2011年02月 の記事一覧

| |



冬祭り

ようやく二眼レフ海鴎4Aさんのポジがあがってきました。

田舎なもので、現像に出してからあがってくるまで1週間ぐらいかかります。

この前、鶴ヶ城で行われた絵ろうそく祭りと大内宿の雪祭り。

デジタルとは違いフィルムはやっぱりいいなぁ。













こっからは大内宿。





質の悪いレンズ搭載の海鴎4A。

まわりがソフトフォーカス(笑)




冬の花火を多重露光しすぎた失敗写真。

5~6回もシャッター切ったので、花火が大爆発のようになってしまいました(涙)

謎のリバーサルフィルム



大内宿と鶴ヶ城の撮影のポジと一緒に出した謎のリバーサルフィルム。


撮影したオイラもいつ撮ったものやら……kodackのEPPだったからクロスプロセス現像しようと思って現像に出せなかったフィルム。

この前の鶴ヶ城と大内宿のリバーサルフィルムと一緒にノーマル現像に出してみました。

クロズプロセス現像は1本だけ送っても高上がりになってしまうので、数本たまったら送ろうかなと思って忘れてた(汗)















撮影してだいぶ経ったフィルムでしたが、保管が良かったのかちゃんと仕上がってました。

そこに写っていたのは数年前に行った金沢21世紀美術館の写真。

そ~か、HOLGAで撮った写真だったのか!!

軽く2年ぐらい放置してましたよ(笑)






あとは猪苗代の雪景色がフィルムに写ってました。

デジタルだと撮ってすぐに見れる写真ですが、フィルムだと現像に出さないと何が写っているか分からないものです。

ちょっとした嬉しいサプライズで、金沢の思い出が蘇りました(笑)


※フィルムは生ものですので、早めに現像するのをおすすめします。

2011大内宿、雪祭り



本日から二日間(12・13日)と開催されている大内宿の冬祭り。

2年ぶりに行ってきました。

前回同様「海鴎」の二眼レフを持って。



午後から行って来たのですが、やっぱりプチ渋滞。

寒くても皆、雪祭りとか好きなんですね。




うさぎの雪像。




はぁーと♡。




ざる。




だんごさし。




かまくら。




雪灯籠。




大内宿を見下ろす絶景ポイントにて。

大内宿の冬祭りの一大イベントとして、冬の花火があがるのです。

クマ汁を飲んだり、お店を覗いたりして日暮れまで時間をつぶします。




だんだんと日も暮れ始め雪灯籠にも灯がともり始めます。





待ちに待った、花火の始まり。

二眼レフの海鴎で多重露光を撮った後はスメ8レンズを装着したデジイチに切り替えて。

他の皆さんはいいカメラにいい三脚で撮影してました(笑)










雪祭り25周年記念ということで、例年よりもたくさんの花火が雪の舞う夜空へと打ち上げられました。

気づかなかったのですが、けっこう絞って撮っていました(笑)












寒いけどほっこりするのはろうそくの明かりのせいでしょうか。

大内宿の冬祭りは明日まで、行った事が無い人は是非明日いってみてください。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

絵ろうそく祭りin鶴ヶ城



毎年2月の2週目金土で行われる絵ろうそく祭りに行ってきました。
御薬園、鶴ヶ城と続いた絵ろうそく祭り、昨年からは飯盛山会場でも開催されております。
今年は鶴ヶ城へ行ってきました。





絞りを絞って長秒撮影。








雪景色にほんのり浮かび上がる、ろうそくの明かりがほんわかとあたたかくさせてくれます。




雪の筒の中にもろうそく。




白く染まった鶴ヶ城。




空き缶に穴をあけてアートな感じの中学生の作品も綺麗でした。

会津は雪が降る地域ですが、それでも地域の人たちが寒くても皆が楽しめるイベントを!
という心意気が感じられます。
寒い中毎年たくさんの方が、絵ろうそく祭りを見に来てくれます。
今年で12回目の開催。
地域に根ざしたイベントとして、頑張ってもらいたいと思います。


緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

レンズにカビがっ!!

今のところオイラの手元にある二眼レフは海鴎4Aとリコーフレックス、それとGakkenflexと3台もあります(笑)



3~4年前初めて手に入れた二眼レフはこの海鴎4A(シーガル)。
現行品のseagullではなく漢字表記のシーガル。
ガッチガチの鉄でできた重カメです(笑)




最近使ってあげてないなぁと取り出してみると……撮影レンズ周辺にカビがちょろっと浸食しているではないですかッ!!!

