2009年12月 の記事一覧

| |



今年も一年ありがとう。

 今年も一年こんなブログにおつきあいくださいまして、誠にありがとうございます。

 来年は更なる飛躍の年になることをお祈りいたしまして……。

 つい2~3日前に腰をやってしまって……トホホ……しかもいつも通り年末はお仕事です(泣)
 仕事場で新年を迎えたいと思います。



 写真はいつかの猪苗代(年の瀬とはまったく関係ありません)

 さて、年明け一発目はというと……年賀状書かなきゃ(汗)
 ↑まだやってないのかよッ!!!


寒い寒い冬の季節到来ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


「大人の科学」二眼レフ Gakken flex改造顛末記。



こんな子になってしまいましたオイラの改造二眼レフ……。

学研の二眼レフで検索されて来られる方が多いので、今回は改造顛末記をお送り致します。
ここから先は長いので興味の無い方や心臓の弱い方は、全力スルーでお願い致しますm(_ _)m

雪景色。

 会津地方はここ数日の雪。
 雪が降ったら行かなきゃ♪行かなきゃ♪



 深夜……道路も真っ白。
 思ったよりも期待が持てます。
 今年初“4WD切り替えスイッチ”をONにしました。




 明け方は木々もこんなに真っ白。




 冬と言ったら、やっぱり北塩原に行かなきゃ(笑)

 昔は冬が大キッライでした。
 雪が多い地方に住んでいながら、スキーもスノボもやらないので……。
 それがここ数年、写真を撮るようになってから大好きになりました。




 除雪車もすでにフル稼働です。
 



 寒いのですが、朝の景色。
 空気が透き通っている感じが好きなんです。




 真っ白な駐車場に車の痕跡。




 朝の毘沙門沼。
 ここは真冬でも凍りません。




 深いブルーの水面。




 寒いので完全防寒です。




 まだまだ冬は始まったばかり。
 無理せず通ってみたい所です。

 外は寒いのに、寒い写真ですみませんm(_ _)m



寒い寒い冬の季節到来ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ふたご座流星群=☆

 ふたご座流星群を眺めました。
 13日未明は猪苗代湖の方で、14日未明は北会津のホタルの里にて……。

 何十個もの流れ星が見えました。
 14日は雪が降って寒かったですww。




 写真に写ったのはこの一枚だけ。
 コンデジGX100にて。




 満天の星空……猪苗代の舟津浜にて。
 以下はEOS 20Dにて。




 流れ星はどんどん流れるものの……。




 写真にはなかなか写ってくれないものですww。




 たんなる夜空の写真になってました。




 写真に残らなくても記憶に残ればいいかなぁ……なんて思います。

 冬は星空が綺麗…。



寒い寒い冬の季節到来ですね、HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ただ星を見ていた。



 EOS 20D EF50mm/f1.8 ISO100/f4 10分 am2時頃(トリミング/色補正済み)




 EOS 20D EF50mm/f1.8 ISO100/f4 15分 am2時30分頃(トリミング/色補正済み)


 最近買ったものデジイチのEOS 20D用レリーズとフィルム一眼のEOS10QD用レリーズ。

 たんなる試し撮りです。
 あんまりレリーズは使用頻度少ないのですが、あるに越した事は無いので購入。

 冬の星空はこれからが綺麗です。


もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

今更ながらにお礼状完成!




 10月の個展のお礼状……作成したのですが、本日郵便局休み-ー--!!!!
 月曜日に投函させて頂きます……orz。
 
 ちなみに今回使用した鑞封は4色。
 どれが届くかはランダムとなっております。
 今回も+αがついております、お楽しみに♪



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ぶらり夜の町。

 もう12月に入り町にはキラキラが溢れております……。
 夕刻に散策に……。
 夕方の5~7時ぐらいの時間帯でしたが、すでに真っ暗……日が暮れるのが早いです。
 



 トナカイのイルミ。
 もうそんな季節です。




 八百屋さんの軒先に吊るされた干し柿。




 レトロな街灯。




 店先の風景。




 七日町……。




 クリスマス飾りもちらほらと。




 店先の風景。




 店先の風景。
 



 自転車。




 ランプ。




 ネオン。




 ドア。




 クリスマス飾り。




 Merry christmas。


 会津の町中イルミネーションを撮りに行ったはずなのに、なんだかイルミよりも七日町の町歩きみたいになってしまいました(笑)
 ……だって、だって会津のイルミネーションは…………ねぇ……。

