2011年05月 の記事一覧

| |



GW後半戦その3

GW最終日、あとは帰るだけだったのですが、まだこちら東北では春まっさかり。

横手付近の桜が見られる場所へ。

近場だったのは真人公園(まとこうえん)




桜満開でした。

秋田~山形~福島と降りて行く道中。

お昼時でしたので、山形の赤湯ラーメンで有名な龍上海でラーメンでもと思ったのですが、やっぱりどこ行っても激混み!!

山形で食べるのは諦めて南下、お昼は時間をずらして喜多方ラーメンにしました。




んでラーメンです。




喜多方に寄ったついでに友人モモエさんが「二十間蔵」にてグループ展ふくふくに参加しているというので顔出し。

以前は酒蔵の醸造蔵だったこともありさすがに建物がでかい。




モモエさんの他にもたくさんのアーティストさんが出店しておりました。


3泊3日での青森強行の旅でしたが、楽しく過ごしました。

さすがに楽しんだ後のGW明けは……抜け殻並みに脱力しておりましたとさ。

GW後半戦その2



八甲田除雪隊の碑がある峠を超えて目指すは温泉。




そう目的は「酸ヶ湯温泉」

朝っぱらから温泉とは贅沢の極みです。

しかも奥様……この温泉は混浴なのですよww

さぁ、声を合わせて「こ・ん・よ・く~サイコーッww」




こっち男湯の入り口です。

次の世代へ残そう混浴!!

あ、期待を胸に入ってきましたが、湯煙でまったく見えませんでした←ナニが?ww




温泉でポカポカとあったまりましたが、道路の両脇には雪の壁が残るここ青森です。




本日めーいっぱい楽しもうと思っている奥入瀬渓流へ到着。

レンタサイクルにするか徒歩でトレッキングにするか迷ったのですが、数年前に来た時に半分ぐらいしか満喫出来なかったので、今回は歩いてコースを回ってみようと決意。

前日の雨予報とはちがい、そこそこいい天気、こりゃ絶好のトレッキング日和だぁ。

それでは渓流沿いを歩いて行きます。




まだまだ初春の青森。

緑の生い茂るはずもなく木々にはまだ葉が芽吹く様子も無く。




滝と渓流でマイナスイオンたっぷり。




普通に歩いて4時間30分かかるらしいですが、オイラは写真をちまちま撮りながらですので、遅々として進まないトレッキング。




途中から……というよりも1/3進んだぐらいで突然の雷雨に見舞われました。

やっぱり天気予報通り。

折り畳み傘の代わりに三脚持って来てしまったので、コース途中にあるトイレにて雷雨が過ぎ去るのをじっと待ちます。

あ~けっこうなタイムロス。

夕方までにゴールへ辿り着けるのか??




1時間ぐらいで雨は過ぎ去りましたが、雨で体が濡れているためテンションはだだ下がり。

ちょうどこの頃、カラーフィルムも無くなり気持ちとともにモノクロへ。




ま、落ち込んでばかりもいられません。

せっかくのGWで奥入瀬渓流に来ているのです。

気持ちをもっとポジティブに。

天候が悪いので逆にそれを利用してスローシャッターが稼げるのでは?

NDフィルタを持って来てなかったので、そういう方向へポジティブシンキング。

絞りを絞ってスローシャッターで撮影続行です。

この辺で傘より三脚持って来て良かったとか……どんだけポジティブだよww




そんな奥入瀬渓流トレッキングも架橋に。

けっこう道路脇とか歩くんですよ。

そして午後3時30分ごろに石ヶ戸休憩所へ到着。

せっかくですので少し先の「三乱(さみだれ)の流れ」を見てから引き返してきました。

ふぅ~疲れた。

朝の9時頃から歩き始めて6時間近くかかりました。

でもすごく奥入瀬渓流を楽しめた1日となりました。


奥入瀬渓流トレッキングを楽しんだ後は近場の日帰り入浴温泉へ。

でもちょっとここおかしいぞ?

