

完成に向けて

 この前の会津彫塑会の研修作品を仕上げに向けて、もくもくと作業しております。
 ちなみに今回の作品は石膏仕上げではなく、FRP仕上げです。
 ですので石膏の雌型(めがた)には樹脂を流し込むことになります。
 石膏を固めた後に中の粘土を全てくり抜きカラカラになるまで乾燥させます。
 ほいで各パーツをばらして剥離剤としてワックスをぬります。

 


 昨日の作業はここまで、あとはFRPの溶剤を流し込んでいく作業となります。
 まぁこの後も流し込む前にいろいろと前作業があるようですが……とりあえず後数日はかかる様子です。


 ちなみに上の作品の粘土抜きの際にデスマスクが壊れず上手い具合に形崩れせずスポッと取れたので、これを流用してレリーフも作成。
 ↓顔の部分を少し修正して作ったのがこちら。



(正面)


(側面)
 
 初レリーフです。 
 いちお立体作品です。

 んで、これの石膏の型を取ったものがこちら↓




 こんなのもここ2日でつくっておりました。
 昨日の夜9時には石膏を流し込んだので、今日は型をぶち壊して中の石膏の雄型(おがた)を取り出せば完成。

 ちなみにコイツを8月22日から、郡山市のビッグアイで開かれる「ふくしま平和美術展」に出品する予定!?。
 ……あれ!?先生この「ふくしま平和美術展」の出品募集って12日締め切りではないですか??オイラ「出せ」って先生に言われたの15日なんですが……??
 ……締め切り終わってませんか??

 まぁオイラもよくわかりません(笑)
 出せそうなら出します。


毎日暑いですねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!


COMMENT

オリオリさんへ

>型を見ると、どうもクッキーとかを作りたくなります
ハハハッ、今度人面クッキーでも作りますか??

人物画……誰を描くのでしょうか?気になる。
鉛筆画に挑戦ですか!?
頑張って下さいね。

2007.08.19| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

 ̄O ̄)ノオハー
どの世界にも雌雄があるんだなぁ・・・
型を見ると、どうもクッキーとかを作りたくなります
忙しそうだけれど
充実感みなぎってますね。
私も町の文化祭に向けてそろそろ人物描きますよ。
これから画材屋さんにいってくるぜぃ!!
師匠の絵を見たら鉛筆画に挑戦したくなりました。
無謀かしら・・・

2007.08.18| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