撮影には影響しないぐらいのものでしたが、そのままにしておいても繁殖していくだけですので分解分解♪
↑別に楽しい訳ではないが。


前革をはがして、4本あるネジをはずし、シャッターボタンまわりのリングを取り外して、レンズユニットを分離。

レンズ前玉の後ろあたりに見えるので、後ろ玉をグリグリと反対周りにまわして外す。

レンズのカビには台所にある中性洗剤でも落とせるらしいので、綿棒にちょろっとつけて、ふきふき。

ファインダーを覗くとゴミやホコリも見えるので、ファインダーレンズもはずして反射鏡を清掃。



ふぅ~これでようやく綺麗になりました。

ローライのような良いカメラではないのですが、初めての二眼レフカメラでしたので、大事にしたいなぁ。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

植田正治写真展



先週の事ですが、東京からの巡回展で郡山へ来ている「植田正治写真展」に行ってみた。

仙台お散歩カメラオフ会を開催しようって話はあるのですが、オフ会開催されるかは未定ですので、その前にフライングで見に行ってみようと。




入場料は常設展と特別展あわせて¥500というリーズナブルさ。

いやぁ~良かったです。

土門拳さんのような重厚で静寂を感じさせるようなモノクロではなく、余白を多く取ったシンプルな構図、家族を撮った写真は愛を感じました。

モノクロって重厚さを感じやすいのですが、そんなことはなく優しさいっぱいの写真展でした。

ただ、個人的に言えばモノクロは光沢紙でなくてつやなしの絹目や、モノクロベースの印画紙(月光とか)がいいんじゃないかと思います。(一部展示が光沢紙でした)そして展示のマットの角度が一律でなかったのが気になりました。




帰りは夕日が綺麗でしたので、猪苗代のしぶき氷を再度見に。
かまくらができてました。



しぶき氷はその成長過程からだんだんと形を変えて行きます。
この写真はだんご氷。



こんな感じでまるい氷が浮いています。




綺麗な夕日。




しぶき氷にはこの前のような透明感はすでになく、だんだんと汚れが目立ってきました。




透明な氷を見る時期は短くて、だんだんと白濁してきています。

しぶき氷のスポットへは、いろんな人が歩いて道が出来ています。

歩くのには適してますが、やっぱり写真で撮るには人が入る前に撮るのが良い写真が撮れる気がします。




撮影の合間にもパキパキと音を立ててくずれるしぶき氷。






夕日の色が反射する猪苗代湖は綺麗でした。




はす氷も見えます。

今年はピークをすぎましたね。

きれいなしぶき氷に出会えるのはまた来年。

綺麗な氷を見たい方は、はやめはやめで見に行くのをおすすめします。



緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

仙台お散歩カメラ写真展ダイジェスト2

目覚めは7時30分。

さぁ~て仙台お散歩カメラ写真展最終日です。

なごみさんに長町の地下鉄乗り場まで送ってもらいました。




はっちんはお仕事に向かったので、一人地下鉄です。

エルパークまでそのまま地下鉄でびゅーんと行けるのですが、あんまり早く行き過ぎてもね。




ってことで途中の青葉通りで降りて歩いて行きました。

昨夜から降り続けた雪のおかげで仙台の町も白い世界に。

仙台に来てまで雪って……。


ま、そんなに時間もかからずにエルパークへ。

早く着きすぎてお散歩仲間は誰もいなかったんだけどね。










昨日はあまり時間がなかったので、じっくりと皆の作品を見て回ることが出来なかったので、ひとしきり見て回りました。




今回オイラは写真の展示では参加しなかったのですが、そのかわりフォトブックでの参加をさせていただきました。

今年初のこころみのフォトブック展示でしたが、残念ながらフォトブック盗難に遭いました(涙)

ホゴノさん1冊、亀さん2冊、オイラ1冊……盗むという行為は恥ずべき事ですが、盗んでまでも欲しいということでしょうかね。

まぁ、当初から盗まれても致し方なしってことでの展示だったので、そこは割り切って前向きに前向きに!


会場を見回すと、ふと見知った顔の人が!



なんとホゴパパさんとホゴママさんたち団体さんが写真展を見に来てくれてました。

そんな訳で、お散歩仲間がくるまでホゴパパさんと写真談義♪


午後を少し回った頃にホゴノさんとタクモさんご来場。



エルパーク近くにある餃子の王将でラーメン。






おっさん3人でラーメンをすする(笑)

タクモさんは先日も王将!王将ニ連チャン(爆)




午後からは女子率高めのお客樣方。

カメピを見て来てくださった女子カメさんたちでいっぱい。




キエさんも2号、3号とともに会場入り。




2号くんはホゴノさん大好き。

ポケモンやったりお絵描きしたり楽しそう。


本当は夕方はやめに会場をあとにして、若松へ帰ろうかなぁと考えていたのですが、ホゴノ氏に引き止められてしまい皆が搬出で集まる時間まで(笑)

最後は仙台お散歩カメラの仲間達に見送られ会場を後にしました。






結局暗くなっちゃうのねぇ。




バイバイ仙台。


帰りを早めたかったのは、真冬の土湯峠……夜間は怖いんですよ。

思い出す3年前の冬の土湯峠。

アイスバーンやら吹雪やら地吹雪やらのトラップが……。

やっぱり吹雪と地吹雪(涙)

地吹雪か作り出す白いカーテンで目の前が真っ白です、前なんて見えません。

ついでに言うとウォッシャー液もこの寒さで凍結して出ないし(涙)

