2010年10月 の記事一覧

| |



みんな集まれ『 折折倶楽部グループ展vol.3 』♪

告知遅くなりましたが、昨年も好評だったあの『 折折倶楽部グループ展』を今年もやりますよぉ~ッ!!



design byオイラ&photoるるぷぅ&オリオリ。
※初期のDMで、誤植がございました。まるまるオイラのミスです……ご迷惑をおかけした方々大変申し訳ない。


『 折折倶楽部グループ展vol.3 』

高く澄んだ空。
実りの秋。
季節を感じながら
私たちの手から
ホコホコと生まれた実りの品々を
今年も皆様にお届けできることになりました。
どうぞお気軽にお出かけくださいませ。

日時 / 11月18日(木)~11月23日(火) 午前10時~午後5時

場所 / yuinoba (会津美里町字瀬戸町甲3182-5)

TEL / 0242-56-5098

URL / http://www.kinooto.com/yuinobanituite2.html

●出品作品●

エコクラフト雑貨 / 帽子 / 毛糸小物 / 毛糸雑貨 / 毛糸靴下 /
会津木綿雑貨 / 布小物 / ドール / ビーズアクセサリー /
多肉植物 / ポストカード / エゴマ油 / 犬用リード / 犬用おもちゃ

● ワークショップ開催 ●

■エコクラフト(十兵衛母さん)
~花結びのストラップ、石畳編みのコースター~
11月18日(木)・11月23日(火)
※上記日時以外も随時開催
1コース…800円(ドリンク付き)

■台湾茶藝(オリオリさん)
~工夫茶器による烏龍茶のデモンストレーション~
11月19日(金)・11月20日(土)
※上記日時以外も随時開催
1コース…1,000円
(お菓子、樹ノ音工房の茶器、東方美人茶のお土産付き)

■カラーセラピー(hoshiさん)
~アバターラ、アドバンス、TCリーディング~
11月21日(日)・11月22日(月)
1セッション…800円(ドリンク付き)

●1 Day Special menu●

■11月21日(日)
折折倶楽部カレーセット…1,000円(限定20食)


●参加メンバー紹介●

ai・aby・あぶー・オリオ・オリオリ・毛玉工房・ケラ・
十兵衛母・nao・ねね・maa・リップママ・るるぷぅ・tom
(50音順、敬称略)


今年オイラは出す作品はありませんが、DMデザインと出来る店員(笑)としてお手伝いです。

時間があればオーダー取りと接客…………まぁ、主に裏方で皿洗い(笑)ですが、カフェにはいますので、お声がけ下されば表舞台へ参上いたします(笑)
追記:オイラがいるのは21(日)23(祝)のみです。



もうすぐ寒い寒い冬の季節ですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!



美味しい秋♪

東京から友人ご一行が御来福!

待ち合わせは美里町のくるみの樹さん。




忙しく立ち回っている、くるみの樹のオーナーさん達。

おひさしぶりっす。

福島市を朝9時に出て来たご一行様が到着したのはちょうど1時!

途中スカイラインで紅葉を満喫されてきたそうです。

そんなご一行様はというと、ことばのアーティストときたまさんと旦那様の写真評論家できのこ大好き飯沢さん、上野の美味一服めぐりのオーナーおかどさん、ふんどし作家のKちゃん。


大人数でくるみの樹に集合♪

ちなみにおかどさんとくるみの樹のオーナーぷー子さんは東京時代からの友人同士という間柄です。




さっそく石窯で焼き上げたピザをむさぼる!

美味しくって、あれもこれもと手が出ます。

おそらくほとんどのピザをオーダーしたのでは?

偶然のなせるわざか?

オイラがこの前めぐりさんでお話をされた方もくるみの樹でお会いしました。
※猪苗代に別荘をお持ちだという事で、お話が弾んだ方でした。

そんなこんなでこれまた偶然か?
東京からこれまたKさん夫妻が御来福というよりも、この日にくるみの樹へくる予定だったようです。

オイラくるみの樹滞在1時間で、Kさん夫妻をお迎えに若松駅までお迎えにあがりました。

旦那様は駅近くの富士の湯で一休みということで、奥様hiroさんをのせて一路美里町方面へもどります。


ご一行が向かった先は関山のHさん夫妻の農家。

ここで先に向かった皆と合流という算段です。


畑の向こうから手を振るからとの言葉通り、川向こうのHさんの畑で手を振る人たちが(笑)


くるみの樹の後はHさんの畑見学。

上野のめぐりさんで提供されている野菜の一部はHさんの畑で手塩にかけて育てられた有機野菜なのです。

美里の野菜が東京で出されているなんて、同じ会津地方に住んでいて誇らしいっす。





到着してみるとすでに農作業体験をしていらっしゃった皆さんをパシャリ。





軍手を支給されていたのですが、やっぱり素手で土に触れたいようで……楽しみながら引っこ抜いていました。








近くを流れる小川で手に付いた泥を落とす面々。


ふと見上げるとなんと「あけび」が!




