2010年02月 の記事一覧

| |



『がんばれ日本!フィギュア女子SP応援の集い with ラーメン』(『鋳物コーヒーミルごりごり体験会』同時開催)

昨年行われた「折々倶楽部グループ展 vol.2」の打ち合わせ時に、リップママさんへのプレゼントを約束した品物をるるぷぅさんに届けて頂こうとメールした先々日。

「どうせなら自分で渡したら?」「ちょうどその日はみんなで集まるよ♪」とのことでしたので、オイラも飛び入り参戦♪
折々倶楽部の面々とお会いするのも久しぶりです♪

題して『がんばれ日本!フィギュア女子SP応援の集い with ラーメン』(『鋳物コーヒーミルごりごり体験会』同時開催)

会場は大戸会場。

「あれ?そんなイベント大戸の方でやってましたっけ?」と思い、向かった先は十兵衛母さん宅でした(笑)




そんな大戸会場……屋根の雪が落ちてすごいことになってます(笑)





ちょうど昨日は十兵衛くんは不在、小雛さんはいらっしゃいました。





まずは鋳物コーヒーミルごりごり体験会(笑)
鋳物ですので、重さもなかなかのもの。
まわし心地はいいですなぁ。




挽き終わって開けるとコーヒーのいい匂いが漂います。





三々五々集まるメンバーを待つ間に十兵衛母さんが作っていた春巻き。
えびと鶏肉のウマウマ春巻き。
カレー塩と梅塩でいただきます♪





みんなのアイドルAちゃん登場!
ちょっと見ない間に大きくなってます。

おいちゃんの顔覚えてるかなぁ~~。
ここで覚えていてもらわないと、ギャン泣きされてしまいますのでこれは重要。
なんとか覚えて頂いていたようで一安心です(笑)





十兵衛母さん所有のベトナム茶器。
16万ドン!
万とかつくとすごくお高いように聞こえますが日本円換算で約900円(笑)


おしゃべりとフィギュア観戦。
一喜一憂するメンバー。




with ラーメンですので、お昼は「うえんで」の出前ラーメン。





意外にもやきとりのかしらが旨いとのことでしたので、かしらと餃子も注文。
あ、本当に美味しい♪





あれ!?Aちゃんほっぺにお弁当(ご飯粒)ついてますよぉ~~(笑)





フィギュア観戦もしますが、忘れて行けないのはスィーツ!!!
さすが女子。
スィーツ番長が太郎庵から購入してきたスィーツを真剣に選ぶ面々。
かまい○ちバージョンにしたら誰が誰やら~(笑)





こちらオイラチョイスのスィーツ。
なかにバナナが1本直立してました(笑)

1種類づつ購入してきたので、皆他の人のスィーツが気になる模様。
……結局皆で回し食い(笑)





本日始終ご機嫌のAちゃん。
何度もぶらんぶらんを要求され、しまいには腹筋が笑い出す十兵衛母さん。
ご機嫌だねぇ。


まおちゃんの演技に歓喜したりヨナさんの演技を固唾を飲んで見守ったり。
会場はフィギアで一喜一憂です♪





そしてまだまだ続くスィーツ祭り♪(笑)
さすが女子's。
ケラさんが持ってきたのは「りんどん」の抹茶シフォンケーキ。
切り分け担当はるるぷぅさん。





甘さもほどほどのふわっふわっシフォン。





この日は皆の携帯をひっきりなしに持ち替えて「もしもし?」をずぅ~っとやっていたAちゃん。
最後にはお菓子でも「もしもし?」やってました(笑)
なぜか小さい子は携帯に興味をもちますね。





「これももらっていいかしら?」なAちゃん。

朝の9時30分から始まった『がんばれ日本!フィギュア女子SP応援の集い with ラーメン』も夕方まで続いたとさ。
プレゼントも無事に渡せたし、楽しい1日となりました♪

先日仕事だったため3時間しか寝てなかったオイラ……さすがに家に帰ったらバタンキューでした(笑)





今年の冬は寒いですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スメナデジタル試写♪

このT43改造レンズをCanon EOS 20Dに装着して、近所を「おっさんぽ(おっさん+散歩)」
















無望遠もでましたが、以外にもスメハチ本来の最短焦点距離の1mを超えて30cmぐらいまで寄れるレンズになりました(笑)
↑レンズがはずれるぎりぎりまでの換算です。

※単なるスクリューねじ込みですので、あまりやりすぎるとレンズが外れます(笑)


