 このサラダセットがんまいッ!
 ブレッツェルの中に入ったバターがトロリと溶け出します。




 飲み終わったカップにかわいいイラスト。




 本郷セットのつめっこ焼き。




 べこの乳のホットミルク。
 トレードマークの女の子。


 さてさて、実は先月「大人の科学」の二眼レフを作っておりました。
 改造なんかもしていたので、お目見えするのはお初です。



 白と黒が並んでおりますが、付録にバリエーションがあるわけではなく、白い方はカスタマイズしたオイラの学研二眼レフくんです。
 右の黒いのはスクウェアフォーマットに改造されたるるぷぅさんの二眼レフでございます。




 真上から覗く真四角の世界が楽しい♪
 覗いているだけでもワクワクなるるぷぅさんをパシャリ。




 珈琲を煎れるyuinobaスタッフさん。
 室内撮りなので、何度も手ぶれ。

 23日まで2週間にまたいで週末行われた「折折倶楽部グループ展 vol.2@yuinoba cafe」にご来場頂いたお客樣方、yuinoba cafeスタッフの方々大変ありがとうございました。


 先日は作品の撤収作業。
 オーナーさんに「また来年も開催しませんか?」とのオファーがあったのが嬉しかったですね。
 また機会があればやりましょうねぇ。


 さてさて、撤収後はみんなでランチ。



 グループ展のアイドルAちゃんももちろん撤収作業に参加してました。
 あれ?なにかあるのかなぁ?




 グループ展がんばったねのご褒美に。
 こちらは竹定食1100円也。
 おいしいおそばもついたセットです。
 うまうまでした。




 Aちゃん!Aちゃん!ほっぺに“おうどん”ついてるよぉ~(笑)
 Aちゃんは会期中の「ほのぼの係」担当でした。
 いっつもニコニコ笑顔でお客様に接してましたね。
 お疲れさまでした。



 
 最後はオリオリさん宅でピースと照ちゃんに会いにいきました。
 優しい顔のピース。




 親子でじゃれあう姿に癒されます。
 いつの間にかあんなに小さかった照ちゃんが一回りも二回りも大きくなってました。
 帰りにオリオリさんのお義父様が育てていた野菜をたくさんいただきました。
 ありがとう。

 そんなこんなであっという間の二週間……楽しかったですね。
 ご来場頂いた方々&スタッフ&グループ展参加の方々まことにありがとうございました。



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


 今月14日からはじまった「折折倶楽部グループ展@yuinoba cafe」も前半戦終了。
 あとは20~23日の後半戦を残すのみとなりました。

 それでは前半戦のダイジェスト!

 オイラはyuinoba cafeさんのスペースをお借りして、別プロジェクトの為の撮影をしておりました。
 グループ展の出品者の方もたくさんいたので接客をお任せして、初日はほぼ撮影三昧……あまり会場の写真を撮れなかった(笑)



 ゆったりな店内にお客様がけっこういらっしゃってました。
 カメラに興味の無い若い女性にもカメラオブジェはカワイイ♪とモテモテ(笑)


 そして初日に福島からレトパパさん&ママさんがご来店♪
 わざわざありがとうございます。



 レトパパさんが持っているロシアレンズのジュピターを愛機PENTAX SPにこわごわと取り付けるるるぷぅさん。
 このジャバラフードがいかにもレトパパさんの持ち物らしいです(笑)

 そしてレトパパさんとるるぷぅさんはそのまま撮影会を開催してました。
 いつもと違ったレンズ……写りはどんな感じになるのかな?
 現像が終わったらあとでUPしてね、るぷぅさん♪

 「カメラ de ねんど?」のDM撮影に協力してくれたのんちゃんもご来店。
 このグループ展に来る前にお抹茶を4杯にランチも食べて来たのに「デザートは別腹!別腹!」と皆にそそのかされて?デザートをオーダー。
 無事に完食です(笑)
 取っ手のついていないカップに入れられたコーヒーでしたが「お抹茶を飲むように上品に飲んでいたよ」……とは後に聞かされました←クセですか?(笑)

