スポンサーサイト


カメラと粘土と……

 この所…北に南に、と忙しくしております。
 オイラのスケッチ車泊の原点であり、昨年の二人展の相方でもある東京在住のアマチュアカメラマン我妻(あずま)さんがライフワークでもある福島の風景を撮影にきているとのことでしたので、お会いしに田島まで行きました。



 小雨降る中撮影をする我妻氏。

 車泊をしつつ福島を何度も撮影している人です。
 この人に感化されてオイラの車泊スケッチ旅行がある訳です。



 田島・檜枝岐のあたりは紅葉が始まりつつあります。
 この日は我妻さんの撮影に1日同行して写真撮影。



 夕方になるとこの日の撮影も終了。
 この辺りの共同浴場では200円ほどを入れれば温泉に入れます。
 田舎ですから。もちろん人なんていません、自分で入れる善意の支払いです(笑)
 


 ちなみに混浴の温泉でした。←オイラと我妻さんだけですが……。
 屋根は付いているので露天とはいきませんが、窓から下を覗けば川が流れています。
 あー足が伸ばせるお風呂はいいなぁ。

 そんなことで約1年ぶりに我妻さんと再開しました。
 この後は金山や昭和、高田、若松、猪苗代と北上を続けて写真を撮る予定とのことでしたので、もしかしたら又会いに行くかもしれません(笑)


 そして今日は会津彫塑会のテラコッタ研修会。
 会津短大からモデルの女性をお呼びしてテラコッタ作品を作っておりました。



 こんな感じのポーズです。
 焼くと赤みの色になるテラコッタ粘土を使用しております。
 ちなみにテラコッタは窯で焼成(焼く)して完成となります。
 
 彫塑用粘土と違って、テラコッタ粘土はやわらかくて扱いが難しい……。
 下に重みが伝わって重心が下がってしまいます。
 


 髪型と顔はイメージです。
 実物とは違います。
 
 明日もテラコッタ研修会ですので、細部まで完成させたいと思ってます。
 

 


最近めっきり寒さも増しましたねぇHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!

スポンサーサイト

COMMENT

うひゃひゃ。tom君とモモエさんで車中泊。
なぜかおんぶバッタが頭に浮かんだ!!
私も運転苦手。郡山日和田ジャスコ、芦の牧丸峰観光ホテル、喜多方道の駅。遠くてもそんなところ。
いつもは夫婦で行動しているからあんまりひとりでは遠出はしないなぁ。高速道路も未体験。 なのに自損事故多数。
皆様安全運転お願いします。

2007.10.24| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

高速じゃないからゆっくり運転してみるよ。そうだ、下郷にまでは行った。
とうのへつり、大内宿までしか運転したことがない。下郷町の最初の部分だよな。。。。
田島は果てしなく遠い感じがする。場所がわかれば苦痛じゃないんだろうけどな。
tomくんみたいな運転好きな彼氏がいればヨカッタ。でも、tomくんと車中泊は、せまいしなあ。。。(笑)
秋のうちに、いまひとつ、渓流を撮りたい。

とりあえず土湯は行ってくる。。。

2007.10.23| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

モモエさんへ

>芦ノ牧から先は自分で運転したことがない。
えっ!?本当ですか?
写真撮るなら長距離運転に馴れた方がいろんな被写体に出会えて写真の幅が広がりますよ!
ぜひ長距離運転にチャレンジしてください(笑)
今年は紅葉の時期が少し遅れ気味……もう少し朝晩の冷え込みが厳しくなってくると色づきも良くなりますね。
この前、田島・檜枝岐に行ってきましたが、その時は紅葉まだまだでした。

2007.10.23| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

田島・・・・遠い!!
行きたいけど長距離運転に自信がない。芦ノ牧から先は自分で運転したことがない。
土湯は紅葉らしいけど、田島のほうはまだかなあ。

2007.10.22| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