そして夕暮れ染まる鶴ヶ城へ。
















本来のスメハチくんだとB~1/250までのシャッタースピードしか出せないのですが、スメナデジタルになったとたんにシャッター速度の縛りから解放されました(笑)
赤の発色がいいです。

近接撮影やf4ぐらいに開けると周辺は流れるような絵になりますが、絞りをf16まで絞ってあげるとカッチリとした写りになりますねぇ。










青系統のグラデーションも好みです。

使わなくなってしまったSMENA 8M……こうして見事にスメナデジタルとして復活♪(笑)
今度はモノクロで撮ってみたいなぁ。



今年の冬は寒いですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スメナデジタル始動♪



実はオイラにとっての最初の35mm仕様だったカメラ……SMENA 8M(通称スメハチくん)

この子に出会うまではシャオやチェキ、SX-70とポラ一辺倒だったオイラを35mmフィルムの世界に引き入れた張本人とも言えるカメラです。

この前の「仙台お散歩写真展 2010」に出した作品は、このカメラで撮ったものをモノクロ加工したものです。

この子との出会いは数年前……「光線漏れが酷いから直して使って」……と友人のモモエさんから譲り受けたもの。
↑作りはロシア製ですので、あまりの光線漏れでオイラに譲ったカメラ。

遮光防止処理をして使っていたのですが、使っているうちにまた光線漏れをしてしまい……使わなくなってしまたカメラ……。

…‥…でも写真展の作品選びの時に写真を見直して「この色乗りは好きなんだよなぁ……」と改めて実感したのです。





さてレンズには定評のあるこのT43レンズ……しかし箱は腐れな(笑)このスメハチくん……レンズだけでもどうにかならんか?というのが今回のオイラのミッションです(笑)





……っつーわけでとりあえず、後先考えずにばらしてみた(笑)


ネットで「スメハチ 改造 デジタル」と検索してもヒット数は3~4件というレアな改造です……そのうちまともに完成しているのは2件ぐらい?(笑)

最初はシャッター機能をなんとか残したまま改造したかったのですが……それはさすがに無理と判断。
潔く、すべて取り払いました(笑)

こんな変換マウントは出ているはずもないので、改造サイトを参考にしてボディキャップを加工します。



まずは外周を測って目安となる線を入れます。





このボディキャップもなかなか厚みがあるので、電動ドリルを使って地道に穴開け。

あとはニッパーで切り離してバリをとります。

ここにレンズと銅鏡を入れます。





さぁ~てとりあえずCanon EOS 20Dのボディにぶっ込んでみたものの……無望遠が出ていないですね。





しかし近接撮影はできます(笑)

……おそらくレンズの後玉と受光素子とのフランジバックが長過ぎるのが原因かと思われ……。





レンズスクリューを受けるこの部品がデジイチボディに当たってしまうのが問題。


そんならレンズ受けの部分だけを残して、シャッターを組み込んでいた周りの円形部分を取り除いて、フランジバックを短くすればいいのか?
↑ここまで来たらもはや後には引けない状態です(笑)

サンダーを使ってレンズ受けの部分以外を切り取ってバリ取り。





さぁ~て使う部品は出そろいましたよ♪
前銅鏡とレンズ、レンズ受けの後銅鏡にEOSマウントの穴開けボディキャップ。





とりあえず仮組みしてみました。





後ろ部分はフランジバックを考慮して加工したレンズ受け部分。

固定する前にフランジバックを数ミリ調整をしつつ、最終的にグルースティックで固着させました。
その後、遮光テープをこのテカテカ部分に貼り、乱反射を防止しました。





そんで完成♪
取り付けてみるとパンケーキレンズ(笑)
EOS 20Dのグリップぐらいの長さのレンズです。
まるでレンズを装着していないかのような感じです。
f4~f16で3枚玉のレンズ……果たして写りはどうなのか?