 初日は多くのお客様で賑わった店内でした。


 二日目も別プロジェクト用の撮影の続きを……。
 
 しかし、オイラもグループ展の仲間ですから、要所要所ではきちんと務めを果たしましたよ♪
 なにかというと……お子様担当係です(笑)

 yuinoba cafeにいらっしゃるお客様の中でもお子様連れの方もいらっしゃいますので、お母さんが作品を吟味している間子供と遊んでました。
 ↑遊んでいたというよりも“格好のおもちゃにされていた”と言った方が正しいのでしょうがね。
 他の人から見たら“新米パパさん”に見えた事でしょう(笑)
 ぐずりもしないいい男の子でした♪

 他にもカメラに興味津々の小学生(けっこう詳しい子)とカメラ談義をして、ポラロイド撮影なんかもしました♪
 先日はSLを撮影にいっていたとのこと、将来は鉄ちゃんかなぁ?(笑)

 リップママが接客中にグループ展のアイドル通称Aちゃんを抱っこしてあやしていたら、naoさんのお友達に「あれ?この子のパパさんではないの?」と問われ……まぁ、普通に考えたら親子に見えなくもない(笑)
 Aちゃんの本当のパパさんに申し訳ないm(_ _)m

 昼間はこんな感じでゆるゆるな時間を過ごしていたのですが、夕方は友人知人などでごった返す店内。




 naoさんのお友達やせらみかさん夫妻、「明日は来れない」と言っていたるるぷぅさんもすばるさんとカールパパ&ママさんとで、お客様としてご来店(笑)
 賑やかな店内でした。


 三日目は平日ともあり、まったりと……。
 yuinoba cafeは基本的に土日祝日オープンですが、グループ展のためにわざわざ開いてくださってます。
 しかし平日に開いているとは皆知らないと思われ……のんびり過ごせました。



 日の射し込む店内。
 



 お店番ケラさん。




 初日、二日目と好評だったので、皆の作品も徐々に品薄状態。




 るるぷぅさんと「鹿にピントをあわせちゃいけない!あわせちゃいけない!“糸の実”が作品なんだから!」と言っていたにもかかわらず、鹿にばっちりピントあわせちゃいました(笑)
 だって、作品だけじゃなくディスプレイもかわいいんだもん♪




 作品の売れ行きによってレイアウトも徐々に変わっていく店内です。




 作家さんの作品をコーディネートされたクマさん。
 ↑オイラのいたずらです(笑)




 触って分解して……なんてやってるもんですから、時に壊れるので入れ替え戦なカメラオブジェたち(笑)
 いや、壊れてもいいんです……直せばいいだけですからね。
 どんどん触ってバラしてください!




 オイラの水彩画もどんどん売れ……空きスペースを埋める為に写真が……。
 水彩画の展示というよりもだんだんと写真展と化してます(笑)
 



 漆喰の壁や壊れた時計とマッチするオイラの作品達でありんす。
 オイラの作品、どこに持って行っても場の雰囲気に馴染むなぁ……(笑)
 

 さてさて、そんな「折折倶楽部グループ展@yuinoba cafe」ですが、今週末の20日(金)~23日(祝)から後半戦スタートです。
 他の作家さん達は今頃急ピッチで作品を作り出しているはずです、お疲れ様です。
 あ、オイラはまだまだ過去作品がありますので、ゆったり過ごしておりますがね♪

 会期前半のグループ展をお見逃しの方やまた来たい方、ただたんに一度yuinoba cafeに来てみたい方(笑)など、是非足をお運びになってください。
 後半戦も皆様のご来場をお待ち致しておりますm(_ _)m

 業務連絡:カメラオブジェ作品展「カメラ de ねんど?」に足をお運びくださった方々、お礼状はグループ展が終了した後に作成してお送りしますので、今しばらく今しばらくお待ちください(汗)


もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

「折折倶楽部グループ展 vol.2」in yuinoba cafe

 いよいよ本日10時より「折折倶楽部グループ展 vol.2」がyuinoba cafeにてオープン!
 ……って、あれ!?もう始まってますが……いいんです!オイラ重役出社ですから(笑)

 先日は皆で作品搬入してきました。



 「うまか亭」のからあげ弁当を持ち込んで、まずは腹ごしらえ!