オイラの手がきれい!(笑)
あ、箸より重い物を持った事が無いので(笑)
↑大嘘!

こぶりのあけびでしたが、ほんのり甘くて美味しかったです。
ちなみに中の黒い種は果肉を口に含んでから吐き出します。



さて、この後はお楽しみの……。

「芋煮」




畑にはすでに芋煮会場の準備が!!!!!





遠くで手を振る面々。




こんな感じで畑で芋煮会を開催!

今年初芋煮でしたので、美味しかったです。

もちろん味付けは福島流で味噌と醤油のあわせ技。

だいこんと里芋となめこがうまうまっす。




緑のトンネルを歩くH奥さんとときたまさん。

豆を収穫しておりました。




秋晴れの中の芋煮は気持ちがよいです。




はたけぇ~~~~ッ。




そして急遽始まった「on ときたま」の収録。
※on ときたま……たくさんの言葉はがきからピンときたはがきを手に取って、それについて思った事などを手短にカメラに向かって喋るというもの。
↑ちなみにオイラも昨年撮影協力させて頂きました。




奥様が選んだはがきに困らせられているH旦那さん(笑)
困っている顔がかわいいw


最後は皆で記念撮影。

近場にあった台にカメラを置いて撮影しようとしたオイラ……飯沢さんに「集合写真ミスったら事だぞぉ~~」とプチ脅迫され、車へ急いで三脚を持って来たのは言う間でもありません(笑)

そんなわけでハイ!チーズ!パシャ。



左からおかどさん、hiroさん、Hさん夫妻、kちゃん、ときたまさん、オイラ、飯沢さん。

天気も崩れる事なく楽しい秋の一日でした。

皆様、またの御来福お待ちいたしておりま~す。


あ、そだ!

オイラこのうら若きふんどし作家のkちゃんにふんどし作成を依頼しちゃいました(照)
どんなものができあがってくるか、今から楽しみです♪



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

不完全燃焼ろくろ体験

かれこれ数週間前のお話。

リコーフレックスを託されたオイラ……さぁ~て試写でも行こうかなぁ、山形にでも……と車を走らせるとオリオリさんからメールが。

「高田の陶器市でろくろ体験やってるよ!前回できなかったようだからお知らせまで」と!

あ、山形行ってる場合じゃないや(笑)

っつーことで、進路を南に変えて急遽美里町へ。


伊佐須美神社の境内でオリオリさんと待ち合わせ。

たしかにろくろ体験やってました。



窯元の匠たちが体験教室をやってました。




すすすぅ~っと粘土が立ち上がって行きます。

面白い。




チャレンジする子供。

そしてオイラの番。

ドッキドキ♪

オイラは片口を作りたいのよぉ~~ッ。


教えられた通りに手を添えて……力を抜いて……。

口が広がって行く予定が……はい、まったく立ち上がらないっす(笑)


結局オイラが作るというよりも、先生作な仕上がりです(笑)

かなり不完全燃焼……オイラ自身で作りたかったのに……トホホ(泣)

ま、順番があるので面倒くさいヤツにはかまっちゃいられないのでしょうがね……。

とりあえず、片口なるものは宅には今まで無かったので、お迎えできるのを楽しみにしています。

おそらく12月頃には焼き上がって手元に来るかなぁ。



となりでやっていたオリオリさんは馴れた手つきで抹茶椀を仕上げておりました。





そんなわけで出来上がった作品。

オイラの221番。





オリオリさんのはきれいな膨らみがあっていいフォルムでした。


高田まで来たので久しぶりに蓋沼へ足を運んでみました。




「熊出没注意」だそうです。

一人で行ったのでちょっと怖かったです。

昔はこんなに注意看板なかったのになぁ。




久しぶりの蓋沼は閑静な場所でした。

ちなみにこの日のリコーフレックスの試写は全滅でした(泣)



HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

モモエふぉとぎゃらりー ~さりげなく風まかせ 想いの便り~

友達のモモエさんが今山都町の茶房「千」にて開催中です。

先日行ってきました。




山都町にはあまりなじみが無かったので、迷うかな?と思ったのですが、道なりに進むと茶房「千」さん発見。

山都町のメインストリート沿いにあるので、すぐ見つかりました。




展示はどんな感じかな?と思いましたが、モモエさんらしいいつもの大小織り交ぜた展示でした。




紅葉の赤がいちばん好きな展示でした。




モモエさんの代表作もいろいろとあったのに、そっちはこぢんまりと飾ってありました。

もっと大きく展示すればいいのになぁ。




まぁ、そんなご本人。

角度やら撮り方やら細かく指示(笑)