普通は外湯の露天風呂の方が温度が低くて、内湯の方が温度高いはずなのに外の露天風呂があっちぃ~って、どういうこと?やけどしますが??


さて、3日間という時間制限がありますので、ゆっくりとしているわけには参りません。

今日は半分の距離まで南下せねばなりません。




南下途中に立ち寄った十和田湖にて。

きりたんぽ串とやらを頂きました。

味噌系の味でうまうま。




そして十和田湖の乙女の像にも再会してきました。

さて、南下を続けましょう。

今日の目的地は秋田県の「道の駅 十文字」

途中、ガソリンがギリギリで本当にピンチだったりしましたが、コンビニ店員にGSの場所を教えてもらいなんとか助かりました。

いやぁ~本当にピンチだったわぁ。




そんでここが「道の駅 十文字」※翌朝撮影。

オイラのGW最終日、あとは本日を残すのみです。

続きはまた……。

GW後半戦その1

それではGW後半戦の3連休へ。

カレンダーどおりの飛び石連休でしたので、3日間で足を伸ばせるところへ行こうということで……。

2日の仕事が終わって夜に出発。

夜のうちに目指すのは「道の駅 象潟ねむの丘」

この道の駅を宿営地にするのは数年ぶりです。

まぁなんだぁ……地味に一般道を5時間ぐらい走らせるのみですww

そんな訳で深夜に道の駅へ。


早朝も早くから北を目指します。

どこに向かっているのか?って……それは青森。

なんだって青森かっっつーと!それは……アオモリ犬に逢いたいから!!

っつーことで早朝から6時間車を飛ばして辿り着いたのは青森県立美術館。




はるばるやってきましたよ。

青森県立美術館内順路もいまいちわからずに迷子気味に展示物を見回ってました。




そして一番見たかったアオモリ犬への順路を発見。




わぁ、でけぇ~~っ(※唯一ここだけ写真を撮る事が出来る展示です。)




さすがにでけぇ~ぜアオモリ犬




美術館内のカフェレストラン【Cafe 4匹の猫】にて「初雪茸トマトソースパスタ」スープ付を食す。




青森県立美術館でまるまる時間を潰そうかと思ったのですが、少し時間があまりました。

それじゃということで、すぐ隣の三内丸山遺跡へ足を運びました。




う~ん太古の昔って感じです。




ちょいと早めの夕飯は青森湾ちかくにあるアスパム内にある「みちのく料理 西むら」で、じゃっぱ汁がいただける定食と水タコの刺身。




そんなんで青森の夕景。


その後は、また懐かしの道の駅「道の駅ゆ~さ浅虫」温泉施設併設の道の駅です。

とりあえず初日はこんな感じで満喫しました。

あすは奥入瀬渓流を1日楽しみたいと思います。

GW前半戦その2



鶴ヶ城内からこんにちわ!

5月1日の朝から鶴ヶ城へ登城です。

nikkoさんの目的は赤瓦に葺き変えられた鶴ヶ城を見る事でしたから。







赤瓦から覗く眼下。

黒瓦に見慣れているので、ある意味新鮮。


ほぼ午前中を鶴ヶ城観光してましたので、そろそろお昼。

お昼はソースかつ丼を食べようと伊藤食堂さんへ向かったのですが、あいにくの行列……昼食後は美里町の白鳳山を見る予定でしたので、美里町でお昼を食べることに。




美里町のソースかつ丼を食べさせてもらえるお店にて。

昔ながらのソースかつ丼らしいソースかつを食べました。


そして白鳳山へ。

もともとこの白鳳山には白鳳山城があったそうです。

今はたんなる山にしか見えません。


とりあえず食後の腹ごなしということで、てっぺん目指してみんなで石段を登りました。




山頂へ到着なみんな!