※改造は自己責任にて!
※ちなみにフランジバックの関係上APS-Cサイズのデジイチにしか装着できません!フルサイズだとミラーにあたりますので。





今年の冬は寒いですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

仙台お散歩写真展2010最終日





写真展の最終日またまたはっちさんの家にお世話になってきました。
写真は相変わらずのジジさんです。





はっちさんの靴下が大好物のジジさん(笑)
あまりに靴下に食らいつくので、はっちさんも困り気味です。
写真はいたずらをしているジジさんにデコピン(鼻ピン)を食らわせようと準備するはっちさん。





……まぁ、そんなぐらいではめげないのがジジさんですがw。
そんなはっち家の朝の風景。


本日は仙台お散歩写真展の最終日……とは言っても平日ですので、会場につめていてもアレかな?ということで。
はっちさんと友達のミャオミャオさんとオイラの3人で「仙台お散歩写真」です(笑)
オイラは仙台の繁華街はほとんど地理的にも知らないので、ある意味ミステリーツアーっぽかったですが……。





乗るはずだった電車に1本遅れてミャオミャオさんと合流(笑)
これは仙台駅構内。
石ノ森章太郎のサイボーグ009が描かれたロッカー。





朝食兼お昼ということでおしゃれな「40計画」さんへ行ってきました。
前にゆっき姉さんも行ってたトコです。





オイラ一人だったら間違いなく入れないなぁ……おっさんぽですから(笑)
女子カメさん達と一緒ですからどうどうと入ってきましたw。





もちろん皆カメラ持参です。
奥のカメラははっちさんのCanon AE-1、手前のはミャオミャオさんのNikon FGです。
オイラはCanon 20DとNikon FG……アレ?Nikon FGって……ひょんなことからオイラもつい最近Nikon FGを手にしてしまいました(笑)





そして本日のランチはカレー(¥800也)でした。





ここはマフィンもおいしいらしいです。
……らしいって、オイラは食べてませんのでなんともねぇw。
こちらでマフィンをお土産にして、お仕事中のサニエモンさんへと差し入れしてきました(笑)





さてさてお腹も満たされたところで、ぶらりお散歩カメラにgo!です。





女子カメポイントではなく、ひたすらはっちんポイントを探すはっちゃん(笑)
階段からパチリです。
この日ははっちさんはOlympus Pen-fも持ってきてました。


そんな仙台Photo……。




はっちさんとミャオミャオさんが「“よこっちょ”行こうか?」と……。
よこっちょ??えっと……どこでつか??





そんなよこっちょ(笑)
映画「 重力ピエロ」ではロケ地にも使われた壱弐参横丁(いろはよこちょう)のことでした。









狭い路地にいろんなお店がぎっしりと詰まって楽しかったです。
雑貨屋さんや食べ物屋さん、はたまたバーまで……。








そして前々から行こうね♪と言っていたイワサコーヒープロダクトさんへと。



ここははっちさん達おすすめのコーヒー屋さん。
1階の赤いタイルのカウンターでおいしいコーヒーをいただきました。
気さくなマスターとカメラ話で盛り上がりましたよ。





2階も雰囲気が良くて写真を撮ってしまいました。





2階へあがるちっちゃな階段より。




そうこうしている内に写真展の撤収時間が近づいてきましたので、エル・パークへ。



1週間開催させていただいた「仙台お散歩写真展2010」もいよいよおしまいです。
短くも楽しい1週間でした。

展示は時間がかかりましたが、撤収はあっという間でした。
期間中に飾ってもらっていたこの子達も壊れることなく無事にフィナーレを迎えることができ大変うれしかったです。
そして最後はおのおのへプレゼントさせていただきました。

最後にアンケートをまとめたのもの皆で総括して、解散。

エル・パークまで迎えにきてくれたはっちさんのなごみさんとともに今宵(毎度ですが)ははっちゃんのところへお世話になりました。





さてさて今日のお鍋はなんでしょう♪





はっちさんと言えば……お団子!
お団子の箸置きです(笑)





本日のお鍋はお得意の「水炊き鍋」
ポン酢に付けて、うまーーー。
ミャオミャオさんも参加して、皆で囲むお鍋。
……あ、オイラはいつものごとく途中で撃沈(眠る)してましたww。











翌朝の風景。
ジジさんカワユスw。

1週間のうちに何度もお世話になったはっちさんとなごみさんと分かれて、一路家路へと。
また春の会津桜オフで会いましょうね♪





今年の冬は寒いですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

そして打ち上げ



仙台お散歩の夜の部と言えば……もちろん“仙台お散歩飲み部”です(笑)
初日を終えていきなりの打ち上げは決まり事です♪
打ち上げって最終日にやるもんじゃないの?……いやいや仙台お散歩カメラはそんなの関係ないっす!

