2010年12月 の記事一覧

| |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年もありがとうございました。

本年もつたない当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

来年もダラダラな感じでアップしていく所存でございますので、気長にお待ちいただけると助かります(汗)

それにしても今年はやる気のでない一年で、自分自身が不甲斐ない年でもありました。

本年も残り数時間……来年こそはしっかりと自分に出来る事を1つ1つこなして行きたいと思っております。







大雪に見舞われた会津若松より。

皆様の新たな一年に幸多き事をお祈りいたしまして、今年の最後のコラムを閉めさせて頂きます。

良いお年を~。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

日和、日和、雪かき日和……orz


昨日今日と会津地方は大雪、東北の南に位置しているのに何故に雪が多いのか……オイオイ(涙)

昨日は2回の雪かき。

今日は朝から天気がいいなぁ。



電話ボックスの上に雪帽子。




ゴミステーションの上にも雪帽子。




一面雪景色な会津です。

ここのところあまりの降雪の無さに会津の冬はどこへやら?と思っていたのですが、一気に来ましたよ!!

さて、楽しい気分はここまで。

雪が降るということは冬恒例の雪かきをしないといけないということでもあります。


天気がいいので雪かき日和

午前11時30頃から作業開始。

しっかり防寒対策していざ出陣!





昨夜必死に雪かきをして、ようやく入れるようになったオイラの駐車場。

これが昨晩の様子。




これが一晩あけた本日の様子。

いやぁ~~~ッ!!

車半分雪に埋もれてますが……ナニか?

見なかった事に……見なかった事に……出来る訳なぁ~い!!!!!

これが会津の現実(涙)


オイラが借りている駐車場は他人様の敷地を通った奥にあるので、自分の車を掘り出す前にまずはそちらの通路を確保せねば!!

幅1mぐらい、人が通れる通路は雪かきしてありましたが、「今年は車だせなくてもいいべ」との事で、車が通れる幅にはなっておりませんでした(悲)

いや、オイラも車で通勤しなくても歩きで20分で会社には到着するのですがね。

雪というやつは降った翌日は軽くてふわふわ…しかし数日するとだんだんと根雪になってずっしりとした重みになるわけで、そうすると雪かたしの労力は倍以上になるんです。

それにどんどん降り積もるので、このままでは本当に車がすっぽりと雪に埋まって、来春まで出せない恐れが(汗)

できれば新雪のうちにさくっと雪かきした方がいいんじゃない?



他に駐車場借りてる人もあきらめモードなのか全然雪かきしに来ない(笑)

ここから孤軍奮闘!

雪を切って放り投げて……雪を切って放り投げて……雪を切って放り投げて……雪を切って放り投げて……エンドレス(笑)

一心不乱にもくもくと雪かき。

道路から家の前までなんとか車幅を確保。

そして本来の駐車場への道を切り開く作業へ。



はぁ~ようやくここまで。

だいたいこの時点で2時30分まわってます。

小休憩をとりつつ3時間が経過。

小休憩の際にジュースを歩いて買いに行ったのですが、轍にはまって出られないFF車が……。

見ず知らずの他人同士で、一生懸命救出にあたる(オイラも参加しました)

会津人ってとっつきにくい面もあるけど、こうやって誰かが困っているときには手助けする心意気も持ってます。

そんな会津人って最高~♪

あ、こんなことしてる場合ではなかった!

オイラ自分の車掘り出さなきゃ!!




この先がオイラの埋もれている車がある訳です。

昨日の雪かきが多少効いているのか、ここからの作業は以外とスムーズ。

一時は今日は掘り出せないかも?と脳裏によぎりましたが、ここからの一踏ん張りと思いまた必死に雪かき。

もうオイラの腕パンパンで雪を上まで放り上げる力も減少気味。

腰も悲鳴を上げております。




なんとなく寿司ネタっぽい車。

って、そんな余裕も無いぐらい疲労困憊。




そしてなんとか掘り出し完了。

4時間にもわたる重労働でした。




空写真ではないです。

雪の中。

雪って白いイメージだけど、ほんのりと蒼なんだよね。

さて、今夜も雪予報……明日は車埋もれてないといいなぁ。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ドカ雪……だと?

朝起きて窓から外を見ると愕然。

昨夕は雪は降っていたものの積もる程の雪ではなかった……。

恐るべしドカ雪。

それが、最悪の一日の幕開け。

あ~外に出たくない!!


そうは言っても雪国の宿命、雪が降ったら「雪かたし」

これをやらねば車を出す事は不可能!

さぼれば、それだけ後日の作業が辛くなるだけ!




さてさて万全の準備で宝探し……もとい雪かたしにでも行きますか!

もちろんおしゃれブーツなんぞではなく、雪国の定番スノーブーツです(笑)


はい、現場に到着。

なんすか!?!?この惨状は??

なんとなく想像がついてはいましたが、車が雪に埋ってる!!!

