2011年11月 の記事一覧

| |



会津うんまいもんジャンボリー 1日目

先週の土日と「会津うんまいもんジャンボリー」開催してきました。

当初はけっこう参加人数集まっていたのですが、ひとり、またひとりと都合が合わなくなり……結局おっさん3人での開催となりましたww

でもそこはジャンボリー♪楽しく行こうぜ~ww

※長いので興味の無い方は全力スルーの方向でm(_ _)m

ポラ額縁作成プロジェクト

構想から約1ヶ月……折折倶楽部のオリオリさん宅へ先日作品搬入してもらうために置いてきました。

長かった…そして駆け足のようだった10月でした…orz。

えっ?何を作っていたのかって?
それは、来月12月2・3・4日に折折倶楽部グループ展を旧本郷町にあるyuinobaさんのカフェでやるのですが、そのカフェの壁面を飾る額縁です。
ま、壁の賑やかしってとこですww

普通の額縁だったら買えば良いんですがねぇ…ポラロイドフィルムの額縁ってなかなか売ってなくて…。
しかもオイラの考えてる展示方法の額縁って売ってなくて。

そういう経緯があって自分で作成してました。

まずはイメージする額縁の設計図引き。
1つの額縁に入れるポラフィルムの数は横4枚×縦5枚の計20枚。
それを5つ作る。

100均やらホームセンターやらで、いろいろと材料購入。










んで、ノコギリ使ったり、トリマー使ったり、ドリル使ったりと格闘。

溝彫ったりするのって結構難しいねぇ。

普通の額だと内側にマットを使うのですが、今回はマット代わりに木枠を作成。
これがけっこう大変。








5つ作成予定でしたので、1つの額に4枚……計20枚。
がっくしw

ポラロイドフィルム用の額を作成するのですが、それだけじゃやっぱりつまらないですよね?
せっかく自分で作るんだから、いろいろと使えるような可変構造にしたいじゃないですが!!




……ということで、額の中枠を固定する方法をとらずに組み込み式に。
↑固定すればもっと簡単にしあがったはずなのですが、あえて面倒くさい方向性へ突き進んでしまいました。
ま、最初にめんどくさい事を処理しておけば後々楽になるかなぁって。


まぁ、作成作業の合間にもいろいろと遊びに行ったり、携帯もiphoneになったりいろいろありつつ、ちょいちょい進めていたのです。





仮組して穴位置を微調整したり、スライド溝の深さを均一にしたり。

マット用木枠は水性塗料でぬりぬり。
基本塗装は2度塗りがデフォなので、塗っては乾くのを待ち塗っては待ちの地味な作業。
塗り終わりの〆はこれまた透明ニスでコーティングするという、絵にもならない作業。





大枠の外枠も塗る作業に入り、こちらはマホガニーの油性塗料仕上げに。
この油性塗料ってなかなかやっかいで、ふちの部分にたまって固まりやすい。
それを乾いた後にカッターで削ったり、紙ヤスリでならしたり……地味すぎて泣ける。

そして一番時間とるのは、やっぱり乾燥。
油性塗料って夏場でも4時間、冬場となると6時間もの待ち……しかも全面でなく2面ぐらいずつしか塗れませんからね。
連日塗装の毎日でシンナー吸いすぎてフラフラw

塗料も塗り終わり、また仮組……再度微調整の繰り返し。

釣りひも用の金具取り付け。
縦用と横用の金具を付ける。




やっと完成したよぉ~~~~~っ!
こんなんが5つ。
ということはポラフィルムが100枚飾れる算段です。

さて、ポラ用の額縁で終わらないのが今回の額縁プロジェクト。




どういうことかというと……中の木枠3本が取り外し可能!
ですので、必要な枠だけ残して、それ専用ににマットを作れば……ポラフィルム以外の写真も飾れるってことです。

真ん中だけ残して、上下に2つ大きめの写真も入れる事も可能!
ポラフィルムとパノラマサイズの写真のコラボだってできちゃう♪
中の木枠全部外せば、だいだい40cm×40cmぐらいの大きめ真四角写真だって飾れる!!

約1ヶ月かかりましたが、自分では大満足の額縁になりました。
あんまり計算してないけど1万弱ぐらいで制作できたのではないかなぁ。

そして大量に撮りだめてあるポラの中から100枚選出して、額におさめました。

入れる写真のトーンを揃えるのにすっごい苦労しましたよww

オイラのポラって赤い被写体よりも青い被写体が多杉w

搬入は来月の木曜日となるのですが、オイラ仕事で行けませんのでオリオリさんに託してきました。

どんなポラを入れたかは会場で見てください。

折折倶楽部グループ展vol.4は12月2・3・4日の3日間やってますが、オイラは最終日4日(日)のみ、皿洗いと接客にてお待ちいたしております。

折々倶楽部グループ展 vol.4告知

今年も開催します折々倶楽部!
昨年に引き続きDMデザイン担当のtomです。

会津の物作り仲間達(折折倶楽部手芸部のみんな)とのグループ展、オイラ手芸部ではないものの仲間に入れてもらっていますw
昨年までは11月末開催でしたが、今年は12月開催。

DMには記載しませんでしたが、オイラのポラ写真も店内の壁に展示いたします。

金土とお仕事で会場にはおりませんが、最終日の日曜日は皿洗い兼接客の一日カフェ店員で会場入りしております。
お時間のある方はcafe yuinobaへいらしてください。






-2011 折折倶楽部グループ展 vol.4 -
ハンドメイドマーケット&ステキカフェ&ワークショップ
12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
10:00~17:00(最終日16:00)
cafe yuinoba
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3182-5
TEL.0242-56-5098

ずっと会津で針を持ち
ずっと会津で夢を持つ。
All time is Aizu
ずっと会津で 折折倶楽部!!

「ハンドメイドマーケット」
部員による作品の展示&販売
布小物 編み小物 バッグ アクセサリー etc

「オリジナルカフェ&ランチ」
12/2(金)~12/4(日) オリオリプレート
12/3(土) 豚角煮定食
12/4(日) グリーンカレー
■各数量限定お早めに 
定番yuinobaメニューも楽しめます
新メニューミントコーヒーがお薦め

ワークショップ
12/2(金)~12/4 (日)
カラーセラピー (数秘&カラー/ぬり絵セラピー)
花結びストラップ(エコクラフト)
※講師がお席に伺います。
 スタッフにお声かけください

福島の子供たちに夢と希望を!
東日本大震災への義捐金のご協力をお願いします。
オリオリ倶楽部ラミネートステッカーをもれなくプレゼントいたします。


過去の折々倶楽部グループ展↓
vol.1
vol.2
vol.3

仙台牛タンジャンボリー 2日目

オイラの寝坊からはじまりました(汗)

……いや、前日の夜に梅鉢のオーナーさんと喫煙所で盛り上がりすぎて……寝るの遅かったからオイラ。

ごめんよ皆の衆。

そしてこの記事も興味の無い方は全力スルーでお願いしますm(_ _)m

では2日目元気よくいってみよ~♪

仙台牛タンジャンボリー 1日目

はぁ~またほとんどブログの更新をせずに10月が終了し、11月ももう中盤となってしまいました。

お久しぶりですtomです。

いろいろと11月も忙しいっす。

そんな訳で、10月下旬に行われたPolaroidsジャンボリー、仙台牛タンジャンボリーをUPしたいと思います。

毎度の事ながらジャンボリーは長くなるので、興味の無い方は全力スルーでお願いしますm(_ _)m
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