 撮影しようと思ったら、いきなりボリュームアップ!(笑)
 オリオリさんが「こんなに食べきれない!」と……オイラのところが山盛りになりました(笑)

 さて、時間もないのでさっそく展示準備開始です。
 皆さんのステキな作品がyuinoba cafeに広げられて、それぞれ好きなスペースへ。

 手作り小物ですので、皆さんは棚や椅子の上に……。
 オイラは場の賑やかしなかんじですので、yuinoba cafeの壁面へ写真やら絵やらを好きなだけ飾らせていただきました。

 では、そんな素敵な小物達をちょっぴり拝見……。













 どの作品もキラキラと輝いておりました。

 これが全てではありませよ♪
 まだまだ店内にはステキな作品が展示されてます。
 



 絵と写真の他にオイラのカメラオブジェもスペースの都合上、少量ですが飾ってあります。
 オイラが会場にいる時、気軽にお声かけしていただければ他の作品をお見せする事もできるかも??


 本日は肌寒い一日……。
 yuinoba cafeでほっこりとあったまりに来ませんか?
 素敵なカフェメニューと手作りのあったかい小物達が皆様をお待ち致しております。





 さぁ~て、オイラもこれから着替えてyuinoba cafeに出没して参ります(笑)



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

「折折倶楽部グループ展@yuinoba vol.2」開催するよ♪



会津LOVEなお友達と古い蔵を改装して素敵空間となっているyuinoba cafeにてグループ展を開催致します♪
合計で7日間という短い展示期間ではありますが、よろしければご来場ください。

皆さん手芸部ということで展示作品は手作りで暖かみのあるバックやポンチョ、布小物、ニット小物などです。
オイラは手芸部員ではないのですが、手芸部の皆さん(女性陣)に「男子手芸部(仮)」となぜか?認められているので参加してます(笑)
DMには水彩画となっておりますが、手芸部の皆さんから「カメラオブジェを出せ!」との指令が下されてますので、ペン画水彩画とカメラオブジェの出品となります。
↑っつーか、手芸部の皆がカメラオブジェを見たいだけでしょ?(笑)
まぁ、カメラオブジェにはペン画水彩画もセットになっているので、DMに間違いは無いのでOKかな?

東京で開催したばかりのカメラオブジェ展「カメラ de ねんど?」は遠くて見に行けなかったという方はご来場ください。
カメラオブジェは触っても撮影しても大丈夫ですよ♪♪
壊れてもオイラが直せば良いだけですので、気軽にお手に取ってくださいね♪♪

オイラの在廊は15日(日)と20日(金)yuinoba cafeに出没する予定です。
あとは時間があれば会場にこそっと紛れているかも?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋が深まり落ち葉はカサカサ重なって
ほっこりほっこり冬支度。
会津が大好きな私たち。
手わっさ大好きな私たち。
ハンドメイドの作品から
あったかい気持ちをお届けできたら
うれしいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「折折倶楽部グループ展@yuinoba vol.2」
期間/11.14.sat~16.mon 11.20.fri~23.mon
時間/am10:00~pm17:00
場所/樹ノ音工房 yuinoba cafe
住所/福島県会津美里町字瀬戸町甲3182-5
電話/0242-56-5098
HP/http://www.kinooto.com/index.htm

出品者
・かんざし/布小物
・毛玉工房/ニット小物
・ケラ/布小物
・十兵衛母さん/エコクラフト
・リップママ/麻ひもバック、ポンチョ
・aby works/布小物
・ORIORI STYLE/ニット小物
・nao/会津木綿小物
・tom/ペン画水彩画、カメラオブジェ


yuinobaのおいしいカフェとスィーツも召し上がれ!!
■ホンゴウセット
 つめっこ焼き、お好きな具材のもの2つとほうじ茶orべこの乳ミルク……¥500
■その他、お飲物・軽食
 Comaya(コマヤ)様/磐梯町
 Fuchs Berg(ふくす べるぐ)様/猪苗代町
 のスィーツをご用意してお待ちしております。



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

樹ノ音工房&yuinoba cafe&草春窯

 またまた、かまい○ちな人たち(笑)

 某日……とは言っても3日のことですが(笑)
 樹ノ音工房さんで毎年開催されている「ホンゴウカフェ」に今月グループ展を開催するお友達と行って参りました。
 るるぷぅさん、十兵衛母さん、リップママ&パパ&Aちゃん、東京からやぁさんの総勢7名。
 今回オイラは飛び入り参加です。

 グループ展は樹ノ音工房さんより少し離れた「yuinoba cafe」で開催するので、その下見を兼ねてって感じですかね。



 
 まずはカフェを堪能。
 樹ノ音工房でのホンゴウカフェという限定イベント(※予約制?)。
 このイベントはお好きなカップ&スィーツに飲み物をを選んで召し上がってもらい、最後に自分が使ったカップをエコバックに入れてお土産にして持ち帰ることができるんです。
 5つの中から気に入ったカップをお選び頂けます。




 樹の温もり溢れる店内。




 なんかのマーク?




