2010年11月 の記事一覧

| |



温泉に行ったのにレンズを買って来てしまうの巻

オイラ、ドライブと温泉も好きですので月1~2のペースでフラッと温泉に出かけたりしてます。


某SNSで「山形のかみのやま温泉に行くぞ!宣言」をするとことごとく友人から別のお誘いが入るので、宣言せず今回はひっそりと旅立ちました(笑)

雪が降る前に他県へ行くのも最後かもね。


上山温泉ついでに米沢や山形のハードオフにてジャンク品漁りも目的に組み込みつつだったので、温泉に到着したのは午後も遅くなってから。




上山の下大湯共同浴場!!!

入浴料金が150円と激安!!!

ちなみに駐車場は共同浴場の向かいにあります。
そして浴場にはアメニティグッズのたぐいは一切ございませんので、伺う際には各自タオル(受付にて200円で売ってます)やらシャンプーやら石けんやらを持参してくださいね。
ちなみに洗髪するには別料金が必要です。




かかしマンホール!




昔ながらの暖簾がいい味出してます。

はぁ……大衆浴場ならではの雰囲気で、大変満足です。
温泉旅館のきれいな温泉よりもなんか川沿いの露天とか海を目の前にした露天とか、こういう日帰りできる昔ながらの大衆浴場なんかが好きです。
ちなみに混浴は大好物です(笑)残念ながら今までおばちゃん、おばあちゃんぐらいしかあたった事はありませんが(泣)


お湯はかなり熱めのお湯。
長時間はいるなんてもってのほかです。
あちち。死んじゃいます。
5分おきぐらいで入浴と休憩。

そんなわけでいつもなら30分ぐらい入っているのですが、今回は20分ぐらいでギブアップです。


さて、風呂にも入ったし飯めしぃ~~~ッ。

山形で食べたいのは龍上海の赤湯辛みそらーめん。
皆が旨いとおすすめしているので、これは是非行かねばッ!!!




そんなわけで、龍上海の本店「龍上海南陽本店」へ伺ってみました。
やはり人気店ですので、店内は夕飯時の前であっても混んでました。


注文はもちろん赤湯辛みそらーめん(¥780)

まつこと10分。




こちらがそうです。

旨いとは聞いていたのですが、予備知識は0(ゼロ)でした。

さっそく一口。

お!

あれ?

これって味噌ラーメンだよね!?

……そうなんです、今まで食べた味噌ラーメンとは違った、意表をつかれたお味でした。


ダシがさぁ……鶏ガラだけでなく魚介と組み合わせてあるんだよね。

それがまた魚介の方が強いんだよね。

今までの味噌ベースで頂いたので、ガツンときましたわぁ。

ま、これはこれでアリって事で(笑)


辛みそはお好みで食べてる最中に溶かして食べるのがGoodです。

完食でした、ごちそうさま。

でもオイラの食べた味噌ラーメンの中で、磐梯熱海の「味噌屋」の味噌屋らーめん、しろこく味噌ラーメンを超える味ではなかったです。

未だに不動の第一位の味です。


さてさて、温泉にいったはずがカメラのレンズをお持ち帰りして来ちゃいました。

Nikkor 24mm f2.8!



お手頃価格だったもので、山形のキタムラでついつい買って来てしまいました。

コンデジのGX100の21mmに馴れているので、広角レンズも違和感無いので……っつーか望遠は苦手なのです(笑)

雨だったので、出番は無かったもののいずれまたの機会に。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

目指す先は夏井川渓谷♪

さて本日2日目は那須どうぶつ王国以外の候補先、それはいわき。

いわきの夏井川渓谷の紅葉を見に行こうぢゃないか♪




この季節の田んぼの風景。





う~み~ッ!!

山に囲まれて育っているので海を見ると興奮します(笑)




いわきのマリンタワー!!

前にのぼったので、今回はスルーな方向で。



そして本題の夏井川渓谷へ。

とりあえず、夏井川渓谷の紅葉ショットを……。




































部分部分では紅葉しておりましたが、全体的に見るとすでに終わっていたものやこれから紅葉するものありと……なんだかてんでバラバラ感。

あんまりきれいな紅葉とは言いがたい景色でした。

やっぱり今年の気候が変だったからかな?


さて、後は会津へ帰るのみ。

郡山を通って西へ向かわねば!




郡山に行った際には寄りたい「味噌屋」さん。

今回は定番の「味噌屋らーめん」ではなく「白こく味噌らーめん」をチョイス。

うまうまでした。


さて、那須どうぶつ王国ですが、今月末まで栃木県・福島県・茨城県の県民は入園無料となっておりますので、近隣の方々行ってみてはいかがでしょうか?