恐るべしドカ雪!

はっきり言ってやる気減退……しかしやらねば!!

無言で何も考える事の無いまま作業。

雪を四角く切ってさくっと切り分けてポイッ!!

そんな繰り返し。

それを約1時間。

ようやく車を掘り当てました(笑)


さてさて、どんな感じだったかの衝撃映像。




<before>

まず車にたどり着けないさ、こんな現状じゃ!!




<after>

ふぃ~、ようやく周りの雪をかたして車が出せる。

テールランプの半分埋まっているのが、わかっていただけたでしょうか?

車も出せた事だし、レッツゴー!




灯籠も雪の帽子をかぶってます。




向かっているのは山の麓。

この辺はまだ除雪がされていて二車線。


この先は本来二車線のはず……が、除雪が行き届いていないのか、それとも朝除雪したものの片側のラインが埋もれてしまったかのしばらく対向車とのすれ違いも困難な一車線でした(怖)

途中で、対向車から除雪車が除雪していたようなので、帰りには二車線になっているかな?

目的地は美里町の石釜ピザカフェくるみの樹さん

もう少し先に行くと冬期通行止めの博士峠の入り口にあたります。


今年の営業が28日までなので、毎年恒例の年末のご挨拶に伺いました。

会津在中の友人からは「いいな。でもよく山の中にいったね~」とは言われたものの、くるみの樹さんがオープンして来年は4周年!オープン当時から応援しているので、こういったことはなるべく欠かさないようにしたいので。

オイラは会いたいときに会いたい人に会いに行く、向こう見ずな人間ですので(笑)




さすがにこの大雪……営業はしていてもお客さんは今日はこないだろうと思っていたらしいオーナー夫婦でしたが、ごめんねこんな大雪の中オイラ来ちゃった(笑)

いつ来てもいいなぁこのお店の雰囲気が好きです。




巻きストーブに並ぶやかん。




メラメラ燃える薪ストーブが暖かくしてくれます。




隠れスノーマン。




本日のメニューはおまかせだったので、クリスマスメニューをいただきました。




サラダにピザに鳥のなんちゃら(ごめん横文字苦手)にコーヒーにアップルパイまで付いてました。

どれもウマウマ。

なんといっても無農薬の食材を使っているので、安心してなんでも食べられます。

ごめんなさいコーヒーとアップルパイの写真撮り忘れました(笑)




お、ひさしぶりにちろちゃん(猫)いた!

※ちろちゃんは賢いヌコでして、営業時間中は上の階にいて営業時間がすぎると下のお店に顔をだすので、めったにお目にかかれないヌコたんなんですよ。
 ちなみにちろちゃんは生粋のハンター!今日はすずめを捕まえて来てました。




オーナーのぷー子さんはトランプ好き!

オイラも食後トランプにまぜてもらいました。

久しぶりにトランプやるとルールとか忘れてるね、大富豪とポーカーやりました。

土地ごとにルールが違うのが新たな発見でした。

人と人が集ってやるゲームってやっぱり楽しい。

本来ならば15:00までの営業時間でしたが、夢中になって16:00まで居座ってしまいました(汗)

帰りは除雪された二車線とはなっておりましたが、さすがに山の夜は早くてライトをつけながら帰りました。


※お知らせ「くるみの樹」さんは来年から土日月の3営業日となるようです、ご来店の際はお店のHPで営業確認してからご来店されるといいですよ。


さて雪かきをしたあの駐車場、あっさりと入れるだろうと思ったら大間違い!!

午前中と同じぐらいの量の雪がまた積もってました(涙)

また1時間雪との格闘です。

現状を撮るような気力も無く……もくもく作業。




はぁ~1日2回の雪かきって……筋肉痛確定フラグがたちました。

それでもこれはやらねばならぬ試練。

ちなみに写真の左奥にできている雪山はオイラの2回にわたる雪かきにより出現した小山です(笑)

まぁ、この雪があるおかげで水不足に悩まされる事もなく、美味しい水やお酒が飲める訳で……いくら人間ががんばっても自然の力には勝てないので、しこしこ精を出して乗り越えて行くのが一番です。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

尻を叩かれようやくスキャン。

先月の山形温泉の帰りにお持ち帰りして来たニコンレンズ24mm f2.8の試写(フィルム2本分)は終わっていたのですが、なかなかフィルムスキャニングってのは重い腰を上げないとやれないもので(笑)

コンデジGX100の21mmに馴れていたから違和感無く使えました。

ひとり七日町ららら~♪と柳生の森カフェイベントの時の写真。

とりあえずこんな感じです。























普段Nikon F2には50mmの標準レンズをつけているので、広角になると被写体にだいぶ寄らないと……。

そしてフィルムのスキャニングは手間ひまかかりますが、やっぱりフィルムはいいなぁ。

余談ポラの600フィルムが高くなって、あまりポラの出番が無くなっていたのですが、近頃……車の中から1箱、冷蔵庫の中から1箱、発売中止していたのにも関わらず、地元のカメラ店で3箱パックもゲットの合計40枚も600フィルムストックしてた!