 赤い実のついたリース。




 左リップママ、右リップパパ、抱かれているのは手芸部のアイドルAちゃん。




 スィーツに眼がない女子達(笑)
 左やぁさん、左奥が十兵衛母さん、右るるぷぅさん。
 
 女性はこういうの好きですよね。




 それもそのはず、なんたってこんなかわいいスィーツですから!
 クッキーで出来たスプーンに顔も描いてあります♪

 男子カメラ部も負けていられません(笑)
 





 いろいろな種類のケーキがありますね。




 そんな店内。

 さてさて、ホンゴウカフェイベントを楽しみyuinoba cafeの下見を済ませた後は、近くの草春窯の陶芸家Tさんのところへお邪魔しました。




 入り口。 




 オイラこちらへは二度目ですが、はじめての皆さんはTさんの作品にうっとり。
 お茶もいただきました。
 青白い陶器でシンプルな作風の作品。
 
 みんな興味津々でいろいろとTさんを質問攻めしてました(笑)




 そんな草春窯の庭で見つけた!
 お仕事中にお邪魔致しまして申し訳なかったです。


 さて、次回参加は「折折倶楽部グループ展」という主に手芸の作品展です。 
 ……いや、オイラ手芸部ぢゃないんですが……なぜか手芸部の皆様に手芸部員として認められていて……でも展示で出すのは手芸ではなくて……。
 まぁ、この際細かいのはいいんぢゃねぇってことで(笑)

 詳しくはまた後ほど。
 もしくは「折折倶楽部グループ展」で他の方のブログ等にも詳細が出てます(他力本願)



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

カメラオブジェ展「カメラ de ねんど?」最終日の巻♪

 上野の「美味一服 めぐり」さんでの個展最終日。
 ちょろっとアイス珈琲でも飲みながらお客さん待ち。

 すると意外なお友達がやってきました。

 ミャオミャオ氏~~~~!!!!
 仙台からはるばる、ありがとぉ~~~~ッ!!!!

 ……とオイラひとり感激していたら。

 M「あ、こっちついでだから!」って……オイオイ。

 とかなんとか言って、ほんとはオイラのファンなんでしょ?(笑)

 M「いや、ファンじゃないから」

 T「はい、それは重々承知です(泣)」

 ※いつもどおりのやり取りです(笑)本当のミャオミャオさんは楽しく優しいひとですよ。

 まぁ、来ていただいて光栄ですよオイラは(笑)


 遠路はるばるやってきてくださったミャオ氏と絶好調トークをしている間にやってきたのは、早朝から築地へ行って来たという“ゆっきさんと”“風花さん”+もうお人方。
 風花さんとは初めましてぇ~です。

 次の予定があるから!と店内をパシャパシャ撮って風の様に去っていきましたとさ♪
 あれ?オイラお二人の撮影をする暇もなかったわぁ……残念。
 



 触れても写真を撮ってもいい展示ですので、さっそく写真撮影のセッティングをし始めるミャオ氏。
 オブジェのRollei 35と一緒に借り物だけど本物のRollei 35を取り出すミャオミャオさん。
 軽くつまみあげているのはオブジェのローライ(笑)




 撮る人を撮る♪ 




 さぁ~て、どれがオブジェのolympus pen-fでしょうか?(笑)
 
 正解は……手前ミャオミャオさんのpen-f、真ん中はオイラの……ミャオさんのレンズカバーを装着してある一番奥のがオブジェのpen-fでした(笑)
 本物とサイズがほぼ一緒ですので、レンズカバーも装着できるんですねぇ。


 ミャオさんと楽しく撮影会をしている最中にご来場頂いたのは“さんだんす師匠”。
 この前は東大お散歩の案内ありがとうございました。
 
 


 カッコイイ大人の見本。

 写っているカメラはオブジェのRollei flex 2.8fとさんだんす師匠が持って来たf型になる前のRollei flex。




 んで、やっぱり撮る人を撮る(笑)
 