 ちなみに写真はすべて、この前知人に頂いたCanon EOS 20DとEF50mm f1.8llレンズ(こっちは別途購入)による手持ち撮影でした。
 明るいレンズなので、三脚なしでも感度を上げれば、ある程度手持ちで撮れます。



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

デザイン変更。

 気分転換にブログのデザインを変更してみました。

 ……って、こんなことしてるバヤイではないのですがねぇ。
 個展のお礼状はちょっとづつ進めておりますので、もうしばらくお待ちください。
 ↑個展からすでに1ヶ月過ぎてるのに、まだ出来てない(泣)



 こだわり過ぎな性格なんです(笑)


もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

「大人の科学」二眼レフ(夜の部)

 オイラの改造gakken flexくんはバルブ撮影も可能です!
 そんなわけでkodak Gold400のフィルムを詰めて夜の撮影へgo!



 土塀とモミジ。
 ※絞りリング無し、SS/2秒




 JRの自転車置き場。
 ※絞りリング有り、SS/20秒 




 バス停留所の待ち合い椅子。
 ※絞りリング有り、SS/15秒 




 モミジ。
 ※絞りリング有り、SS/30秒 




 モミジ。(光漏れか?)
 ※絞りリング有り、SS/30秒 




 花屋さんのショーウィンドウ。
 ※絞りリング有り、SS/1秒 




 団地。
 ※絞りリング有り、SS/60秒 




 会津若松駅構内。
 ※絞りリング有り、SS/4秒 




 会津若松駅構内。
 ※絞りリング有り、SS/8秒 
 多方向からの光には弱い。




 会津若松駅構内。
 ※絞りリング有り、SS/8秒 




 会津若松駅構内。
 ※絞りリング有り、SS/8秒 




 会津若松駅構内。
 ※絞りリング有り、SS/8秒 




 通るとどうしても撮りたくなる場所(笑)
 ※絞りリング有り、SS/8秒 




 キラキラツリー。
 ※絞りリング有り、SS/8秒、クロスフィルター手持ち




 月と雲
 ※絞りリング有り、SS/10秒 




 月と雲
 ※絞りリング有り、SS/10秒 


 ……と言った所で、改造Gakken flexくんはバルブ撮影もこなします(笑)



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

「大人の科学」二眼レフ(昼の部)

 グループ展終了の記事からだいぶ空いてしまいましたね。
 ……いいんです、こんなペースです(笑)

 グループ展の最中に作っていた「大人の科学」の学研二眼レフの写真があがってきました。
 トイカメラらしいゆるゆる写真です。
 はなっから真四角写真専用に改造済みなオイラのGakken flexくんです。

 撮影場所は鶴ヶ城近辺。
 家から近いというのが理由です(笑)

 ちなみに絞りリング有りだとF11、リング無しだとF6ぐらいでシャッタースピードは1/150(オイラのはバネを少し曲げたのでもうちょっと速いかも?)
 撮影フィルムはkodak Gold400。



 県立図書館近くの貨物。




 鶴ヶ城。




 クローズアップレンズ(1枚)手持ちで撮影。




 石階段とモミジの多重。




 モミジ。




 茶室鱗閣付近。




 鶴ヶ城。




 「會」の旗。




 お稲荷さん。




 鳥居。




 おみくじ結び。




 長椅子。




 落ち葉。
 ※クローズアップレンズ(2枚)手持ち。




 石垣と銃創。
 ※絞りリング無し。




 県立博物館の竹。
 ※絞りリング無し。




 博物館近くの公園。
 ※絞りリング無し。




 タイヤの遊具。
 ※絞りリング無し。




 鶴ヶ城。
 プラスチックの単眼レンズですので、逆光には弱いようです。


もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