※以下、室内撮影&酔っぱらい撮影の為ブレブレ画像が多数です。
※合計13名の参加でしたが、オイラのレンズが中望遠だったため被写体は限られております(笑)





みんなジョッキを持つ手は左手!
全員左利きなの?
皆右手にカメラを持って乾杯写真を撮るので左持ちなのです(笑)
どんだけだよぉ~~~ッ!





女子カメラな人(笑)
亀さん。
奥様のデジイチ持参だったので、ストラップが女子カメ~~!





そして“もっきり”しちゃう子。
なみなみっす!!!





“もっきり”しちゃう人♪
しげぽん
この日はオイラも、しげぽんおすすめの焼酎にお付き合いさせていただきました。





飲んでも写真は忘れない人。
第二回ハイフォト選手権チャンピオンのエリックン





飲んでも写真は忘れない人。
……をオイラも撮る(笑)





飲んでも写真は忘れない人。
昨年の打ち上げでは居酒屋の店員さんに「壊すとあれなので、皆さんの高価なカメラはしまってください。」と前代未聞の注意をされましたが、今年は隅っこの座敷だったので撮りたい放題♪
↑どんな注意のされ方だよ……orz。





食に走る人。
はっちん。





食に走る人。
sakanar先輩。





食に走る人。
ばんぶ~さん。





エアカメラな人。
タクモフスキーさん。





そして一番盛り上がりを見せた「ロシアンたこ焼き」
合計15個のたこ焼きの中に激辛3~5のタバスコ入りたこ焼きが3個混入されています(怖)

食べた人たちの顔が笑えました。
えっ??誰が食べたのかって……それは言えませんよ(笑)


そんな愉快なお散歩仲間の写真展は明日4日が最終日です。

明日またしてもオイラ会場に行きマッスル♪


期 間/平成22年1月29日(金)~2月4日(木)
    9:00~21:30 (初日は13時から、最終日は17時まで)

    ※スライドショーによる世界一決定戦「第2回世界ハイフォトグラフ王選手権」は30日(土)16:30~17:30
     エル・パーク仙台 創作アトリエにて開催。 

会 場/エル・パーク仙台 展示ギャラリー (仙台一番町・三越仙台定禅寺通り館 5F)

出展者/本郷仁一、ゆっき、hachi、亀卦川ヒロト、中森サニエ、キエ、 maiko*pop、ちばしげる
    ayako、タクモフスキー、大濱友康、puni*pan(敬称略、順不同)

※入場無料です。



今年の冬は寒いですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

二日目だけど初日です(笑)

初日が平日だったので気分的には土曜日の二日目が初日という「仙台お散歩写真展2010」さてさてどんな展示になっておりますかと言いますと……。



入り口はこんな感じでボードが飾ってあります。





エルバークの壁面にずらりと飾られた写真達です。





まずは本郷仁一さんの作品。
「STILL WALKING TO THE BEAT」 撮影カメラ/RICOH GR21





次はタクモフスキーさん。
「ムンクの叫び」 撮影カメラ/PENTACON SIX TL+BIOMETAR 2.8/80
「コスモス」 撮影カメラ/Hasselblad 500C/M+Planar 2.8/80
「#OSANPOCAMERA」 撮影カメラ/Rolleicord Vb Xenar 3.5/75





ちばしげるさんの作品
「Tiger's genealogy(トラの系譜) l鵯 撮影カメラ/Nikon D200 NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
「Tiger's genealogy(トラの系譜) ll鵺 撮影カメラ/Nikon D200 NIKON AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
「Tiger's genealogy(トラの系譜) lll鶚 撮影カメラ/Nikon D70  SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC





お次はhachiさん。
「散歩日和」 撮影カメラ/Canon AE-1&Nikon FE





puni*panさんの作品はというと。
「揺~swing」 撮影カメラ/SMENA8M
「掴~grasp」 撮影カメラ/Nikon F80
「舞台「ベンチ」」 撮影カメラ/PENTAX SP





maiko*popさん
「dearest,09」 撮影カメラ/PENTAX SP





キエさん
「脳内Colorchart/01~03」 撮影カメラ/Nikon D90





オイラ
「sense of wonder 」 撮影カメラ/SMENA8M





中森サニエ。さん
「Trois carrés」 撮影カメラ/Nikon D40&Ricoh GR DIGITAL





亀卦川ヒロトさん
「夜の」 撮影カメラ/Voigtlander Bessa-R and more...





