2012年03月 の記事一覧

| |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012大内宿雪まつり

うへっやべぇ!またブログ更新さぼってました。

なんやかんや2月3月って週末遊びに出かける事多いので、もう3月になって春めいてきたのに冬の寒々しい写真をUPですwww



今年は大内宿の冬祭りに出かけました。

けっこういろんなところで冬祭りがあって、日程がかぶりますからどこかにポイントしぼって行かないとねぇ。




さすが、豪雪地帯です。かまくらもでかい。




つららのスケールも段違いです!




だんご刺しと青空。

時折吹雪く事もありましたが、この時期の天気にしては良かった方かな?




毎年この熊汁を出すお店に顔出してますww

今年も熊汁であったまった~。




ネギ一本で食べる三澤屋のそば。

予約待ちでだいたい1時間30分待ちぐらい。

繁忙期なので、県外からのお客さん多数でけっこう待ちました。

やっぱりこの時期のネギは辛い。




大内宿を一望するならこの場所。

………しかし、最近のカメラマンのマナーは最低だな。

三脚置いて場所取り。

……いくら良い写真撮りたいからって、こりゃねぇ~でしょ?

撮ったらどけろよ!!!!!!!

せっかく県外からわざわざ見にきてる人もいるのに、この有様……(県外から来てる人が場所撮ってるかもしれんが)。

これじゃ、他県の人が写真に収めたくても場所取り三脚が邪魔で記念写真も撮れないじゃん!!!!

そんな憤りプンプン。

もっとマナーを持って撮影しなきゃ!!じゃないとそのうち三脚禁止になるよココも!!




さて、年々観光地ってところはマナーが悪くなっていく。

昨年までは側溝際まで引いて見ていた観光客も今年は雪灯籠の場所までせまって見ている。

アナウンスで「火の粉がかかるので危険です。もっと下がってください」って言っているのにも拘らずにもだ。

これもそのうちロープで規制されてしまうのでは?

なんとなくカメラを持つ人も観光の人もだんだんと意識が薄れてきているような気がする。

写真を撮る人はもっと他の人に邪魔にならないように気を使うべきだし、観光の人もこの一度きりだから!っていうんじゃなくてもっと後世に繋がるように大事にしようって想いを持たなくてはいけないんじゃないかな?

ロープで規制された祭りって楽しいのか?それでいいの?そんな事にならないよう、切に願ってます。




そんな事を思いながら夜空の花火を見上げてました。

今回は個人的な感情を綴ったコラムで申し訳ない。
スポンサーサイト

2012絵ろうそくまつり

またまた間が空いてしまいました。

というか、間空きまくりですw

大内宿の雪祭りや裏磐梯のエコキャンドルナイトも行ったんだけどもねw

まずは、鶴ヶ城で行われた会津絵ろうそくまつりから。




今年初のこころみ「デジタル掛け軸D-Kライブ」ということで鶴ヶ城に映し出される様々な模様。




毎年綺麗なあかりを灯してくれる絵ろうそく達。




中には綺麗な絵ろうそくがおさめられてます。




陶器に開いた穴から優しい光が闇夜を照らします。




こちらは銅板に穴をあけた中学生の作品。

年々クオリティが高くなっています。




「デジタル掛け軸D-Kライブ」賛否両論あるとは思いますが、毒々しい色合いが多かったと思います。

個人的にはもっと綺麗目なライトアップが良かったです。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。