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

那須どうぶつ王国に行ってみました。

11月いっぱい栃木県・福島県・茨城県の県民は那須どうぶつ王国の入園無料!
ブログ友達も多数行っていたようで……オイラも行ってみました。

休日はさすがに来場者が多く臨時駐車場にて無料シャトルバスを待つ事に。

まぁ、待つと言っても数分間隔で回ってくるので、しばしの辛抱。




さっそく入場。


ここからはちょっと長いので興味の無い方は全力スルーでどうぞ!

「折折倶楽部グループ展 vol.3」ファイナル




ケラさん作「ひよこ豆」…カワユス。

本日yuinoba cafeさんで開催させて頂いていた「折折倶楽部グループ展 vol.3」が最終日を迎えました。




オリオリさんのワークショップ台湾茶藝で使う茶器たち。


最終日のワークショップはオリオリさんの台湾茶藝&十兵衛母さんのエコクラフトでした。




朝からお客様がゾロゾロとご入店いただき、店内はお客様で満員御礼です。

ありがとうございます。

そしてさっそく始まるエコクラフトワークショップ。




こちらではオリオリさんの台湾茶藝のワークショップ。




オーダーの肉球ピッピを編むるるぷぅさん。


カフェ営業中の写真はございません。

オイラは出来るカフェ店員(笑)として洗い場担当!!!!!

オーダーとったり、カウンターにいたりしておりました。





夕方になり一段落し、仲間内でも花結びエコクラフト体験をしたことがなぁ~い!

……ってことで、仲間内でのワークショップ開催。


本日はお休みなリップママさん、夕方に顔を出してくれました。




折折倶楽部のアイドルAちゃんもご来店。





台湾茶藝の茶器をかたずけるオリオリさんを手伝うAちゃん。

すこしずつすこしずつ成長してるなぁ。

まぁ、この後もAちゃんを撮影していたらAちゃんに「こないでぇ~」と言われてしまったおいちゃんです。

オヨヨョョョ……_| ̄|○………Aちゃんに嫌われてしまったオイラ………オヨヨョョョ……。





18日から始まった折折倶楽部グループ展6日間の開催でしたが、大きな天候の崩れもなく無事に終了できました。




普段なら土日祝日しかオープンしていないcafe yuinobaさんですが、グループ展のために平日もお店を開いて頂きました。

いろいろとお世話になったyuinobaのスタッフの方々、大変ありがとうございました。

今年もわきあいあいとしたグループ展を開催できて嬉しかったです。

また来年開催させて頂けるといいなぁ。




夜の帳が降りる頃、yuinoba店内には皆のにぎやかな声が響いておりました。

ご来場いただいた方々、yuinobaスタッフの方々、差し入れを持って来てくださったお友達の皆様、グループ展参加の皆様、本当にありがとう!そしてお疲れさまでした。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

折々グループ展4日目無事終了。


折々倶楽部グループ展 vol,3今年も18日より始まっております。

オイラは平日はお手伝いに行けないので先日のお休み21日にお手伝いに馳せ参じました。

昨年は出展者としての参加でしたが、今回は作品を出していないので“人足”としての参加です(笑)




通所は土日祝日オープンのyuinobaさんですが、今回はグループ展の為に平日18日よりお店をオープンさせて頂いております。
ありがたやぁ~。




そんなyuinobaさんの店構え。
















グループ展の会期も折り返し……そんな店内。

初日は溢れんばかりの作品達があった模様です。

けっこう嫁入り婿入りされた作品が……。





カラーボトル…。

先日21日と本日22日はねねさんによるカラーセラピーのワークショップ。

混み混みになる前にオイラもセラピーを受ける事に。




ボトルやカードを選ぶのも3パターンぐらいあるようです。

オイラが選んだボトルはこの4つ。

結果は……まぁ将来は明るいってことで(笑)




急場の一日カフェ店員ですので、メニュー表もチェックです(笑)




さっきオイラも受けていたカラーセラピーの模様。by十兵衛母さん。

こんな感じで20分ぐらいのセッションです。




そして21日限定のオリオリさんのグリーンカレー!!!

毎回グループ展にはかかさずいらっしゃる「かっさん」さんがカレーオーダー第一号!

オイラもまかないで食べさせて頂きましたがうまうまなカレーでした。

ちなみにまかないなのにオイラおかわり(笑)……1杯目は大盛りだったのに(爆)







yuinobaさんの店内はくつろぐなぁ……。

あ、くつろいでばかりいたわけでなくちゃんと人足としての役割も果たしてましたよ。

カウンター→洗い場→カウンター→洗い場……

はい、オイラは皆さんの作品説明はできませんので、今年も洗い場担当でございます(笑)




堂島ロールな人たち(笑)

東京から参加しているやぁさんのうまうまなお土産!