 皆さん自分の持ってるカメラのオブジェがあるとテンションあがるみたいです(笑)
 
 そんなさんだんすさんとミャオミャオさんと楽しく時間を過ごしました。

 しばらくして先ほどご来場いただいたゆっきさん達一行を追って、さんだんすさんはお帰りにぃ~。
 ミャオミャオさんも東京を散歩しながら撮影したいと言う事でお帰りにぃ~。

 お昼時ですので、お客様も次々に入ってきますので、すこ~し隅っこの方へ。

 ちょうど一人になった頃がすでに1時ぐらいでしたので、ご飯♪ご飯♪
 ん~会津のお野菜を使った料理は毎回美味しく頂きました。
 めぐりさん毎度毎度、美味しい料理をありがとうございました。


 お昼を食べるとやってくるのが、睡魔です(笑)
 ひとりウトウトしはじめると、なにやら後ろの方でフリーのデザイナー風の男性がオーナーさんとお話しております。

 男性「写真撮っても良いですか?」
 オーナー「どうぞぞうぞ♪触ってもいいんですよぉ♪」

 作者としてオイラもその方にご挨拶したのですが……最初はカメラに興味があるお客さんなんだろうなぁ……って。
 お会いした記憶の無い方だなぁ……って。
 んで、オイラはまたウトウト←眠過ぎか!

 しばらくするとオーナーさんが「どうやらtomさんの知り合いらしいよ?」
 ん?オイラその方にまったく記憶にございませんが?

 男性「あの……はっちさんとるるぷぅさんの記事を見て……nikko81です……」

 !!!!!!!!!!!!!

 オイラ「あ!!軍艦島行って来た、あのnikkoさんですか!!」
 nikko81さん「!?そ、そうです。軍艦島の話まで……笑」

 まったく知らない方だと思っていたのはnikko81さんでした。
 オイラいっつも読み逃げでコメントを入れた事はなかったのですが、はっちんとるるぷぅさんのブログ友達でした♪

 いやいやブログつながりだとお顔を合わせるのって、最初はこんなもんです(笑)
 開口一番「軍艦島!」には苦笑いのnikkoさんでした。

 すかさずはっちさんに「nikkoさん来たー!実は同い年♪」
 とメールしたのですが、後日「驚く所はソコかっ!!同い年とは言え、あっちは落ち着いてるよねぇ」……と。

 ……いや、いいんですオイラは落ち着き無いから……大人になりきれない子供だから(笑)
 小学校の通信簿の保護者への通信欄には毎回「授業に落ち着きがありません」と書かれていましたから……(爆)

 nikkoさんとトークをしていると、カメピつながりのAnzaiさんもご来場。
 
 Anzaiさんとは先月「東北と言えば芋煮だべ!」というイベントでお会いしたばかりです。
 いやぁ~この前の芋煮は美味しかったですねぇ。




 左はいっつも笑顔のAnzaiさんと右がnikko81さん。
 写真を撮るnikkoさんを撮るオイラ。
 
 この時後ろの席に友人夫妻(同い年)とそのお子様がいらしていたのですが……この空間で偶然にも同い年(1977~78)が4人もおりました(笑)
 
 あ、友人一家の写真撮り忘れた!!!!


 まだまだ友人も来るわけで、「仙台お散歩カメラ」の友人タクモフスキーさんの東京の友達夫妻?もご来場頂きました。
 ヨタ8さん、あまりお話できずに申し訳ない、オイラ一人であっちゃこっちゃのテーブル回ってたので。
 気付けばお帰りになった後でした……残念、もう少しお話ししたかった……写真も撮り忘れ。
 
 
 TOKYO POLAROIDSつながりのAQUAさんも新潟からいらっしゃいました。
 今年2月に浅草散歩した以来ですので、お久しぶりですAQUAさん♪




 ちなみにAnzaiさんもPOLAROIDSの一員ですので、オイラも含めて3人のPOLAROIDS集結です(笑)
 芋煮の時もAnzaiさんとタクモさんオイラの3人POLAROIDS集結でしたね♪

 POLAROIDSなので、テーブルの上にはポラロイドが(笑)
 POLAROID LAND 95bとそのカメラオブジェにAQUAさん持参のPOLAROID SX-70とゾナー!

 そしてテーブルの上にはAnzaiさんのフィルム一眼レフのブロニカがッ!!

