スポンサーサイト


ポジティブに生きよう!

 ここ数日、ついてない事ばかりです(笑)

 おとといは分校で、電動丸鋸を使用中に指切りました。
 何を間違ったか、丸鋸の方を動かさずに木材の方を手で持って‥‥‥そのままスパッです!!
 だって、切るパーツが小さかったんだもん!!

 危うく左手の指三本持って行かれるトコロでした。
 丸鋸の歯を5mmしか出していなかったのが幸いして、指を落とさずに済みました。
 ……とは言っても血がいっぱい流れました。
 小指の爪も割れて痛いです(泣)
 
 その後、美坂高原まで夜の星写真を撮ろうと思って行ったのですが、道が雪で閉ざされていた為断念。←そんな事してないで病院に行けよオイラッ!!
 予定を変更して、北塩原へ………。
 
 キンキンに冷えた空気の雪景色は最高に素敵です。



 夜の北塩原、道の駅 -GX100にて-

 星の写真を撮ってみたものの、すぐに雲に覆われてしまい星の撮影をあきらめました。


 翌朝、桧原湖周辺を撮影しようと車を走らせました。
 ………これが、後にとんでもない事になるとはつゆ知らずに…………。



 朝の桧原湖 -GX100にて-
 風と雪で向こうが真っ白です。

 普通ですと冬期封鎖中の県道64号線を道がある所まで行ってから戻り、国道459号線を帰ってくるのですが………。
 ※ちなみに桧原湖をぐるっと一周する県道64号線とその先の合流点である県道2号線は冬期閉鎖となっております。

 前日、血を流し過ぎた為か、思考がすでにおかしくなっていたのか?
 
 ………封鎖ゲートの先までちょっと行ってみようかと……。
 

 いや……その………ゲートとは言っても車1台分開いてて……いかにも道が続いている様な感じになってるんです。

 その時、悪魔がオイラに囁いた「大丈夫、行けるって!」
 オイラ「いや、無理っすよね?」
 悪魔「おまえなら行けるって!」
 オイラ「………」
 悪魔「ちょっとだけ行って、無理なら戻って来ればいいぢゃん!」
 オイラ「……ちょっとだけだヨ」
 ファイナルアンサーです!(笑)

 ……はい、これが間違いの元でした(笑)




 最初は道がある様に見えたのですが100mも進むと、道がない……。
 吹雪で先が真っ白だったので、分からなかった。
 道なんてあるわけが無かったのです、その先はスノーモービルだけが進める雪道です←もともとスノーモービルしか入れない場所だったそうです。

 先に進むのは無理だったので、すぐに戻ろうとバックで……(方向転換する道幅がないのでバックで戻るしかありません。)
 
 案の定……スタック。



 惨事…… -GX100にて-



 惨事2……-GX100にて-
 ボディーが雪に乗っているので、タイヤも空回りです。

 なんとか自力で脱出を試みるもかないません(泣)

 悪戦苦闘していると、遠く白い景色のなかなか何やら大きな物体が……。
 
 援軍がやってきました。



 車内より -GX100にて-

 近所のペンションの人が重機で助けにきてくれました。
 「閉鎖されてる道を、なんだかちっこい車が入っていったみたいだから、様子見に来たら案の定だなぁ」
 すんません。

 ロープを引っ掛けてもらい、なんとかひっぱりあげてもらいました。

 「閉鎖の道を行くなんて無謀だから、もう行ぐなよぉ」

 「……ハイ、すみません」

 んで、車を再度バックして戻ったのですが、数メートル先でまた雪にはまって身動きが………。



 アレ?こっちも…… -GX100にて-

 先ほど助けてもらった重機がまだ先にいたので、再度助けを求めに近寄ってみると……。
 その重機のタイヤが半分雪に埋もれて身動きできないでいました。
 
 はい、いわゆる二次災害です。

 二人で頑張ってみたのですが、さすがにこちらも動かず……。

 「今ぁ、もっと大きいの呼んだからもうちょっと待ってて」
 「はぁ」

 待つ事十数分……先ほどよりも大きな重機がやってきました。

 一番奥に見えるのが大きなブルドーザーです。



 なにやら大変な事に…… -GX100にて-

 ちなみに大型重機で中型重機をひっぱる作戦なのですが、雪がふかふかなのでこの大きな重機も雪にはまったりと……大作業になりました。
 ……なんとか中型重機も雪から脱出。
 とりあえず、この二台の重機ではふかふかした雪の上では又はまってしまうとのことで、二台は入り口まで戻って行きました。

 そして……まつこと数十分、次に登場したのは“キャタピラ付きのブル”
 キャタピラなので雪への圧力が分散されるというものです。
 さすがキャタピラだ!!
 雪の轍(わだち)もなんのそのぐんぐん突き進んでくれます。

 オイラの車をロープでつなげてゲートの入り口まで引っ張ってくれました。

 あっ、写真撮り忘れた。

 朝の8時前からはまって、脱出出来たのは10時過ぎ……。
 まぁそんなこんなで、「ペンション森のうた」他4名の方々に助けて頂きました。
 助けにきてくれた方々、本当にありがとうございました。

 さすがにイタイ子のオイラでも「これで暖かいものでも飲んで下さい」と心付けをお渡しするのは忘れなかったです(笑)