期限切れだからなるべくはやく使ってあげなきゃ(汗)





緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

どっきり敢行♪柳生の森



おはようごじゃりまするぅ~な七ケ宿の朝。

ここの道の駅って峠、夜は車が少ない道の駅なので重宝するのですが、いかんせんダムのとなりだからか夜は風の音がすごいです(笑)

なんで宮城県入りしたかといいますと、仙台の友人はっちさんとなごみさんの二日間限り(11日/12日)のカフェイベントに行こうかと思って。

例によって事前通知はなしです(笑)

さぁ~てこれからどっきり敢行♪

ときたま in Re-Acoustic

福島県に住んでいながら、福島市とはあまりご縁がないわけで……。

まれに美術展を見に行くぐらいかなぁ……。

東京の友人である、ことばのアーティストときたまさんが、福島市のRe-Acousticという喫茶店でときたまハガキの展示とonときたま(映像)を1dayイベントやるよってことで福島市へ。

夕方の6時から上映ということでしたので、のんびり郡山経由で福島市へ。

ちかごろ4時もすぎるとあたりはだんだんと夜の気配になってきましたね。



少し迷いつつ到着。

喫茶店なのにラーメンののぼりが!?

もともとラーメン屋さんと喫茶店、別々のお店だったものがひとつに合体して、今のお店となったとの事でした。




入り口は喫茶店の雰囲気です。




店内に入ろうと思ったら、すでにときたまさんらしいはがきの展示がされておりました。




店内にときたまさんのハガキが展示されております。

うわ、これ貼るの大変そう!

壁やら天井やらにたくさんときたまさんワールド!!




パソコンとにらめっこ中のときたまさん。











そんな店内。

この前まで開催されていた福島ビエンナーレ、ときたまさんは屋台村で展示していたのですが、そのはがき達がそっくり店内に展示されてました。

昨年の横浜バンカートでは巨大ウォールに入れたり、屋台村では貼付けたり、はがきの展示はいろいろと展示方法に幅があります。

おもしろい。


さてさて今回はonときたま(映像)上映会がありますので、このプロジェクターで投影させての上映会です。



プロジェクター。




そろそろ始まるかな?




今回は福島で撮ったものを編集したonときたまでした。

ちなみにonときたまとは、ことばが書かれたたくさんのハガキの中から自分が一番気になった言葉を選び、それについて感じた事などを喋ってもらうというもの。

このあとお店の人やお客さんたちと福島県についてたっくさんお話してきました(笑)

熱のあるお話が聞けました。

6時からはじまったonときたまでしたが、オイラ2回も見ちゃった。

気がつけば夜の9時(汗)

後ろ髪惹かれながらも向かった先は温泉♪

飯坂温泉街にある鯖湖湯へ。

ここって営業時間夜の10時までなんだよね。

あぶないあぶない。

ちなみに入湯料金は大人200円、アメニティーの類いはありませんので各自持参です。


続いて向かった先は道の駅「七ケ宿」!

あ、本日車中泊のつもりでしたので、着替えなどは持って来てます(笑)


なんで、福島県を出て宮城県入りしたかというと……それは次のコラムで(笑)



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

ひさしぶりにハンコ彫り♪

どもども、お久しぶりの日記となります。

オイラは元気です(笑)

冬になると判子を彫りたくなる重度の病のオイラです(笑)


今年は……来年の干支である兎を


まずはデザインから。




ルーターの丸刃なんかや糸鋸なんかを使って、ざっくりと切り出し。




面を切り出して、石を切り出して行く作業。




どんどん面を削っては確認して……。




だんだんとウサギらしい形になってきました。



もちろん目もあります。







立体なので一方からだけでなく多方面から修正点をさぐります。

さらっと書いてありますが、ここまでで数日かかっております(笑)








ま、あんまりリアルだとかわいくないので、そこそこまででいっか!という妥協(笑)


それをまた細かく修正。


そして出来上がったのがこちら。










印面はシンプルに。

装飾部分に力を入れているのがオイラ流(笑)


いつの間に印面部分を彫っていたの?ってところですが、一番最初(トップ部分に取りかかる前)に印面は彫り終わってます。

トップ部分を彫った後だと印面彫りにくいから(笑)





そんな訳でこのウサギハンコができあがった訳ですが、今年は某SNSと某SNSで(ややこしい)このウサギハンコをプレゼントしちゃいます♪宣言。

おかげさまで多数のご応募があり、あみだくじで抽選。

さっそく本日当選者様に手渡しでプレゼントしてきました。
↑市内の方でしたので、経費削減ってことで(笑)

また来年彫り彫り気分になったら掘り出す予定です。




冬の寒い季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。