なんとなくこのかわいいメニューに惹かれて。




そばプリンとブレンドコーヒーを注文。



モモエふぉとぎゃらりー ~さりげなく風まかせ 想いの便り~

会場 喜多方市山都町字木曽525 茶房「千」
    電話 0241-38-2272
期日 10/9(土)~10/24(日) 定休日は木曜日
時間 10時より18時まで

※駐車場はお店裏にも数台置くことはできますが、同じ商店街の「みちくさ広場」がありますので、そちらのほうが安全かと思います。


今月の24日(日)までやっておりますので、お時間のございます方どうぞご観覧ください。





そして今回モモエさんから託された二眼レフの「RICOHFLEX」くん。

本日こいつを35mmフィルム仕様に改造して試写して来たのですが、全滅。
フィルム確認用の赤窓から光漏れ……がっかり。

あ~そうね、ブローニーフィルムだとフィルム面の後ろに枚数確認のための紙があるから、光漏れしないんだねぇ……。

35mmフィルム仕様だと赤窓部分の窓を閉じていても、撮影時に光漏れしてる感じ。

パーマセルテープで遮光しないと無りっぽ。

次回はその辺りを考えよう。





緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

東京ぶらぶら

東京2日目。
本日は友人と上野で待ち合わせて行動です。




そんな上野の高架下。

向かった先は日暮里駅

谷根千エリア(谷中・根津・千駄木) 散策。





とりあえず築地塀(ついじべい)




なんとなく味のある民家。

このあと谷中霊園をつっきったりしたのですが、まだ朝も早いのでもう少し歩いてみようかと……。




ここは夕焼けだんだん。





谷中あたり猫がいるかも?
ってことで歩いてみたのですが、出会ったのはこのおヌコさん1匹のみでした。
残念。




朝から美味しいそうな谷中の商店街。




美味しそうなメンチカツが並んでいたので……モグモグ(笑)
やわらかくて旨いッ!!





へびみちと呼ばれる通りも通って……。











あ、「おとめ」ですが……気にしないでください(笑)




根津神社に行ってみました。

連なる赤鳥居。




根津のたいやき屋さん。

ホクホクで皮はパリッとしていて美味しい。




日暮里駅から向かった次の目的地は浅草。




んで、暑い昼日中ですので、やっぱりビーーーーール!!!!!!
昼間のビールはうっまぁ~~~~~~~ッ!!(笑)




なんとなく浅草花屋敷に行ってみたくて。
↑子供かっ!!




やってきました!初花屋敷ぃ~~~~~~ッ。
変にテンションあがります。




花屋敷Beeタワーに乗ってみました。

意外と高くあがるのです。




そんなBeeタワーから見えるスカイツリー。




もう一つ乗ってみたのがローラーコースター。
怖いというよりも楽しかったです。




さて、花屋敷から見たスカイツリーですが、近くまで行って見てみましょう。

実はこれが今回一番見たかった場所です。

ん~実に大きいです。

出来上がったらまた来てみたいなぁ。




あ、またビール(笑)




最後は月島で本場のもんじゃ!

2種類食べてみましたがさすがに本場のもんじゃは美味しかったです。

あっという間に時間も過ぎていき、会津への高速バスの最終便はギリギリダッシュでなんとか乗り込めてほっとしました(笑)
ちょっとドキドキしたぁ~~ッ。

そんな東京2日間でした。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

東京→自由が丘→学芸大学→青山→上野



はい、人がいぱーい(笑)

先週は東京へ遊びに行ってました。

JR山手線ぐらいしか一人でのった事がないのに、馴れない電車を乗り継いでやってきたのは……。




自由が丘!!

はい、オイラとは縁遠い場所です(笑)


なんで自由が丘に来てみたかというと……。




ポパイカメラさんに行ってみたかったから~~ッ。

店内には女性が喜びそうな雑貨などがたくさん。
そのせいかほかのカメラ店に比べると、女子率高めだったかも。










午前までの台風はどこへやら、午後はいい天気でした。


さて、ポパイカメラをあとに向かった先は、学芸大学前のモノグラムさん。

NIKON F2用に革のストラップを購入。




2階のカメピギャラリーでは「15のお題でつくるみんなのまち」が展示されておりました。


写真はありませんが、このあと東京メトロに乗って表参道から南青山へ。

青山ブックセンターとロモグラフィーものぞいてきました。

そろそろ夕方です。

本当の目的地へ向かいましょう。




上野広小路のめぐりさんで開催されている「ダリ・ペナン Tシャツ展」です。























こんな感じで展示されております。

このあとは、めぐみ子さん、よりさん、ひろさんと飲みに出かけましたとさ。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