 北塩原の人々の暖かさに触れて、ますます大好きな北塩原です。
 今年はまだまだ北塩原に撮影に行くゾッ!
 ……今度は普通にね。
 ↑こんな目にあっても懲りない奴(笑)




 桧原湖上でのワカサギ釣り -GX100にて-
 
 冬晴れの中、氷の張った桧原湖上ではワカサギ釣りの小屋やテントが張られて、たくさんの釣り人がワカサギ釣りを楽しんでおりました。

 まぁ、皆さんもやんちゃぶりを発揮するのはほどほどにと言う事で。
 ↑オイラだけか(笑)

 ※こんなに大変な目に遭っている中某ブロガーに「雪にはまって大変です」とメールしたら……ブログに載せろという鬼の様な指示を出されたため写真撮ってました。真面目に脱出する気が見られないのはそのためです。


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>はっちさんへ

血を流す前からだいぶ頭はおかしいと存じておりますが、おかしさにますます拍車をかける一人ハプニング大賞を演じておりました。
たぶん頭に届く血が極度に足りなかったと思います。
じゃなかったら、夜に南会津の美坂高原に行こうとか、ダメだったから反対側の北塩原にいく程のアグレッシブさは無かったと思います。(笑)

キャタピラほんとにスゴイ。
というよりも全般的に重機を持っている北塩原の人たちがすごい。
一般の家庭に標準装備か?備えあれば憂いなし!一家に一台黄色い重機!

2008.01.20| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>かわいい赤鬼さんへ

どこにいるか教えましょうか?
鏡の前に立ってみると、そこにいらっしゃるハズですが?(笑)

>私は心配で心配で、夜も眠れなかったよ。(笑)
いや、それは事件が起きる10時間前のお話ですよね??
ぐっすりと熟睡されていたと思うのですが……オイラの気のせいでしょうか?(笑)

2008.01.20| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

hyanriさんへ

>寒い時期に指先を切ると……
最初にスパッといってドクドクと血が流れている時はそうでもなかったんですが……。
あとあと切った部分は指先に心臓があるかのごとく、ジンジンして大変でした。
切った時はあまりのcoolぶりに分校を共有してる隣のNPOのお姉ちゃん(この人に処置してもらいました)に「tomさん、冷静すぎです。」と突っ込まれました(笑)

>なんとも・・・・・笑えます。
オイラも盗撮犯のごとく、どきどきしながら隠し撮りしました。
助けてもらってるのに不謹慎きわまりないなぁ……オイラ。
↑一番やる気が見られない張本人。

2008.01.20| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>オリオリさんへ

ハイ、オリオリさんのおっしゃる通りその方です(笑)

>本当に危機感の薄いゆる~いかんじですね。
いや……本当にひとりぼっちだった時は「今日バイト行けねぇーなぁ」って思ってました。
危機感たっぷりですよ、コレでも(笑)

お手手はなんとか使えるまでになりました。
あまり絆創膏はってると、化膿しそうなので剥がしてます。
これでも己に厳しくスパルタです!
パソの文字を打つのは苦痛です。
母音の“A”を打つのは爪の割れた小指ちゃんですから。

2008.01.20| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>前日、血を流し過ぎた為か、思考がすでにおかしくなっていたのか?
間違いなくおかしくなってるな(笑)
雪に埋まってなんかいないで病院行きなよ!!

もう、ホント助けに来てもらえてよかったねぇ
それにキャタピラはすごいよね、オイラも冬の北海道で助けてもらったことがあります。
まぁ、それを運転してたおんちゃんのせいでオイラは雪にはまったんだけどね・・(苦笑)

こんな目にあっても懲りずに北塩原に行くようですが、次回は気をつけて!

2008.01.20| URL| はっち #- [編集]

鬼のようなブロガー(笑)だれ?どこにいるの?(笑)
うーん・・・よく出来た報告だ。(笑)

私は心配で心配で、夜も眠れなかったよ。(笑)
だから、あと行くなっちゅーのっっ。それでも行くのか、北塩原!!(かわいい赤鬼より)

2008.01.19| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

大丈夫ですか?

大変でしたね~
寒い時期に指先を切ると、普段よりも
2倍も3倍も痛く感じますよね・・・
お大事にしてください。

しかし、雪にはまって大変な時に
助けに来てもらっているのに、写真を撮ってる姿が
なんとも・・・・・笑えます。
私なら深刻な状況になってしまって、写真なんて
撮る事思い浮かびません。
でも、指示があったのでは仕方がないですね。
暖かい人たちに助けられてよかったよかった。

2008.01.19| URL| hyanri #- [編集]

黄色い重機が後方に二台!!
本当に危機感の薄いゆる~いかんじですね。いい意味でポジポジです!!
鬼のような指示をだしたお方は、犬の大会に県外に行った時、お土産買ってこいとメールをよこしたお方だと思われます(笑)

私も先日、ナビが積雪のため通行禁止と言っているのに見頃峠というとんでもない山道を抜け、やっぱり通行止めで迂回て目的地につきました。おたがいチャレンジもほどほどにですね。

大切なお手手大丈夫ですか?くれぐれも気をつけてね。

2008.01.18| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