 でっか!!
 持たせてもらいましたがこれまた重い……重くてメカニカルなカメラは大好きです♪
 
 そんなこんなでPOLAROIDの分解や改造話に華を咲かせておりました。

 左は車で新潟からやってきたAQUAさん、右Anzaiさん。
 只今POLAROIDが故障中のAnzaiさんからは期限切れのモノクロポラフィルムを頂きました♪ありがとうねぇ。

 この後、戸越銀座のフォトカノンで個展開催中のkeeさんのところへとAQUAさんは旅立っていきました。
 オイラも行きたかったのですが、なにぶん在廊していないといけないわけで……(涙)

 この時は気付かなかったのですが、実は真ん中の女性は友人でした!(笑)
 



 オイラが会社勤めをしていた頃からお世話になっていた東京のお友達トドさんもすでに会場にいらしてました。
 ……いや、だって4時にご来場くださるって聞いていたもので……オイラまったく気付きませんでした。

 3~4年ぶりにあったのですが、あいかわらずお美しい(笑)
 ご健康でなによりですトドさん。

 オイラの風貌が昔に比べてだいぶ変わっていた?とのことで、トドさんもオイラに気付いていなかったようです。
 ↑昔とは髪型も違うし、ヒゲも無いし、コンタクトから眼鏡にしたし……変貌していたかな?
 年を重ねるとお互い変わるものですね(笑)

 ブログで近況は知っていたものの、やっぱり実際にお話しすると楽しいですね♪
 



 会期中に一度いらしてくださったお友達“やぁさん”からのプレゼント。
 これ手ぬぐいハンカチの3個詰めセット!
 しかもよぉ~く見てください、手前からT・O・Mとtomの名前になってるぢゃありませんかッ!!!
 素敵なプレゼントありがとう♪でももったいなくて使えない(笑) 
 そんな“やぁさん”とは今月開催の折折倶楽部グループ展でご一緒させていただきます。


 約1ヶ月というロングスパンで開催させていただきました「カメラ de ねんど?」のカメラオブジェ展にご来場くださった皆様方、誠にありがとうございました。
 ゲストブックに記帳してくださった皆様方へのお礼状は、また後ほど送らせていただきますので、気長にお待ちください(笑)
 ↑記帳頂いてもご住所の記載が明確でない方へのお礼状は発送できません(涙)ご容赦くだされm(_ _)m

 最後に今回個展を開催させていただきました「美味一服 めぐり」のオーナーめぐみ子さんとおいしいお料理を提供してくださったスタッフの方々、写真評論家の飯沢耕太郎氏とその奥様である“ときたまさん”こと土岐さん&オイラの友人達&ご来場頂いた全ての方々へ感謝で一杯です。

 みんなみんなありがとうねぇ。




もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

個展そっちのけで東京散歩♪

 さてさて、個展最終日(31日)の前日から東京入り。←あいかわらず前日から寝てません(笑)
 30日の平日…オイラは東京観光しておりました(笑)
 だって……今まで何度か東京には行ってても、ほとんど観光したこと無かったから……。

 っつーことで、ほぼフリーな一日、東京散策。

 青山の方へまずは行ってみました。



 本は好きなので「青山ブックセンター」の本店へ。
 ……行っただけですが、本屋さんの雰囲気というか本の匂いは好きです(笑)
 地元には売っていないような専門書や洋書がたくさん並んでおりましたとさ♪




 荷物を重くしてまで欲しいのが無かったので、次なる目的地へ。
 表参道なんかを歩いたりして……。←ただ単に迷ってるだけ??
 ん~やっぱりビルが多いなぁ。
 上ばかり見上げているおのぼりさん(笑)




 向った先と言えば……南青山にあるLomography galleryです。
 LOMOのカメラを持っているので、ここには一度は入ってみたかったんだよねぇ。
 ちょうど、「LOMOGRAPHY×GELATIN SILVER SESSION」ということで「I LOBE FILM.」の展示をしておりました。



 
 “Lomography”の影がちょうどギャラリーの床に落ちていたので……パシャリ。
 ※お店の人の許可を頂いて撮りました。

 店内にはLOMO LC-A+をはじめHOLGAやHORIZONなどなどトイカメラ関連のカメラやグッズがたくさん。
 フィルムとバッヂなどを購入♪

 「I LOBE FILM.」の展示も本日が初日。
 真っ白な記帳簿に初めに名前書いてきました(汗)
 ……オイラが行った時点で誰も書いて無かったので、ちょっとビビりましたが……。




 地下鉄は便利らしいですが、オイラには乗りこなせない&よくわからないので、青山霊園の脇を歩きながらとあるところまで散歩です。
 そんな霊園から見た遠くのビル←六本木ヒルズか?