わりとくったくたwww




昔は本丸がこのあたりにあったようです。


場所を移動しまして今度は蒲生氏郷の墓がある興徳寺へ移動。







桜もだんだんと散っていきます。

この後会津の絵ろうそくを扱っている小澤蝋燭店へ足を運んでみたりしました。




ちょっとレトロな雰囲気ですが、ここは駅Cafeです。




シフォンケーキ。




さて、今回のnikkoさんの会津旅の最後の晩餐はこの前の旅の時に来た「円盤餃子の葵」さんです。

オイラはお初です。




おぉ~たしかに円盤餃子だ。




オイラのご飯茶碗だけ大盛りですが……お決まりですのでお気になさらずにwww。

外の皮はパリッと中はジューシーとグルメ番組にはお決まりの台詞がぴったりの美味しさです。




やっぱりこれがないとnikkoさんじゃないよねww

という某所の自動販売機。

その道の人にはレア商品らしいです。

その後会津若松駅から仙台へと旅を続けたnikkoさんでした。

楽しいGW前半戦はこうしてnikkoさんやるるぷぅさんご夫妻と過ごしました。

そんな短いオイラのGW後半はちょっと遠出の旅となったのです。

それはまた次回。

GW前半戦その1

さてさてGWの振り返り……今年のGW前半……ブログ友達のnikkoさんが突然思い立ったように「会津へ遊びに来ます」と宣言!!

そんな訳で飛び石だったオイラのGW前半戦はnikkoさん達との約束で埋まりましたwww

会津入りは夕方6時頃とのことでしたので、仕事終わりに鶴ヶ城へ。

鶴ヶ城の夜桜見物もnikkoさんの要望です。



仕事終わって直行したのでオイラだけ少し早く来すぎたかな?

今年は鶴ヶ城のライトアップが延長され、GW期間中でも夜桜を見る事ができました。

ぱちぱちと写真を撮っていると、お城に着いたよとるるぷぅさん達からのメール。

過ごしやすい夕刻、みんなで鶴ヶ城の夜桜見物。













三脚を持って行かなかったので、手持ち撮影。

数十枚撮った中でもぶれの少ないものを数点。





会津に来たらやっぱりココで焼き肉でしょ?な焼き肉丸忠さん!!

絶品馬肉をお召し上がりいただけます。




大人数で食べる際はオールスターというメニューがお得!

今回は「さくらカルビ」を「さくらトロカルビ」にグレードアップしての登場。




やっぱウマ~ッ!!!




ラム肉なんかもオーダー!!

やっぱりウマウマな丸忠さんでした。

nikkoさんと巡る会津旅2日目へ続く~

6×6フィルムで見た桜紀行

例年綺麗な桜並木が見られる湯川沿いの桜











※ここから先は写真多めですので、興味のある方のみどうぞ。

花見山の桜


お久しぶりです、皆さんお元気におすごしでしたか?

4月は桜、5月はGWとけっこう遊ぶのに忙しくてブログ放置しておりました(汗)

友人より、「ブログ放置してないで、いい加減更新して」と苦言を頂きましたので(笑)たまりにたまった写真をUPです。

まぁ、遅れている理由は……今年の春先はけっこうフィルムで撮っているので、デジカメよりもタイムリーにUPできないという事とGWから遊び歩いていたというのもあります(笑)

それでは今年の桜の撮り始めだった福島市の花見を……。

原発問題で花見山観光もだいぶすいているだろうと見越して行ったのですが、全然そんな雰囲気でもなく道路激混み……。

やっぱり花見山の桜はみんな見たいんだなぁ。

























初めて花見山へ桜を見に行きましたが、山全体が桜というのはさすがに一見の価値はありました。

来年も見に行く機会があれば行ってみたいものです。

ちなみに今年の春先にオイラには高嶺の花だったHasselblad 500C/Mを手に入れてしまったので、デジよりもフィルムで撮る事が最近多くなりました。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