夕方一息ついたときにオイラもコーヒーと一緒にうまうまさせていただきました。

あ~美味しかった。


折々倶楽部グループ展4日目も、たくさんのお客様のご来店まことにありがとうございました。

グループ展本日の催しは、引き続きねねさんによるカラーセラピーとなっております。

最終日の23日はまた皿洗い部隊の人足としてオイラもまたお手伝いに行きます。

まだまだたくさんのお客様のご来店お待ちいたしております。





『 折折倶楽部グループ展vol.3 』

高く澄んだ空。
実りの秋。
季節を感じながら
私たちの手から
ホコホコと生まれた実りの品々を
今年も皆様にお届けできることになりました。
どうぞお気軽にお出かけくださいませ。

日時 / 11月18日(木)~11月23日(火) 午前10時~午後5時

場所 / yuinoba (会津美里町字瀬戸町甲3182-5)

TEL / 0242-56-5098

URL / http://www.kinooto.com/yuinobanituite2.html

●出品作品●

エコクラフト雑貨 / 帽子 / 毛糸小物 / 毛糸雑貨 / 毛糸靴下 /
会津木綿雑貨 / 布小物 / ドール / ビーズアクセサリー /
多肉植物 / ポストカード / エゴマ油 / 犬用リード / 犬用おもちゃ

● ワークショップ開催 ●

■エコクラフト(十兵衛母さん)
~花結びのストラップ、石畳編みのコースター~
11月18日(木)・11月23日(火)
※上記日時以外も随時開催
1コース…800円(ドリンク付き)

■台湾茶藝(オリオリさん)
~工夫茶器による烏龍茶のデモンストレーション~
11月19日(金)・11月20日(土)
※上記日時以外も随時開催
1コース…1,000円
(お菓子、樹ノ音工房の茶器、東方美人茶のお土産付き)

■カラーセラピー(hoshiさん)
~アバターラ、アドバンス、TCリーディング~
11月21日(日)・11月22日(月)
1セッション…800円(ドリンク付き)



●参加メンバー紹介●

ai・aby・あぶー・オリオ・オリオリ・毛玉工房・ケラ・
十兵衛母・nao・ねね・maa・リップママ・るるぷぅ・tom
(50音順、敬称略)




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

キーワード

ほとんど放置プレイで訪問者数も少ない(笑)オイラのサイトの訪問キーワードを確認してみました。
※なんかFC2ブログのアクセス解析が新しくなったらしく今年20110年7月からの分析ですが。

どうどうの1位は……

“大人の科学” “二眼レフ” “Gakken Flex” “バルブ” “改造”このあたりのキーワードが多いみたいです。

たぶんこの辺での改造コラムで見てくれる人が多いようです(笑)



負けず劣らずの2位は……

“軽箱バン” “改造”皆けっこう好きなのかな?

あれから1年半過ぎました目指せプチ軽キャンパー!コラムが懐かしい(笑)今でも車中泊で大活躍してます。



意外や意外??3位……

“福島” “布引” “ひまわり畑”夏限定のヒットキーワードですかねぇ。

今年も行って参りました布引高原のひまわりとコスモス夏に行きたい場所の一つです。



そして4位になったのは……

“ハンコ” “はんこ” “判子” “石彫り”もはや2年前(笑)

デザインハンコ♪某SNS企画で彫ったコラム(笑)昨年はいろいろと忙しくて彫れなかったなぁ……今年は彫りたい♪



まだまだスメハチ人気は衰えずな5位……

“スメ8” “スメハチ” “改造”たぶん……たぶんですが、皆改造じゃなくて遮光したいんですよね??ねッ??本体内部にモルト張って下さい(笑)

オイラのコラムはデジタル改造コラムなので……(汗)



およよ?の6位は

“写るんです” “旅する”

あの……まだ軽米さんには届いていないのでしょうか?勝手に改造してごめんなさい旅するカメラ今この子はどこを旅しているのやら(笑)



7位
“水彩” “道具”

最近水彩画を書いてないなぁ……っつーか今年はほとんど絵を描いていないなぁレトロ主義コラムレトロ感は持ってるカメラにも影響してます(笑)


まとめ……

オイラ改造しすぎ………orz


……と言ったところで、たまにアクセスキーワード解析も楽しいなぁと思った次第です(笑)


今年も残すところ1ヶ月半……HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ラーメン食べに行ってCD買うの巻き

いつもよりだいぶ遅く起きた休日の本日。

西会津のさゆり公園にて新潟vs西会津味噌ラーメン対決というのがやっているらしい。

あ、ラーメン食べに行ってみよ。

会場の駐車場に着いたらちょっと挫けそうになりました……だって駐車場満車!!!!!

