スポンサーサイト


しぶき氷を見にゆかん!

 先日はカメラを持って、猪苗代の“しぶき氷”を見てきました。
 昨年は暖冬のため、しぶき氷を見る事が出来なかったので今年は氷が張っている寒いうちに……ということで。
 この“しぶき氷”は猪苗代の地吹雪と水が織りなす自然の造形物です。
 強風で舞い上がった水が木の枝に付着して固まる樹氷です。
 写真はすべてGX100にて。


 早すぎた為か、足あともそれほど多くなく人もいなくていい感じでした。
 さすがに“しぶき氷”を形成するだけあって、風邪は突風並みです。
 寒ぶッ!


 波が湖岸に打ち寄せます。
 これが“しぶき氷”を創り出す波しぶきです。
 あまり近寄ると自分にも降り掛かって来てびしょ濡れになります。
 身をもって体験して来たので間違いありません(笑)


 波しぶきが付着した枝はこのように樹氷となります。


 普段は何ともない景色も雪の白さが加わるだけで美しい景色へと変貌。
 あまり踏み荒らされていないからでしょうか?

 この辺まで来ると足跡すらないので自分で雪を踏みしめて進むしかありません。
 もちろん膝から下はグショグショです(泣)


 近寄って撮ってますが、絶え間なく波しぶきが体に降り掛かってます。
 もうここまで来るとやけくそです(笑)


 こんな“しぶき氷”が見られるのもここのところの寒さが厳しかったおかげですね。
 まんざら大雪も悪くないと思った一日でした。
 ↑でもびしょ濡れ……。
 この“しぶき氷”ですが、いつが見頃なのかオイラもわかりません。
 しかし氷ですので気温が高くなるにつれて溶けていくものですので、なるべく早めに行くのがベストかと思います。
 

 他にも今回はシーガル(二眼レフカメラ)にモノクロフィルムを入れて撮って来たのですが、フィルムの詰め替えが大変。
 6×6のブロニーフィルムを寒さと強風の中詰め替えるのがしんどかったです。
 なんといっても手がかじかんでいるのとブロニーの詰め替えがめんどう。
 ↑しかも写っているかどうか怪しいカメラです。
 まぁこれもゆったり撮るカメラの醍醐味でもありますが。

 なんで写ってるかどうかわからないのに持って行ったかというと………
 この前写っているかどうかの確認のためシーガルで実写テストしたフィルムを現像に出して来たのですが、年始ということもあり仕上がりは今月中旬とのこと………ですのでいまだ確認出来ず。
 確認もできてないのにすでにフィルム3本目に突入です(笑)
 写ってなかった、もしくは写りに不具合(光線引きとか)があったら泣きますよ。
 

新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

モモエさんへ

冬はあまり撮影しないんですか(笑)
いいですよ雪景色。
……寒いけど。

寝袋、オイラは封筒タイプのものをいつも車に積んでます。
どこでも寝れるタイプの人間ですので、大変重宝してますよ!

購入するならやっぱり専用のメーカーものがおススメです。
オイラ的にはコールマンの寝袋がいいんではないかと思います。
……でもモモエさんの真っ赤なポルシェでは、狭くて寝れないのでは?(笑)

2008.01.08| URL| tom #6709zhNU [編集]

>オリオリさんへ

冬の天鏡閣も素敵ですよね。
オイラは中に入った事はないですが、外からスケッチしてましたよ。
中の調度品などは写真撮影可能なんですかね??
でも中でお茶するのは可能だからだいじょうぶなのかな?

2008.01.08| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

私は寒いトコには行かない・・・ココで見るからいいや!(笑)

でも私も寝袋・・・ホントはほしいんだよな(笑)

2008.01.07| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

こんばんわぁ 
しぶき氷や猪苗代の厳冬の写真は
天鏡閣で見たことがありますが、本物はナッシングです。
天鏡閣の調度品や勲章などゆるゆる写真で見たらすてきだろうなぁ・・・
今年はアフタヌーンティセットを皇族気分で味わいに行きたいです!!

風邪ひかないでね!! さて新年会いつにしましょうか?

2008.01.06| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

>るるぷぅさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>いろんなあらゆるカメラを
最近は持って行くカメラを3つぐらいに絞ってますよ(笑)
海鴎(シーガル)とRollei35s、それにGX100……コンデジのGX100は最近、露出計と化してます……もったいない。
このぐらいだとカメラバック1つに収まる。
あーもう1つカメラバックが欲しい(笑)

しぶき氷、一足お先に見てきましたよ。
まだまだ寒さも厳しくなりますから、これからが楽しみです。
オイラもあと1回は見に行きたいなぁと思ってます。

2008.01.06| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
いろんなあらゆるカメラをいっぺんに首から肩から
全身に身に着けて鍛えてる!?tomさんを想像すると(笑)

しぶき氷、もう見にでかけたのですね~早っ。
でも出来始めからこうしてずっと過程を追っていくのも
面白いかと思います。頑張って~(^0^)
昨年暖冬でダメだったぶん、楽しみですね。
私も来月あたり一度くらいは行きたいです。

2008.01.06| URL| るるぷぅ #b7M2v1Rk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