ゆっきさん
「オシャレな壁 」 撮影カメラ/Nikon New FM2
「セイシュンな壁」 撮影カメラ/Nikon New FM2








最後はayakoさん
「S氏の憂鬱」 撮影カメラ/Rolleflex Standard





そしてお散歩メンバーのくつろぎ。



朝、仙台駅構内のパン屋さんで購入した仙台という焼き印されたパンを撮影するはっちん。





親子なLeica(笑)
タクモ氏のLeica M8とキエさんのLeica Mini Digital。





ハイパーホゴノギャラリー(お散歩活動写真)は皆に人気のブースです(笑)
お散歩メンバーの写真が壁に貼られています。





タクモさんの素敵アルバムに食いつくお散歩メンバー。
きちんとプリントまでしているタクモさんはすごいなぁ。
オイラもやろっかなぁ。





ホゴノエキスポ2010【第2回世界ハイフォトグラフ王選手権】の開催を待つメンバー。





プロジェクターが届かなかったり、ケーブルアダプタを忘れたりとありましたが、なんとか開催にこぎつけたハイフォト選手権でした。
創作アトリエにて、今か今かと心待ちにする面々。





ハイフォトの1~3位の入賞者への豪華景品。
はい、すべてお散歩メンバーからの提供の品々です。
今年はすごい豪華景品でした。
カメラはもちろん、レンズにフィルムに肉(笑)それに皆“大好き?”ガンプラから日本兵フィギュアまで(笑)←毎年ガンプラが景品って……どうよ?(笑)





ヤシカエレクトロのTシャツを着たホゴノさんの司会で今年も開催♪
このハイフォト王選手権とは写真20枚を音楽に乗せてスライドショーさせるイベントです。
一人10ハニー(お散歩通貨)×3枚を渡されているので、それを自分がいいなぁと思った作品に投票して上位3名を決定するというものです。
参加しなくても一般見学もOKですので、会場は満席状態でした。





そして昨年の初代チャンピオンはというと……この人タクモさん♪←打倒タクモ氏を目指して!
今年は10名の参加がありました。
さてさてどんな勝負になるのやら……。





今年もオイラは照明係でお手伝い。
スクリーンに映し出される皆の素敵な写真達。
↑写っているのは亀さんのスライド。
あ、ちなみにオイラも参加させていただきましたよ♪




すべての上映が終わって集計の合間に景品を分けるタクモ氏。
みんな大好き?ガンプラを選り分ける(笑)



気になる結果はといますと……。



ジャカジャカジャカジャカ………















ジャジャ~ン♪




1位/エリックくん
2位/ばんぶ~さん
3位/タクモフスキーさん

最近「仙台お散歩カメラ」にはいったばかりのカナダ出身のエリックくんが見事に二代目チャンピオンに輝きました!
エリックくんの外国写真が素敵でした。

オイラはと言いますとsakanar先輩と同率の5位でした(笑)
入賞する気まんまんだったのになぁ……みんな素敵な写真ばかりなんだも~ン(笑)





最後はみんなで記念撮影。
手に持っている三食団子は会津からはるばるご来場いただいたるるぷぅさんすばるさんからのお土産です。
るるぷぅさん、すばるさんごちそうさまでした&はるばるお越しいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m





さてさてカメラをぶら下げた集団はこの後どこへ向かうのか……。

仙台お散歩カメラの面々の夜と言えば………。

……次へ続く(笑)
↑えっ!?やっちゃうの?やっちゃうのか?(笑)



そんな楽しいメンバーの写真展も残りあとわずか。
またご覧になっていない方もご覧になった方もどうぞご来場くださいませ♪



期 間/平成22年1月29日(金)~2月4日(木)
    9:00~21:30 (初日は13時から、最終日は17時まで)

    ※スライドショーによる世界一決定戦「第2回世界ハイフォトグラフ王選手権」は30日(土)16:30~17:30
     エル・パーク仙台 創作アトリエにて開催。 

会 場/エル・パーク仙台 展示ギャラリー (仙台一番町・三越仙台定禅寺通り館 5F)

