2011年01月 の記事一覧

| |



会津初市


会津の恒例行事、「十日市」に行ってきました。

会津ってこんなに人がいるの?ってぐらいの混み具合。

平日もこのぐらい活気があればいいのですが、なんせ会津は死んでますから……。


それはさておき、新年の初市ってことで賑わっておりました。

みんな初福を求めて、起き上がり小法師やだるまや風車をこぞって買いあさってます。









お盆があるのは何故?って話ですが、このお盆の上に小法師を何個か転がして、起き上がるものを購入するのが習わしです。

それこそ起き上がり小法師ですから。


もちろんうまうまの出店も多数でておりました。








車渋滞をさけるため歩いて行ったので、帰りは鶴ヶ城へ。

いつもですと、観光客が多めの鶴ヶ城でしたが、本日はパラパラとした感じでした。






ミニチュア鶴ヶ城。




普通にも撮れます(笑)

そんなわけで今年も良い年でありますように。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!




ミニチュア風景……

























大判カメラでも、高価なティルトシフトレンズでも……ましてやフォトショでいじった訳でもなく、実はこれ、この前の改造蛇腹フジノンレンズで撮った写真ですww
先日のしぶき氷のように普通に撮影もできるし、こんな感じでミニチュア写真も撮れます。

改造費300円(ボディキャップ代)でけっこう遊べちゃうレンズとなりました。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

猪苗代しぶき氷2011

ここ2年ほど猪苗代湖のしぶき氷を見に行ってないなぁと……行きたい。

お正月休みにチェックしておこうと思っていた猪苗代湖のしぶき氷の成長具合。

訳あって友人の用事を優先させたため、行けずじまい。

三連休初日、天気が良かったので猪苗代湖へ。

きれいなしぶき氷が形成されておりました。




まだまだ訪れる人が少ないためか、道はそれほど踏みしめられておらず、この先をどんどん進んで行くと人が2~3人ぐらいしか足を踏み入れてないんじゃないの?ってぐらいの道に。

だって……足跡ほとんどなかった。

先達の足跡に続き奥へ奥へ。

ここで吹雪になったら、プチ遭難だなぁと考えながらも先へすすんでいきます。

奥へ進むうちにだんだんと見えてくるきれいなしぶき氷。

あ、以下写真はこの前改造していたフジノンレンズを更に改良したもので撮影してます。
※改良点は蛇腹部分を少し切り詰めて無望遠でやすくしたという改良です。








この小さな川にかかる板切れを渡って行くのも例年通り。

そしてここを渡った先が2年前の惨劇の場所ですが、今日は凍っていなかったのでそっちへ進む事は出来ませんでしたので、ちょっと回り道。




































しぶき氷が見れる時期は2月頃まで、毎年出遅れていたので透明なしぶき氷が見られて満足。

タイミングが難しいんですよね、このしぶき氷。

あんまり遅いと茶色になってるし、早すぎてもまったく出来てなかったり、少しずれただけて透明度が無くなり白い氷の固まりだったりと。


だんだんとこの氷が濁ってくるので、きれいなしぶき氷を見たい方はこの連休にでもどうぞ。

ちなみに完全防寒で出向くのがベストです。

なんといっても猪苗代湖の湖水が吹き付けてくる“しぶき”で出来ているしぶき氷ですので。




猪苗代湖には白鳥も飛来しております。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

改造レンズ♪

実は初詣の写真と裏磐梯の写真(ラーメン除く)は、年末に作っていた改造レンズで撮影した写真でした。

年末の大掃除で、会社の開かずの間を空けて整理したのですが、社長から「tomくん、これいるか?」と……

何?何?と思って覗いてみると……開かずの間にフジの引き伸ばし機B690が!

欲しいような欲しくないような(汗)

とりあえず、頂いて来ちゃいました(笑)

フジノンレンズにパレット、竹ピン、タイマー、印画紙、ランプといろいろ~。

引き伸ばし機一式はそのまま納屋へと収納願いましたが、レンズはなんとか活かせないものかと……。


引き延ばしようのレンズは絞りはあるものの、ピントリングはないわけで……。

ピントリングの代用に蛇腹でピント合わせを思いつきました。



黒い色紙にパーマセルテープをびっしり張ったものを2枚貼付け、それを結合して強度を増しております。

50mmレンズでは無望遠を出すのにボディの中に入ってしまうので、75mmレンズを仕様。

ボディキャップに穴をあけるのですが、これがまた難関。

電動ドリルで地道に穴空け。

そしてバリ取り。

結構しんどいんですよこの作業。

それと2mm厚のプラ版に穴をあけるのも地道な作業。

最初から同じサイズで空けると後でスカスカってな事も考えられるので、少し小さめにあけてそれから微調整していきます。

それを乗り越えるとじゃじゃ~ん♪

引き伸ばし機用レンズを搭載したカメラの出来上がり。








蛇腹をのばすと接写で約30cm。

キャノンのデジイチ用ですので、望遠120mmぐらいのレンズになりました。

ちなみに手動ですので、チルトシフトもちょっとはできます。

そんな訳で新年早々から遊び心満載ってことで(笑)



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

冬に行きたくなる場所。

天候が少し良くなった本日、裏磐梯まで足を伸ばしてみました。

裏磐梯といえば毎年冬になると訪れたくなるオイラスポット。

若松から喜多方裏磐梯への道程。

3年前のトラウマもなんのその。

毎年行きたくなっちゃうんだよね。

いや、さすがにあの道を左には曲がりませんでしたよ(汗)

あの先には地獄の口がぽっかりと待ち受けておりますから。






んで、檜原湖。

ん~~まだこいつの使い方に馴れていない。


毎年裏磐梯に行くと「おぉ~雪すげぇ~」って歓声を上げるのですが、さすがに会津も同じぐらいの雪に見舞われていたので、今年は感動が薄かったです。

その後、五色沼を見に。
























冬は冬でいい景色。

ちらほらと雪が舞い降りて来たので、早々に退散。






年初めのラーメンに猪苗代にあるラーメンHAJIMEさん。

ベーシックなHAJIMEラーメンを。


さてさて、普通でしたらここで替え玉を頼むのですが、今回は違ったものをチョイス。




キムチ雑炊。

キムチとノリとご飯セットを残ったスープに投入するというもの。




ま、そんな訳で投入。

キムチ雑炊をかっ込み、年初めラーメン終了。

個人的には無難に替え玉の方が良かったかな?

そんな訳で新年早々のラーメンはHAJIMEさんのラーメンでうまうまさせて頂きました。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

2011年初詣


1月1日元旦。

昨年末会津を襲った大雪で外は大変歩きづらい中、鶴ヶ城へと初詣に出かけてきました。





さすがにお堀は凍っておりました。




昨年春先からの瓦屋根の改修で黒瓦が赤瓦にとってかわっておりました。

下の方はまだ改修作業中。




お昼過ぎに行ったのですが、行列になっていたのでちょっとがっかり。
もう少し引けてるかなぁと思っていたので。
待っていてもらちがあかないので、結局並びました。




お稲荷様。




おみくじ結び。

賽銭を終えて、おみくじ♪おみくじ♪

今年の運勢!!

末吉……orz。

今年も前途多難なようです。

おみくじ結んできました。




会津の雪……峠は越えたのかな?




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

あけましておめでとうございます



新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

小説読んでたら、いつの間にか眠ってしまってカウントダウン逃してしまった!!!

そんな2011年の幕開けでございます。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
