スポンサーサイト


だんごさし IN 坂本分校

 昨日は坂本分校で「だんごさし」のイベント!

 皆さんは「だんごさし」って知ってますか??
 小さく丸めただんごを木の枝にさして飾る小正月の行事です。

 グリーンツーリズムの一環で来られた方々と一緒にお餅をついて(杵と臼)木の枝にさしました。


 まずはお餅をつくります。
 食紅などで赤と黄の色をつけたお餅を練り込むお婆ちゃん達! -GX100にて-



 やっぱり臼と杵です。 -GX100にて-


 皆で交代でお餅をついていきます。
 なかなかこんな体験ができませんので、オイラもつかせてもらいました。
 コツは杵を振り上げて、そのまま力を入れずにまっすぐ降ろす。
 なかなか上手くつけません。
 上手な方はリズムもよく、杵にお餅がつかない。
 オイラは変に力が入って、杵にお餅べったりです(笑)


 出来上がった白、赤、黄のおもちを丸めて枝に飾っていきます。
 その他にもみかんや態、蕪などの飾りもつけて色とりどりの飾り付けです。 -GX100にて-


 出来たてのお餅を頬張り満足、その他にも甘酒も振る舞われました。 -GX100にて-


 グリーンツーリズムの方々も満足の雪の一日でした。 -GX100にて-
 

 


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>オリオリさんへ

ほんとご年配の方の手さばきはすごい。
リズム良くこねたり、ついたりとテキパキです。
逆に若者はダメダメっす。

オイラは甘酒より本物の酒の方が好きです(笑)

2008.01.18| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>モモエさんへ

分校の雪もだいぶ水を吸って重い雪です。
最近のお天気でだいぶ坂下の方も雪が溶けてきました。

しぶき氷。
撮影に行ってみたら??
オイラはあと1回は行ってきたいと思ってます。

2008.01.18| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

お団子を丸める手つきって、魔法の様だよね。
うちの義母も上手です。
こね鉢も杵臼も年季゛いてますね。
こういう年中行事っていいなとしみじみもいます。
甘酒大好き!

2008.01.16| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

坂本分校の雪の状態はどうですか?
今朝の新聞にしぶき氷の様子が出ていて、そそられました。

2008.01.16| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