なんとか駐車することは出来ましたが、あまりの人に帰りたくなりましたよ(泣)




意外と広い会場。


新潟から2店舗、西会津から2店舗のラーメン食べ比べという事だったのですが、西会津のラーメンは比較的近いのでいつでも食べられる。

ここはやっぱり新潟のラーメン狙いです(笑)

まずはそのお店のラーメン食券を購入。




もちろん並ぶ訳ですが、スープがなくなり次第の終了ということで、一番行列のできていた新潟新発田の和玄さんのブースヘ並ぶ事に。




美味しい匂いが漂ってます。




これが並んだ末にゲットした和玄さんの味噌ラーメン。
食べ比べということでラーメンは通常よりも少量でした。

うん、3種類の味噌がブレンドされて濃厚で美味しいっす。

たっぷりネギも美味しさに貢献してました、甘さの中に薬味の旨さが出てました。


さて、もう1店新潟の味噌ラーメン行きますか!




こちらは新潟長岡のあしょろさん。

黒ごまと竹炭を赤みそに練り込んだ黒い味噌ラーメンとのこと。
???黒い味噌ラーメンに惹かれて……。


天気もいいので原っぱで食べよ♪




たしかにスープが真っ黒。

では、いただきまぁ~す!

????????

????????

????????

今まで食べた事無い新しい味です。

…………………

…………………

物珍しい味ではあるのですが、オイラは普通の味噌ラーメンでいいなぁ。


食後は少し腹休め。




こゆりちゃん。




おいちゃんもSL乗ってみたかったです(笑)

他にもいろいろと出店があったりして賑わってました。



そうこうするうちにミュージックフェスタが開催。

あ、ラーメン食べてる間にもよさこいやらジャズやらやってましたがね。






ROKURO MUSIQ ENTERTAINMENTさん。




熱く熱唱してました!

汗だくステージお疲れさまでした。




出待ち???な方を撮る。

なんかソワソワしてる人がステージの陰にいるなぁと思って。


後にこの人が越尾さくらさんだったことがわかりましたww。

越尾さん……ちょっと気になってた人、それは……あの時のアレが、オイラの中でインパクト大だったため(笑)
↑よくぞ見つけたnikkoさん(笑)




ピース♪ありがとう。


曲を聞いた事もないのになんだかオイラひとりパシャパシャ撮るオイラ(笑)


完全にカメラ小僧(爆)

ファンだと思われたかな?


写真はトリミング……もっと寄れるズームレンズ持ってこれば良かった……でもこれでもオイラわりと前の方にいたのよ……皆遠巻きだったし……なんかあんま近寄るとホントカメラ小僧だし。




いい顔してました。







初めて歌を聴きましたが、なかなかいい曲と歌声じゃないですか!!!





そして、最後はナスカのお二人。

ちびっこたちに大人気♪




だんだんと日も暮れ始め……。




会場の皆との一体化したライブ楽しかったです。

はぁ~秋の休日楽しかったなぁ。




帰り道……ラーメン食べるだけが目的だったオイラの手には越尾さくらさんのサイン入りCDが!!

いい歌だったので、最後にCD購入して握手までしてもらいました(笑)

今このブログも越尾さくらさんの歌聞きながら書いてます。

今日からファンです(笑)

応援してます、がんばってくださいね。

そんな越尾さくらさんのオフィシャルサイト今後も要チェキッ!!(キリッ)



夕方は冷えますねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

新潟ジャンボリー♪Last

いよいよ最後だよ!

カメラNikon F2フォトミック フィルムLOMOのレッドスケールフィルム。

新潟ジャンボリー最高!!!!

もう…何も言う事は無いね……ということでフィルム写真大放出!!

新潟ジャンボリー♪3

前日お風呂に入る前に寝落ちしたため、朝風呂。

なぜだか男性陣、皆はかったかのように6時起床。

男性陣はあの後すぐに撃沈したと思われるwww。

夢に落ちる前に見た小さく前ならえのセーラー服を来た妖精が部屋の入り口にいたのは……たぶん……夢だろう(写真はあるが本人の名誉のため載せられないww )

風呂に入って散歩に行く者、前日ウコンの力を飲むものの朝からモーニングレスキューを飲んでいる者あり(笑)

※またまた長いから、注意です。

新潟ジャンボリー♪2

新潟ジャンボリー夜の部のはじまりはじまり~(-ι- ) クックック


※このコラムも長~いので、興味の無い方は全力スルーの方向で!

新潟ジャンボリー♪1



やってきました新潟ぁ~~~ッ!

新潟で開催のポラロイズ新潟ジャンボリーの開催です。

※こっから先は長~いですので、興味ない方は全力スルーで!

お利口さん



























友人に託されたRicoh flexの試写終了。

普通にブローニーフィルム使うのってオイラらしくないってことで、35mmフィルムを積めて試写。

HOLGAに35mmフィルムを使うの応用編です。

パーフォレーション部分まで写って、なかなか味のある写真になったと思います。

HOLGAよりも絞りとシャッター速度に幅があって使いやすかった。



もう寒いっす!HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