出展者/本郷仁一、ゆっき、hachi、亀卦川ヒロト、中森サニエ、キエ、 maiko*pop、ちばしげる
    ayako、タクモフスキー、大濱友康、puni*pan(敬称略、順不同)

※入場無料です。



今年の冬は寒いですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

仙台お散歩写真展始まってますよぉ。

仕事を終えた深夜、一路向かった先は仙台。
昨年は来場者だったのですが、今年は展示するのでその搬入の為です。
途中猪苗代で猛吹雪に遭い……ちょっと泣けてきた。
真っ暗な上に猛吹雪って……土湯峠を超えて仙台へ向かったのですが、数年前この峠で180(ワンエイティ)決めてきたのがちょっとトラウマです(笑)
もちろん地吹雪で白く迫るカーテンも健在でした(泣)

さてさて、1月29日から始まった「仙台お散歩写真展」の搬入をしてきました。
はっちさんの相方さんであるなごみさんに地下鉄入り口まで送ってもらい朝の9時30分三越の搬入口へ!

午後からの開催ということでみんな急ピッチで展示作業です。



平日ですので、半休をとって展示作業な方もいました。
↑午後から仕事~~乙。




毎年恒例の「ハイパーホゴノギャラリー(※お散歩写真の活動風景)」を飾り付けるお二方。

オイラも展示作業に忙しかったので、あまり写真を撮れなかったです。
現地でオブジェを土台にくっつけたり、キャプション付けの作業などもあったので……。


なんとか展示作業も終わり皆で昼食。
真向かいの居酒屋さんでのお昼です。



皆で仲良く頼んだのは牛タンビーフシチュー。
……っつーか、ほかのメニューはすでに完売していて選ぶとか選ばないとかではなかったので(笑)

その後はお仕事がある人もいれば用事がある人もいるわけで……解散。
残った数名はカメラ屋に行ったり、仙台メディアテークで行われている学生の写真展を見に行ったりした後、夕方頃まで会場におりました。


さてさてオイラの仙台での滞在先は毎度毎度お世話になっているはっちさんとなごみさんの所です。
最近の楽しみは↓この子「ジジくん」に会うことです(笑)



また一回りも二回りも大きく成長したなぁ。
前回はひどく噛まれまくりましたが、今回は成長してきたのかそれほど噛み付かれませんでした(笑)


夜は恒例の鍋パーチー♪



友人のミャオミャオさんも参加しての楽しい鍋です。
やっぱり皆で鍋を囲んで食べるとおいしいですよねぇ♪

「今回の鍋はナニ?水炊きかな?」との問いに「フフフッ、内緒♪」とのこと。
期待度もアップです。




そんなわけで中身のわからない鍋の番。
まぁ……オイラはただ見ていただけですが……ナニか!?(笑)


気になる今回のお鍋はというと……「石狩鍋!!!!!」



カニ、エビ、ホタテなどの魚介類がたっぷりぃ~~~~~!!!!!
うめぇ~~~~~~ッ!!!



そして欠かせないのは“茶色~~!!”ぢゃなかった“肉ぅ~~~~~~ッ!!!”
ハイ、会津からのウマ~~い肉です。

飲んで食って満腹満腹。
締めに石狩鍋のスープにラーメンを投入する予定でしたが……無理っす!!

この辺のおいしい写真ははっちんから出ると思いますので、オイラはこんな感じで。






いろんなポーズをとってくれるジジくんにも癒されましたよ。


さて初日は金曜日ですが、平日ということもあってほんとの初日は翌土曜日となった「仙台お散歩写真展」。
どんな感じになったかは…………次に続く。


2月4日まで仙台エル・パークにて開催中です。
お散歩メンバーも会場にいるかもしれませんよ♪

期 間/平成22年1月29日(金)~2月4日(木)
    9:00~21:30 (初日は13時から、最終日は17時まで)

    ※スライドショーによる世界一決定戦「第2回世界ハイフォトグラフ王選手権」は30日(土)16:30~17:30
     エル・パーク仙台 創作アトリエにて開催。 

会 場/エル・パーク仙台 展示ギャラリー (仙台一番町・三越仙台定禅寺通り館 5F)

出展者/本郷仁一、ゆっき、hachi、亀卦川ヒロト、中森サニエ、キエ、 maiko*pop、ちばしげる
    ayako、タクモフスキー、大濱友康、puni*pan(敬称略、順不同)

※入場無料です。



今年の冬は寒いですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