そんなこんなで結局会津に着いたのは11時近くなってから。




会津に帰ったらやっぱり幸楽苑のらーめん♪

これを食べないと帰った気がしない病です(笑)


今年も仙台お散歩カメラの皆様、楽しくやっていきましょう♪

あれ!?次は2月の郡山オフでの植田正治写真美術館オフ?(笑)



もうすぐ春なのかな?HPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

第三回仙台お散歩カメラ写真展ダイジェスト1

今年も仙台お散歩カメラ写真展無事終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

オイラは今年は出展者では無かったので、最終の二日間仙台へ行って参りました。
さて、それでは仙台お散歩カメラ写真展29日(土)のダイジェストを。

ちなみに普通のレンズも持って行ったものの、デジタルスメナレンズと蛇腹レンズだけしか使いませんでした(笑)




雪の舞う中仙台駅へと降り立つ。

ただでさえ会津は雪がすごいのに、仙台に来てまで雪とは……トホホ。




仙台駅前の光景。




仙台駅前の光景2。




クリスロードなんぞを歩いてみたり。




遠くに見えるサウナの文字。




仙台三越に内にあるエルパークにての展示。

今年で三回目となります。

第一回お散歩カメラ写真展第二回お散歩カメラ写真展の雰囲気は、それぞれのリンクから覗いてください。

なんだか第一回目開催がついこの前のようです。




壁面に掛けられたみんなの写真。

まいどまいどお散歩ならではの素敵写真ばかりです。

やっぱり人それぞれ視点が違うなぁと関心させられます。


さて29日(土)は第三回ハイフォト選手権でした。



仙台お散歩カメラのメンバーから集った豪華商品の数々(笑)

あれ?今年はガンプラ(ガンダムのプラモデル)の提供は無いの?(笑)






いまかいまかと待ちわびるメンバーと観衆。

今回も分かる人には分かる、知らない人にはまったく分からない「か●いたちの夜」バージョンでお送りいたします(笑)

あ~処理が面倒くさい……けど、雰囲気が伝わるから頑張って加工しました。




豪華賞品説明は毎年のごとくタクモさん。

1位~3位までの商品を丁寧に解説してくれます(笑)




そして毎年恒例ファンファーレとともにホゴノさんから開催の挨拶。

あれ?今年はなぜか国歌斉唱も(君が代)……観衆も交えての国歌斉唱でした(爆)


毎年なぜか照明担当のオイラもハイフォト開催に間に合う事もでき、総勢7名の参加者のハイフォト選手権がスタート!!!

皆さんそれぞれ趣向を凝らしたスライドショーで、見ているものも1つ1つに拍手喝采でした。


全ての上映が終わった後の上位者集計!

今年からシステムが変わったらしく、仙台お散歩カメラ通貨の“ハニー”での投票ではなく、良かった人の名前を3名ランク付けなしで投票用紙に記入というスタイル。

これだと例年のハニーを受け取る気恥ずかしさが無くていいね。

無記名投票スタイルなものです。


そして栄えあるハイフォオトの審査結果。




第三位はしげぽにょさん。

実は二位と三位は同一票でしたので、じゃんけんでしげぽにょさんが三位になりました。





第二位は数ある男性陣を押しのけてのmaiko*popさん。

ハイフォト選手権3回目にして初の女性入賞!!!

おめでとう。

なかなか男性陣のレベルが高かったので、女性陣としては初でした!!!


そして、お待ちかねの優勝者はというと…‥……

サニエ。さん!!!!!!!!

これまた女性でした。

今大会は女性陣が良い作品を出してきました。

??????あれ??サニエ。さんの写真が無いのはなぜ???????

サニエ。さん出席不可のため、あたいサニエ。♪って感じで、オイラが代理受賞していたためです(笑)

写真技術うんぬんというよりも、仙台お散歩カメラらしい、いかにも写真楽しんでます♪ってところが観衆を鷲掴みした作品でした!

もう大爆笑でしたよサニエ。さん。




仙台お散歩カメラ御用達の打ち上げ場所、仙台三越のすぐ目の前の集五郎さん!

いきなりの12名予約でも無理くり入れてくれます(笑)

その後追加の1名も快く迎えてくれました。




それでは今年も仙台お散歩カメラ写真展を無事開催できたことを祝って乾杯~。

片手にビール、片手にカメラはもはや定番です(笑)




この人(タクモさん)の前には座りたくない!って思っていたのですが、幸か不幸かやっぱりすぐ目の前なのねぇ(涙)

なぜか波長が会ってしまって、飲みのペースが一緒になってしまうからねぇ。

他にも仙台お散歩カメラ仲間で言えばしげぽんも同じ波長(笑)

同じペースで飲んじゃうから、最後はベロベロ(笑)

ビール3杯に焼酎ロックを4~5杯……がっかり。



そんな訳で、今年も終電ではっち家への帰宅となりました(汗)

はっち家では相方さんがアジアカップを見ていたものですから、皆で応援。

日本勝ってよかった!!!

仙台お散歩カメラ写真展、最終日はまたあとで……。




緑眩しい新緑の季節ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