 六本木通り、外苑東通りをテクテクと……。

 辿り着いた先は……↓↓↓↓↓↓↓↓




 東京タワーwwwww

 小学生かッ!!!!!!!

 ……いや、普通は修学旅行とかで来たりするものなんですが、残念ながらオイラの中学校時の修学旅行先は東京ではなかったので……。
 あとはショッピングにも興味が無く東京へ遊びにくる事もない人生を送っていたもので……テヘッ♪  




 んで…………ナニこの行列は?????
 普通にエレベーターで「すぃ~~っ」と昇れるものだと思っておりましたが?オイラ?
 並ぶものなのねぇ……そいで、金も取られるのねぇ……orz

 ちょっと嫌になりましたが、どうせ一度きりですのでガマンガマン。
 ↑混んでいる所は苦手なもので……たぶん一生ネズミーランドやネズミーシーには行く事はできないだろうなぁ。




 昇ってみました大展望台。
 ここまでくるとなんだかミニチュアに見えるので笑えます。



 
 宙に浮いてる!?

 否、床のガラス窓から眼下を覗いてみた(笑)




 サッカーをやっている人たちも豆粒の様。




 大展望台の更に上の特別展望台にも昇ってみました。
 ↑さらに別料金かよっ!!

 そんな東京タワーを下から。


 夕方には展示をさせて頂いている「美味一服 めぐり」さんへと辿り着きました。

 いやはや、東京観光していて遅くなりました(笑)
 夕方の7時には閉店なので、平日は友人知人も来るはずも無く……ゆっくりとお夕飯をいただきました。
 展示期間中にめぐりさんでご飯を頂くとき「“作家さん”が、ご飯たべるようですので用意お願いします」となるのですが……。
 どうにもオイラ、この“作家さん”って言葉が苦手で……ぜんぜん“作家さん”ではないのでねぇ……毎回違和感(笑)
 ↑オイラを知る人は「うんうん」とうなずいてくれるはずです……そーいう雰囲気じゃないんだよね、オイラ。
 まったくのペーペーだから(笑)


 さて、上野では毎回カプセルホテル(安いからさぁ)を利用させてもらっていたのですが……宿に戻って愕然。
 本日の東京お散歩のお供のカメラはHOLGAだったのですが、無理矢理220フィルムを詰めていたんです。
 しかし、スプロールの巻き付けが悪かったせいか……ぜんぜん巻きあがっていない事が判明←ようするに1枚も写っていないという事実orz。

 ガビーン!!けっこうな枚数を撮っていたはずなのに……。

 30時間以上寝てない疲れとガッカリ感で……そのまま倒れ込むように2時間意識を失っておりました(泣)




 こーなったら飲みに出るしかない!!おひとりさまで居酒屋へ(笑)

 田舎ですと立ち飲みの居酒屋なんてないものですから、物珍しさも手伝って近場の立ち飲み居酒屋へ。
 鉄板で焼くリズムがとても軽快でした。
 



 軽く飲んだ所で夜のスナップを。
 昼間はなにもない舗道上にも屋台が出てました。
 おでんかな?




 アメ横の通りも歩きました。




 ちょっと気になる“ドヴス”デーラー(笑)
 ブチャイクなのでしょうか?
 
 ……と言った所で、夜は更けていくのでした。

 次回は個展最終日の様子をお届けします。



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

東京での個展終了!



昨日の夜の10時頃に東京から帰って参りました。
今回の東京での個展に来てくださった方、応援していただいた皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

今月半ばから始まる友人達とのグループ展の準備もありますし、その他もろもろと忙しいので詳細は追々……ブログの方でUPして行きたいと思います。
今日は夕方から知人の作品搬出のお手伝いだぁ……んで、その後バイト(笑)

……「大人の科学」買ったのに作ってる暇がないわぁ……シクシク。

取り急ぎ、御礼までです。


会津って寒いですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
