スポンサーサイト


リトライ

 さて、猪苗代のしぶき氷の再チャレンジです。
 今回は前夜からの車中泊。
 早朝7時からの撮影です。



 
 しぶき氷の駐車場から少し歩くと「Shibuki cafe」の看板のある小屋が!
 ここは後で寄ろう。



 
 猪苗代湖の湖面が白くなってます。
 これは地面が雪で白く覆われているのではなく、湖面が固まっている状態です。
 うかつにこの上を歩こうものなら、あっというまに湖面へと沈んでいきます。
 オイラが撮影しにきた早朝も、仲睦まじいカップルがオイラの目の前10m先で湖に沈んでいきました。
 すぐ近くの人たちが「だいじょうぶか?」と声をかけてましたが「大丈夫です」と。
 いや、大丈夫じゃないからそれ!
 いくら膝までとは言え、ここから先は寒風吹きすさぶところです。
 無理しないで今回はおとなしく引き返した方がいいですよ。



 
 早朝ということでほとんど道無き道を歩き、ようやく樹氷の森へ。
 朝早く行くと、道なんてものは存在しないので10時頃に行くのが無難です。
 そのころになるとようやく獣道程度には雪が踏みしめられて楽にしぶき氷を見に行く事が出来ます。
 


 
 さすがに圧巻です。
 樹氷の森。



 
 朝から天候もそれほど目立った崩れもせず助かりました。



 
 猪苗代湖でもしぶき氷が出来るのは「天神浜」という場所です。
 他ではあまり見られません。
 この天神浜での風と波が創り出す水しぶきが木々に付着して「しぶき氷」となるのです。
 さすがにこの水しぶきですから、カメラに付着すると見る間に氷となります。
 撮影するのも大変です。



 
 氷に閉ざされる。


 ここまではコンデジのCaplio GX100で撮ったスナップです。
 しかし本来の目的は別のカメラ。
 ハーフカメラのPen-fに装填してある「natura1600」のフィルムを使い切る事にありました。
 このフィルムは本来36枚撮りですが、ハーフカメラに入れると72枚も撮らないと現像に出せない。
 そこでしぶき氷で残りを撮り切ろうと考えてました。
 
 銀塩カメラですから、仕上がりが想像出来ません(笑)
 しかもPen-fの50ー90mmレンズでは絞ってもf16本体のシャッタースピードが1/500で、PLフィルタを付けても絞りが1絞り絞れるのみですので、撮影中は「オーバー過ぎ& ISO1600で荒れるのでは?」と感じていたのですが……。

 意外や意外!?
 ネガだからラチチュードが広くて、多少はオーバー気味ですが許容範囲内。
 しかも感度1600を感じさせないほどの滑らかさ。
 おそるべし「natura1600」

 …ということで、しばしPen-fで撮った写真を数点。
 


 



 



 



 



 



 

 ハイキーですが、自然な感じです。
 試しに買ってみたのですが、また買ってみようかな……今度はRollei35sに入れて(笑)


 しぶき氷を見に行って寒くなったので帰りは「Shibuki cafe」へ。



 
 プレハブの外へと伸びる煙突。



 
 cafeなんてこじゃれたネーミングですが、なんだかバスの待合室みたいです。
 ストーブがあるので、冷えた体も温まります。

 ……ん!?
 奥に見えるのは自動販売機ですね。
 暖かいもので物んで体の芯まで暖まりましょう。

 近寄ってみるとこんなものが売られています。



 
 定番のおでん缶にもびっくりですが、なんとそれだけじゃない!?
 カレーうどん缶、中華そば缶、しょうゆラーメン缶、みそラーメン缶、とん汁缶!……筑前煮缶?に肉じゃが缶  
 ……と、「缶モノの宝石箱じゃー!!」と叫びたくなる様なラインナップの自販機でした。
 これは缶モノマニアにはたまらない自販機ではないですか!!

 缶モノ好きな方は是非試して下さい。
 ちなみにオイラは普通にコーヒー飲みましたが(笑)

 猪苗代湖のしぶき氷は今が見頃ですね。
 まだ湖面の氷が蓮氷状態で団子氷になってませんので今シーズンはもう一度は行きたい所です。
 


新しい年の始まりですHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

>るるぷぅさんへ

しぶきCafe…なかなか豊富な食缶がありました。
冷えた体もここで暖まります。
落ちたカップル…やっぱり出ましたねぇ。
見てるこちらも寒くなります。
ブルブル。
雪景色は若干オーバー気味に撮るときれいな雪の白が出ます。
普通に最適露出だと白がグレーになって残念な結果に。
さぁるるぷぅさんも天神浜へレッツゴー(笑)

2008.02.01| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

>モモエさんへ

そーだす。
また車中泊。
朝早い内のほうが、混んでないからね。
ナヌ!?奥の方に行ってないの?
じゃ今週末は、40Dを持ってぜひ奥に踏み込んでください。

2008.02.01| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

しぶきカフェにはウケますな。
それは、「カフェ」かい!?(笑) 喫茶店でもないし。。
でもあそこは極寒だから、暖かい休憩所は嬉しいですね。
バリエーション豊かな缶も試してみたくなります。

露出オーバーなのにそれがかえって いい感じですね。
氷の純で清らかな世界が伝わってきそうです。
刺さるような厳しい寒さを忘れそう。

知名度が上がったから、人も大勢集まるようになりましたね。
ついに、沈むカップルまで出ましたか。(^^;

2008.01.31| URL| るるぷぅ #b7M2v1Rk [編集]

迫力ある場所だねえ。。。
また車中泊をやったのか、チミはっ!(笑)
私はこの場所には行かなかった。ホント、すごいよな。
天神浜が誇る、しぶき氷!!

2008.01.31| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

>オリオリさんへ

そうなんですよ、こんな時に招集メール(笑)
しぶき氷の出来る場所は水しぶきと風が強いので、体に付着すると凍ります。
今回pen-fに入れたナチュラのフィルムですが、ハイキーな写真になって青白くふんわりとした写真が撮れました。

2008.01.31| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

わあ、しぶきtom君が出来上がりそうなくらいの極寒のはずなのに、penちゃんの写真はなぜかあたたかみがあるね~~。
青味にグレーがかかってすてきすてき!
こんな時に召集メールだったのですね。私もびっくりでした!!

2008.01.30| URL| オリオリ #ZV/MmCJk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
